ソードワールドリプレイわてら無敵のならず者〜瘋癲冒険浪漫譚〜

ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


<爆裂っ!!幽霊野郎チェスター参上……でもね>

GM えーとですねJrとエルウィンの二人が魔術師ギルドに向かって歩いているとですね、ギルドの方から煙が昇っているのが見えます。といったところで他3人。

ザヴィ あうぅ、誰だよ火事を起こしたのは、起こすなよなこのくそ寒いときに。

GM 今、春です。

エレン ザヴィ、季節まで忘れたの?

GM え〜とですね、君達がギルドで食事も終わってそろそろ寝るか、というときにドッカ〜ンと。

ザヴィ ああぁ!

エレン 威力は?

ザヴィ 剣も持ってないよな。

GM でしょうね、威力は音から判別してもかなりでかいね。

ザヴィ ふんどし一丁かよ。

一同 (笑)

エレン 私とウラヌスは図書室に行ってたのよ。

GM へっ、そうなの?

エレン うん、さっき相談して決めたの。

ザヴィ でかいんだろ、何処にいてもわかるんじゃないのか?

GM 何処にいてもわかるよ、魔術師達はなんだなんだと音のした方に行ってますよ。

ザヴィ 俺も走ろう。

Jr 私は全力で走って向かいます。

GM 図書室の二人は?

ウラヌス 行きます。

エレン ウンディーネを召還していきたいのだけど。

GM 水袋を持っているのなら。

エレン パーティ用のきれいな服だから無いと思う。

ザヴィ 俺もきれいな新調のふんどしだ。

エレン ふんどしだけで食事とかしてたの?(笑)

GM と、とにかくウンディーネは無理だよ、爆発音のある場所に行くとだね……、(プレイヤー達はいまだにザヴィのふんどし話に華を咲かせている)

GM 聞けっ(叫)!! 爆発した部屋はどうやらルーブ導師の部屋です。

ザヴィ さっき話してくれたひと。

GM そう、その人が血みどろになって倒れてます。

ザヴィ あー、なにやったんだよおまえ。

GM 彼の近くではラーダ神官らしき生徒が回復しようとしてるんですが効果が無いみたいです。

ザヴィ ぬー。

GM それでですね、その向こうに人影が見えます、ちょっと透けてますけど。

Jr 着いてますか?

GM まだ走ってます。

ザヴィ 俺達は?

GM 貴方達3人はとっくに着いています。そいでもってウラヌス、君はその人影に見覚えがあります。

エレン ガーン………ですね。

GM (擬音担当かいあんたはっ!)君の学友で、ライバルだったかもしれないチェスターです。

エレン 知っているのウラヌス?

ウラヌス うん。

ザヴィ きさまー!

GM(チェスター) 「どうだ見たか!!これが俺の力だ!!」

エレン 殺しちゃっていいですか?

一同 (笑)

GM ウラヌス、君をにらみながらいうよ。

GM(チェスター) 「俺はおまえを超えたぞ!! ウラヌス」

エレン ウラヌス、殺っちゃいます。

ウラヌス ………。(悩んでる)

GM それだけ言うとヒュンと消えてしまいます。

エレン あら、消えちゃったの?

GM 周りの連中はあいつなに考えてんだとか言ってる。 Jr 私は着きましたか?

GM 学院内には入れませんよ?

エレン すべて終わってからくるの?

Jr あああぁぁぁぁ!

GM(生徒) 「いったい何を考えているんだ、自分の師匠だけでなくルーブ導師まで殺すとはな」

エレン 何も考えてないと思う。

GM それでは朝です、チェスターの処分はどうするのだとかルーブ導師の葬式はどうするのか等が話題ですね。

Jr 部屋を調べたいのですが。そのルーブとかいう人の。

GM 無理です、不可能でーす。

Jr あぁぁぁぁああ!

エレン どんな魔法使ったのか解ります?

GM う〜ん、そうだねウラヌスなら解るかな。ファイア・ボールかな? といったところ。

エレン かな?

GM ちなみに君の知ってるチェスターはそんなにレベルはないよ。せいぜい君と同レベル。

ウラヌス …………。

ザヴィ 悪魔に魂を売りおって。

GM 悪魔かな?(ニヤリ)

Jr 悪魔に魂を売ってしまったのか。

GM ギルドの人達は部屋の始末と葬式の準備などをして、ついでにチェスター捜索隊なんかも準備させてますよ。

ザヴィ 奴の手がかりはないのか?

GM ウラヌスが彼の事を少し知ってますよ。

ザヴィ 現在の奴は?

GM 知りませんよ。

ザヴィ 魔術師ギルドなどの噂。

GM 近くにいる若い奴に聞くと、

GM(若い奴) 「昔からバカな奴だったけど」

ザヴィ それは残念だ。

GM (なにが?)

GM(若い奴) 「ちょっと力に固執するところがあったな、だから一人前と認められなかったんだ。

ザヴィ なんかしみじみとしてしまうなその話は。

GM 家系は没落貴族だしね。ウラヌスの知ってるチェスターは少し人を見下す奴だったけどね。

エレン 嫌な奴の典型的パターンね。

GM でも、君には結構やさしい方だったよ。

ザヴィ 友情で回復してやらねばな。

GM 人見知りが激しいというか、なんというか、まあ仲のいい奴以外にはかなり高飛車だよ。

Jr 2人の死んだ人の共通点は?

GM ありませんよ。

エレン ただ強いだけ?

ザヴィ 先に師匠殺して次に殺した人は直接師事したとか。

GM まあ、あるだろうね、後チェスターはガド導師の解読中の呪文書を盗んでったらしい。

エレン そうだ、ルーインについて聞かないの?

ザヴィ おう、あの4人、じゃなかった5人の勇者に関して。

GM 知ってる人はいないけど時間を掛けたら何とかなると思う。自分達で何とかしてくれ、ってところかな?

Jr じゃあ調べます。

エレン 図書室を使わせてくれるのなら。

GM (チェスターはどうするんだ?)まあいいけど、ふうっ。で、午前中はどうすんの

Jr 詩の伝承から捜してみよう。

GM 午前中本を捜しまくっても見つかりません。

ザヴィ 学院の先生達に話を聞くよ、チェスター云々、解読中の本とか。

GM(先生) 「ガド導師ねぇ。そういや本に関しては、解読すれば新しい魔法技術が手に入るとか言ってたっけ」

エレン 何で魔術師ってそんな事に執着するのかしら。

GM 調べてると昼になりましたよ。

エレン 昼食作りましょうか?

GM まあその辺は省略するとして、チェスター捜索隊の人達が戻ってきて話してますよ

GM(捜索員) 「おいっ、またチェスターが事件を起こしたぞっ!!」

一同 なにっ!?

GM(捜索員) 「今度はあいつの家の近所の人達をモンスターを使って皆殺しにしやがった」

GM 話していた中の一人がウラヌスを見つけてやってくるよ。

GM(捜索員) 「チェスターがなに考えてんのかわかんねぇ。だけどあいつはお前には心を開いていたみたいだからな」

ウラヌス ………………。

GM(捜索員) 「あいつを見つけて説得してくれないか。これ以上魔術師ギルドの恥を晒したくないんだ」

エレン ねえねえおじちゃん。

GM(捜索員) 「誰がおじちゃんだーーーー私はまだ若い!!」

一同 (笑)

ザヴィ こ、こ、こ、小娘ーー!

一同 (笑)

GM そいつは怒ってさっさとどっかに行ってしまいましたよ。(エレンはまだ笑っている)

GM(エルウィン) 「無関係な人間を殺すなんて最低だな」

ザヴィ おまえはなんだ。(冷たい眼差し)

エレン あんたも私達を騙したでしょ。(同じく冷たい眼差し)

GM(エルウィン) 「う、うるせえ過去の事は過去だ」

一同 (笑)

ザヴィ さあいこうか?

GM どこへ?

ザヴィ 現場へ。

エレン 弱点は?

GM (唐突になんだ)弱点?

エレン そう、蛙が嫌いとか。

GM ウラヌスなら解ると思うけど、そういった苦手な物はなかったんじゃないかな。

Jr その場所は?

GM は?え?あ、ああ、そこは町の下宿街みたいな所ですよ。モンスターはすでにそこにいたギルドメンバーに倒されていますからね。

エレン じゃあザヴィは必要ないんじゃないの?

ザヴィ ああぁぁぁあ!

Jr その場所に何か怪しいものはありませんか?

GM 別に、ただその下宿街にチェスターが住んでいて付近の住人を皆殺しにしただけだよ。

ザヴィ エルウィン行くぜっ!

エレン チェスターさんの両親は?

GM 彼の両親がすでに死んでる事はウラヌスが知ってるよ。

ザヴィ そろそろ行くぜっ!

GM では現場にいくとだね、家はぼろぼろで変な化物の死体もあるし人の死体もちらほら。

ザヴィ 火葬するか。

GM いやしなくてもいいよ町の人達がするから。

Jr モンスターの死体はどんなの?

GM 判別は不可能ですね、なんせ離れた所から魔法をばしばしと撃ち込んだから。

エレン ちょ、ちょっとぉ、なんて恐い町なの!

GM 魔術師しかいなかったから。

エレン 生存者は何名?

GM 0。

エレン 地下室とか無いの?

GM そんなものはない。

エレン じゃあみんな死んでるんだ……。Jrさんレクイエムを。

Jr ちょっと近くの人に聞き込み。

GM チェスターの悪口だけです。

Jr うっ。

ザヴィ どんな状態でどんな事が起きたのかを。

GM えー、魔術師ギルドから人がやってきて調べようとしたら、突然ボムッて音がして家が崩れて、その中から人の首を持った化物が出てきたからギルドメンバーはばしばしと魔法をぶつけて倒したわけ。

一同 うわー。

GM 後、モンスターが現れたときに身体の透けた幽霊みたいな奴がいたという話だ。

ザヴィ それはチェスターなわけ?

GM おそらく、つーかチェスターしかいないというか。

ザヴィ 奴はチェスターはもういないんだな?

GM はい。

エレン ウラヌス、辛いでしょ?

ウラヌス ……辛い。

エレン Jrさん、レクイエムお願いします。

Jr そうですね、故郷は、そのオランのどこに?

GM わかりません、ウラヌスが知っていることは彼は昔貴族だったということです。

ザヴィ じゃあ貴族の所に行くか。

Jr 調べられない?

GM 貴族などはコネでもない限り調べられません。

エレン 何で没落したの?

GM わからないね、んでもって今は夕方です。

「ウラヌスとザヴィ」鉛筆画取り込み画像

 


ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
初出: 2000/10/28