toxic2.jpg (5128 バイト)

   消波ブロックの乱投入,汚水の不法排水........

もう 沢山だ!! 

必見! 2003年3月19日 第4回遠州灘沿岸検討委員会資料

テトラ乱投入

今更ながら、思うことがある。「環境保護」叫ばれている昨今、俺たちの愛する海でも様々な場所、様々な場面で多種・多様な人々が自分たちのフィールドを守ろうと活動されている。海亀をはじめとする海洋棲生物や,好海浜植物、昆虫など多岐にわたり、浸食や埋め立て、汚染や乱開発から「浜」や「海」を守ろうとしているのである。

 俺たちSurferにとっても「浜」や「海」はかけがえのないものであり、宝だと言いきっても誰の反感もかわないだろう。だから、同じ海を愛する者どうし、協力しあえるところは手を組む。

  ココでちょいとマジで考えてみた。「俺たちが一番守りたいモノ、守んなきゃなんないモノってなに」、「俺たちでなきゃ守れないものは何?」と。・・・波、そう、BREAKに他ならない。俺たちSurferが守んなきゃ、いったい誰が守るんだろう。では、そのBREAKを守るために、俺たちはいったい何をすれば良いのだろうか。

 ある日、俺のHomeBreakが潜堤によって潰される危機にあることを小耳にはさみ、幸いにも関係者に質問を投げかける機会を得た。
その問いかけに、信じがたく腹腸が煮え繰り返るコメントが返ってきた。「・・・○○××の意見が地元住民総意なんだよ。君たちSurferの意見は議会には全く入ってこないのが現実なんだ・・・」

 これが全てなんだろう。俺達Surferがしなきゃぁなんないこと。それはこの現実の中に大きなヒントが隠されている。 

・・・あるSurferは、Surferのエゴになってはいけないと口を慎み、また、あるSurferは言っても話を聞いてくれないと口を閉ざした。
Pointがこんなになっている今、まだ黙し、ただ泣き寝入りを続けるだけなの? 主張しなくていいの?

さぁ、どうする!?

これは俺の住む愛知での話で、かつての開発に勇敢に立ち向かったローカルの功もあり、
一部の所轄行政では海洋開発会議には必ずSurferも招かれるところもあるやに聞くことも追記する

 

右図は 伊良湖某POINTの浸食防止事業のものだ。この岸の工事は毎日ココへ足を運ぶローカルの耳にすら入らぬまま着工され、幸いにも種々の運動と、協力的・献身的議員の尽力で延長工事は止まった。
 
赤海亀の産卵地でもあるこの地域のビーチを埋め立て、傾斜堤をという計画は、誰の目にも明らかに不合理なものであったからだ。
 だがしかし、そこには「離岸潜堤」の計画があったことも記されていたこともわかった。・・・Surferであれば、震える思いは隠し切れない。
 もし、あそこに離岸堤が投入されていたら・・・・。
 これは氷山のほんの一角ではないだろうか。 
  ココだけの話だけじゃなく、君の大切なHome-Breakも知らないだけで、good-bye を告げなければいけない時が迫ってきているのかも知れない・・・・・・・・・。

Action!      俺たちの意思を伝えよう!
(チャンス!イベント有り 2001年5月19・20日) ・・・・Sorry Finished
              ↓
    
 Data and Surfer's Voice

 

lokos.gif (2369 バイト) 議員さんや関係者に「俺達の意思」伝ええよう。それぞれの方法でさ。
     少々とっつきにくく、見下されるような場面もあるやも知れない。でも、Breakを守る為なら
平気だろう?
  究極、奴等の欲しいのは「票」。俺たちが一致団結し、沖で浮いてるSurferをシカトしちゃぁ
議員にもなれねぇ!ってところ見せつけやっちゃおうぜ! 
選挙も近いしさ、俺たちSurferは殴られっぱなしのサンドバッグじゃぁないんだから。 だろう?


なんでもかんでも、いつでもどこでも、お構いなしに とりあえず波を消しちゃえ的
消波ブロック(テトラポッド)投入

No!= 反対 これが俺達の意思表示だ。

     伊良湖で海岸整備に対するアンケート調査が実施されています。Suurferとしての主張を! finished

 ならば、俺達だってアンケート! 是非ご協力を!

sticker.gif (5417 バイト)

↑ このステッカー、お分けいたしております。詳細はこちらにて

実 害 

*コレだけのSurf-Pointが消滅の危機にさらされている! 失われ行くSurf-Point

参考新聞記事:2月19日中日新聞


伊良湖のTetrapods 

*渥美地区 No1 No2 No3 * 赤羽根地区 * 田原地区 * 豊橋西部  * 豊橋東部

*Cool SITE

*  Loko〜全日本  *  豊橋県境付近


愛知県議会質疑・応答 (表浜の護岸工事を積極的に推進?・・・)

「遠州灘沿岸保全に関する案」についての地元懇談会 資料

 

汚水海洋不法排水

June 2000 Aug 2000 Aug 2000 Feb 2001
Its no joke!  Stop it !!
気づき、騒ぎ、行政サイドに調査を依頼するも・・・
 
海保さんだけには「感謝」であった。
We can't take it any more.
   Do surfers look like fool ?

対応に苛立ちながらも・・・・

We are mad !!!!!
・・・・・・Shame on you!

海保さんの尽力で重い腰をあげた市の回答はこうだった。

・・・We told you so!


・・やっぱりだ。

 

brown-belts.jpg (6109 バイト) data.jpg (5835 バイト)
この茶色い帯って何処から来たの? ← の現象が確認された時のDataだけど・・・

 


実 績

当時のあるSurferの取り組みのページ (リンクは切ってあります。)

全国の海を愛するSurferが海上保安庁さんに宛てたmailの一部 (リンクは切ってあります)

海上保安庁さんからの回答

中日新聞 東海日日 読売新聞

4月6日 東海日日新聞 貝の屍骸や奇形魚 悪臭放つ川が原因?

 2001年3月24日・25日 伊良湖 赤羽根の様子(phots)

 2001年5月19日 中日新聞

2002年1月 東愛知新聞

この件に関し全国から応援のメッセージをいただき、あらゆる場面で多くの

SurferがACTIONを起こしてくれた。やれば出来るゾ、サーファーズ!!

  


Check it 

cost.gif (1077 バイト)

遠州灘沿岸保全対策会議関連

2002年1月 愛知県遠州灘沿岸保全計画検討資料

2002年3月 第二回 愛知県遠州灘沿岸保全計画検討資料

 「遠州灘沿岸保全に関する案」についての地元懇談会 資料

 2003年3月19日 第4回遠州灘沿岸検討委員会資料



 
Go! for it Surfers!! 

Mahalo again !!

 

更なる協力依頼

今後の事もある。SURF中に海水や体に異常を感じたら、写真等記録に残しておこう!
少々出費も伴うが、医師にかかった場合は診断書をとっておこう!
・・・・・・・・ これも、海を守る為に我々SURFERの出来る簡単な行為の一つだ。

サーフポイントの水質調査

Wanted!

伊良湖定期水質調査協力者。毎月第一日曜日午前 田原地区POINT担当可能なSurfer、探しています。mailにて。



mail

このページへの直接リンク歓迎いたします。上記バナーをお使いください。

バナー提供 Longboard伊良湖@BELAIRさん

Mahalo nui loa!