戻る

ねこのねごと

ZZZ・・・
←先月来月→

今月のねごと

6/27/水 6/24――。
遂に! やっと! 何ヶ月かかったと思ってんだい、バーローってなくらい!
MIDI、完成しました。「theme of Meiyuin(org ver.)」……、です。
同名のイラストと共に、トップに展示ー!
タイトルとイラストで見る通り、看板娘の「美影」のテーマ曲ということになっております。
ただ、音消しているヒトが多いんだね……ちょっと残念。

それと、なぜにワザワザ「(org ver.)」が付くのかというと……。
元は、バリバリ(死語?)のヘビーメタル・アレンジなんですよ、アレ……。
でも「私」(つまり本体)、譜面書けないカラ……。
で、そんなド素人でも曲作れるソフトはないか、とネット界をさまよった結果、
見つけ出したのが、森のオルゴールメーカー

マス目に音を並べていくだけで、メロディが作れる!
テンポも変えられるカラ、同じメロディでも、印象ガラリ!
ボタン一発、MIDI曲に!

いや〜、ラクでした。楽しかったし。
ただし、名前の通り、オルゴール・アレンジしかできないのです……。
音色を変える補助ソフトもあるようですが、
「音」を並べている時に、オルゴールの音と響きで作っていくので、
なんか違うモノになってしまうんですね。むう。

……なんだか、本体が興奮しているので、おいらのねごとにならなかったよ……。
あ、あと「名言集」も変更、「あそピュイ♪」(「ワーネバ2」イム)。
これは、「セリフ」と呼べるのか……(笑)。
6/23/土 6/18、itomi様のサイト「ももすもも」に行く渡し舟、1艘追加!
   葵館のトップ絵を、様からの頂きモノに変更。9000のキリを踏んだので、貰った。ごろん。

6/19、トップ絵を、おみょ様の13000キリリク「りすみみ」に変更。キリ踏み感謝! ごろん。
   名言集は、「洗濯出動です!」(「スーパーロボット大戦α外伝」ロラン・セアック)
   葵館BBSにて、リレー小説開始(笑)。

6/20、凛々花様より、「姫」画、到着。トップにサムネイル展示。ごろんごろん。

……はあはあ。ここ最近は、こんな感じだったよ。

今日は、デジカメを買ったんだ。資料用にね。
とにかく、小さい! 軽い! でも、画質荒い! 手ブレ激しい(軽いカラ)
だけど、写真撮って印刷したりするのって結構楽しいね……。
ぜんぜん使ってなかったプリンターの威力を、今頃見せつけられたよ……。

今は、ガンパレ本の挿絵を頼まれてるのでソレと、
リニュしたMIDIの公開用イラストとを描いてるよ。
お楽しみに!?
6/17/日 /13日、ツヴァイ様による葵館4444ヒットキリリク、「スーツ葵」が完成。
「モデル立ちスーツ葵」のタイトルで、葵館トップ絵にかざったよ。

すると、翌日の/14日には、山椒亭Gまる様トコで1000ヒットを踏んでリクさせてもらった、
あえて同じテーマで描き比べを挑んだ「スーツ葵」が到着!
「教師風!? スーツ葵」の名で、これまたトップに展示ー。

ここに、「スーツ葵」の競演が、葵館トップ絵にて実現(笑)!
自作はパンツスーツでユニセックスに、
するとGまる様はスカートとストッキングでうんと女性的に!
メリハリの効いた、楽しい画面になったよ!

昨日(/16)には、ずいぶん前から言ってたMIDIもできたんだケド……、
鳴らす演出の方がまだ出来ていないので、も少しタメ。

そして今日! 様トコで9000ヒットを踏んでリクさせてもらった葵画が届いたよ。
でも、飾るのは明日かなあ。

今日は、おみょ様からのキリリク「獣耳」少女画を描くのと、
新しく買った「ランナバウト2」ばっかりやってたなぁ……。
6/11/月 おととい(/9/土)、ついにメモリ買って、PCが増強されたよ!
+128MB! 併せて……191MB(表記上)。少なっ!
元がヒド過ぎたんだよね。
でも、「終了」が圧倒的に早く済む以外、体感速度はそんなでは……!?
まあ、絵描きソフトでの具合次第ってトコかな。

今日は、前にitomi様のサイト「ももすもも」で4500ヒットを踏んでキリリクさせて貰った、
そのイラストを貰ったよ。
「涼風」ってタイトルを付けて、トップに!
ホントは葵館のトップになるべきだケド、本館のトップがしばらく変わってなかったカラ……。

で、「名言集」も変更。
「ふわふわして……よい」
「ガンパレード・マーチ」のヒーロー(笑)、芝村舞ちゃんの、
「猫」に対する印象を語ったセリフ。
むー、ネタに困ると、「ガンパレ」に頼るクセがあるなぁ……。
頼るコトが出来る、ってトコがスゴイんだケドね、このゲーム。

あ、収録をすっかり忘れていた葵館キリリク「F1真神衆」と、上記の「涼風」を葵画廊に。
前のトップ絵「小蒔とトレノ」は本館ギャラリーに。
6/4/月 早いなあ、もう6月か……。毎月言ってるケドね。

昨日は大変だったよ。
葵館のカウンタが、突然有料化しちったんだ。
でも、メールとか来ないし、気付かなかったカラ、当然お金なんて払ってるわけない。
どーりで、数日前から「×」のまんまだと思った……。
どうやら、5月末日を持って、切り替えたらしいね……。

というわけで、せっかくの日曜日も、出かけもしなけりゃ絵も描けず、
おいらも手伝っての、新・レンタル先探しだよ!
でも、どこもかしこも満員で、空きがあるのは広告付き有料
そんじゃ、掲示板設置で実績があるしってんで、CGIソースを引っ張ってみるも、
「絶対パス」を理解できず(というか、どうやって知ればいいかわからない)、断念
今日になって、よーやく無料レンタルの広告ナシを発見、差し替えたよ〜。

あと、「本体」のHNと同じ名前! の、「zekuw」様トコのサイト、
「Zekuw at the Moon」行きの渡し舟を、一艘追加ー。
「zekuw」は「色即是空」から取った造語なので、同じ名前は居ないと思っていた本体。
魔人の作曲家さんの掲示板でこのヒトの名前を見かけた瞬間、
けっこうショックだったらしいよ(笑)。
でも、ソレが縁で知り合えたんだカラ、縁はどこに転がっているかわからないよね。

ちなみに本体、ゲームなんかに使っていたそのHNを、
「ティエン(Tien)」に替えたみたいだケド……、
中国語で「天」のピンイン読みなので……いるだろーね。同名。
フルネームなら「ビィ=ティエン(Bi=Tien)」。漢字で「比天」なので、こっちならいなさそう。
こっちにすれば?

←先月来月→