ご挨拶

TFCメーリングリスト趣旨

TFC(Total Family Careの略)は、田坂佳千氏(広島市:田坂内科小児科医院)が
1998年11月より家庭医療学研究会(現在の家庭医療学会)の会員を主なメンバーに
個人で立ち上げたメーリングリストです。

家庭医療、プライマリ・ケアに関する話題を中心に、家庭医は勿論のこと
多くの各科専門医や医学生も参加して活発に議論、情報提供がなされています。
開業医と病院勤務医の相互理解を深める場ともなっています。

残念な事に、卓越した管理者であった田坂氏は2007年2月に急逝されました。

TFCはそれまで、他のメーリングリストとは異なり、
投稿メールの1つ1つに田坂氏がコメントをつけて配信するという独特の方法がとられ、
論点を整理すると共に、自由で活発な議論を促す田坂氏のコメントが
メーリングリストとしての質を高めておりました。

田坂氏ならではの名采配こそ失われてしまったものの、
そこで培われたTFCマインドを正しく引き継ぎ
世の医療に貢献しようとするこのメーリングリストは、
会員達にとって既にかけがえのない心の支えであり大きな財産となっておりました。

そうして、TFCメーリングリスト存続への強い希望から、翌月にはTFC幹事会を立ち上げ、
複数名による管理体制にて運用を継続することになり、現在に至っております。

現在の参加者数は2,600名を超え、家庭医療に関心のある医師・医学生の身近な疑問や
相談を互いに話し合い知見を高め合うための大きな役割を果たし続けております。

趣旨にご賛同いただける方のご入会をお待ちしております。


このページの先頭に戻る

更新履歴

2011年02月25日
各地でのTFC活動」のページを更新しました。
2009年12月01日
田坂賞のご案内」のページを更新しました。
(第3回田坂賞のご案内)
2009年03月16日
田坂賞のご案内」のページを更新しました。
(お知らせ/第2回田坂賞受賞者決定のご報告)
各地でのTFC活動」のページを更新しました。
2008年12月01日
田坂賞のご案内」のページを更新しました。
(第2回田坂賞のご案内)
2008年04月22日
メールの投稿について」のページを更新しました。
2008年03月03日
イベントのご案内 「古武術介護in岡山
2008年02月15日
田坂賞のご案内」のページを更新しました。
(お知らせ/第1回田坂賞受賞者決定のご報告)
各地でのTFC活動」のページを掲載しました。
TFC幹事会」メンバーの追加を行いました。

このページの先頭に戻る

補則

当Webサイト上での規約の内容についての追加や変更は、
メンバーからの提案や、メーリングリスト上での討論内容などを参考に、
TFC幹事会を中心に検討した上で適宜行うことができることとします。

---------------------------------------

先日の関西TFCの会での意見・提案をあわせて幹事会で検討した結果、
このHPのような内容で再出発?することになりました。

今後不具合が生じた場合には適宜幹事会で検討のうえ
修正を加えてゆく可能性があります。


このページの先頭に戻る