MP3について

最近何かと話題のMP3、簡単にいえばもとの音を10分の一ぐらいにに圧縮する方法です。正式名称はmpeg1 Audio Layer3だそうです。

長所

圧縮率が高く、音が良い。
最近は専用プレーヤーをインストールしなくても結構聞ける
(Windows Media PlayerとかRealPlyerがあれば)
また、オンラインで使用しない場合でもローカルPCへの音楽の保存に効率的だと思います。

最近ではFLASHから外部のMP3を読み込むことやファイルの再生自体を制御する事などさまざまな事が可能になっています。

短所

クオリティーを下げたときに音が崩れる場合がある。

RealAudioやWindowsMediaなどは、プレーヤーがあっての音楽ファイルのため、基本的には専用プレーヤーが必要になるが、そのぶんストリーミング再生やJavaScriptによる制御、音声とWEBページが連動したサイトを作ることが出来る反面、MP3はあくまで圧縮技術でしかないので、そう言ったことが出来ません。ただしWindows Media Player専用で再生させる事やFLASH MXで読み込むことでいろいろな事が可能になります。

なお、音声形式の比較ですが、MP3はあまり低いレイトのファイル作成には向かないようです。その場合はRealMediaなどを利用した方がいいでしょう。

MP3のプレーヤーを用意する

MP3プレーヤーの紹介です。直接WEB制作にかかわってくることもまだ無いので、 そこまで詳しくは説明しません。。 有料か無料かと、日本語対応の有無が書いてあります。

MP3プレーヤー Win用

winamp

フリー 未対応 (パッチあり)
Windows定番のMP3プレイヤー。フリーウェア。NN4.7から標準付属されているようです。

SCMPX

フリー 対応
純国産MP3プレイヤー、そしてフリーウェア  エンコードも出来る優れもの。

MP3プレーヤー MAC用

MACAST

シェア 対応
シェアウェア、MACAMPの正式版だそうです。読み方はマックキャストです

SoundApp

フリー 対応
Mac定番のサウンドファイル再生・変換ソフトの日本語版。 MP3ファイルも再生できる。

MP3も聞けるプレーヤー(勝手な見解)Win,Mac用

Quicktime

フリー / 対応 / win mac
ようやく日本語版が出たVer4ではMP3も聞けるようになりました。

RealPlayer

フリー / 対応 / win mac
G2-Update2から、MP3プラグインも標準で入っているようです。

WindowsMediaPlayer

フリー 対応
これの最新版6(IE5付属)でも聞ける。最新バージョンは6.4です

このサイトにないプレーヤーは
mp3.comなどで紹介しています

プレイヤーの機能

Skinで見た目を変える

WinAmp,Sonique、Macampなどは、Skinと言う物を使うとプレーヤーの見た目が変えられる。どうでも良いって言う人もいると思うけどね。Skinは作ることも出来る

 

MP3ファイルも作れる

SCMPX,MP3 JUKEBOXなどはMP3ファイルを作ることも可能。とくにSCMPXはフリーで日本語にも対応なので使えます

プレイヤーの音質

プレーヤーごとによる音質

128Kbps,44KHzのファイルを聞く分にはあまり大差は無いです。(少なくとも自分は…耳悪いんで、多分)ただ手軽に使えるフリーウェアなどより、多少重いとしても、WindowsMediaPlayerなどの方が音は良みたいです。ただしここでひとつ問題
クオリティーを下げたMP3を聞くと、結構差が出ます。
でも当てにしないように、それでいて好き嫌いあると思うし。少なくともオーディオマニアをうならせることは出来ないことは事実(適当)

エンコーダーとしての性能

エンコード時はエンコーダーによって結構差が出ます。一概には言えないけどエンコードのスピードが速いものほど音質は悪くなるようです

 

人気コンテンツ