LiveConnectについて

LiveConnectって?

簡単に説明します。 NN3からの機能で、本来はJavaScriptとJavaを組み合わせて使うものですが、 Real PlayerプラグインやMIDIプラグイン、FlashプラグインなどをJavaScriptで操作できるようにもなるものです。

が、NetscapeでJAVAを使ったページを見たことのある人であれば気付いてると思いますが、これを使うとページの読みこみ時にJAVAを起動していますと言うメッセージが出て、ブラウザがハングすることもあるので、あまり多用すると言うより、それなりの覚悟?のある人のためのページに、断りを入れて使うのがいいかと思います。

InternetExplorerの場合

LiveConnectはNetscapeの機能で、IEには実装されてませんが、 IEの場合はOBJECTタグでActiveXを操作することで同じように操作できます。
(ActiveXでコントロールできるものに限り)
ただしWindows版のみです。MacIEだと動きません(MacIE4の場合)
ちなみにここではこっちも扱います。IEの場合が出てきたらこっちだと思ってください。

結局何?

いろんな事が出来るけど、ちょっと使い勝手が悪いって感じです。 Netscapeでは積極的に使わないほうがいいでしょう。 Macでも今の所動かないし
このサイトではちょっとだけ触れます。

どんなアプリケーションで使える?

RealPlayer,LiveAudio,FLASH,MIDIPlug(XG以前のタイプ)などで使えます。他にもいろいろ。(音声系以外でも)

人気コンテンツ