携帯用ページで公開するには(実験途中ですが)

実はezwebの携帯端末で着信音などをダウンロードするのは非常に面倒です。J-Skyなどでは普通に出来る(らしい)のですが、ezwebの場合専用のCGIなどが必要なようです。

そのため、CGIが使えないサーバーやCGIに対する知識の無い人では無理に近いというのが現状だと思います。また、無料サーバーではCGI可でも広告が挿入されてしまい携帯ではまともに動かない可能性もあります。

メール添付が簡単

いちばん簡単な方法はメールで送る、という方法です。サイトを見る人があまりいないような場合は「メールをくれれば後で添付メールで送ります。」だとかCGIで動くフォームを作ってここにメールアドレスを入れれば後でメールで」などという方法があります。ただしこれは訪問人数の多いようなサイトでは管理が大変だと思いますし、docomoの場合添付メールが使用できません。

パソコン持っている人であれば普通にダウンロードさせて自分で自分の携帯電話にメールして下さいってのもOKです。携帯ページな意味もないですが。

CGIを使うには

と、思ったんですがどうも自分の環境でのチェックが上手くいかない為かけずにいます。ちょいとまっててね〜。

現在わかってる使用できるかどうかのチェックポイント

  • CGIが使えるサーバーがある
  • .htaccess等によるファイルタイプの設定が可能
という条件を満たしている必要がありそうです。なかなかこれが大変。
人気コンテンツ