ソードワールドリプレイわてら無敵のならず者〜瘋癲冒険浪漫譚〜

ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


<呪われた冒険者?>

GM ラミカと子供達を最寄りの村の神殿に届けたあと、村を2つ程通って1週間ぐらい歩いていると、前の方からキラキラ光る鎧を着た人がやって来たよ。

ザヴィ 騎士様かな。

GM そのまま歩いていったら向こうから話しかけてくるよ。

GM(騎士) 「おまえ達、この先の村からきたのか?」

一同 (うなずく)

GM(騎士) 「ではおまえ達は生き残りか?」

ザヴィ 生き残りって?

GM(騎士) 「おお、すまんすまん。わしはアノスの聖騎士じゃ」

GM ちなみにこの人ファイター、プリーストともに6レベルだからね。

ザヴィ まいりました。

一同 (笑)

GM(騎士) 「ほうお主マイリー様に仕えとるのか、うむ、マイリー様の教えも良き教えじゃ。もっとも我が神ファリス様には負けるがな」

ザヴィ ははあー、全くもってその通りでございます。

一同 (笑)

GM まあいいや(笑)、きちんと話すね。

GM(騎士) 「おまえ達知らんのか、実はこの先の村が3つほど壊滅したのじゃ」

ザヴィ 3つもー!

エレン 3つも!? そんな!

GM よく聞いているとその内の一つは子供達を連れていったところですよ。

ザヴィ は?

エレン え!?

GM そして残りの2つは君達の通った村だよ。

Jr うっ。

ザヴィ 俺達が呼んでるみたいじゃねえか。

GM(騎士) 「だが、すまんがここ数日の日程を教えてくれぬか」

ザヴィ かくかくしかじか。

GM まあ、疑ってはいないけどね。

GM(騎士) 「これも役目なのでな。ところで少し聞きたいのじゃが、そこの彼は何者かね?」

Jr 彼って?

GM 謎の彼のこと。

ザヴィ はあ、そういや彼は誰だっけ。

GM 知っているって。

Jr 昔からの冒険仲間だが名前は忘れた。

GM(騎士) 「ふむ、わしの勘違いだろう、では至高神ファリスの加護を」

GM そういうと彼は去っていったよ。

ザヴィ では先を急ごう、危ないことに巻き込まれるのはもういやだ。

GM うん、すぐ近くに村があるよ。

ザヴィ あぁぁぁまた壊滅しそう。

Jr 行動は別にしよう。

一同 (笑)

Jr 村に入らず近くの所で野宿しよう。

ザヴィ うむ。

エレン 心配だからそうしましょ。

GM では朝です、別に何も起きなかったよ。

エレン 気のせいかしら?

ザヴィ まあ村は素通りしよう。

GM 素通りするんですね?

一同 (うなずく)

GM 村の中を通っていると色々な噂が耳に入るんだけど。

Jr どんな?

GM 例えば、昨日この村を通った騎士様が死体になって見つかったんだとよ、みたいなのです。

ザヴィ は?

エレン え?

ザヴィ あいつも死んだのか。

GM(村人A) 「騎士様も死んだんだ、この村もやばいんじゃ?」

ザヴィ やばいでしょう逃げたほうがいい。

GM そんな話を聞いたからには当分野宿ですね?

エレン 子供達は生きてますか?

GM 生存者はいないっていったでしょ、みんな死んでますよ。

エレン そんなぁ。

ザヴィ 悲しいな。

エレン 元気ありません。

ザヴィ みんなブルーになって歩いてます、俺らが呼んでんのかね。

GM(謎の彼) 「こんなことがおこるなんて」

エレン しらじらしいわね。

GM プレイヤーは知ってるんだよな。

Jr 夜は騎士のためにレクイエムを奏でましょう。

GM そうやって次の村も素通り。

ザヴィ ああ。

GM え〜、ではまた噂が…。

Jr うっ、どんな?

GM(村人達) 「おい聞いたか、また村が一つ滅びたんだそうだ」

一同 うわぁーーー!

GM(村人達) 「また誰一人生きてないんだとよ」

一同 ぐわぁーーー!!

GM(村人達) 「ああ、ついに王都の法皇様がついに聖騎士団を動かすんだってよ」

ザヴィ それがよろしい。

Jr 提案があります、事件が起きるまでこの村に滞在する。

ザヴィ そう、俺もそれ考えてた、さあ宿を探そう。

Jr 宿を探そう。

エレン 村の入口で日が沈むまでたたずんでます。

GM 宿はすぐに見つかるよ。

ザヴィ 宿を予約してから聞込み。

GM 宿を予約したと、で、聞込み?

ザヴィ ああ、いったいなんなんだよ、村が絶滅したってどういうことなんだよ。

GM(村人) 「何でも村人などが全員死体になってみつかったとか」

エレン とりあえず、まだため息をついて門の所にいます。

GM 他に情報収集する人は?

Jr はい、酒場で話を聞きます。

GM さっきとほぼ同じ、違うのは騎士団はすぐそこまで来ているらしいってことかな。

ザヴィ それは助かる。

Jr この村に神官は何人いる?

GM 3人、一番偉い人が4、5レベルじゃないかな。

Jr さっきの騎士より弱いんだね。

GM そう、騎士のことも聞く?

Jr うん。

GM どうやら騎士の死因は魔法らしい、しかも一撃。

ザヴィ まずいって、そりゃ勝てない。

GM そういったことから強力な悪魔でも蘇ったんじゃないかという噂が流れている。

ザヴィ ひえ〜、酒飲んでたけど手にしたコップが震えてます。

GM まあ、そんなとこですね、では夜です、徹夜する人?

Jr ここは交代で。

ザヴィ 宿屋でしょ、寝るよ。

エレン 何も考えてないでしょ、ザヴィ。

GM 誰も徹夜しないんだね、エルウィンと謎の彼も寝るよ。

エレン (ボソリと)戦闘でも役に立たないのに。

GM (ほう、NPCに頼ってるのにそのセリフ許すまじ)

Jr じゃあ、ウラヌス、エレン、私とで3人交代で。

GM 3人ね、えーと順番は?

エレン 適当でしょ、どうせ悲しくて眠れないし。

GM そう、じゃあJrの番の時に謎の彼が起きてきますよ。

GM(謎の彼) 「あれ、見張ってんのか。久しぶりの宿だし、別にしなくてもいいのに」

Jr いや、何が起こるか解らないから。

GM(謎の彼) 「何も起きないと思うけどな」

Jr いや、用心はしておくものです。

GM(謎の彼) 「そんなものかな、じゃあ俺もう一度寝るから」

GM では、Jrさんものすごい睡魔が襲ってきますので、夢の中の悪魔を思い出しながら眠って下さい。それでは朝です。

エレン 余り眠れなかったわ。

GM そうですか。あのですね、朝起きて下に降りていくといきなり人が死んでます。

一同 おーい、ちょっとまてー!

Jr 外を見て回ります。

ザヴィ 死んでるってだれが?

GM 宿屋のおじさんと君達以外の客。

ザヴィ 何で俺達だけ?

Jr 死体を調べる。

GM 別にワイトとかにはなってませんから。

エレン 疑いかけられません私達?

GM 完璧にね(ニタリ)、村を調べたら解るけど全員死んでます、死因は様々で黒焦げになってるものからまっぷたつにされてるもの、首の無いもの、その他様々な死体がいっぱいあるよ。

ザヴィ 見張りに話を聞きます。

GM Jr以外は何もなかった。

ザヴィ Jrだけ話をした後眠くなった?

Jr そう。

GM(謎の彼) 「俺を疑うのか?」

Jr ちょっと疑ってます。

エレン また、死体を集めて燃やしますか。

GM 別にいいけどね、判別できないのもあるよ、神官なんか全員ミンチになってるしね。

一同 うわあぁぁあ!

エレン 何もできないじゃない。

GM といったところで精神力抵抗をして下さい、目標値は10です。

ザヴィ よっしゃあ11!

GM 10以上はザヴィだけ? でしたらザヴィには謎の彼がいることに疑問を抱いて下さい、こいつは一体誰なんだ、と。

「謎の彼」鉛筆画取り込み画像

 


ひとつ戻る はじめに戻る 次に進む


mailto: yukawa@m1.interq.or.jp
初出: 2000/10/07