サイパン子連れ旅編




飛行機のはなし





娘の初フライト証明書


今回もノースウエスト・・・機内にて
日系の至れり尽せりよりも適度な緊張感が味わえるので私は日系以外の航空会社の方が好きです。飲み物頼むだけでももう外国気分!座席は2席に夫婦+娘なので常に抱っこしていくことに。けっこう大変だろうなぁと思っていました。ただでさえも狭いですものね。その上機内食を食べるのですから、覚悟を決めての搭乗となりました。

出発時空席があったら席を変えてもらおうとカウンターに問い合わせましたが、満席とのことで仕方なくツアーで割り振られた席につきました。窓側3席のうち、通路側2席です。窓側でなかったのがせめてもの救いでした。ベビーミールとしてガーバーのベビーフードが3個でました。内容はもっと小さい子向けで離乳食初期のものでした。でもキッズミールではまだ早すぎるし、10ヶ月だとちょうどその間になってしまうんですよね。持っていた離乳食で済ますことにし、もらったものはしっかりとお持ち帰りにしました。搭乗前にしっかり睡眠をとった娘は遊びたくて、動き回りたくてうずうず!!自己主張が出てきて、大声をあげたり唸ったり。周りの方に迷惑をかけてしまうことになってしまいました。睡眠不足(ワクワクして眠れなかった)の私もイライラしてしまい、同行者に娘を散歩させてもらったり、連れまわしてもらうことになりました。それにしても3時間の長かったこと・・・。同じ様にお子さんを連れて歩き回っている方がいると、「おおぉ!仲間よ〜!!」と一方的な親近感を抱いてしまうのでした。子供は機嫌がよくなるようにあやすと今度はうれしくって大声を発する。あやす加減も難しかったわ〜。

帰りは真ん中4席のスクリーン前を旅行会社ではとってくれていたのですが、一応空いていないか、あわよくば3席を2人でとれないか聞いてみましたが無理でした。そのかわりリラックスシートのすぐ後ろの席に変えてもらうことができ前が広く隣の人が席に着いていても通れる席だったのでラッキーでした。エリートの会員だとビジネスカウンターでチェックインの手続きもできるので待たずにすんで本当に助かりますね。もし持っている方はこういう時に使えるので便利ですよ〜。またエリートでなくてもツアーの人ももっと積極的にリクエストしたほうがいいですよ!だめでもともと!!移動時間を少しでも快適過ごせれば子どもも親もいいに超したことはないですものね!娘が昼寝をしてくれた一時間は本当にホッとできるひとときでしたが、それ以降は起きてしまったのでまたうろうろ歩いたりあやすことになってしまいました。これ以上大きくなるともっともっと自己主張も出てくるので大変になってくるんだろうなぁ・・・と考えさせられる旅行でした。今度は海外にいつ行けるかな?  

 
サイパンの休日 ホテルのはなし

観光&遊びのはなし 食事のはなし