■ 食育

 

■ 体育

 

■ 徳育

 

■ コミュニティ

 

■ 時間外保育

 

■ 課外クラス

 

■ サタデースクール


・多摩都市モノレール 砂川七番駅 徒歩10分
・西武バス 立川駅北口ロータリー幸町団地行き 砂川八番下車 徒歩0分


Google Map
 
食育

毎週5日(月〜金)給食があります。食事のマナー、好き嫌い、などを話し合い、みんなで楽しい食事をします。栄養のバランスも考えた献立です。ランチルームを毎学期オープンし、子どもの食についてトータル的にサポートしています。教室とは違った雰囲気の中、栄養士さんに来て頂き、配膳形式で行い、楽しくそして食べ物の大切さを知りながら、感謝して食事が出来るように指導しています。焼きたてパン の香や 手作りクッキー の香がしてきましたね。 素敵な思いで出来上がった食べ物 感動をいただきまーす。

ランチルーム

通常の給食はお弁当箱ですが、ランチルームでは食器を使う配膳形式です。

手作り

プレイテラス併設のキッチンには業務用オーブンを装備。子どもたちの手による『クッキー作り』父母の支援による『パン作り』もやっています。ホカホカの焼きたてを召し上がれ!

アウトドアランチ

お天気のよい日には屋外でも食事します。

体育

楽しく、年令に合った運動で子どもの体力作りに取り組み、運動神経の発達を手助けします。

体育指導

毎週一回 専門の講師による体育指導があります。幼児期に必要な運動の要素を取り入れたカリキュラムです。ひとりひとりの体力に合わせ、担当のインストラクターが指導にあたります。運動会では年長組が組体操に挑みます。


体力づくり


徳育

幼児期は身体も心も目覚しく発達します。バランスの良い心を育てるために、さまざまな行事を取り入れています。

図書の貸し出し

幼児期から本に親しみを持たせる事は大切です。子どもが本を家に持って帰ります。お母さん一緒に読んであげてください。
「自分でえらんだよ」

お話会

お話ボランティア『たんぽぽ会』の皆さんによる、お話会があります。子どもたちはとても楽しみにしています。
「わくわく、どきどき、いつもありがとう!」

その他

敬老の日には”身近なお年寄りの方”にハガキを書きます。お年寄りを敬う気持ちを学びます。


『どろんこ遊び』思う存分ドロ遊びしちゃいます!
「コネコネだっ♪」

青空の下でボディペインティング大会だ〜。
「空になった気分?」


さつまいも堀り 近隣の農家にお願いし、専用の敷地でさつまいもを育てていただいています。
「こんな大きいの掘れたよ〜」

お泊まり保育(年長)
 年長さん夏の思い出・・

コミュニティ

かくれんぼ・鬼ごっこ・縄跳び・おままごと など、思い思いの遊びをする子供たちを園庭の”かしの木”が暖かく見守っています。「おはようございます・ありがとうございました」人間は、ここからコミュニケーションが始まります。

どんぐりメール

封筒の裏を利用しました。どんな事でもいいですよ。絵・手紙・相談・街であった良い話等、家族皆で参加してください。地域の方どなたでも結構です。

育児相談

子育てには様々な悩みがあります。小さな事からお気軽にご相談ください。

園庭開放
10:00〜12:00

幼稚園開園時に園庭を開放しています。園の行事により使用できない場合がありますので、お電話で確認をお願いします。

時間外保育

ご家庭の事情に合わせて、時間外保育をご利用いただけます。

預かり保育
(なかよしクラブ)

降園後もお子様を幼稚園に預けたい方の為のシステムです。
◆保育終了時   〜 午後4時30分まで   500円 ※おやつが出ます。
◆午後4時30分  〜 午後6時00分まで   500円
◆早朝保育

特別保育

夏・冬・春休み中に実施しています。

課外クラス

降園後には色々なクラスがあります。必要に応じてご利用ください。

サッカー教室

リナシャンテスポーツクラブ 水・土

体操クラブ

リナシャンテスポーツクラブ 火

空手教室

リナシャンテスポーツクラブ 木

英語教室

カリフォルニア英語教室 木

ピアノ・オルガン

カワイ 月・水・金

モダンバレエ

JUN 月・土

day camp
(野外料理プログラム)

月1回 土

サタデースクール

土曜日を利用し、在園児とご家族を対象にしたコミュニケーション創りです。
親子参加型や子どもだけの場合があります。毎月一回程度実施しています。