’95 SUZUKI RF900R(国内仕様) GT73E−100538 徳島 め 40−80

高野龍神スカイラインにて。

98年夏、走行1万キロの中古を68万円で購入。走行66000キロ
03年3月売却。

 

一度もらい事故食らっただけで機関はまったくノントラブル。

170キロ以上での巡航も楽々こなし、最高速も240キロは出る(らしい?)ので動力性能は十分。

街中で4000rpm以上回す必要はまずない余裕もある。

さらに1Lクラスにしては軽いし、高品質な足回りで峠もかなり攻めれるらしい。(俺は使いこなせない。)

↓のような荷造り(3泊4日のテント泊登山用具を積んでます。)も許容できるのでロングツーリング

には言うことなし!(テールカウルが傷つくという人もいるが俺的にはテールカウルは荷台なんで気にならない。)

 

 

いじってるところ♪

信頼性、耐久性第一のツーリング仕様。つまりほとんどノーマル。

 

 

サイレンサーはAdvantageのスリップオン。

硬いチタンで出来てるためかたかが5000rpmでも直4らしいカン高い排気音。完全なストレート排気だけど静かで嫌にならない音です。見た目は”変な色”とよく言われます(^^。

性能のほうはワタクシの腕前ではヨクワカリマセン。

 

Rショックはオーリンズ。

タイヤが2つってことを忘れそうになるくらいの安定感。乗り心地は乗用車以上。

2万キロ使ってるけどヘタリなし。調整範囲が広いし、簡単に調整できる。ただし、高い。12万円。

 

 

電装系は改造多数。

ホーンはダブルにしてあり、

アナログ時計をインナーカウルに埋め込み。

自転車用ライトを利用したポジションランプ、

青色LED、さらにロービームは4Wと55Wを任意に

切り替えできるようにしてある。

 

ポジションランプ取り付け。

アナログ時計取り付け。

ヘッドライト減光取り付け。

ポジションランプ(2)取り付け。

 

 

ロービーム(55W高効率バルブ)

スモールランプ(4W)

タイヤはマカダム100X(ミシュラン)を愛用。

22000キロ使用してもまだこれだけ残ってます。

年間15000キロは走るので他のタイヤは

考えられない。

 

♪その他

ロックハートスモークスクリーン、

フランス仕様化(89→108馬力)、

アーシング、

リミッターカット、

気温湿度計、方位磁石など。

 

 

こいつらはストラップにすると、ツノが刺さって痛いんで、この場所にさらし上げ。

馬は私の干支。

5連メーター(笑  スピードメーターは振り切れといわんばかりの余白の多さ。

消耗品交換、メンテナンス頻度(ご参考までに。

エンジンオイル 2500キロ毎

オイルフィルター オイル交換2回に1回

ブレーキ、クラッチフルード 1年毎

ブレーキパッド 前1万5千キロ毎

後8000キロ毎

タイヤ 前12000キロ(マカダム90Xで。

後18000キロ(同上

22000キロ(マカダム100Xで。

リアディスク 49500キロ時に交換。

フォークオイル 1万キロ毎 

チェーン、スプロケ 31000キロ時に交換

エアフィルター掃除 5000キロ毎

キャブレター掃除 5000キロ毎

チェーン給油 1000キロ毎若しくは雨天走行後

冷却水 53000キロ時に交換。

プラグ 二気筒症状が出たら(7000キロくらい。

バッテリー:4万キロ時に交換。

ヘッドライトバルブ:1万キロほどでロービームが切れる。

テール、ライセンス灯:4万5千キロ時に交換。

フラッシャー、メーター、ブレーキ球:未だ無交換

メーターケーブル:3万5千キロ時に交換。

スターターワイヤー:3万6千キロ時に交換

燃費:

街中onlyで11キロ/L

車の流れ程度のツーリングで20キロ前後/L

峠含む激走ツーリングで16キロ/L前後

高速140キロ巡航で14キロ/L

高速170キロ巡航で12キロ/L

北海道では21キロ前後だった。購入当初は街中9キロしか走らなかったが、キャブの同調、フランス仕様化などで劇的に向上した。とはいえ、やはり財布に厳しい乗り物だ。乗り手が下手なのも大きいとおもうけど。

コックの切り替えはめんどくさいし、警告灯が約15リットル消費でつく為、給油タイミングはわかる。ということで燃料コックは常時リザーブにしている。

5万キロ程これでやってますが問題なし。オススメの小技です。

 

E/G  T707 water cooled DOHC16volve inline4 937cc

Max Power  89ps/9000rpm(国内仕様)

108ps(仏国仕様)

Max Torque 8.7kgm/7000rpm

Dry Weight 203kg

Length 2130mm

Height 1170mm

Waist 730mm

Seat Height 805mm