MacOSでRealPlayer must restart nowと出る問題

この情報はぴーちゃん男爵さんに提供していただきました
URL http://www4.airnet.ne.jp/a-uno/


システムフォルダの機能拡張、コントロールパネルのNortonAntiVirus,NortonUtilities関連をデスクトップなどに外してください。

要するにNortonなんとかというファイルをシステムフォルダの外に移動すればいいです。
ちなみに、これはSymantecという会社のソフトのことです。
パソコンにそのソフトをインストールしていないのであれば、パソコンの中には入っていませんので、 全く探す必要はありません。
G2が使えるようになったら元にもとしてもいいです。


G2をダウンロードしてください。


real関連ソフトを全てアンインストールします。

「アンインストーラ」というものを使って自動的にソフトを消すことを「アンインストール」と言います。 RealPlayerの場合アンインストーラはrealplayerのフォルダの中にある「RealPlayer G2 Uninstaller」というファイルです。
これを起動して画面の指示に従ってください。 どこにデータがあるか分からない場合は左上のアップルメニュー(林檎のマーク) を押してその中にある「sherlock」で探してみてください。


システムフォルダの機能拡張、
システムフォルダのコントロールパネル、
システムフォルダのアプリケーションサポート、
システムフォルダの初期設定、あと(インストール場所を変更していない場合)
インターネット、 インターネットの中のInternet Applications
の中にある以下の名前のものだけを すべて消去します。

・「real」のフォルダ(そのフォルダの中身も含む)
・「real」なんとかというファイル
 (例えば「RealPlayer G2」とかのファイル)

→これも、どこにデータがあるか分からない場合は左上のアップルメニュー(林檎のマーク)を押して その中にある「sherlock」で「real」というファイル名、フォルダ名のものを探してみてください。


PRAMクリアします。
(option,command,P,Rのキーを押しながら立ち上げ)

→commandキーとは林檎のマークが書いてあるキーのことです。
電源を切ったあとoption,command,P,Rのキーを押したまま電源投入キーを押して、 電源投入キーを離してください。数秒したら全てのキーを離してください。
これでPRAMクリアできます。

これを行ったときはプリンタ出力先の設定が消えます。
ちゃんとG2がつかえるようになったらアップルメニューの「セレクタ」で プリンタの設定をし直してみてください。

あとパソコンが立ち上がったらアップルメニューの「起動ディスク」で、 パソコン立ち上げ時に使用するハードディスクを選択してください。
この設定はハードディスクが1つの場合は特に問題ありませんが…
(ハードディスクが1つの場合には1つのアイコンしか表示されませんが、 一応それを選択しておいてください)


デスクトップの再構築をします。
(option,commandのキーを押しながら立ち上げ)

 この時点でreal関連のものが残っているとうまくいきませんので注意してください。

→電源を切ったあとoption,commandのキーを押したまま電源投入キーを押して、 数秒したら電源投入キーを離してください。

他のキーは離さないで待っていてください。すると、デスクトップを再構築するか聞いてきます。
(どんなメッセージかど忘れしていますが…)
OKをクリックしたらデスクトップは再構築されます。

この時点で問題がなければ、.ra.rmなどのアイコンがrealと書いてあるアイコンではなく、 確か白い紙のアイコンになっていると思います。

デスクトップの再構築とPRAMクリアはMACの不調の時に有効なので覚えておくといいと思いますよ。


G2をインストールします。

わたしはこれで直りました。ぜひお試しください。

By ぴーちゃん男爵

 


なお、概要はこうです。

システムフォルダの機能拡張、 コントロールパネルのNortonAntiVirus,NortonUtilities関連をデスクトップなどに外してください。


G2をダウンロードしてください。


real関連ソフトを全てアンインストールします。


システムフォルダの機能拡張、コントロールパネル、アプリケーションサポート、初期設定、
あと(インストール場所を変更していない場合) インターネットのフォルダのreal関連のものをすべて消去します。
(ただしG2のインストーラ、.ra.rm等の音楽データは消さなくてもいいです)


PRAMクリアします(option,command,P,Rのキーを押しながら立ち上げ)


6.デスクトップの再構築をします(option,commandのキーを押しながら立ち上げ) この時点でreal関連のものが残っているとうまくいきませんので注意してください。


7.G2をインストールします。

人気コンテンツ