2007年3月5日(ミクシィと同一)
日曜日の撮影会で私が途中で言っていたんですが、
現行各社のデジタル一眼レフのかなりのマウントが
勢ぞろいしてたんですよ。

無いのはシグマSAマウントと、松下くらいかな?


キヤノン・EFマウント、
(20D、キスデジN、1Dマーク2nとか)
ニコン・Fマウント、
(D70、D50、フジS3proとか)
ソニー(コニカミノルタ)・αマウント、
(α100、αsweetデジタル)
オリンパス・フォーサーズマウント
(E500)
ペンタックス・Kマウント
(*istDS?)


集合写真の時はコスプレイヤーさんのカメラで撮ったりして、
その時に触る機会があるのですが、
こういう時って自分の持っている一眼以外を
手にとって見て見れる機会でもあります。

キスデジはNやXになっても初代を使ってたので、
レンズを自分のに付け替えたり、ストロボつけたり
(ワイヤレス機構付け替えるだけなので簡単!)

ニコン系列も慣れてきたかも
(今回はコルダの時にD70で撮ってました)

オリンパスは今回ほぼ初めて?
絞りやシャッタースピードの表示が
多機種には無い独特な表示ですね。そしてほんと小さい。



しかし、ほんとここまで揃う時代が来るとは。
一眼も安く軽くなったものです。

キスデジ初代のころはコスプレイヤーさんが、
これだけ一眼もつようになるとはね。

いや自分も初代が出る前は一眼もつなんて夢でしたが。
2007年33日(ミクシィと同一)
私はデジタルカメラマガジンを唯一定期的に読んでますが、
その中のインタビュー記事にこんなことが


改めて撮影ではやはり「現場」がなにより大事だという事を痛感です。




>デジタルはあとからいくらでも調整できる点についてはどうお思いますか?

ぜんぜんいじれないよ。
それは、しょうがないからいろいろなことをあとからやっているだけで。
写真は撮る時が一番重要。シャッターを切る瞬間の気持ちをちゃんと写しこめない人が
あとでなんとかできると思っているだけで絶対出来ない。
そんなことよりも、撮った瞬間に画像が見られてモデルと一緒にコミュニケーションできるとか、
フィルムだと36枚しか連続して撮れないのに200枚も300枚も撮れるからテンションを持続できるとか、
そういういい面をもっと利用したほうがいいんだよ。


>シャッターを切る時にもっとも大切な事は?

撮る以上は被写体にある種リスペクトや愛を感じながら撮るわけだから
撮りたくないものは撮らないよね。
でもやるとなったらパワーを全部相手にあげて作品をともに作り上げていく。
だから甘くないよ。
写真を撮る上で一番大事なことは相手とエネルギーを出し合える関係でいる事。
テンションが高ければ高いほど面白い。関係性を大切にしたほうが良いよね。
2007年31日
2/25にグレスコレポを追記しましたー。
2007年228日(ミクシィと同一)
Libretto20。
改造したとはいえ1.44GBしかないHDD。

たしかになにに使う用途も無いとはいえ、
写真を入れておいて見せたいところもあるわけですよ。

ちょうど今の写真サーバーにあるものが1GBくらい。


しかしこの旧機種には今なら当然ついているUSBとか、
そんなものは無いわけです。
強化の元はPCカードのみ。



つまり手っ取り早くコンパクトフラッシュアダプタを使って、
コンパクトフラッシュに写真入れてしまえば。

もし2GBのもの使えば本体より大きいよ!
データ転送もフロッピーなくても出来るよ!


写真はRAWで撮ってるから入れても見られませんけどね。


なので日曜日の水銀燈オンリーの後に2GB購入。
トラセンドのとはいえ4830円ですよ。
安すぎる。
2007年226日(ミクシィと同一)
というわけで写真アップしました。
帰宅が23時過ぎにずれ込んでたので・・・・

見事に水銀燈しかいません(笑)
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070225/e1.htm

まあ至福ですが。

マイミクのみなさんはワンフェス(一部ちはやオンリーとか)
が多かったようですがやはりそれでも、
オンリーはいいものです。




今回のイベントは運営があー初めてなんだろうなと。
周りのスタッフはよくオンリーとかで見かける人だらけなので、
(ほんとにスタッフ参加がすきなんだろうなと)
もうすこし首突っ込んでもええんちゃうかなーとは思いました(爆)


図面段階でコスプレイヤーのための撮影スペースが
書いてないので危惧していたら、
コスプレイヤーさんもどこでとっていいか困る自体。

そのうちどうやらコスの事を言っているような
そんなアナウンスをしているような気もするけど、
さっぱり聞こえない(爆)
前のアナウンスも聞き取りにくかったので、
アナウンスしてた人に「半分より向こうは聞こえてませんよ」
おせっかいかもしれませんが・・・・


しかしこの後は音量を上げていたので、
開幕当初一般待機列用にしていた場所をコススペースに
というアナウンスがありました。

これでコススペースができて撮影が出来る・・・のですが、
これがパーテーション区切った向こう側。
つまり会場内からは見れないという(爆)
しかも厳密には入り口外なのでいちいちめんどくさい(爆)

今回はコスプレイヤーさんが多くないので、
13時くらいからは、
コススペースで一人撮ったらスペースに戻る。
しばらくして様子をみにいくという繰り返しでした。
2007年225日(ミクシィと同一)
今日は、ローゼンメイデン水銀燈オンリー。
浅草で水銀幻想燈でした。
http://www.kanvas.net/mercury/


始めの一時間は混雑してて一時間後にはまったり。
オンリーにはよくあることですね。

おかげで写真もとれるわけですが。
コスプレイヤーさんの数は多くはなかったですが、
やはり主役は水銀燈ですね。

ちなみに本は今回は買わない予定でしたが、
ついついめぐ銀本とか四冊だけ買いました。



私の本についていえば冊数は・・・


はっきりいえばそれなりですが、
新刊のメグラジオ三だけでなく、
一や二もまとめて買う方が何人かいました。

こういうのはうれしいですね。
すくなくとも中身を見込んでかっているわけてすか。

写真のアップは帰ったらさっそく。
枚数少ないので寝る前にはあがりそうです。
3/1追記

水銀燈オンリーの後にGraceCourtいってまいりました。16時20分

はいってすぐに、咲良さんと潤さんが。
2月で卒業されるお二人にちょうど出会えました。


早番は

・咲良さん
・潤さん
・モエギ副店長
・キッチンはKARAさん


遅番は

・えりかさん
・えのさん


咲良さんといえばご本人にも言いましたが、
クラブヘブンでの和服が忘れられませんね。
超絶品でしたから。

あとマヤさんとリツ・あきひ論争を繰り広げていたですねー。
翌日のイベントの為に大荷物で帰って行ったとかありましたね。


潤さんといえば某C店からですが、
その時に比べて微笑がステキになってたなあーと。

ただ今日ははじけてたのかいつもそうだったのかにぎやかでしたね(笑)
店長のバナナぶっこみに対抗して水かけイベント考えてたそうです。



回想だけではなんなので一大イベント。

今日はチキンときのこのクリーム煮とガーリックパケットでしたが、

途中でモエギさんが「karaが間違えてピザパケつくったけど誰か注文したい人ー」
とかいってたのでもしや思ったら・・・・・

KARAさんが私の注文してたガリパケをピザパケと勘違いしてた!


実は私が注文したガリパケをピザパケと勘違いしてたのは3回目(爆)



罰としてKARAさんは副店長から、
「KARA自身が出しなさい」
これがなんで罰なのかというとズボンを忘れてきたらしく、
半ズボンに黒タイツでキッチンにいたそうですが、そのまま出てこいと(爆)

ピザパケはもちろんですが、
私の分の「チキンときのこのクリーム煮とガーリックパケット」も持ってきてくれました。

キッチンの人ではKARAさんがイチオシ的なので、
(私服がまたカッコイイ!)
なんかうれしかったのですよ(爆)
2007年221日(ミクシィと同一)
オーベルテューレのDVDが届きましたよ。
ということで当然ながら


特典である
「水銀燈の今宵もアンニューイ」
(公式サイトはhttp://lantis-net.com/rozen-radio/
を即聞きました。


ちなみにMP3プレイヤーには、
予告編1、予告編2とともに取り込んであります。


内容はといえば・・・予告編2で聞いたものが。
もとい、今回のCDのダイジェストが予告編!?

予告編2が11分2秒、
今回のCDが22分19秒。

まあそんな感じですが、
全編ツンツン水銀燈でバッサバッサ切り刻んでて、

「CDのほうはもう黒いですな!!」by田中理恵

オーベルテューレ本編が弱弱しいので。




しかし、お手紙読まれててリスナーの事を切り刻んでいるのに、
相手の手とかしっかり入れてたり、
ありがととちゃんといってたり、
たとえば、

「・・・さんからいただきました。
 ありがと
 (お手紙が)銀様にゅーいにゅーい、
 気持ち悪いわねぇ、
 にゅーいにゅーい」

なんともいいですね(笑)



予告編2の発表時期からして
おそらく時期的に募集していたものは、
かなりがドラマCDにまわした予想。

一ヵ月後は水銀燈以外に、
「だあーいすき」な真紅、マスターのめぐ、
最愛の人くんくん、ジュンが登場するらしいので、
楽しみにしております。
2007年220日(ミクシィと同一)
水銀燈オンリーの水銀幻想燈
http://www.kanvas.net/mercury/

に、サークル参加するので新刊を用意している・・・
なので先日のグレスコ深夜では、
中身の本文の半分は書き終わってます。

あと半分かけるかですが・・・・
大筋は決まっているのですが、
結構ノリで書いているのでどこまでいくか。

まあ文章なのでかけなければ書けないで
薄くなるだけなので(爆)


とりあえず表紙はイラストかくわけで、
これから描かないといけません。

意外とこっちが難関になるかもしれません。
モノクロで妥協すれば早くなるのですが・・・


増刷はその時の時間次第で。
増刷は大きいまきまきにとっておいてもいいわけですし。
2007年219日(ミクシィと同一)
ディスクの使用量(使用率)
970.44MB / 1024.00MB (94.77%)

メインのさくらサーバーの使用状況です。
かなり逼迫してきました。

プロバイダーの100MB、
コスHPのトップ用の無料100MBはありますが、
コス写真はほとんどさくらサーバーにあります。


2005年が282MB
2006年が300MB
なので1GBだと3年はもつ。
逆に言えば3年しか持たない。

かといって3GBプランでは9年も!?

それはそれでどうかとも思ってしまうので、
しばらくしたら2004年以前のは順次掲載停止の予定です。

細かいとこで節約して容量を捻出しても、
最近では一回撮影会で15MB程度行くので、
(薔薇乙女撮影会のは二回とも27MBくらい!)
あんまり意味が無いので切るのならバッサリと。
2007年217
GraceCourt

シスターりこバースデーイベントのレポ
アップいたしましたー。

23:50から4:25までの4時間半。
しっかり楽しめましたよ。
2007年215日(ミクシィと同一)
「水銀燈の今宵もアンニューイ」
といえば、オーベルテューレのDVDのオマケとしてつく・・
はずでしたがなんとそれだけでは飽き足らず、

>「ローゼンメイデン・オーベルテューレ」
>スペシャルラジオCD
>「水銀燈の今宵もアンニューイ」

なんと単体販売化!
どれだけネタがあったというのか、
あまりの反響に追加で!?
情報によるとオーベルティーレのオマケとは別物とか。


>2006TBSアニメフェスタにて初めて披露された
>ラジオ風キャラクターパロディドラマ
>「水銀燈の今宵もアンニュ〜イ」
>大反響を呼んだこの企画が、何とCDとして新たに
>制作・発売が決定!! 内容はもちろん全てこのCDの為に
>録り下ろし!! パーソナリティは大人気キャラ、
>人気声優"田中理恵"演じる"水銀燈"。

ここまでは当然のあおり文句ですが・・・・・

>そして真紅やジュン、探偵くんくん、
>そして水銀燈といえば柿崎めぐも登場!!

ということはオフィシャルにめぐ銀が?
くんくんはともかく、真紅にジュンがどういう登場を!?

ラジオという設定だとまあ・・・かなり無茶世界できますけどね。




ちなみにもちろんこのラジオの水銀燈は完全ツンツン。
めぐの登場でそれがどうなるのかな?



私の同人誌の定番である、
「おせおせラヴラヴめぐにタジタジあきれる水銀燈」
に近いとこまで行くか注目中。
2007年214日
RoyalMilk
フリーコスDAY&めぃっ子BIRTHDAY PARTYレポ


GraceCourt
バレンタインイベント「教会メモリアル forever withyou」レポ


2つともあがりましたー!
2007年212日(ミクシィと同一)
かなーーーり昔の方ならご存知だと思いますが、
私は、東芝のミニノートの元祖リブレットシリーズの
初代であるLibretto20を中古で買って持ってました。

しかし当然最近ここ数年はとんと使ってませんでした。
なにしろ発売が1996年。WIN95ですしね。



そして最近思ってたのが、外で文原稿書きたい。
同人誌の原稿が文章ものになっているので、
外で(極論言えばグレスコで)書きたいです。

だけど携帯はとても長文うつのには不便極まりない。
そして携帯用キーボードは調べてみたら機種制限厳しい。

かといってその為にノートPC買うのは高い。
安くいものは大きいし、小さいものは高い。
それに使用頻度は低いわけですし、
では撮影の時と考えると荷物が・・・・・



でさっきふと思ったのがLibretto20がまだ動くかなと。
どうせ文章打つだけなら性能低くてもいいですし。

そして探してだしてみたら・・・・・




動きましたよしっかりと(笑)

フロッピーディスクユニットも動くので、
これでデータ転送も出来ますし。
ちなみにUSBなどというものは無いので
フロッピーディスクユニット頼みです。


Libretto20の性能は以下ですが・・・・

http://www3.toshiba.co.jp/pc/catalog/oldpc/libretto/index_j.htm


当時近くに改造屋があったのですよ。
そこを利用して改造を施してありまして、
CPUはDX4(75MHz)相当から、ペンティアム級(133MHz)相当に。
HDDは270MBから、1.44GBに。

ちなみにメモリは最大20MBですがソフトいれて21.8MB相当です。


さてこれで深夜のグレスコも完璧です(爆)



ちなみにためしに卒英海ダイジェストデータを入れてみました。
フロッピーで個別してたので5回もかかりましたが(爆)
2007年210日(ミクシィと同一)
写真アップしましたー。
撮影会での当日アップはひさしぶりかな?

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070210/e1.htm

季節外れの陽気で陽の光もとても明るい中、
衣装的にはちょうどよかったんじゃないでしょうか?

衣装的には構図にとても気を使う被写体です(笑)
特に私の場合はレンズがレンズなので、
難しくもあり面白かったですね。

あとスタジオがいいですね。
時間1万円しないのにスペースがありますし、
とても広くて明るい。

駅から遠くてバスも少ないというネックはありますが(笑)




レンズ事情で単焦点の50mmF1.4でひさしぶりに挑みましたが、
やはりいいレンズですね。

基本F2.0で撮っていますが背景のボケ味がいいですねー。
お二人ほどのアップにはF1.4開放使ってますが、
左目にあわせると右目はもうボケているという。