着メロ作成方法(au,J-PHONE,tuka対応)

とりあえずは携帯電話の着信音を作ってみます。
ezwebで使える形式はSMAF、C-MIDI、CMX等があるようですが、
このサイトではSMAFの作り方の紹介です

とはいっても下手したら作曲講座になりかねないのと、携帯端末だけでポチポチ作るというのは非常に面倒くさいので(やりたくないので)最も簡単な方法を使ってみます。

まず始めに

最も簡単な方法というのはMIDIファイルを着メロ用のmmfファイルに変換してしまえ、という方法です。mmfファイルならezwebの他でもJ-Skyなんかで聞くことが可能です。今回はSMF Reformer 2というソフトを使って作ってみます。
なお、YAMAHAの方でも各種携帯電話に対応した色々なタイプ(FM4和音とか)のソフトウェアがダウンロードできるんですが、これが非常に面倒で既存MIDIファイルを使って着信音を作る、というより着信音用MIDIファイルを作ってから着信音に変換する、といってもいいぐらいエラー回避が大変なので使い方などは見合わせます、というのも僕は普段MIDIファイルを作らない人間なので全然わかりません。 曲作りなどすらしない、という人にはそれこそ至難の業でしょう。

という事でまずはMIDIファイルを用意です。作ってもいいしインターネット上で探してくるのもいいでしょう。

ソフト(SMF Reformer 2)を用意

SMF Reformer 2はVectorのサイトでダウンロード可能です。
インストールして立ち上げると下のような画面が出ると思います

SMF Reformer

使い方は非常に簡単です。まずはMIDIファイルを開くんですが、これは開くアイコンをクリックしてファイルを選択、でもかまいませんし、上の画像の左上の部分にMIDIファイルをドラッグ&ドロップしてもOKです。

MIDIファイルを開く

んではMIDIファイルを開きます


すると上のような良く分からない画面が出ると思います。これを説明するにはMIDIファイルの説明をしないといけないんですが、MIDIファイルというのは大体16のトラック、オーディオファイルがステレオだったらそれは右と左で2トラックですし、陸上競技などで6人が同時に走れる所であればそれは6トラック。です(?)
分かりやすい説明をするとしたのテーブルを見てください。

1

ピアノ ドレミー、ドレミー、ソミレドレミレミレー
2 ギター ソソー。 ソソソー。  ラドー。 ラとドー。
3 ベース ドドドレドドドレドドドレドドドレー、ドレー
4 波の音   ザーーーーー      ザーーーーーー
5 歓声 ワー、   ワー       ワーワー
10 ドラム ドン タン ドドンタ ドドン タタタン

左にある数字は上から1トラック、2トラック、とこのような感じで16個のトラックが存在します。
真ん中は音色です。通常のMIDIでは1から128までの音色が選択できます。ピアノやギター、シンセサイザーの音などから上にあるように波の音、ヘリコプターの音など色々あります。ドラムだけ飛んで10トラックとなっていますが、10トラックはドラム専用のチャンネルです。これは携帯電話でもそうでしょう。
右側がコンピューターや携帯電話が見る楽譜のような物です。6トラック分の演奏情報はずれる事無く同じスピードで進んでいきます。

例えば16和音の携帯だったら上の6個の楽器が同時にならせる音の数が16個、という訳ですね。まああまり詳しい説明してもしょうがないのでその辺は色々調べてみてください。


SMF Reformer2の話に戻します。上に書いた良くわからないといった画像は今説明したトラック情報です。チェックボックスのついているトラックはそのMIDIファイルで使用されているトラック。そして10トラックは言ったようにドラム専用です。
このソフトではどのトラックでどういう音がなる、というのかこのままではわかりませんのでとりあえずファイルを作ります

SMFの作成

変換

着信音用のファイルを作るには変換ボタンを押します。
すると画面右側に色々とメッセージがでて、中にはエラーなんかも色々ありますが、その辺勝手に直してくれたりするのでまあいいや、って思って。
作成が終わると画面左下の再生ボタンを押せるようになります。
このソフトにはMIDI音源が無くても再生してくれる機能があるのでこのボタンを押すとどういう風に携帯電話でなるか、というのが分かります。
(携帯によって音が違うので100%ただしい物という訳ではないですが)

古いパソコンなどでは音が途切れたり遅くなったりしますが携帯電話では問題ないと思います。

SMFをテスト再生する

ソフト自体でプレビューできるとはいえ、とりあえず携帯電話におくって試してみます。このソフトにも一応メール機能はついてますが、普段使ってるメールソフトでやるのがいいでしょう。
メールにファイルを添付する方法は大体の場合添付、という所にファイルをドロップすればOKだと思います(具体的な解説は恐らく大体の人が使ってるであろうOutLookExpressを使ってないので出来ません。ちなみにこのメールソフトを使わなければ大体のウイルスがメールソフトから感染しないので使わない方がいいですよー、とかなんか洗脳してみる。でもホントです)


こんな感じで簡単に着信音は完成です。
オリジナル曲を着信音にしたい、という時は携帯電話で作るかシーケンサーというMIDIファイルを作ったりするソフトを使うといいんじゃないかと思います。

人気コンテンツ