基本構造
施術内容
通ったエステ
各エステ批評
エステ物語
投 稿
お願い

エステの基本構造

ここでは一般にお金を払って行く場合と、無料コンテストと両方の構造をお話します。
一般の場合

まず、興味を持ったエステにTEL。いろいろ気になりますよね、料金とか。
でも、ほとんど(いや、全部と言っていいくらい)のエステでは

「個人差がありますので、カウンセリングしないと一概には言えません。一度来てください。」

と、呼び出されます。これがエステ業界のお決まり。必ず来店させる。

そして、カウンセリングをします。そこでコースが決まり、契約。

私が契約した料金は30万〜50万くらい。約3ヶ月くらいの期間です。
契約のときに「値段が・・ちょっと・・」と悩むと、これも決まってどこのエステでも

「大丈夫。ローンがあるから。月飲みに行くのを1回がまんすればいい金額よ」
「洋服買うのを我慢すればいいの。痩せたらかわいい洋服買うんでしょ? 今はがまん」


などと言われ、思わず「そっかぁ」と納得させられてしまいます。
エステが終わった後もローンは続くことも知らずに・・・

そして、契約が済むと施術の予約。ところが。。。
この予約がなかなか取れないのだ。
自分では週3日ぐらいのペースで通おうと思っていても、
実際は週に1、2日が限度。だいたいOLさんが多いので、夕方〜は予約が取りにくいのだ。

渋々週1日の予約を取るが、週1じゃぁなかなか体重が減らない。
だって、一週間も間あけたら体重戻るって。
1回の施術で500g〜2kg(2kg落とすのはマレだけど)落とすんですよ。そんなのよっぽど管理しないと
2,3日で戻っちゃいますよね? (って私だけ?)

そして、通ってる間ですが、毎回施術前、施術後に体重を計ります。
これが厳しい。前回施術前の体重より多いと怒られます。
3食きちんと食べたのか、運動はしたのか、間食はしてないか等など。

食事日記を毎日つけるんですけど、それも事細かにチェックが入れられます。(添削するみたいにね)
でも、自分の管理がしっかりしていないと、痩せられないのは事実。

たまにいるんですよね、エステに行くだけで痩せられると思ってる人。
そんなんでエステシャンに文句を言うとこう言われますよ。

「エステでは痩せるお手伝いをするだけです」

とね。みなさんはこんな風に思ってませんよね?


コンテストの場合

コンテストの場合、まずなにが違うかと言えばタダと言う点でしょう。
まずはコンテストを実施しているエステの紹介。

エルセーヌ(ミス・ミセス2パターン)
たかの友梨ビューティークリニック
スリムビューティーハウス(αパターン)

以上の大手3社のみ。
他に、ホームケア料金は別途頂きますと言う条件付き(これがほとんど施術費用と同額!)や、
不定期に実施しているところ等はありますが、
純粋に無料ではない&いつやってるかわからないので私的には×です。

私が実際コンテストに参加したところは、エルセーヌ(2回)、スリム〜(2回)です。
あとは一次審査で落とされました。f^^*)
2件とも2回ずつ参加しましたが、1回目と2回目ではだいぶ施術内容が違っています。
施術内容はそのコーナーで。

コンテストの流れ

履歴書&アピール書&水着写真を送る。

合格!

一次審査→水着審査、自己アピール、質疑応答、採寸

合格!

施術開始(1〜2ヶ月)

終了。

中間審査→水着審査、自己アピール、質疑応答、採寸、エステシャン推薦

合格!

施術開始(1〜2ヶ月)

終了。

最終審査→水着審査、自己アピール、質疑応答、採寸、エステシャン推薦

優勝、準優勝、フォトジェニック賞、ウエイトダウン賞等決まる。

(なんと優勝賞金は100万円! その後1年間の広告出演料も含む)

と、まぁ、こんな感じでコンテストは実施されます。 もちろん、途中で審査に合格できなければ、そこで終了です。
コンテストに参加している人は基本的に毎日エステに通い、
一般で通っている人達で予約がいっぱいでも強制的に入れられてしまいます。
(これは私が通ったエステの場合ですよ)

コンテスト参加者は言うまでもなく、無料で施術させてもらってる訳ですから、
一般の人達よりもさらに厳しいチェックが入りますよ。
時には試作品のテスターなんかもしたりします。

よく、エステの広告で施術前、施術後の写真が載っていますが、
あれはすべて事実です。(上記の3社は)
しかし、一般で通ってあそこまで痩せるかと言うと???ですね。
なんせ、毎日と週1では当然痩せ方&維持が全然違いますからね。