2007年810日(ミクシィと同一)
コミケの荷物を発送してきたんですが、
ほんとペリカン便取り扱い店がなくてこまりました。

フットワーク時代ははなから取扱店など無いので、
直接とりに来てもらっていたのですが、
ペリカンは発送してたんですよね。
ところがコンビニ系がのきなみ取り扱いなくなってて、
なんとか個人営業のコンビニで発見した次第です。


しかしこれで新刊も含めて
発送された荷物だけでスペースは完成します(笑)



送った後は日曜日の荷物をまとめてました。
とはいってもそんな大荷物でもないんですが、
ついつい前々日くらいに用意してしまいます。

お屋敷撮影会はいつもの撮影会機材通り。
メイドカフェ内で三脚使うようなやつは
他にいないでしょう・・・・


あとはワンフェスで水銀燈をお迎えを!
2007年89日(ミクシィと同一)
さてキヤノン中級機の最新鋭機の40Dの噂が出始めてますが、
(D30→D60→10D→20D→30Dが中級機)
これ去年秋にも噂は出て、いくらなんでも間隔短すぎだと
そう思ってたらやっぱりガセで。

ただ今回の場合は30Dが生産終了していることと、
間隔敵にこれはら発表発売となれば一年半たっていること、
アマチュア向けとしては去年キスデジXが出ているので、
今年アマ向けの中級機をだしたほうがシェア取りになりそうなこと・・・・・

キヤノンでいえばフルサイズ後継機が出てないので
(1Ds系は3年、5Dは2年)
こっちを出してくるというのもあるかもしれませんが、
こちらはニコンの動向をにらんでいるんじゃないかなーと・・・


でも40Dが出てもすぐに買うかはわかりませんね。

・画質的に20Dで満足している事
・ワイヤレスストロボの勉強中であること

なので、いますぐ買わないと思います。
以前はすぐ買うと思ってたのですが、
ワイヤレスストロボやりだしてから特に買わなくてもいいかと思ってます。



もし

・マークIII並みの高感度画質
 (ISO1600で今までのISO100並みのノイズ量)
・AFクロスセンサーの増加
 (中央だけでなく周辺にも高検出のクロスセンサー欲しいです。
  ましてや私の場合はF2.8ズームレンズなのでクロスセンサーが有効
  ちなみにマークIIIはクロスセンサーが19点!)

上の二つが実現してたら
(特にクロスセンサーの数が)
どうなるかわかりませんが・・・・・・・


あ、画素数なんていりません。
1200万画素あっても高感度画質が悪かったらいりません。
800万画素のままで画質あげてください。
2007年87日

8/3のお屋敷&教会レポ

をアップしました
2007年86日(ミクシィと同一)
K−1MAX決勝戦行きます


とはいっても、10/3(水)のことなのですが。

先日の香港のはヘビー・スーパーヘビー級。
これはもちろん70キロ級。




公式HP申し込みが始まって早くに申し込み、
ついこのあいだチケットが届きました。

さすがに昔のようにリングサイドというわけには
いかずに一番安いA席ですけどね。
いつも通り20Dに28-200つけて拡大してみます(笑)
リングサイドは足元見れないという欠点もあるので・・・・・


いままでK1は、

2002MAX日本、世界
2003MAX日本、世界
2004GP開幕
2005MAX開幕
2006MAX開幕、決勝

とつづいてきて9回目の観戦になります。
MAXは2004年以外は毎年見ている計算。



まあ今年もブアカーオだろうなとは思ってますが。
2007年85日(ミクシィと同一)
メイドカフェ発表会 cafe-1

メイドカフェのDVDなんです。
8/3にロイヤルミルクに行った時に買ったんですが、

>秋葉原のメイド喫茶の
>カフェメイリッシュ
>ぴなふぉあ
>ミアカフェ
>ロイヤルミルク
>カフェドール東京
>Cute-M
>シャツキステ
>の7店舗について、7タイトルが同時発売

その記事はこちら
http://www.maidblog.net/archives/50611825.html
http://www.akibablog.net/archives/2007/07/maid-cafe-dvd-070718.html

一店舗一DVDです。

比較的長めに続いているメイドカフェということですね。
メイリなら五年、ロイヤルミルクなら2年です。
正統派かどうかは人それぞれ疑問もあるでしょうし、
ここんとこはそういう取材を受けるかどうか、
企画になるかどうかでしょうしね。


お屋敷DVDを見ていえることは、
極論すればその店が好きでなければ
オススメしても仕方ないかもしれません。

でもその店が好きであれば、
さらにお気に入りのメイドさんが出ているのなら、
大いに買いだと思います。


そして私の場合はお屋敷DVDでは、
いつもボディケアしてくれているあやなさんが、
大量に出ていてしっかり魅力が出ていて
しかも笑えるので、とても満足しています(笑)
2007年84日
いまさらながら7/28の教会のレポを
7/28付け日記にあげてありますー。
2007年83日(ミクシィと同一)
日曜日のエヴァ撮影会の本掲載ですー。
速報の掲載数より三倍増です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070729/e1.htm


ほんとストロボ一個離すだけでよく変わるものです。
まだまだ単調なので(トップライト多すぎとか)
もっともっと経験値をつみたいものです。


土日は仕事なので、
次は12日のロイヤルミルク撮影会→ワンフェスですね。
2007年82日(ミクシィと同一)
というわけで、
7/28のチャーム撮影会のHP本掲載です。

http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070728/e2.htm


改めてみてみると、
やっぱりアングルが難しかったですねー。
=狭い
=人多すぎ

メイド松江さんの時には後ろのかないさんが
写らないようにするのにものすごく苦労したなあ・・・・


ここの三枚はマイミクさん以外の写真です。



明日はひさしぶりに秋葉原のお屋敷ケア&教会です。
体がバキバキいっているのでほぐしてもらってきます。

明日行かないと次にケアできるのは、
月末になりますからね・・・・・

あ、お屋敷撮影会の申し込みもわすれんと。
2007年81日(ミクシィと同一)
コミケ合わせの原稿が終わったので、
無事に入稿してきました。

これでもうコミケ当日は安心です。



コミケ向けに荷物発送準備とか
(既刊とか必要物品)
当日向けの準備とかありますが、
原稿に比べれば何てこと無いですし。


とりあえずカタログは分冊して持ち運びしやすくして・・・



さて土日の撮影会の写真に取り掛かります。
2007年730日(ミクシィと同一)
そういえば携帯だけの人だと速報ページ見れないと思い、
ミクシィアルバムにもあげてみました。

http://mixi.jp/view_album.pl?page=6&mode=photo&id=3021197
【速報】ミクシィアルバム版・EVA撮影会速報

というわけで、これで携帯ユーザーも見れますよー。
速報写真81枚全部載ってます。


改めてこれが速報なのかと思ってしまいますが、
選別がザットしすぎているのですし、
もっとモノクロ化したり手入れたいんですよねー。





ところで原稿は挿絵分のペン入れは終わり。
文章で埋めるのがつらかったので、
一枚絵が多くなってます。

乾くまで文章に手を入れてます。

文章量ももう決まっているので、
とりあえず8/1の入稿は間違いないです。
2007年729日(ミクシィと同一)
本日の笹塚地下廃墟スタジオで行われた
エヴァンゲリオン撮影会速報です。


【速報】エヴァンゲリオン撮影会in笹塚廃墟スタジオ 
http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070729soku/e1.htm

速報はいつもならミクシィアルバムなのですが、
今回はマイミクさんがあやめさんだけで、
他の方たちが初対面なので、
あえて速報ページを作ってしまいました。

簡単なレタッチから2時間で。


正確にはある公募撮影会の中の
EVA合わせということです。
ほとんどが団体さんでの撮影会でしたねー。

というわけでエヴァづくしの4時間でした。

ネタ写真もありますよ(笑)




*予告*

いつもなら速報の翌日(連続撮影会の場合は翌々日)に
HP本掲載なのですが、
今回はコミケ原稿の締め切りが8/1なので
昨日の撮影会も含めて本掲載は8/1以降になります。
ご承知おきくださいませ。
2007年728日(ミクシィと同一)
今日はCHARM撮影会でした。

屋上にプールがあったのが特徴のところでしたが、
室内がそれほど広くも無いのに、
モデル20人カメラマン30人はきつすぎです(笑)

おかげで冷房がほとんど効かず、
屋上で風があるほうがまだましという・・・・・

人数はせめてあれの半分だなと思いますよ。
撮れない撮られないでどれだけ待ち人がいたとね。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=2941381
撮影会速報はミクシィ内ですがこちらですよー。




ちなみにぐったりした後は教会で食事してました。

さて明日もエヴァ合わせにいかなーと。
チャーム撮影会の後にGraceCourt行ってきたんですよ。

16時20分に入るとなんと満席ということ。

なのでひさしぶりの一階でした。

今日満席なのは、駅前の案内所で穴場と言われたそうですよ。
BY SENAさん


早番シスターは

SENAさん(神父候補生
りこさん
えのさん
やよいさん
キッチンはKARAさん

りこさんは眼鏡でした。
こちらに気がつくと覗きながらキッチンに
ささと隠れていきました(笑)
これで眼鏡は二回目だとか。
(いつもはコンタクトだとか)


曰く「めがねとスーツはみるものですよ。」



キッチンに背を向けている黒髪の神父がいたので
いったいだれだろうと思っていたら、

SENAさんでした。

髪が真っ黒なのはホストデイのためで
そのために染めたそうです。
すぐに戻すらしく
(8/3現在戻ってました)

「後ろ姿はまるで別人で始めは誰だろうと思った」
と本人に言ったら、
SENAターンでかえしてきました。

ここは何もリアクションせずに眺めていたら
「ここは引かずにおお!というところですよ!」
SENAさんにならここはあえてこういういじり方を(爆)

その後はりこさんの前でターンの練習をしてました。
もっと沈んだほうがいいとかなんとか。




KARAさんがとても忙しく働いてます!
カッコイイですね!
一階はキッチンが見れるのが利点?


1ST
ガリトー
とろけるチーズのミートソース(パスタ

ガリトーがなぜか分厚いです。いつもの二倍?
スペシャルなんですよBYりこさん
(と思ったら8/3のも厚かったです)

厚い分、外はかりっと中がふわっとしてていいですね


りこさんはとある新たなるガンシューティングにはまり
まさに戦うシスターに!
と、お客さんに布教してました(爆)
ドールを語るとき並みにいきいきしていたのが良かったです。



遅番シスターは

稀月さん
あきひさん
みのりさん
まさとさん(神父候補生
セラさん


セラさん着替え早い!といわれいたんですが、
靴が大きかった!とかなんとか・・・・
大丈夫だったんですかねぇ。
忍者だから平気でしょうけど。


2st
サラチー
ピザトー

思いっきり3000円狙いです。


神父候補生の雅人さんををついにみましたよ!
いままでは私服姿は見ていたんですが、
なかなかお目にかかれず・・・・・

そのことを伝えると大変恥ずかしがってました(笑)

神父候補生といえば、
SENAさんか若者、不良神父
眠さんは渋さ、ダンディー
雅人さんはより中性的な眼鏡少年という感じですね。

それぞれ真似できないキャラで三者三様おもしろいものです。
個性をいかしてがんばってほしいものです。
2007年726日(ミクシィと同一)
ツール・ド・フランス。
自転車ロードレース最高峰の戦いを、
サイトでチェックして楽しんでいるんですが・・・

ここ数年はドーピング問題が暗い暗い影を落としてて、
去年は開始直前にいくつかチームが辞退したとか
その中での優勝者がドーピング違反で、
いまだ去年の順位が確定してないとか。


今年は今年で・・・・
去年のチーム辞退の余波でツールに出れず、
しかしその後のビックレースのスペインでの
ブエルタ・ア・エスパーニャ優勝で鬱憤を晴らした・・・はずの
有力候補のヴィノクロフがドーピング違反でチームごと撤退。


さらにさらに現在の総合首位で、
タイム差がつきやすい山岳ステージの最後にて、
見事に勝利を収めて、あとは個人タイムトライアルさえ、
無難にこなせば総合優勝・・・だったはずの、
ラスムッセンが違反でチームから解雇・出場停止。

ラスムッセンはたしかに初めからドーピングについては、
怪しい観測もありましたが、よりによってステージ優勝後に
ツールを去るとは。


さまざまなスポーツにおいてドーピングは問題になっていますが、
そのスポーツの最高峰の舞台で、ここまで問題になり続けるのは・・・・・・


たしかに自転車ロードレースともなると、
特にツールドフランスともなれば、
3週間の間、二日の休みを除いて毎日のように、
200キロ前後を走り続け、
難関山岳ステージともなると、
2000メートルを超える山を登り続ける。
たしかにドーピングの魔力が魅力的なのでしょうが・・・・




http://www.jsports.co.jp/style/
毎年ここのサイトでも見ているんですが、
去年はここの注目選手がドーピングで
どんどん減っていくのが悲しいものでしたが、
今年もそれを見てしまっているのは
残念でなりません。
2007年725日(ミクシィと同一)
先週表紙を入稿したわけですが、
それ以降は・・・・・・


ロクに進んでません(爆)
ようやく中表紙かいて、
本文は大まかな流れが始まったくらいです。

とかかいていると余計な構想が入ってきて、
さらに水銀燈をグダグダにしてやろうと考えてしまいます。
基本的に一見強気なキャラをいじるのが好きですから。


とりあえずめぐに(嬉々として)倒れてもらって、
翠星石に突入させるですかねぇ。
2007年723日(ミクシィと同一)
7/20のレポをアップしましたー。

ミスティへブン

ロイヤルミルク

ユナティコストレーガ

グレースコート


4店それぞれに個性があって
お客も違ってほんと面白いです。

特にロイヤルミルクの遅番時の客層は他の三店ではいないです。
(一見さんとかは除く)


ほんとグレースコートはたった一時間でもネタに事欠かないおもしろい店です。
ベテランと新人がうまくかみ合ってますね。
男装さんもカッコイイですしね。

ロイヤルミルクもひさしぶりにフロアにながくいると面白いんですが、
ケアに人がさかれたり(このときはあやなさんはケアにいきっぱなし)すると、
メイドさんが極度に忙しくなるんですよね。
2007年722日(ミクシィと同一)
仕事後にコミケカタログを買ってきたんですが、
改めて各日ごとのジャンル配置をみてて、
これは厳しすぎるじゃないかと思ったんですよ。



ならばジャンル一覧をまとめたらどうなるかと・・・・


コミケの公式サイトにあったものを利用して
コミケカタログと照合しながら改めて作ってみましたよ。


Comic Market72ジャンル一覧
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/c72.htm




ローゼンメイデンは二日目なんですが、
申し訳ないんですが、やっぱりありえません。

東の中で男性も来るジャンルがどれだけあるのよ。
せめて西に配置して、FC(少女)あたりと一緒にしてよと。


ちなみに二日目の東456は

東6
REBORN!
ワンピース
東5
テニスの王子様
FC(ジャンプ球技)
東4
FC(青年) ← ローゼンメイデンはここ
FC(ガンガン)
鋼の錬金術師


ああなるほど数合わせの緩衝材ですかと。
なんかほんとに人こないんじゃないかと思います(笑)


ここまでになるとほんとやる気がでません・・・
2007年720日(ミクシィと同一)
今日は
ミスティへブン
(マイミクのゆころさんがいるため

ロイヤルミルク
(あやなさんボディケア60分です

ユナティコストレーガ
(マイミクのかないさんがいるため

グレースコート
(秋葉原にきたら行くのは当たり前

途中でかないさんがいるということで
ウナティコストレーガを追加しました。

そちらのレポはまたまとめて後日ということにして・・・
表題の件とは以下の問題です。



某所であるお屋敷メイドさんが閏年をしらないとか、
だれが頭がいいかとかそういう話題になりまして。
それでつくってみたんです、問題を。

問題・1

日の出が早いのは?

1・東京
2・モスクワ
3・ロンドン
4・サンフランシスコ
5・ハワイ


問題・2

一番大きいサイズは?

1・A4
2・BO
3・A3
4・B4
5・B5


問題・3

海に面していないのは?

1・島根
2・大分
3・福島
4・滋賀
5・愛媛


問題・4

太陽系で一番遠い惑星は?

1・海王星
2・シリウス
3・冥王星
4・土星
5・彗星


問題・5

日本最南端は?

1・沖縄
2・北海道
3・鹿児島
4・東京
5・大阪


問題・6

(1−2×3÷6)×154

1・154
2・0
3・308
4・72
5・-154


問題・7

一番古い時代は?

1・アスカ
2・カマクラ
3・エド
4・メイジ
5・ナンボクチョウ


問題・8

古いのは?

1・コスチャ
2・キュアメイドカフェ
3・ぴなふぉあ
4・ティアラ
5・メイリッシュ


問題・9

円の下の単位は?

1・元
2・銭
3・厘
4・丸
5・万


問題・10

最も北は?

1・秋葉原
2・赤羽
3・新橋
4・品川
5・大宮



回答編はこちら。
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/kaito.htm



あやなさんに渡したら大テンパリでやってました(爆
回答の詳細はしてませんが、50点でした。

こういうところにも全力なあやなさんはステキです(笑
ほんとどんなことにもがんばりやさんです。
一歩踏み出すロックな熱い人です。
そんなあやなさんを皐月涼沙は応援しています。
2007年719日(ミクシィと同一)
コミケ合わせの表紙を入稿しました。


もとより今回は取り込んで彩色というよりは
手書きの線をそのまま使う予定でした。
で、私はいつも紙に書いてスキャナで取り込むわけですが・・・

なんとウインドウズの一部がエラーを起こして、
スキャナが認識されない!
しかし元のCDをさがしてもどうなるか不明・・・


なのでとっとと諦めて、
20Dで撮影して取り込みました(爆)
なんだ全然平気ですね。
あるていどの精度でいいのならこれで十分。

せっかくなんでRAW現像ソフトの段階で
いろいろと色調を変えたりしてました。

そのごく一部が今のプロフィールだったりします。



さて本文入稿は8/1。
明日の秋葉原行きはリブレットもちこんで、
すこし進めてみようかと思います。


13時・・天国
14時・・お屋敷
15時半・教会

の予定です。
2007年718日(ミクシィと同一)
高野直子さん・小菅真美さん・前田ちあきさん・増田ゆきさん・野田順子さんの
五人が組んだD-Quinteのセカンドライヴの開催が決定したようです!
(ノダジュンにさん付けは違和感ありまくり)


1/21のライヴ以来、半年でついに動き出したようです。
(1/21の様子はこちらhttp://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/d5.htm




本当にうごきだしたようですという感じでなんにも決まってないです(爆)

とりあえず年内目標らしい・・・・・・
いつごろなのでしょうかね。


高野直子さんは深夜系ナレーションはしょっちゅう聞いているのですが、
作品としての仕事はみかけられないので楽しみです。

ナレーションで声はよく聞けるのはいいといえぱいいですけどね(笑)



公式サイト
http://www.d-quintet.com/
2007年716日(ミクシィと同一)
いなばさん主催の撮影会でした。

サザン☆クロス大宮というところで、
月曜日以外は「MaidWitch」という時間制メイド喫茶です。
http://www.maidwitch.jp/



時間が10時から22時という設定でしたが、
私は10時から18時までいました。

みなさんめいめい好きな時間にこられているので、
早く帰る人いれば、遅く来る人、はしごしてきた人と多彩。
主催のいなばさんほんとお疲れ様でした。

はじめは人も本と少なくて藤代つばささんばかりですが、
この初めの藤代つばささんの服は、
ここのMaidWitchの制服をレンタルしたものですよ。


http://ryosa21.sakura.ne.jp/20070716/e1.htm



ちなみにほもい逆裁がくりひろげられていたようですが、
私はとってませんのであしからず(爆)




というか、とある人から衝撃の事実を聞いて
びっくりしてたんですけど!
2007年714日(ミクシィと同一)
教会6/30レポの時に書いた
http://www.interq.or.jp/tokyo/sathuki/gc/070630.htm
アニメ検定記事ですが、
>中には、出題されるといきなり両手を天に掲げ
>「神からのメッセージを受信しています」と叫ぶ、
>セントグレース教会(をテーマにしたカフェ)から派遣されたという、
>シスター・セラさん。

テレビ東京「Re:あにてれ情報局」の公開録画があって
その放映がたった今、テレビ東京でありました。
セラさん写るかなと思ってたら・・・・
しっかりと写ってましたよセリフ入りで!


つーか、2年数ヶ月前に目の前で大慌てで撮影否定してた人が、
地上波テレビ放映で写ってしまうとは。
もちろんどっからみてもいつものセラさんですよ。


もちろんSPで録画してます。
F30にも録画しているので教会でもぜひ・・・