退職時のお金あれこれ   
退職したらやらないといけない、お金に関わる手続き

退職時の手続き

何をする? どこへいく?
所得税 退職の翌年2月16日〜3月15日
までに確定申告
税務署
住民税 退職時に勤務先に一括払い 翌年2月16日〜3月15日
までに確定申告
退職から1〜2ヶ月後に届く
納税通知書によって納付
区・市役所・役場
年金 退職後30日以内に
国民年金の種別変更
第2号を第1号か第2号を第3号
区・市役所・役場
健康保険 退職後14日以内に
国民健康保険の加入手続き
区・市役所・役場
退職の翌日から10日以内
継続療養給付制度の手続き
勤務先を管轄する社会保険事務所
または所属の健康保険組合
退職の翌日から20日以内
健康保険の任意継続手続き
住所地の社会保険事務所
または所属の健康保険組合
雇用保険 会社から離職票をもらったら
失業給付金の手続き
ハローワーク


退職時の手続き(夫の被扶養者になる場合)

何をする? どこへいく?
所得税 退職の翌年2月16日〜3月15日
までに確定申告
税務署
住民税 退職時に勤務先に一括払い       
退職から1〜2ヶ月後に届く
納税通知書によって納付
区・市役所・役場
年金 退職後30日以内に
国民年金の種別変更
第2号を第3号
区・市役所・役場
健康保険 夫の勤務先の健康保険へ
加入手続き
(失業給付を受給する場合には
 加入できないこともある)
夫の勤務先を管轄する社会保険事務所
または所属の健康保険組合
雇用保険 会社から離職票をもらったら
失業給付金の手続き
ハローワーク


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