海外移住情報


ギリシャ査証編
Hellenic Republic

現地事情編






○査証免除

シェンゲン協定による滞在制限について
EU国を中心としたシェンゲン協定加盟国では滞在制限を共通化。
ギリシャを含めた加盟国地域の滞在は<6ケ月以内90日間>に制限されています。
ギリシャ大使館

○移民局
ギリシャ移民局はギリシャ警察(保安省)が管轄しています。
ギリシャ保安省
ギリシャ保安省パスポートセンター 
ギリシャ警察

■アテネ入国管理局
tel 01-692-3016  fax 01-692-2661

○査証関連機関
ギリシャ外務省
市民サービスセンター

○査証免除の滞在延長

正当な理由が認められれば、最寄の警察署にてシェンゲン条約の延長規定内(1年内180日)での
滞在延長が申請できます。但し申請には、銀行口座開設と1500ユーロの預金、警察署への手数料
(500ユーロ)が必要です。

○居住権付き投資査証
2013年、財政危機を背景に、外国人の投資促進を目的とした新たな投資査証を実施。25万ユーロ
以上の不動産購入者に居住権を与えるというものです。不動産は複数の不動産購入が認められ、
合算で25万ユーロ以上あれば対象となります。また居住権は5年毎の更新制。就労可能。

○滞在許可証
3ケ月を超える滞在は、滞在地の市役所を通じて入国管理局にて滞在許可証を申請取得します。
※滞在許可の申請は2001年より、外国人警察から地方自治体に移管。
■一般滞在許可
1年毎に更新し、最長5年まで延長可能。5年経過後は30日以内に出国する義務が生じます。
また滞在許可が受理されると仮許可証が発行。本許可証は数ケ月後に発給されます。
滞在許可証は学生、就労など滞在目的別に分かれ、就労の場合は、入国後30日以内に雇用主と
ともに出頭して申請することが必要。
<就労用滞在許可証の申請書類>
労働許可証/雇用期間が書かれた雇用契約書/県保健部の健康診断書(入国後5日以内に受診)
/公共健康保険証明/写真3枚/パスポートと申請書/他、要求される書類
※自営投資家の場合は、雇用契約書は不要。
■特別在留許可
5年の期間が満了する2ケ月前までに申請。この場合は、公安相および労働相が居住許可の延長
についての決定を下します。許可が出た場合の滞在有効期間は2年、更新可能。
■無期限滞在許可
実質的な永住権。居住許可証所持にて15年間居住し、社会保障機関に120ケ月以上の登録期間
がある場合に申請資格が得られます
■家族用居住許可
同居家族は原則的に同等の居住許可が得られます。但し子供は18歳未満に限られ、入国後に18
歳に達した場合は、自活能力が証明できる場合のみ継続滞在が認められます。

○労働許可証
就労する場合は労働許可証の取得が必要です。
■被雇用者
雇用主が市の職業安定所に必要書類を提出して申請。被雇用者は国外にいることが必要。申請
後、公安省・外務省の審査を経て、在日大使館に労働許可証の発給が指示されます。被雇用者
は在日大使館にて就労査証を申請。労働許可証を受け取り、入国後に入国管理局にて居住許可
証を申請取得します。尚、外国人従業員は全従業員の10分の1以下であることが必要。
<雇用主の必要書類>
雇用契約書/申請者の戸籍謄本や学歴証明(翻訳認証要)/個人所得証明/健康診断書/
生活費・医療費・帰国費用の保証書/3ケ月分の給料の供託証明/公的機関で該当する人材が
確保できなかった証明書/その他、要求される書類
<就労査証の申請>
在日大使館での就労査証申請は本人申請のみ。また領事の面接インタビューがあります。
ギリシャ経済省が発行した雇用主の法人認可証明、雇用契約書と雇用主からの査証発給依頼書
が必要です。その他の必要書類はパスポートとコピー、写真1枚、無犯罪証明書、健康診断書など。
査証申請料4000円。所要10日前後。
■.自営・投資家
在日大使館に必要書類を提出。提出書類は本国に送られ、労働省・公安省の審査を経て、在日
大使館に労働許可証の発給が指示されます。また、入国後に入国管理局にて居住許可証を取
得することが必要。業務に必要な資格免許を取得する義務が生じます。
<必要書類>
申請書/戸籍謄本・無犯罪証明書/商工会議所の会員証明/投資予定金額証明と宣誓書/
その他、要求される書類
ギリシャ労働省
ギリシャ労働雇用機構
ギリシャ雇用・社会保護省


○学生査証
在日大使館での申請は代理申請不可。本人申請のみ。領事の面接インタビューがあります。
必要書類はパスポートとコピー、写真1枚、学校の入学許可書・学生査証発給依頼書、無犯罪証
明書、健康診断書、査証申請料4000円。所要10日前後。
※大学院に通学する場合は、DIKATSA(外国学位の認定機関)よる卒業証書の認定書が必要。
<学生用滞在許可証>
学生査証で入国後、学生用滞在許可証の申請取得が必要です。
必要書類は、パスポートと学生査証のコピー、大学などの入学許可証、滞在資金証明、健康保険
加入証明、賃貸契約証明など住居証明、健康診断書、写真、その他、要求される書類。
ギリシャ教育省