ソードワールドリプレイわてら無敵のならず者〜瘋癲冒険浪漫譚〜

ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


<グリフォンだけなら……>

 

 この後、村をでてグリフォンの巣へと行く事になるのだが、2日目の朝にサテュロスと出会ってウラヌスとJrが踊り、夜には首無しのミノタウロスと出会い辛くも撃破、 他、様々なハプニングに遭いながらも、三日目の昼ごろにはグリフォンの巣らしきところへやってきた。

 

GM さて、グリフォンの巣、らしきところにきました。まあ、ちょっとした丘みたいな所で、すぐそこに小さな洞穴みたいのがあります。

エレン じゃあその穴からファイア・ボルトを撃ちまーす。

他一同 やめんかっ!!

ザヴィ 穴の高さは?

GM 150センチぐらいかな。

ザヴィ うっ、しゃがんで入らなくてはいけないのか。まあいい、松明をくれ。

Jr 松明、松明。

GM じゃあ、洞穴にはいるんだね、入り口は狭いけど中は広いよ、そいでもって歩いていくと、グリフォンと奇妙な物体が、金銀宝石の置いてある手前に居るよ。

ザヴィ うっ、グリフォンだけじゃないのか。

GM さあ、この奇妙な物体の事を君達が知っているかどうかさっそく判定ね。……(判定中)……あー、誰も知りませんねぇ(ニヤニヤ)。

GM(エルウィン) 「私は解りましたよ」

Jr その変な物はどんなモンスターか教えてくれ。

GM 黒いライオンに黒い山羊、しっぽは蛇です。

ザヴィ ぐわぁ〜、それってもしかして。

エレン ちょっとまってよ。

Jr うわぁ〜最悪〜。

ウラヌス ………………。

GM そう、キマイラです、でもみなさんは知りません。え〜、金属の鎧を来ている人はいますね。

ザヴィ うっ、俺だ。

GM ふっふっふっ、金属がガチャガチャいう音が向こうにも聞こえたようだ。

一同 ひえ〜!

GM(山羊頭) 「誰だっそこにいるのはっ」

ザヴィ ふぅぅぅぅ、卒倒します。

GM いきなりザヴィの前の岩がはじけます、フォースの呪文ですね。

ザヴィ ひぃぃぃぃ(ザヴィのプレイヤーは気絶のまねをする)。

Jr とっ通りすがりの冒険者です。

エレン 挨拶がわりにファイア・ボルト使いまーす。

Jr おいおい。

GM(キマイラ) 「人間か、久しく喰ってないなあ」

ザヴィ 帰りたい〜。

GM エルウィンはすでにナイフを抜いて戦闘準備してます。

ザヴィ やめろー。

エレン なにしてんのよー。

GM (お前に人の事が言えるのか)ちなみにグリフォンは片目がつぶれてちょっと腐ってます。

一同 おいおい。

GM さてどうするの?(にやにや)

ザヴィ いえ、僕たちはなにしに来たのではありません。(後ろにいるエルウィンを肘で殴っている)おっおいお前、ちょっちょっとやめろ。

エレン エルウィンを蹴っちゃいます。

GM 蹴られたのでエルウィンは前にでます。

ザヴィ お父さん、お母さん、先立つ不孝をお許しください。

エレン えぇーたたかうのぉー。

GM (おまえが言うな)

ザヴィ いやだなあ。

GM エルウィンはすでにキマイラにダッシュしてます。

ザヴィ そんなぁー、走るしかないじゃないか。

Jr では、グリフォンの方を狙いましょう。

ザヴィ しゃーない、俺もいくよグリフォンの方に。

GM 残りの二人は?

エレン・ウラヌス 見てまーす。

Jr グリフォンに集中しろー。

ザヴィ エンチャッテッド・ウェポンを俺に。

ウラヌス エンチャッテッド・ウェポンをザヴィにかけます。

エレン シェイド、お願いがあるのっでてきて。

GM では戦闘開始ですっ!

 

 こうして、キマイラ・ゾンビグリフォン対パーティの戦いが始まりました。最初にエルウィンがキマイラに大ダメージを与えるものの、魔法ですぐに回復されてしまい、その後は互いに回避しあうばかりの膠着状態に入ってしまいます。

 

GM キマイラからエルウィンにブラインドネス。

GM(エルウィン) 「暗いよー狭いよー怖いよー(笑)」

一同 おいおい(笑)

GM グリフォンが三回攻撃の一回成功、ダメージは8点。

Jr 防具で三点減らして5点……半分もってかれた。

他一同 えぇー(驚)

 

 しばらくしてようやくゾンビグリフォンを倒し、勢いに乗ってキマイラに向かうものの、ザヴィとJrは攻撃をことごとくはずし、エレンやウラヌスの魔法もほとんど抵抗されてしまい、(エレン:ひっどーい) エルウィンもちまちまとダメージを受けて後退してしまいます。

 

GM エルウィンは宝物の方へいきます。

ザヴィ こらー、どこに行くー。

GM (これ以上NPCに頼るんじゃない)

エレン 逃げないでよー

 

 前衛が一人減りながらも何とかキマイラの攻撃に耐えるが、ウラヌスがウーンズを受けて死の世界へと逝きそうになります。

 

GM ウーンズは……13と言って当たりっ。

一同 無茶だー、どうやって抵抗するんだー。

ザヴィ (ボソリと)出目の言いマスターは嫌われるぞ。

ウラヌス ……11、失敗しました。

GM ダ、ダメージは……11点です。

ウラヌス ……倒れました。

GM あっちゃぁー(ちょっと手加減すればよかったな)。

一同 うわー。

ザヴィ 一人目の死者か。

GM −3で生死判定を。

ザヴィ お父さん、お母さん、先立つ不孝をお許しください。

ウラヌス ……ぎりぎり成功。

他一同 おぉー、やったー。

GM (ふー)では気絶しといてください。

 

 この後もキマイラとの戦闘は続き、エレンが、倒れているウラヌスの懐から魔晶石(20点)を持っていこうとしたところでやっとザヴィの攻撃が成功しました。

 

ザヴィ うっ、低い。

GM …………キマイラは1ゾロで回避失敗。

一同 やったー

エレン クリティカルしなさい、クリティカル!

ザヴィ ダメージが……ぃよっしゃぁクリティカル!! で、……合計ダメージ22点!!!!

GM えーと、22点ね……に、にじゅうにてん!! なんなんだ、その数値は!! ああ、死んだっキマイラは死んじまったよ。

一同 ぃやったぁっっっっっっぁ。

ザヴィ (ボソリと)最後はやはり主人公が決めるな。

他一同 おいおい。

GM え〜とキマイラに勝ったということで後は村に帰るだけですね。

エレン あれ?宝物がなかったっけ?

ザヴィ あぁ、キマイラの後ろに。

GM ええ、そうでしたね(ちっ憶えていたか)。え〜、魔晶石が5、6個で……、あっ、そうそうエルウィンの荷物以外のお金なんかはだいたい2000ガメルです。あとウラヌスは奇妙に捻れたメイスを見つけました。

エレン メイス?

GM ええ、このメイスはですね、地面を叩くと半径5メートル以内の二本足のモンスター、もしくは人間をこかす事ができます。それ以外は単なるライトメイスです

ウラヌス じゃあとっときます。

ザヴィ おもしろいなそれ。

 

 この後パーティは村に戻る事になった、戻る途中、大雨にあってしまい1日ロスしてしまう、そして4日目の朝………。

 

GM では4日目の朝ですね、4日目の朝はエルウィンが、あーーーーっ、と大声で叫んで、その叫び声で君達も起こされます。

エレン うるさいわね。

Jr テントから外をのぞきます。

GM(エルウィン) 「これがなかったら…」

ザヴィ なんだなんだ何がなくなったんだ。

エレン とても大切な物がなくなったの?

GM(エルウィン) 「うるさいっ、お前らには関係ない」

ザヴィ だったら騒ぐなよ。

一同 (笑)

GM(エルウィン) 「これが、これがなかったら……」

エレン とりあえず何かで殴ります。

GM ご〜んと?

エレン うん。

ザヴィ もう一度寝なおします。

GM 朝ですよ。

ザヴィ あ、そうか。

GM そうしたらですね、エルウィンは何かを懐にしまって、ちくしょーと叫んでいます。

ザヴィ じゃ、今日も歩くか。

 

 昼にグリズリーに出会うものの辛くも勝利した。そして村についたのだが……。

 


ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
初出: 2000/09/13