2000/1/30(日)                  


TRPG日記メニューへ

執務室を辞去する(トップページへ)


システム:GURPS「ルナル」
(SteveJacksonGames、グループSNEと友野詳、富士見書房)
マスター:そうのすけ君


ご無沙汰してます。TRPG日記っす。
毎回のセッションでこれだけのボリューム書くのは、疲れたっちゅーか
飽きたから(←困りもの)止めてたっす。

このルナル・バリエーションズ、休んでるうちに2回セッションをやって、
今回は、いえーい! 6回目!
次回がラストの予定でして、プレ最終回でごじゃいます。

今回は新婚ホヤホヤのBER.氏&マキ夫人のアパートに、
大胆にもみんなで邪魔しに行ってゲームじゃ! いいのかい!
(しかもダンナは仲間外れ・・・)

それでは参加キャラだぁ!
詳細は前回ログ(10/10)を読むべし。

1:アレクシス=シュテロッチ
  http://www.geocities.co.jp/Playtown/6822/ot/o213.htm

2:ナギ=クロムナーツ

3:ベランジェール=ランシュバイク

んで、俺キャラで「6ゾロファンブル亭」のブレンダで4人だ。いえ〜い。


あ、本編の前に俺キャラ補足しとくか。

← これがキャラシーの俺の絵っす。



     ↑          ↑
 
んで、これがマキ夫人が描いてくれるブレンダの絵っすから、
う〜ん、女は化けるねぇ・・・(^^;
どっちが真実の姿かは、一緒にゲームする機会がある時に見て下さいっす(w。
(そーちゃんに描いてもらった絵は・・・あれ、どこ行った(^^;?)

実際のカッコは、ハードレザーの胴鎧・肩当て・小手に、
Wでシールドバトン、ホットパンツ履いて、
レザーの上から(笑)ウェイトレスエプロン、
んで、ローラーブレードで跳び蹴りする姿イメージできればGoodっす。


で、書いてない2回の間に、驚くべき事実(っちゅーか、キャンペーンの核心)
が明らかになってきました。

1:キャンペーンの黒幕、一連の犯罪組織・邪教集団の背後にいるのは、
 「源人」であることが判明。

源人っちゅーのは、先史時代(7つの月が世界に接触する前)に存在していた、
超人類です。
人間・エルファ・ドワーフ・トロール・・・全ての知的種族の祖となる、
いわばエルダー・ヒューマンとも言えるでしょう。
ルールブックには詳しく書いてない、怪しい特殊能力をたくさん持ってましゅ。

この源人たちは、7つの月と接触して宗教を始め、
それぞれの種族に分化していきました。
特殊能力の嵐ですから、最強の知的種族であるトロール(≒ハイ・ヒューマン)
より強いでしょう。
トロールの強さは、他のゲームでイメージするところの
ヴァンパイアクラスですから、その強さは押して偲ばれます・・・
(だって、そーちゃん、「GURPS妖魔夜行」とか右手に持ってんだもん・・・(^^;
 素手攻撃が「切り」だったり「突き」だったり、背後に視界があったり、
 追加体力でむちゃくちゃ魔法撃ってきたり、複数行動したり・・・辛いッス(w)

2:源人たちのボス、ディノは、
  なんと、アリー・ブレンダ・シャルルを彼らの母に産ませた父親(!)であり、
  数年前に、ベランと出会う前のナナフィーユを乱暴してもいた。
  (これがきっかけで、ベランはナナと結婚する)

つまりは、アリーもブレンダもシャルルも「化け物の子供」なワケです。
普通じゃないんですね(ToT)。

どうやらこのディノ、自分の子供を増やして、その中から最も優秀な個体で
何かをしたいらしい。
もっかのところ、それは完全に先祖帰りを起こし始めているシャルル。
(アリー&ブレンダは発現しておらず、もっかは普通の人間)
「最愛」をシャルルに持っているアリー&ブレンダは、だまっちゃーいられません。
ナナに心の傷を与えていることで、当然ベランもね。


シナリオ。

実は前回(第5話)、ラス戦でPC達、シナリオボスに敗北しています。
第4話で第1話からの因縁の敵、ソーサラーで源人のゴーマンを倒しましたが、
第5話はそのゴーマンに惚れていた、可愛い女の子型オカマの源人イディニア。
(10/10参照)
源人モードのイディニアは、フェンシングの達人の上、
体中に顔があるので死角が無く、
おまけにデフォルトで1ターン(=1秒)に、1D6回行動!
しかもこいつ、<倍速>使うから、1秒間に2D6回の行動が可能!!
無力化魔法と、フェンシングの鋭技にコテンパンにされましたとも・・・
(敵がすぐ逃げねばならない理由があったので、みんな命は助かったが・・・)

ブレンダが<倍速>かかってたって、安全に攻撃できるのはせいぜい3回。
他のキャラは基本的に1回ですから、勝てるわけない。キュ〜〜〜(@o@)。
魔法の抵抗も、まず不可能だしね・・・

そんな中、第5話で源人を製造することのできる古代装置を奪われたところで
前回は終わっています。
源人化が止まらないシャルル、源人達の陰謀を阻止できないもどかしさ。
圧倒的な実力の差を埋めるべく、PC達の後見者(母の結社?)が
色々強力してくれます。

強力なマジックアイテム群。
アリー:最強バトルファン
ナギ :魔道書
ベラン:最強ソードブレーカー
んで、ブレンダが最強ローラーブレード(笑)。

こいつは、蹴りが炎を纏ううえに、古流蹴打術の奥義(格闘動作)
「飛び込み」(超跳躍。相手も飛び越えられる)
「浮かし蹴り」(受けられても、相手のガードを跳ね飛ばす)
「対空/キック」(浮いた相手に追い打ち蹴り)
を覚えられ、
超必殺技のコンビネーション技「飛焔哮天脚」
(「飛び込み」→「後ろ蹴り」→「方向転換」→「浮かし蹴り」
→「回し蹴り」→「回し蹴り」→「対空/キック」)
という7連技/秒も覚えられるという、超優れものだ。

おいおい、つーことは、コンビネーションは全力攻撃しても
1行動ターンには1回しかできんが、<倍速>もらったら・・・

1行動め:全力攻撃 「飛焔哮天脚」+「臑蹴り」
2行動め:通常攻撃 「飛焔哮天脚」(+能動防御)

つーことで、5+1+5の
11回攻撃/秒で、かつ次ターン防御可能
ってことかい!? 
(生命点が3以下じゃなきゃ出せなくて、4点疲労するけどね(^^;)

・・・なんか、ポリゴン格ゲーと、ストIIとかのスーパーコンボを併せ持った
強さなんっすけど・・・(^^;。
あとは・・・蹴りが燃えてるから、「アドヴァンスド・ヴァリアブル・ジオ」の
八島聡美を思いだしちまうねぇ。
もーう、気分はウルトラマンレオ(笑)。
(余談だけど、ウルトラマンレオとか破裏拳ポリマーって、やっぱ時代的に
「燃えよドラゴン」の影響受けてるんだろうねぇ・・・)

でもね、一番強力なのはベランのソードブレーカーだと思うな。
こいつは、相手の呪文コストと同じだけの体力を支払えば、
飛んできた呪文も叩き落とせると言う代物。
射線上なら自分が目標じゃなくても叩き落とせるから、
後衛に飛んできた呪文を無効化する事も可能だ。
呪文抵抗がしにくい、このシステムではおいしいアイテムではある。
ブレンダなんて、まともに呪文に抵抗した事なんてないぜ(イバリッ)。
う〜ん、頼もしいぜ。さっすがはベラン、パーティーの要ねん(^^。

さて、これらアイテムのパワーアップに加えて、
ブレンダは3連コンビネーション攻撃
(「後ろ回し蹴り」→「臑蹴り」→「臑蹴り」)を覚えたから、
破壊力は格段にパワーアップだ。
(魔法抵抗は相変わらずだが・・・(^^;)


源人共の出先機関と思われる、「無色の月教団」の悪事の証拠をつかみ、
ガヤン神殿を巻き込んで源人を叩こうというPC達の狙い。

みんなは地道に聞き込みとかで情報を集めるが、
自分は内部よりおとり捜査をしようと思ったのが、少し甘かったらしい。
うーん、自分が一番素手でも何とかなると思ったからねぇ(^^;。
アレフの前身ばりに、「愛が足りない」精神攻撃を喰らって、
ヘロヘロになるブレンダ。
おまけに源人の力もちょびっと目覚めて、
光の急な変化に目が付いていけるようになった(笑)。

シナリオ早々で捕まっちゃたので、暇で暇でしょうがない。
雑誌なんか読んだり、ちょっと居眠りなんかしたりして失礼極まりない俺(笑)。


助けに来てくれたみんなと合流し、神殿の地下にあるアジトを掴みに行くが・・・
なんか500mとか1000mくらい降りてないか? トータルして・・・

バドッカの遙か地底には・・・なんと、巨神の体内器官が眠っていた・・・
肺があり、そして心臓。
バドッカは、それ自体が眠れる巨大な源人、いや源神の顔だったのだ!

心臓の部屋にたどり着くPC達。
そこには奪われた源人製造装置が心臓に填められている。
「もう、この機械は止められないわよ。」言い放つにっくきイディニア。
今度こそ、ケリを着けてやる。

流石に大幅パワーアップのPC達は強い。
イディニアの生命力を少しずつ削りながら、なんとか雪辱をはらすのに成功する。
しかし、源神の鼓動は収まらない・・・


しかもそのころ、ラスボス「ディノ」はシャルルを浚いに行っていた・・・
ナナやシャルルなどNPCのみのPCアジトを急襲するディノ。

ディノは前回名前が出てきたときに、みんな冗談で「JOJOのディオ(笑)」と
言っていたためか、マジで魔人ディオみたいな感じ(^^;。
JOJO第3部みたいに、時止めちゃいや〜ん(w。

NPC達もそれなりに健闘するが、所詮はPCよりも弱い。
っちゅーかPC達が駆けつけても、シャルル浚われちゃった(テヘ☆)。
はっきし言って、第3部ディオって言うよりカーズって感じの強さだ(^^;。
うーむ。我々には波紋もスタンドも、ましてやエイジャの赤石も無いぞ(笑)。


次回は最終回かぁ・・・
うーむ、シャルルを使って、源神バドッカを目覚めさせるつもりなのかな。ディノは。
10CPも貰ったけど、悪いが10CPごときじゃあのディノとは渡り合えそうもない。


TRPG日記メニューへ   endra@yahoo.co.jpメールBOX