ASF, WMAをダウンロードして再生させる

ダウンロードして再生させるのはとても簡単で普通にアンカーを使ってリンクさせるだけです。

まず用意する物

ASFファイル、もしくはWMV、WMAファイルです。メタファイルは必用ないでしょう。
どうしてもダウンロードさせたい、という場合は圧縮するのがいいとは思いますが、逆に面倒がられる可能性もあります。圧縮率も低いです

具体的なダウンロードの方法

HTMLエディタを使っている場合、普通にリンクさせればOK 。テキストエディタを使っている場合でも <a href="〜 でリンクさせるだけです 。

<a href="***.asf">

target="_blank"などを指定する必要はありません。
タイプ指定などの設定は必要ありませんが、
サーバー自体にMIMEタイプの設定などがしてある必要があります。

ZIPなどに圧縮した場合も同じようなことです。

注意点

InternetExprolerでWMAファイルへのリンクをクリックした場合、ダウンロードせずにMediaPlayerが開く事があるんですが、Ver6.4では再生ボタンを押すまで再生されません。(MP3とかでは再生が自動的に始まる)ストリーミング再生させたい場合などはメタファイルを使った方がいいでしょう。

リンクさせる場所に、そのファイルのファイルサイズを書いておくと聞く側はだいたいのダウンロード時間がわかって便利です、


ASFの曲です(1.4MB)

MP3などと違って非常にユーザーのプラットフォーム(OSなど)を選んでしまうタイプのフォーマットだと思います。現在のファイルフォーマットでは(少なくともMPEG4のビデオなどは)MediaPlayer6.4での再生は不可能ですし、 まだWindows98を使ってCPUもPentium3が出たばかりの頃、という環境の人にとっては現在のメディアプレイヤーは重過ぎるため、聞く環境が無い場合もあります。

やはりダウンロードさせるのにはMP3などのファイルの方がいいのではないでしょうか?

人気コンテンツ