HOME/さよならの向こう側…愛犬たちとずっと一緒


私と愛犬たちの記録<12> 2023.5〜2023.8



2023年5月1日  シニア年齢

先月、シニア年齢の65歳となった。いつ死んでもおかしくない年齢だが、けっして平たんではない人生を歩んできたためか、死とはやっとのことで辿り着けたゴールのようなもの。まして愛しいワンコたちに会えると思うと心から笑って旅立てるだろう…。尚、いずれ関西に戻ろうと考えていたものの、愛犬たちと共に生きた沖縄の地で最期を迎えることにした。ただし私と愛犬たちの共葬墓は沖縄にはないので、内地の永代供養墓で一緒に眠ることにしている。
2023年5月6日  フランの月命日
6・7日はフランの月命日。好物のタイマンゴーもお供えし家でフランの幸せを願った。写真は入院時の面会時のもの。足の点滴器具が痛々しい。病院は自宅の近くにあり、毎日何度も病院の前を車で通る生活。なのでフランの入院時のことがいやが応でも脳裏に浮かんでくる。昔は顔を背けながら通過することもあったが、今は「フラン、ナッツ…」と呟き、病院を見つめながら通る毎日…。
2023年5月7日  ナッツとの会話/フランと追っかけっこ
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。迎えに来たのは白いポメラニアン、なぜかタヌキの尻尾をしていた。夜空のくぼみに入りトンネルを抜けると光の世界。ナッツは走ってやってきた。抱き合いながら、来てくれてありがとうとお礼をいった。そして「今日はフランの月命日、今頃の時刻にナッツより先に天界にいったんだよ。フランとは会っているの」という話をしていると、大きな光の輪とフランが現れた。光の輪の中にナッツが入ると、芝生の世界が広がり、二人で追いかけっこ。ゴロンと裏返ったフランのお腹をナッツがペロペロしている。そして二人は消えていった。
2023年5月14日  フランとの会話/白いモフモフ犬
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐにやってきて抱き合った。「最近フランの転生が気になって…」と言っていると、フランの意識の中に入ることが出来た。浮かんできたのは山と高原、平屋の家。草原ではオーバーオールを着た4-5歳の金髪の男の子と白くてもふもふした大型犬が一緒に歩いていた。後で犬種を調べると「オールド・イングリッシュ・シープドッグ」だと分かった。コーギーと同じ牧羊犬でイギリスが故郷。なにを意味するかの確信はない…。
2023年5月19日  ナッツの月命日
ナッツの月命日。本骨のある那覇の供養棚へお線香をあげに行ってきた。フランのブランコにも立ち寄った。写真は家の前の護岸道で、東京から泊りに来ていたワンコと共に。このワンコも1年ほど前に天界へと旅立った。ナッツ、フラン、みんなで仲良く、天界の暮らしをいっぱい楽しむんだよ。後からやって来るワンコたちのお世話も頼んだよ。
2023年5月21日  ナッツとの会話/草原のワンコたち
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきた。一緒に夜空のくぼみに入り、その先の光の中に入ると、大勢のワンコたちの顔が浮かんだり消えたり…。「みんなとなにをしているの」と聞いてみると、「皆といろんな話をしているよ。寂しくないよ」という思いを感じた。すると場面は草原に変わり、たくさんのワンコたちと一緒に走り回ったり、木陰で休憩している姿が浮かんできた。そして、私の目からは涙がこぼれてきた。
2023年5月26日  またコロナワクチン…
コロナワクチンから解放されたと思っていたのに、65歳以上対象のワクチン案内が届き、昨日接種してきた…腕が痛い。
2023年5月28日  フランとの会話/以前にも現れた動物たちと共に…
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐにやってきて抱き合った。「散歩、散歩」というので星空の中を散歩していると、空間の歪みの中に引き込まれた。その先には2021年7月に出てきた「マーコール」という立派な角をもった野生のヤギが待っていた。二人は岩山の麓の草原を駆け回っている。すると2022年2月に現れた「目が黄色く光る狼のような精悍なワンコ」もやってきて、星空の中を飛び回って遊んでいる。きっとフランと深い関係のある動物たち…二人にフランのことを頼んでお別れした。

2023年5月29日  ナッツの誕生日
ナッツ、14歳の誕生日だよ。ケーキも作ったから、フランといっしょに味わってね。
5月、ナッツが夢に出てきてくれたような…でも記憶はおぼろげ。それでも、とてもうれしくて喜んでいるんだよ。ナッツと出会えて幸せ、一緒に暮らせて幸せ、たくさんの幸せをありがとう。お家に遊びに来た時は分かるように教えてね…いつも一緒に歩んているからね。

2023年6月4日  ナッツとの会話/お供えの時間
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきて、今回はナッツの意識の中に入ることができた。白いモヤの中を駆け抜けた先に私の部屋が現れ、朝、お供えの準備をしている私の姿があった。その横で鼻をクンクンさせているナッツの姿もあった。そして一緒に祭壇に行き、手を合わせている私の横でお座りしている。場面は元の星空に戻り、「ナッツ、お家に遊びに来てくれてありがとね」というと、ナッツは帰っていった。
2023年6月6日  フランの月命日
6・7日はフランの月命日。フランの毛ざわり、体の温もり、肉球の感触、今でもはっきりと覚えている。そして、うれしそうな顔とキラキラした瞳は私の原動力だった。
今、私の毎日はなんとなく過ぎていく。腹がすけばご飯を食べ、朝が来れば目を覚ます。しかしフランが天から私を見ているんだと思うと、また明日も頑張って生きようと思う…。
2023年6月11日  フランとの会話/いつものシェパード犬と家…過去世を考えてみた
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐにやってきた。フランの意識の中に入ると、先月5月14日と同じ家、オーバーオールの同じ男の子が現れたが、一緒にいるワンコが違っていた。白いモフモフ犬ではなく、昨年11月から何度か現れたシェパード犬。家もその時の家と同じような感じ。混乱する頭の中を整理して、過去の類似した場面と照らし合わせてみることにした。
◆その結果、家は赤い屋根と煙突が特徴のログハウス風の古びた平屋。ウッドデッキもあって、周囲は杉の林。白いセーターを着た金髪青年とオーバーオールの男の子の兄弟がいる。ワンコはフリスビーが得意の「シェパード」と白くて大きな「オールド・イングリッシュ・シープドッグ」の2頭がいるのかもしれない。家族は他に白髪のおじいさんと赤いセーターの母親。家の中には、ワンコもゆったりくつろげるコの字型の大きな手作りソファーがある。
◆フリスビーが遊びとして普及した1950年代以降のフランの過去世のような…。いろいろ計算してみると、直近の前世が「まん丸のかわいい目をした、白くて大きな精悍な顔つきのワンコ」、白髪の外国人おばあさんが飼い主。そのひとつ前が「山麓で暮らし、子供たちと大好きなフリスビーで遊ぶシェパード犬」、そんなことを考えている…。
2023年6月12日  兄弟犬Kちゃんの訃報…    ⇒ ナッツの兄弟犬たち
早朝、北陸で暮らすナッツの兄弟犬Kちゃんの訃報を知った。ただただ残念でならない…冥福を祈るばかり。合掌。
2023年6月18日  ナッツとの会話/亡くなった兄弟犬Kちやん
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきた。亡くなったナッツの兄弟犬Kちゃんのことを改めて伝え、「会えたかな」と聞いてみた。するとナッツの意識に入れた。光輝く広場の向こうに、広い海岸線が現れ、ナッツ・レオちゃん・Kちゃんの3兄弟が砂浜を走り回って戯れている。やがて光のシャワーの中を皆で一緒に遊びながら昇って行った。場面は元に戻り、今度は「Kちゃんは今どうしているの」と聞くと、再び意識の中に入り、シャボン玉のような球体に入った笑顔のKちゃんが現れた。「Kちゃんは今、体を整えているよ」というナッツの思いも感じた。そしてナッツにKちゃんのことを頼んでお別れした。
2023年6月19日  ナッツの月命日
昨日の日曜日、那覇の供養棚へお線香をあげにいった。そしてナッツの兄弟犬Kちゃんの冥福も祈った。「ナッツ、兄弟犬3人が揃うとワイワイにぎやかで楽しいね。フランのことも頼んだよ」
帰りにはフランの公園に立ち寄り、フランの写真を膝にのせてブランコした。
家の祭壇には、Kちゃんの供養も兼ねて、花店ですすめられたランの鉢植えも飾った。とても華やか…ナッツとフランも喜んでくれるかな。フランはお花が大好きなので、きっとクンクンしているだろう。
2023年6月25日  フランとの会話/フランのブランコ
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐに現れた。「なにか伝えたいことは…」と聞くと、夜空のくぼみに入り、眩しい広場へ着いた。フランは光に変わり、瞬間移動している。その姿を眺めていると、突如、フランの公園で、フランの写真を膝にのっけてブランコしている私の姿が浮かんだ。フランの「ブランコしてくれてありがとう」という思いも感じた。そして光のフランは消え去った。

2023年7月1日  ワクチン済なのに感染…
5月26日にワクチンを打ったのに先月コロナ発症。幸い38.5度と38度の山が2回のみ…いずれも解熱剤で回復したが、ワクチンへの不信だらけ。ちなみに沖縄では過去の最大感染者数を超え、新たな波へと突入した。
2023年7月2日  ナッツとの会話/湖のワンコたち
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきた。そして星空のくぼみの中に誘導。その先の広大な草原には20頭ほどのワンコたちが待っていた。ナッツとワンコたちは群れとなって駆け抜けると、湖ときれいな森が現れ、小鳥たちが舞っていた。ワンコたちはそれぞれに楽しみ、ナッツは湖に住む亀の甲羅に顎を乗っけて休んでいた。ワンコたちに「ナッツをよろしくね」というと、皆が集まってきて見送ってくれた。
2023年7月6日  フランの月命日
6・7日はフランの月命日。那覇の供養棚にお線香をあげに行く予定だったものの、朝まで眠れず、睡眠不足のため次の機会に延期した。このところ就寝時にいろいろ考え事をしてしまうのが眠れない原因。沖縄特有の寝苦しい熱帯夜も一因だと思う。
フラン、ごめんね。祭壇にはフランの好物を用意したからね…。
2023年7月7日  七夕
一昨日から祭壇に短冊を吊るしている。二人が天界でも来世でも幸せでありますように…。短冊は明日、北谷の海に流すことにしている。
2023年7月9日  フランとの会話/大きな光
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。立派な尻尾をしたアライグマ…タヌキ…のような動物が迎えに来てくれた。空間の歪みの中に入ると、その先は白いモヤの世界。フランは光の玉に入ってやってきた。光は次第に大きくなり、その中に入ると、「大丈夫だから心配しないで」というフランの思いを感じたが、フランの姿は見えなかった。光の外に出ると、光はより大きく広がり消えていった。
2023年7月16日  ナッツとの会話/意識の中のワンコたち
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきてお座り。するとナッツの意識にスムーズに入ることができた。中では光の筋や白いモヤに覆われ、向こうの方から多くのワンコが走ってやってきた。「ナッツはどこ…」と探していると、一番後ろから走って現れた。ナッツもワンコたちも満面の笑みを浮かべている。「ナッツをよろしくね」というと、ナッツは裏がえり、スリスリ…。周りのワンコたちは笑っている。ナッツの意識から出ると、ナッツは光の玉となって空の彼方に消えていった。
2023年7月16日  供養棚でお線香
フランの月命日に供養棚に行けなかったため、本日、那覇の供養棚でお線香をあげてきた。雨が降っていたが、フランの公園に立ち寄る少し前には青空に変わった。なので、フランの写真を膝に乗せ、語りかけながらブランコしてきた。「フラン、ブランコ楽しいね…フランと出会えて幸せ、ありがとう」
2023年7月19日  ナッツの月命日
ナッツの月命日。祭壇にはナッツの好物を並べた。
沖縄海洋博公園でイルカのプールを見に行った時のこと。水中のイルカとナッツの目が合って、すぐ間近で1分間ほど見つめ合っていた。テレパシーで話していると思った。目の前のイルカの瞳が、仙人のように奥深かったことにもびっくりした…何をナッツと話していたのだろうか。
2023年7月23日  フランとの会話/大勢のワンコたち
昨夜、フランとアニマルコミュニケーションした。折れ曲がった耳が茶色の白いテリア犬が迎えに来た。一緒に空間の歪みに入ると、エネルギーを感じる大きな光の中からフランは走ってきた。そして白いテリア犬と一緒にお座り。二人が走り始めると森が現れ、その先の草原には百を超える大勢のワンコが待っていた。フランはその中に入ると、皆と共に大きなひとつの光となって消えていった。
2023年7月30日  ナッツとの会話/遠吠え
昨夜、ナッツとアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐにやってきた。「なにか伝えたいことは」と聞くと、空間の歪みに入り、白いモヤを抜けて真っ青な世界へ。ときどき光の筋が交錯している。ナッツについていくと連なる山々の光景と狼のような精悍なワンコの姿。すると見事な遠吠えを繰り返した。そういえば、ナッツは遠吠えが得意で、ビックリしたことがある。フランもナッツの遠吠えを真似して学んでいた。そんなことを思い出した。ナッツが自らの遠吠えのルーツを教えてくれたのかもしれない。場面は青空に戻り、お別れした。


8月1日  最強台風、ネット回線ダウン

2023年8月1日、この10年ほどで最も凄いと感じる台風6号が沖縄を通過。通過後もUターンして再襲来するというさんざんな台風だった。台風初日にはネット回線が早々とダウン。過去最大の回線障害という話だった。
8月7日  台風が去っても…
今回の台風。ネットダウンは入口。停電はもちろんのこと、マンションのテレビアンテナ・電気配電盤・エレベーターの故障、ベランダの仕切り板損傷などの被害があったが、サッシからの浸水は食い止めた。ちなみに、階段で滑って腰を強打してしまい、老いを感じる一幕も。いずれにしても、窓が割れ、車が横転…といったことには至らず、フランとナッツに感謝。また気候変動が牙をむきはじめた今、その原因でもある「文明の罪」を感じるばかり…。尚、台風が過ぎ去った7日、復旧まで時間がかかりそうなので、非常手段(下記)によってHPをアップロードし、メールも受信することができた。
8月10日  ネット回線、復旧
午後5時ごろ、ネット回線がダウンから約10日ぶりに回復。その間、公衆WiFiも使えなくなるなどしたが、あるPC店舗が光回線に有線接続させてくれた。店主の「困った時はお互いさま」という言葉にほっこり。メニュー外なので無料といわれたが、そうもいかないので「募金箱」にお金を入れると、お返しに黒糖をもらった。またテレワーク用デスクの契約を検討したりもしたが早めに復旧した。
※8月20日になってもまだ復旧していない回線が多く、全面復旧は8月末ごろになるという話…。


2023年8月6日  フランとの会話/みんな同じ

昨夜フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐにやってきて抱き合った。「伝えたいことは」と聞くと、フランの意識に入ることができた。大きな惑星が現れ、フランと私は惑星の手前で空間の歪みに入った。真っ暗な世界に大きなフランの笑顔が映し出され、「今いる世界は、みんな平等で同じ。とても心地いいよ」というメッセージを感じた。場面は元に戻り、フランとお別れした。
2023年8月6・7日  フランの月命日
フランの先生はナッツだった。先週にも書いたナッツの遠吠えもフランはナッツから教わった。初めはぎこちなかったものの、いつしかナッツと一緒に立派な遠吠えをしていた。またお腹を見せてひっくり返ることもそう。ナッツのひっくり返る姿を真似て何度も挑戦。ナッツがひっくり返ると、フランもひっくり返るようになった。フラン、天界でもナッツと仲良く楽しんでね。好物もお供えしたから二人でクンクンするんだよ。
2023年8月13日  ナッツとの会話/恩納村のボール遊びとバスガイドさん
昨夜ナッツととアニマルコミュニケーションした。グレーのテリア犬が楽しそうに迎えに来てくれた。一緒に光のくぼみの先にある白いモヤに入るとナッツは笑いながら走ってきた。「楽しかったことを教えて」というと、恩納村の喜瀬ビーチ近くの小さな広場でのボール遊びが楽しかったようだ。広い場所でのボール遊びは疲れるので、あまり好きではなかったそうだ。そしてその近くにある駐車場でバスガイドさんと戯れていたことも楽しかったとか。ナッツ、楽しかったね。ちゃんと覚えているよ。ナッツは疲れることが大嫌い…広場ではボールを追いかけるのを途中で止めて座りこんでいたね。
2023年8月19日  ナッツの月命日
今日はナッツの月命日。昨日、那覇の供養棚にお線香をあげに行き、供養棚契約の更新も終えた。フランのブランコにも立ち寄ったものの、台風の倒木処理によって立ち入り禁止…。
ナッツは風を感じるのが好きだった。鼻を上に向け、クンクン、ピクピクさせていた。風が運んできたどんな香りを感じていたのかな…祭壇のお花や大好きだった焼き芋、おやつの香りもいっぱい楽しんでね。
2023年8月20日  フランとの会話/フランの友達Pちゃん
昨夜フランとアニマルコミュニケーションした。フランはすぐにやってきて抱き合った。「何か伝えたいことは」と聞くと、空間の歪に入り、きれいなビーチが現れた。フランは友達のゴールデンレトリバーのPちゃんの背中に乗っている。二人は海に入り、一緒に泳ぎだした。沖合まで泳ぐと、今度は空を飛び、また空間の歪の中へ。今度は白いモヤが現れ、昔のようにPちゃんがフランを鼻先で転がして遊びはじめた。「ナッツちゃんと同じでPちゃんはやさしいから大好き。Pちゃんはお父さんのことが大好きといっているよ」と教えてくれた。Pちゃんを1週間預かり一緒に寝ていた間柄。その間、Pちゃんはフランと仲良く遊んでいた。Pちゃんにフランのことを頼んでお別れした。
2023年8月27日  ナッツとの会話/もうすぐフランの命日
昨夜ナッツととアニマルコミュニケーションした。ナッツはすぐに走ってやってきた。抱き合い、ナッツの意識の中に入った。そしてフランがもうすぐ4回目の命日が来ることを伝え、フランのことを頼んだ。するとナッツは裏返ってゴロンゴロンしている。するとフランが遠くの方から見つめている姿が現れ、やがて走ってきてナッツの周りをグルグル走っている。ナッツは起き上がってフランを追いかけまわし、そのまま二人で空の彼方へ消えていった。しばらく眺めていると、二人の顔が浮かび、何故か私の目から涙が噴き出してきた。


私と愛犬たちの記録 <13> 2023.9〜現在