12月31日テレバイダー年末スペシャル(終?)レポその3
レポ1に戻る レポ2に戻る レポ4に進む レポ5に進む

※メモはとっていたものの、ほとんどうろ覚え交じりで書いております。
  事実と多々違う記述があると思いますが、気付かないふりをしていてください。
  また、文中のリンクをクリクリクリックすると、新しいウインドウが開きます。


10時52分にクロスプロが放送されたが、テレバイダー年末スペシャルは11時15分から。
放送開始まであと20分程あった。

午後11時少し前。
青いジャンパーを着た人が出てきた。前説担当の佐々木順吾氏。(←浅井企画辞めちゃった…?)
MXTV「5時の魔法使い」のレギュラーでもあったそうだが、
当然私は見ていなかったので知らなかった。
去年の年末スペシャルの前説も担当していたらしい。
 佐々木氏「去年も来た人ー。」
ちらほらといた。ちなみに去年は抽選で100人程度が参加したらしい。
先ほどのBBS担当3人娘と同じく、場つなぎ兼任で出てきたらしく、
やっぱりやることがあまり無いらしい。
そこで、
 佐々木氏「皆さんは、テレバイダーのどこが好きですか?」
と、観客から意見を訊く。
大きい賛同が得られたのは、
『坂本さんのナレーション』と『金剛地のメガネ』だった。無機物大人気。

佐々木氏相手に拍手、歓声、フラッシュの練習。
 佐々木氏「(うっとりと)すっごい気持ちいい。」

佐々木氏「ついでにブーイングの練習もしてみましょうか。」
一旦ハケて、坂本さんのマネ(?)をしながら上手からふたたび登場。
そのままステージ中央にセッティングされている坂本さん用の椅子に座る。
皆ブーイング。
 佐々木氏「…すっごい気持ちいい(とさらにうっとり)。」

午後11時12分。本番3分前。
番組ナレーションと裏番組速報108担当の坂本知子さん登場。
先ほど佐々木氏が座った椅子に座り、スタッフとミーティング。
観客も緊張感がゆるめに走る。
スタッフから「最初の坂本さんの裏番組速報の時には静かにしてください」
と言われていたため、しんと静まり返る。

午後11時14分30秒。本番30秒前。
照明が落とされ、暗くなる。

午後11時15分。テレバイダー年末スペシャルスタート。
坂本さんにスポットライトがあたり、1つ目の裏番組速報。
生で聞く坂本さんの声は、テレバイダーナレーション時のドスの聞いた声とはまた違い、
一瞬別人かと思った。
テレバイダーが終わったら、あの声も聞けなくなるのかぁ。

その後も副音声で裏番組速報が進む。
一つ伝えられると、坂本さんの横にあるカウンターの数字がひとつ進む。
しかし、1つ目の速報以外、客側にはまったく聞こえない。
ステージ横のモニターからは、今放送中のテレバイダーがそのまま流れている。
まさに、スタジオから「放送を一番近くで見」ている私たち。

ところで、さっきから、客席右側の階段の踊り場で
一組のカップルがことあるごとに嬌声をあげている。はっきりいってうざい。
「うざい」という言葉は好きではないのだが、それを使いたくなるくらいうざい。
笑いが入らない情報読みのところでもキャッキャ騒いでるし。
しかしその場所にいるということは、おそらく関係者…。
誰か何とかしてくれ。

午後11時55分、ようやくアトリウムに振られる。
放送中のモニターを見つつ盛り上がる観覧者たち。
しかし、画面がなかなか切り替わらない。
ちょっと疲れたところでようやく切り替わった。
生放送とはいえ、テレバイダーにもこういうことってあるのね。
(その後も何度かカメラ切り替えミスがあった)

私の2列前に座っている人が、A4くらいの大きさのボードを掲げていた。なんだなんだ?
坂本さんがそれを見て笑っている。なんだなんだ?
その人がボードを後ろに向けた。
そのボードには赤いカッティングシートでこう表示してあった。

『U局でごめん』

そして、カウントダウンの瞬間がだんだん近づいてきた。

あのカップルは、いつの間にかいなくなっていた。

続く。

レポ4に進む
エスアールに戻る