グアムの休日編




飛行機のはなし

ビジネスだっ!ビジネスだっ!今まで座席がビジネスになったことはあるけれども、
食事はエコノミーだったし〜。たった3時間だけど、のんびりゆったりくつろいでやるぅ〜。




ビジネスクラスはお得か?
ビジネスなのでラウンジが使えます。というわけで茜ラウンジへ。フリードリンクでおつまみやパンなども用意されています。新しいビルのラウンジなのでとてもきれいです。それに、ビールがすごい!グラスを置いて、ボタンを押すとなんと!自動的に傾けて泡立ちすぎない。最後に泡を注いで・・・ビールと泡のバランスがバッチリになるようについでくれるのだ!!すご〜い!!感心しつつ、調子に乗って飲みすぎる・・・。(^^ゞ
#ついでに夜食用にパンを2つもらう。ふっふっふ。

飛行機まではバスでの移動。カウンターには行列ができているが、ビジネスクラスは専用カウンターがあるので、並ばずに乗れる。ちょっと優越感。搭乗してからすぐに飲み物のサービスがあります。グラスがガラス製じゃないですか!!エコノミーのプラスティックとは違うのね・・・。シャンパン・ビールなどのアルコールも飲めます。こうして乗客がすべて乗り終わるまでの間ゆったりと待ってるのでした。その時アメニティグッズ(靴下、ハブラシセット、アイマスク)やメニュー、新聞・雑誌などが 配られます。シートは広々、フットレストは楽ちん、パーソナルビデオはある。あ〜ビジネス〜憧れの席〜!!はしゃぎ、のぼせてしまうのでした。#スリッパはなかったです。はい。

ちなみに今回の旅行はパックツアーで7万円ちょっと3泊4日。飛行機はビジネス、部屋はオーシャンビューを指定して、この値段です。たった3時間のフライトですから、エコノミーでもそんなに大変ではないですし、部屋が山側を向いていても気にしない場合はもっともっと安く行けると思います。最近はツアーも航空券も値段が下がってますからねぇ。私たちはノースウエストのゴールド エリート会員なので、マイルが倍加算される上に、フライ&フライキャンペーンのボーナスももらう。こうやって近場でもコツコツと貯めるのだ!

まとめてみると、ビジネスの特典は空港内でのラウンジ使用・優先乗車・アテンダントのきめ細やかなサービス・食事がエコノミーよりも豪華で選択ができる・食器が陶器、ガラス製品・降りる際も優先・荷物も優先で早く出てくる・・・などでしょうか。


飛行機の楽しみ、機内食
(ちょっと照れつつも写真を撮った〜。(^^ゞWさん見てねぇ〜!!)テーブルにはきちんとクロスを敷いてくれましたよ。

<成田→グアム(ディナー)>
 前菜:手毬寿司と白身魚の塩焼き
季節の野菜のサラダ(ドレッシングは2つから選ぶ)
パン各種
●メインディッシュ(3つから選ぶ)
1:ビーフステーキ、コンソメ風味温野菜添え
2:白身魚の中華風あんかけとご飯
3:鰻のかばやき、ご飯添え
デザート:ラム酒風味のケーキ
コーヒーまたは紅茶、緑茶



左からビーフステーキ(1)、鰻のかばやき(3)デザートと食後酒


<グアム→成田(朝食)>2つから選ぶ
 ●洋食
ジュース・季節の果物・パン各種・チーズオムレツ・ヒレステーキ
#メニューには載ってなかったけど、ステーキがあった。
朝からステーキ・・・。食べれるけどさ。(^^ゞ
●和食
前菜で玉子焼き・ひじき佃煮・厚揚げ豆腐・
海鮮おかゆ・香の物・季節の果物・緑茶
#おかゆが塩味でおいしい!!ホタテとエビが入ってた。



左から洋食、和食


グアムの休日 ホテルのはなし

観光&遊びのはなし 食事のはなし