ソードワールドリプレイわてら無敵のならず者〜瘋癲冒険浪漫譚〜

ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


<オランにきたのはいいけれど…………>

GM はい、では始めましょうか。

ザヴィ 山登るの?

GM は?

ザヴィ 山登るのか、みんなで?

GM いや、それはまだ先でしょ。

ザヴィ そうか。

GM え〜、前回はオランの国境付近にいたんだけど、途中何事もなくオランの町に着いたよ。

ザヴィ おお、珍しいなこのパーティにしては。

GM そうそう、生活費を払って貰いましょうか。……そうですね、最低でいく人は150の…220ぐらい払ってくださいね。

エレン じゃあ、250ぐらい減らしとこ。

GM ほう、豪勢な暮しをしたんだね。

エレン だって女の子なんだもん。

Jr 服を買ったんだね。

エレン そう、服を買ったりしたの。

 

この世界では、単なる布の服(飾気無しの作業着)が20〜40(貨幣単位はガメル)、安宿の一泊分の料金が30〜なので(1ガメル=100円くらい?)、最低220と言われて250使ったくらいではちっとも豪勢じゃないはずなのですが……。何考えてたんでしょ?

 

GM ではオランです。みんな何をするのかな?

一同 ………………………………。

GM ……みんな……目的忘れたのかよぉぉぉぉ……(泣)。

ザヴィ 長旅だったので。

GM ……オランの魔術師ギルドにウラヌスが呼ばれたんだ。

ザヴィ ああそうか、で、魔術師ギルドの場所は知ってるんでしょ?

GM …………ウラヌスはオランの魔術師ギルドの出身で、君はそこで雇われたの!

ザヴィ えっ!? そうだっけ?

一同 (爆笑)

GM 最初に決めたろーが(泣)。ウラヌスが旅に出るための護衛として雇われて、無事に帰った暁には報酬が貰えるって喜んでいただろ〜!(泣)

ザヴィ そうだった、そうだった。

一同 (爆笑)

GM 忘れるなよ〜(泣)。

エレン だって長く旅をしている間に出会ったときの事なんかどうでもよくなったんだもん。

GM (そんなもんかね)それでは皆さんが魔術師ギルドに行こうとするとエルウィンが、

GM(エルウィン) 「ちょっくらシーフギルドにいってくるよ」

ザヴィ またなんかやってくんじゃないんだろうな?

GM(エルウィン) 「いや、パダにいくんだろ、だったら地図がいるだろうからそれを調達してこようと思ってな」

ザヴィ がんばってくれたまえ。

GM(エルウィン) 「じゃっ、ちょくら行ってくるわ」

エレン 逝ってらっしゃい。(ニヤリ)

Jr ついていきます。

GM ついてくるのか、まあいいや。では魔術師ギルドの方からするね。さて、ギルドにいくとね、

エレン 恐いからやだ、だってそこ魔法が飛び交ってるんでしょ。

一同 (笑)

ザヴィ みんな外で練習するのか(笑)。

GM あのねオランはね、賢者と冒険者の国と呼ばれていてね、良心のある魔術師が集まってるの、解った?

エレン わかった。

ザヴィ あれっ、魔術師以外は入れないんじゃないの?

GM いや、ロビーみたいのがあるよ。

エレン 待合室?

GM ま、そんなとこ。えーとウラヌス、君が入っていくと君を見てスタスタとやって来る人がいるよ。

GM(導師) 「おぉ、ウラヌスよく戻ってきた」

ザヴィ 俺はそこにいないでしょ?

GM いやいるよ、ここまだロビーだから。

ウラヌス ……………………。

GM 一言ぐらい喋ってよ。

ウラヌス ……お元気そうで。

GM(導師) 「ああ、私は元気じゃよ、おまえも元気そうで良かった。おぉ、そうじゃ、おまえを見聞の旅から呼び戻したのは他でもない、おまえの師、ガド導師が亡くなられたのじゃよ。

ウラヌス (うなずく)

ザヴィ その人のことはしらないんでしょ俺は?

GM ええ。

ザヴィ 横で聞いてるだけでしょ、俺達は。

GM そうだよ。

GM(導師) 「しかも亡くなられたといってもな、正確には殺されたのじゃ」

ウラヌス 殺された? 誰に?

GM(導師) 「あまり言いたくはないのだがな、おまえと共にガドの元で修行したチェスターだ」

ザヴィ 兄弟子? それともライバル?

GM 一応ライバルのほう。歳はチェスターの方が上。

GM(導師) 「チェスターはガドが死んでから姿をくらましよった。それとウラヌス、ガドが解読しておった本があったのじゃがおまえはその本の事を知っておるか?」

ウラヌス 知りません。

GM(導師) 「そうか、(ため息)ガドの墓は学院の裏手にある、後で行きなさい」

ザヴィ とりあえず手を合わしにいきます。

GM ザヴィは受け付けにいくと報酬300ガメル貰えるよ。

ザヴィ おぉ、300も!

GM 借金を返す相手は誰なの?

ザヴィ 村のみんな。

一同 (笑)

ザヴィ 愛と正義と平和のために借りたんだ。

GM (笑)。そうそう、いままで話していた人はルーブ導師というんだ。

GM(ルーブ) 「今日はここに泊まっていくとよい、もちろん友人の方達もな」

エレン お風呂ある?

ザヴィ あるだろ。

GM あるってば。

エレン 広い?

GM 広いと思う……多分。

エレン う〜ん、じゃあ泊まるわ。

GM では、エルウィンとJrの方にいくね。

Jr はい。

GM ギルドにいっていくつかの情報とパダの地図を買ったよ。

GM(エルウィン) 「地図の金は後で払えよな」

Jr う〜ん、みんなで払いましょう。(ニッコリ)

GM えぇ〜、そうやっているとですね、あっ今、夜になったばかりなんですが突然エルウィンが走り出しますよ。

Jr 追いかけます。

GM エルウィンの前を、真っ黒なローブを着た人が走ってます。

Jr 怪しすぎる(笑)。

GM まあそうでしょう、その男は飛ぶように走ってますしね。追いかけていくと、エルウィンも男も見えなくなりますよ。

Jr 追いつけないの?

GM はい。

Jr 見失った辺りを捜します。

GM そうやっているとエルウィンが戻ってきますよ。

GM(エルウィン) 「くそっ」

Jr あの人影は?

GM(エルウィン) 「あれは俺を唆した奴だよ」

Jr なんか歩き方変だったよ。

GM(エルウィン) 「ああ、途中でいきなり消えちまった」

Jr そこは行き止まりでしたか?

GM(エルウィン) 「ああ」

Jr いやだ〜、見なかったことにして帰りましょう。

GM どこへ?

Jr 魔術師ギルドへ。

 


ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
初出: 2000/10/20