Windows Media エンコーダを使ったエンコードの方法

と、ここまでASFなどを紹介してきて困った事がありました。
なんとWindows Media Encoder 9は、Windows2000及びXP以上でないとインストールが出来ません
という状況で、かつこのサイト作者のPCでは今だWin98な為、Ver9での方法のご紹介が不可能になってしまいました。とりあえず多少バージョンは下がりますが、Windows Media Encoder Ver7を利用した方法を紹介しておきます。なお、Ver8はコマンドラインツールしか用意されていません。

ASF、Windows Mediaとは、で解説した通り、拡張子などが違うだけで実質はどちらも同じ物です。以下で紹介するWindows Media Encoder 9では作成されるファイルの拡張子はwma(もしくはwmv)になりますが、どうしてもASFを使いたい場合は拡張子を変更すればいいと思います。

Windows Media Audioの作成方法

まずはダウンロードですMicrosoftのサイトでファイルをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルをダブルクリックしてインストールします。
インストール後、起動するかどうかなどを聞かれてきますが好きなものを選んでください。

Windows Media エンコーダの作成ウィザード

まず始めに起動すると以下のような「Windows Media エンコーダへようこそ」という名前のウインドウが開きます。

(クリックで原寸大表示します)

今回は新しいセッションから作成するのでこのままOKを押します。
セッションとはどのファイルをどのようなクオリティーでどういった名前のファイルとして作成するかなどの情報を保存しておく事が出来る物です。普通にファイルを変換するのにはあまり必要ないと思います

エンコードセッションの設定

新しいセッションウィザードを選択してOKを押すと次にエンコードセッションの設定ウインドウが開き、ソースファイルを何にするかの選択を行う事が出来ます。

今回はWAVEファイルを元に作成するので

という所にチェックを入れて次へをクリックします

ファイルの選択

次にエンコードしたいファイルと、エンコード後のファイルの保存場所の設定画面が現れます。

今回はgs1.wavというWAVEファイルをgs1.wmaというファイルにエンコードして保存場所は元のファイルと同じディレクトリに設定しています。
選択可能なオーディオファイルはwma、mp3、waveです。

ファイルを選択したらまた次へをクリック

プロファイルの選択

続いてプロファイルを選択します。プロファイルとは作成するファイルのビットレートやステレオ、モノラルチャンネルが組み合わせられた物です

右のほうに(画像にはありませんが)編集というボタンがありますが、ウィザードの場合は選択できないようです

上のようなセレクトボックスから求めるクオリティーのプロファイルを選択します。
それぞれタイトル(CD音質のオーディオ)なども書いてありますが、右のカッコ内の128kbps ステレオなどを見て決める方がいいでしょう。

今回は128kbps、ステレオを選択して次へをクリック

表示情報

これはメディアプレイヤーなどの情報欄に表示される情報を記入します。

題名 このファイルのタイトルです。
作成者 作成者を記入します
著作権 著作権情報です。(C)2003 webniongakuwo のように(C)、作成年、著作権保有者の順で記入するのが良い様です
規制 例えばこのファイルが成人指定の場合などにはここに記入するといいと思います。
説明 このファイルの説明を記入します。あまり長いのもどうかと思うので簡素に書くことがいいかと。

記入したら完了をクリック!
なにやらアラートが出てきますがかまわずOKをクリック、
なお、この画面が邪魔だ、という場合はOKの横にある>>を横に倒したようなボタン
をクリックして今後これを表示しないという所にチェックを入れるといいと思います。

エンコードが終わるとこのような結果画面が出てエンコードが終了した事を知らせます。試しに聞いてみましょう。是非。


以上でウィザード形式での作成方法は終了です。ウィザード形式でないものも紹介するか悩みましたが既にWindows Media Encoder 9が存在する状況での情報はあまり有益でないと思いますので今回は割愛。
また、ASFの作成という事ですがとりあえず拡張子を変更しても普通に再生できました。サーバー上にアップした場合でも拡張子しか見ないはずなので問題はないと思います。MimeType等が設定してある方のファイルを使用するのがいいと思います

関連ページ

  • Windows Media Audio / ASF - メディアガイド

人気コンテンツ