第2章 シルヴィアによるAOK概要説明

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2000/1/17 冬将軍が猛威を振るっている中、いかがお過ごしかしら。 神聖リディンス王国白鷲騎士団統合作戦総司令官シルヴィア=ランカスターである。 さて、このAge of Kings(以下AOK)、かなりくせ者の作戦級シミュレーションね。 黒子の不器用さもあり、まだまだ上達はしていないみたい。 まずこのSLGの概要を纏めるわ。 ・舞台は地球はヨーロッパを中心に、5世紀〜16世紀くらいまでを大まかに現していること。  ローマ帝国の繁栄が衰退し、西欧のテクノロジーは大きく後退したわ。  キリスト教はその威厳を失い、社会制度も征服した蛮族達のお陰で、  極端に言えば有史初期に逆戻りね。  この時代後ルネサンスまで、西欧はローマ時代の文化の洗練を受けることが無かったわ。  これが中世ヨーロッパを「暗黒時代」と呼ぶ所以ね。  AOKはまさしくこの暗黒時代を扱っているの。  ・この1000年間を以下のような4つの時代にわけて、テクノロジーを現している。  暗黒の時代(5〜7世紀?)  :狩猟・採集を主に行う。弓兵・騎馬兵などもいない、初期の時代。  領主の時代(8〜11世紀?)  :畑作も頻繁に行われるようになり、ガレー船が出現。封建社会の始まり。   弓兵も徴兵出来る。小規模な砦(塔)の出現。鉄工の発達。   市場経済が始まる。貨幣の発達。  城主の時代(12〜14世紀?)  :一般的なイメージの中世ヨーロッパ? 発達した封建社会。   本格的城郭の出現。騎士の登場。学問の体系化の芽生え。教会制度の発達。   銀行制度の始まり(商業ギルド)。     帝王の時代(15世紀〜?)  :王権の強化へ。騎兵の重装化。大型投石機(トレブチェット)の出現。   火薬兵器の出現。大航海時代へ。 ・完全リアルタイムSLG。原則的にポーズは効かない。  もたもたしていると敵国にどんどん進化の差を開けられてしまう。  気を緩めてはいけない。 ・「食料」「木材」「金」「石材」の資源を、人口を増やしながら確保していく。  人口を増やすためには食料を消費するし、設備・軍備を整えるには、  満遍なく資源を確保する必要がある。  どの資源を何の発達に使用するかで、その後の進化のスピードに大きく差が出てくる。  勿論リアルタイムなので、もたもたしたオペレートが命取りになる。 ・インターネットなどでの対人戦が可能。これとリアルタイムの特徴を合わせると、  相当スリリングなゲームになることは想像していただけるわね。 さて、現状黒子は暗黒→領主の進化に早くて16〜18分と言うところ。 Earisuの友人達は、平然と16分で進化するし、 あるサイトでは14分がベストと記載されていたわね。 第一、Earisu達は領主→城主に20分で進化するそうだけど、 黒子はそこの部分がまだ全然遅いもの。    さぁ、今後要領は良くなるのかしら・・・ 
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