これに注意

楽器

 


購入

 初心者だからどんな安物でもいいという考え方には賛成できません。出回っている楽器のなかにはヴァイオリンの形をしているだけという粗悪なものもあり、それを使っていることは悲劇としかいえません。そういうものはどう調整してもまともな音は鳴りませんし、ひけばひく程耳を悪くします。最初から良い楽器を使うことはスキルアップにモロに影響するのでくれぐれも粗悪な安物を買ってしまわないように。

 良い音は技術だけでなんとかなるものではなく、楽器に依存する部分がかなり大きい。良い楽器は自分の技術の向上をしっかり反映してくれるので練習意欲などもわいてきます。粗悪な楽器で出す音は非常にストレスになり、また耳に悪い影響をあたえることで可能性をどんどん下げることにもつながります。最初から長く続けるつもりで少しでも良い楽器を持つようにしましょう。

当サイト内、楽器の事1fiddle、を参考に以下の事に注意

 長く使うつもりなら表板のプレスものはやめる。付属的な部分、ブリッジや指板は交換はたやすいがなるべく基本的なマテリアルがのぞましい。サイレントヴァイオリンはおもちゃ程度に考える事。これでうまくなろうとは思わないように。量産品でも1本1本違いがあるのでひいてみる。弾けないなら弾ける人に弾いてもらうか少なくとも弦をはじくなどして音を出してみる。それをさせない楽器屋なんかで買ってはダメ。なるべく後々のメンテの事や調整された楽器を選ぶ必要があるので専門の楽器屋を探しましょう。量産の中古なんかでいいのがみつかることもあります。
 メーカーとしては国産、ヨーロッパの量産メーカーが無難といえば無難。絶対大丈夫なわけではないので結局現物を触ることが大事。最低ラインとして新品で7、8万から10万ぐらいは出して欲しいところ。中古で5、6万というところですか。何十万と出せるならそれに超したことは無いですが。私の生徒なんかには知り合いから2万ぐらいで買ったスズキやヘフナーの古いのがすごく良かったりという事もあります。それではがんばって探して下さい。

関西、沖縄なら紹介できる楽器屋があります。

もどる

めーる