シルヴィア編 <第11話〜第20話> (2001/8/9)

<第1話〜第10話>へ

SRW64メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


クワトロが百式で強制出撃のため、カミーユにF91、シーブックをビギナ・ギナに乗せ換えます。 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:ゴーショーグン 5:ザンボット3 6:レイズナー(エイジ) 7:F91(カミーユ) 8:ビギナ・ギナ(シーブック) 9:メタス(セシリー) 10:デスサイズ(デュオ) 11:サンドロック(カトル) 12:ガンダムmkII(ルー) 13:ジェガン(エマ) 14:シュツルム・ディアス(シロー) 15:シュツルム・ディアス(ロベルト) ……をを! ロベルト一時的に復活ジャン(笑)。 あとは、前の面でF91のEN不足を感じたのでENのMAX改造をしておきましょう。 スヴァンヒルドの運動性と火力も上げておきます。 ホンコンと言えばフォウ・ムラサメ&サイコガンダムですね。 レディ・アンも手ぐすね引いて待ってくれています。この地球人の面汚しめ。 ウォンと東方不敗はアンと水面下の駆け引きをしているようですが…… <第11話> 悲しみのホンコンシティ うわ……カミーユ出てこないのか。こりゃアポリーも出すか。 ってアポリーとロベルトはアウドムラにしまっておくか。経験値あげるのも何だな(苦笑)。 毎度の事ながらターミネーターポリスは移動後の攻撃が出来ないので、 ギリギリまで引きつけてから袋叩きで苦もありません。 百式: 敵味方とも柔らかいこのゲームでは、メガバズーカランチャーはかなり有効そうです。 ENをMAXまで改造してやりましょう。 後に入るビーチャがこのゲームでは「奇跡」を早期に覚えることを考えると、ビーチャ向きなのか(^^;? 開発スタッフにビーチャファンがいたのでしょうか……(笑)。 敵ユニットを9機まで減らすと、イーグルファイターが現れダンクーガが味方ユニットになります。 ダンクーガ: フライングアーマー無しなのでまだ空は飛べません。 ただ断空剣はEN10でダメージもデカいので、第4次S〜αのような強さは発揮できそうです。 (っつーかこのゲームがその頃の作品か) 改造してやって損は無いでしょう。 ただ、この時点では誰も「必中」を覚えていないのが最大の問題です。ぐああ。 1つしか無いミノフスキークラフトを、シャイニングGとどっちに付けてやるかは趣味の問題です。 増援のギャプランの火力と、ブランの命中率に注意して下さい。 あとはフォウとアレンビーの説得は忘れずに。 ちなみにノーベルガンダムのビームリボンは火力絶大です。間合いに注意しましょう。 ノーベル&サイコガンダムを説得で沈黙させたら、次はチベットに機動戦艦を貰いに行くようです。 何時までも輸送艇じゃ防御力に不安がありますからね。 レラはシルヴィアが手回ししといたにも関わらずホンコンでは下船しませんでした。 帝国と戦うためには、シルヴィア達と一緒のほうが良いようだと考えたようです。 ……相変わらずお互いに心を開こうとはしませんが。 レディ・アンからの追撃部隊がおっつけ来るようです。 「フン、無様なものだな。」(シルヴィア)
いよいよオーラバトラーが出ます。砂漠の面なので飛べないユニットは辛いですが…… 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:ダンクーガ 5:ゴーショーグン 6:ザンボット3 7:レイズナー(エイジ) 8:ガンダムデスサイズ(デュオ) 9:ガンダムサンドロック(カトル) 10:F91(アムロ) 11:ビギナ・ギナ(クワトロ) 12:ディジェSE-R(カミーユ) 13:ガンダムmkII(シーブック) 14:百式(ルー) 15:メタス(セシリー) サンドロックが砂漠でスイスイ進めるようならいいんですけどね(笑)。 どうやらレディ・アンの追撃は独断のようです。トレーズとは考えが異なるようですね。 レラはアストナージの手伝いで整備兵になっているようです。 相変わらずシルヴィアとはそりが合わないようですが。 <第12話> 海と大地の狭間より 相変わらずガラリアとショウの喧嘩?からスタートです。 んで当然ガラリアに攻撃せず逃げ回ってれば仲間になってくれるわけです。第4次と同じですね。 サーバイン・トッド・シルキーの入手フラグなので、よっぽどでない限り仲間にしたほうが良いでしょう。 砂地を選んで歩いていけば、以外と陸ユニットもそこそこのスピードで進軍できます。 敵のバーンは命中・回避に優れているので必中ゲッタービームあたりでサクッと倒すのが良いでしょう。 あと問題は増援のフォウのサイコガンダムくらいです。 上手くリセットを使って凌ぎつつ、最後にカミーユで説得しましょう。 ショウにさえ結構当ててくるので厄介ではあります。 カミーユでフォウを最後に説得すればクリアになりますが、今回のフォウは一味違います。 他の作品のようにうめいて単に撤退するのではなく、カミーユを逃がすため、 スペシャルズを裏切って、サイコガンダムで増援のスペシャルズに対して猛攻を仕掛けるのです。 なんつーか……今作のフォウは顔は子供っぽいけど男らしい(笑)です。 チベットではアルビオンを受け取り、ファが仲間になります。 やっと戦闘用の母艦です。ちょっと安心(^^;。 次の任務は廃墟と化しているペキンへ向い、国際警察機構のメンバーと合流することらしいです。 ドレイクとシャピロが結んでいるらしい……ふーん……変わった取り合わせだね。
仲間になったオーラバトラー2機ですが、改造はダンバインだけに止めます。 合体攻撃はバストールは出来ないからです。 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:ダンクーガ 5:ゴーショーグン 6:ザンボット3 7:ダンバイン(ショウ&チャム) 8:バストール(ガラリア) 9:レイズナー(エイジ) 10:ガンダムデスサイズ(カトル) 11:F91(アムロ) 12:ビギナ・ギナ(クワトロ) 13:ディジェSE-R(カミーユ) 14:百式(ルー) 15:メタス(セシリー) シーブックかルーか悩みましたが、ここは「幸運」持ちのルーにしておきます。 <第13話> 迷走する運命 何故か銀鈴と一緒に弓教授が逃げています。想像するとちょっと笑えます。 ロボと維新竜・暁との一騎打ちは、もうHPが維新竜が減っているため、 ロボが空中に浮いて殴るだけで終わりです。 ゆ、弓教授もカラバなのか……つまりスーパー系の奴等はカラバなのね。ちょっと笑えるけど。 さて地獄大元帥達が現れてからが本番です。8ターン勝負です。 8ターンで全滅できなければ強制終了ですのでパワー全開で行きましょう。 ゲッターはマジンガーと合流するため上へ行きましょう。 ミケロス・ガッシュラン・エルダールあたりをダンクーガ・ゴーショーグンで「挑発」してやります。 橋を進んでくる黒い三連星は適度に削っておいて、 チャムが「激励」したルーの幸運メガバズーカランチャーで一網打尽にします。 (数回リセットすれば全員に当たります) 敵が12機になればマジンガー達が増援で来ます。 しかし今作のマジンガーは比較的柔いので頼りにするとまずいです。 「鉄壁」をかけてどうにか、といったところですか。 マジンガーZ・ダイアナンA・ボスボロット: マジンガーは前述の通り柔いです。 しかしゲッターとの合体攻撃がありますから、火力としては重要です。 さやかは「必中」「幸運」を既に持っていますから、 稼ぐためにはマジンガーに乗せればかなり楽でしょう。 ボスは相変わらずですが、この時点で「挑発」「脱力」を持っていますから、 ダイアナンで経験値を積めばもっと使えるパイロットになりそうです。 つーことは俺的には マジンガー(さやか)・ダイアナン(ボス)・ボスボロット(甲児)になるのかな(笑)? ただ、さやかとゲッターでは合体攻撃が出ませんけどね…… 後に銀鈴ロボが欲しい人は、積極的にジャイアントロボで敵を撃墜していきましょう。 ここから10面ほどの間に20機ロボで撃墜すれば手に入ります。 上手く7ターン以内にヤザン・主人公ライバルの増援まで倒せればSRW中級者以上でしょう。 全滅させても、「手に負えないほどの敵援軍が来る」ということでペキンを至急脱出します。 中条長官が教えてくれた帝国側の一斉攻撃で、 なんと地球解放戦線機構もカラバも45の拠点のほとんどを失ってしまいます。 戦略的状況はかなり最悪です。 アルビオンも敵の攻撃でエンジンに攻撃を受け、本格的な修理をどこかでする必要があるらしいです。 戦術マップでは1回も戦闘してませんけどね(^^;。 味方拠点がほとんど破壊された中、カトルの手引きで 中東のマグナアック隊の基地で修理を受けることになります。
次の面ではアイナが出てきますので、シローを出しておく必要があります。 あと、マジンガーとゲッターをちょっと改造しておきましょう。 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:マジンガーZJS(さやか) 5:ダンクーガ 6:ゴーショーグン 7:ザンボット3 8:ジャイアントロボ 9:ダンバイン(ショウ&チャム) 10:バストール(ガラリア) 11:ガンダムデスサイズ(カトル) 12:F91(クワトロ) 13:ビギナ・ギナ(アムロ) 14:百式(シロー) 15:メタス(セシリー) 4ターン以内にアレキサンドリアを落とすため、クワトロをF91に乗せます。 「魂」持ちで2回行動できるクワトロなら、アレキサンドリアは楽に落とせるでしょう。 どうやらこちら側の拠点が一斉に潰されたのは、 シャピロが帝国にドレイク軍と同盟を結ばさせるために、情報を帝国に流したからのようです。 我々レジスタンスを叩いた功として、スペシャルズは宇宙での活動権限を得ました。 それに関連してビクトリア湖畔の基地からスペシャルズの宇宙戦艦が打ち上げられるみたいです。 エイジは「クスコの聖女」の噂を確かめに南米へ向かいました。 そのためこの面ではレイズナーは出られません。 <第14話> 衝撃のビクトリア たまたま五飛がビクトリア基地に破壊工作を仕掛けたため、基地は隙だらけです。 今回のようにリンクバトラーでクワトロが育っていて2回行動できる場合は楽ですが、 普通にバスクを4ターン以内で倒すのはかなり骨が折れるでしょう。 ダンバイン・ゲッター・主人公機が「加速」「熱血」などをフル稼働させる必要があると思われます。 バスクさえ倒せばあとは難しいことはありません。 1回目増援のゼクス・ジェリド・カクリコン・ライラに注意し、 2回目増援のアイナをきちんと説得しましょう。 カラバの破嵐万丈より連絡があり、ナスカに旧連邦軍の地下備蓄基地があるとのこと。 南米で武装蜂起が起こっていることを考えれば信憑性のある話として、アルビオン隊はそこへ向かうこととなる。
回復係をアイナに交代させます。またツインビーム用に、甲児をマジンガーに戻しましょう。 レイズナーも戻ってきています。ダンクーガは強制出撃です。 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:マジンガーZJS(甲児) 5:ゴーショーグン 6:ザンボット3 7:ジャイアントロボ 8:ダンバイン(ショウ&チャム) 9:バストール(ガラリア) 10:レイズナー(エイジ) 11:ガンダムデスサイズ(カトル) 12:F91(クワトロ) 13:ビギナ・ギナ(アムロ) 14:百式(カミーユ) 15:メタス(アイナ) 次の面もグラーを3ターン以内に倒さないと敵が撤退するため、スピード勝負です。 また、ウィル・ウィプスのHP15000を一撃で屠る必要がありますが、 今のままのツインビームで大丈夫かな……まぁ、やってみましょう。グレートも来ますし。 ナスカ基地にナーバスになっているル・カインに対し、シャピロがドレイク軍で叩いてみせるとのこと。 激突は必至です。 <第15話> シャピロ、転生! どうやらナスカを救うには一足遅かったようです。 ワザとアルビオンが到着するまで攻撃を待っていたのだとしたら、これもシャピロとル・カインの罠でしょうか? なんかシャピロにルーナとかいう女キャラがくっついています。ダンクーガのキャラかな? 2回行動のクワトロと、「加速」をかけたショウを急いでグラーに向かわせます。 計算ではこの2機で3PPにはグラーを倒せるはず。ついでにダメージ調整のためレイズナーも向かわせます。 残りは普通のペースで南方に追いかけます。 上手くグラーを倒せたら、暴竜鬼と牛餓鬼の攻撃力に気をつけましょう。 HPもあるので、スーパー系でさっさと仕留めるのが吉です。 俺はクワトロのヴェスバーで楽勝でしたが。 SPT連中は楽勝として、問題はドレイク軍です。 気を付けるのはジェリルです。超強気のため、接敵するころには気力は150。分身もするでしょう。 トッドの説得も当然忘れずに。 難関のウィル・ウィスプ撃墜ですが、比較的敵味方共に柔いこのゲームなら、 熱血ツインビームで倒すのは難しくないようです。 落とせなく逃してしまったあなたは、流石にゲッタービームを改造しなさすぎか、 あるいは竜馬・甲児の気力を上げていなかったかのどちらかでしょう。 (「幸運」にこだわらなければ、イオン砲やシャイニングフィンガーソードなど、  幾らでも落とせる兵装はありますし。  資金26000と52000には流石に違いがありますがね。) 太平洋上で遭難していたマーベルを救出。エレとシーラの居場所が分かりそうです。
ショウとマーベルが強制出撃。グレートとマジンガーをどうしましょうか…… どうせならダブルマジンガーブレードが出せる組み合わせで乗せてやりたいものです。 あと早速グラーから奪ったミノフスキークラフトをダンクーガに着けてやりましょう。 これでやっとまともな戦力になります。 ジャイアントロボはとりあえず撃墜数が20に達しました。 独立軍ルートを選べば銀鈴ロボが入りますので、とりあえずスタメンから外します。 改造はダンクーガの装甲・EN・断空剣、レイズナーの運動性・EN、グレートの武装にしてやります。 1:スヴァンヒルド 2:シャイニングガンダム 3:ゲッターロボ 4:グレートマジンガー(さやか) 5:マジンガーZJS(甲児) 6:ダンクーガ 7:ゴーショーグン 8:ザンボット3 9:バストール(ガラリア) 10:レイズナー(エイジ) 11:ガンダムデスサイズ(カトル) 12:F91(アムロ) 13:ビギナ・ギナ(クワトロ) 14:百式(カミーユ) 15:メタス(アイナ) こんな感じで行ってみましょう。 最初のデモにアジアのエレとヨーロッパのシーラのどちらに合流するか選択肢があります。 今作ではエレのほうが使えるそうなので、とりあえずそちらを選んでみましょう。 中央アジアへ向かいます。 <第16話> 血ぬられた道 ブレックス准将との話し合いにより、アルビオン隊は独自の行動をすることになりました。 もはや地球解放戦線機構もカラバも、アルビオンを指導するだけの力がないのです。 一応組織再建は試みられていますが、有効戦力はアルビオンだけ。 補給も現在出来る限りのものを与えてくれ、その先は分かりません。 補給地点はゴラオン合流地点に合わせるようです。 ゴラオンと合流したとき、ミデア×3が帝国の攻撃を受けているのを発見します。 護衛はコウ=ウラキ少尉を含めたジェガン3機です。早速助けに行きましょう。 今回はミデアの機長はマチルダさんじゃないのですね。ちょい残念(^^;。 コウ以外の2機のジェガンはどう頑張っても生きていられないでしょう。 コウは運次第で生き残れそうです。 ちなみにジェガンのうちの1機の帽子を目深に被ったお姉さんは 口元が可愛く、ちょっと萌えな感じです(^^)。 ゴラオンはHPもENもかなり減っているので、すぐに修理ユニットで直してやりましょう。 上手くミデアが逃げ切れれば、あとは難しいことは無いでしょう。 デモニカも、ギウラの援軍も、牛剣鬼も基本に則って対応すれば恐いことはありません。
そろそろ出したいユニットが溢れてきました。厳選しなくてはなりません。 母艦:ゴラオン  1:スヴァンヒルド  2:シャイニングガンダム  3:ゲッターロボ  4:グレートマジンガー(さやか)  5:マジンガーZJS(甲児)  6:ダンクーガ  7:ゴーショーグン  8:ザンボット3  9:ダンバイン(ショウ&チャム)  10:ボチューン(マーベル)  11:バストール(ガラリア)  12:レイズナー(エイジ)  13:F91(アムロ)  14:ビギナ・ギナ(カミーユ)  15:メタス(アイナ) カトルが落ちたのは「幸運」不足かも知れませんが、ゲッターとさやかで補います。 クワトロは終盤いなくなるので、そろそろ他のNTを育てなくてはいけません。 これらの考え方から、上記の編成にします。 前の面のデモでグレスコ総督がル・カインに殺されました。 甲児などは無邪気に喜んでいますが、穏健派のグレスコが亡くなったことを考えると、 帝国の対レジスタンス政策は更に苛烈なものになると予想できます。 一方シャピロはグラーと影で手を結び何やら陰謀を。 ル・カインとシャピロの知恵比べはどちらが勝つのでありましょう。 さてこの面のオープニングデモで、シルヴィアとレラが顔を合わせた時に選択肢が出ます。 「レラと話をする」「レラを船から降ろそうとする」「無視する」 何だかんだ言ってシルヴィアはレラを気に入っているので、1番目を選びます。 2人でこうまで圧倒的に不利な状況でも、戦い続けるしかない決断を確認し合います。 <第17話> 理想、潰えて 四方から次々と増援が現れるシナリオ。 トータルの敵数は多いですが、順に潰していけばどうということはありません。 初期配置の敵はHPと獲得資金が多いのが特徴。 合体百鬼ロボは精神コマンドを無駄遣いしないように倒しましょう。 1回目増援はMS系なので楽勝でしょう。 2回目増援はタフな連中ですが、火力の高いユニット・パートナー修正・合体攻撃を使えば それほど難しくありません。 さてクリア後ですが、アルビオン隊の奮戦にも関わらずあまりに帝国軍は多く、 ル・カインとロアンに完全に包囲されてしまいます。 しかしここで指揮を引き継いだロアンが、地球解放戦線機構に寝返ります。 と言っても、ル・カイン、シャピロ、トレーズは脱出、百鬼・ミケーネも指揮系統が異なるため影響無し。 単に糊口を凌いだに留まります。(贅沢は言えませんが……) 怒りの反撃が恐いところです。
シャイニングG・レイズナー・W系5機・スヴァンヒルドが強制出撃です。 これに加えて15機ですから、かなり余裕を持った編成が出来そうです。 母艦:ゴラオン  1:ゲッターロボ  2:グレートマジンガー(さやか)  3:マジンガーZJS(甲児)  4:ダンクーガ  5:ゴーショーグン  6:ザンボット3  7:ダンバイン(ショウ&チャム)  8:バストール(マーベル)  9:ボチューン(ガラリア)  10:F91(アムロ)  11:ビギナ・ギナ(カミーユ)  12:アプサラス(シーブック)  13:百式(ルー)  14:ディジェSE-R(クワトロ)  15:メタス(アイナ) ル・カインとの最終決戦だそうで。 新SRWでは大分最後のほうまで戦ったル・カインですが、今回はもう早といった感じです。 臭すぎるロアンが寝返ったせいで瓦解する計画など、シルヴィアの見地からするとお粗末な限りです。 自業自得と言えましょう。 <第18話> 再会! 我が師よ ふ〜ん、カラバって万丈とアランが作ったことになっているのね。この世界では。 総督も占領軍司令も消えた帝国ですが、アステロイドにいる地球を侵略した3将軍を シャピロが呼んでいるので、次の宿敵は彼等になるでしょうね。 3将軍が地球へやってきて帝国軍を掌握する前に、地球解放戦線機構は体勢を整えようとします。 アルビオンクルーの当面の目標は、消えたル・カインとの最終決戦です。 プライドの高い彼なら、アルビオンクルーに黙って尻尾は巻けないでしょう。 と、思いきやデビルガンダムが旧日本地区にいるとの情報で、ドモンやW連がうるさくなります。 結局アルビオン隊で旧日本地区に行くことになりました。 トウキョウに偵察に出たシルヴィア、ドモン、エイジ、W連。 デスアーミーに囲まれた時に、東方不敗に助けられます。 みんな当然素手でロボットを倒すマスターアジアに驚きますが、 ヒイロ「やるな」 トロワ「ああ……かなりの使い手だ」 ……お前ら、冷静に会話してるんじゃねー(^^;! さて初めは彼等だけで更に出てきたデスアーミー&バーディーと戦いますが、 雑魚だと思って舐めると痛いダメージを受けますので油断は禁物です。 両方ともイメージ以上に堅いし、バーディーのほうは火力もそこそこあります。 空に有効に攻撃できないユニットも多いので、1体ずつ確実に仕留めましょう。 ちなみにこの面は道路と廃墟が入り交じっていて、迷路のようになっています。 陸タイプのユニットは移動に気を付ける必要があります。 で、デスアーミーズを全滅させた後、戦闘光を発見したル・カイン&死鬼隊がやってきます。 ル・カインのザカールはいきなり気力130でV-MAXが使えます(><)ので要注意です。 接敵する頃にはV-MAXレッドパワーも使えるようになっているでしょう。 ザカールのダミー×3をちまい兵装で確実に消した後は、必中幸運ツインビーム辺りでトドメです。 マスターアジアはこの地でデビルガンダムがアーミー軍団を使って人々を苦しめていると聞いて、 民衆を救うためやって来たそうです。(この大嘘つきめ……) 我等がアルビオンズもその言葉に騙されて協力することにします。 救難信号が上がったのを確かめに、徒歩で偵察に行くメンバーがチョイスされます。 マスター、ドモン、亮、ヒイロ、トロワ、五飛、銀鈴、ハヤト。 ……分かるよーな分かんねーよーな人選だなー(^^;。 んで、DG細胞に侵されたシャッフルズが襲ってきて次の面へ引っ張ります。
当然シャイニングGは強制出撃です。その他を選びましょう。 母艦:ゴラオン  1:スヴァンヒルド  2:ゲッターロボ  3:グレートマジンガー(さやか)  4:マジンガーZJS(甲児)  5:ダンクーガ  6:ゴーショーグン  7:ザンボット3  8:ダンバイン(ショウ&チャム)  9:バストール(マーベル)  10:レイズナー(エイジ)  11:F91(アムロ)  12:ビギナ・ギナ(カミーユ)  13:アプサラス(シーブック)  14:ガンダムデスサイズ(カトル)  15:メタス(アイナ) ガラリアは外してカトルを復活させました。この辺りはびみょーに悩むところなのですが。 ガラリアは育てれば、ショウ・マーベル・トッドと並んで前線要員になれるのですが、 そこまで出すかも分からないし、「集中」も無いしねぇ…… カトルはW系で「幸運」を持っているので、将来ウィングカスタムに乗せるかも知れませんから。 (射撃は苦手なんだけど) 次の面はマスターかキョウジを倒せばクリアになってしまいます。 「必中」「魂」「幸運」を持っているキャラがいれば、百式で同時撃破も狙えそうなのですが、 集中の無いルーだとストレスが溜まるだけになりそうなので止めておきましょう。 (ちょいと勿体ない気もしますが) 今回はマスターの撃破を狙うことにします。 辛くもシャッフルズの攻撃を凌いで脱出した偵察隊ですが、帰ってきたドモンは「しょーーーっく」のようです。 デスアーミーの襲来に、ふいと外に出るマスター。それを尾けるレイン。 <第19話> シャッフルの名のもとに むちゃくちゃ簡単な面です。敵もアーミー系の奴ばっかりなので、実力も獲得資金も少ないです。 ただ数は次から次と出てきて鬱陶しいですが。 折角だからサーバインフラグのためにマーベルに優先的に倒させてやります。 (この面で32PPまでかけて規定の30機破壊をクリアさせてやりました。てへ。) 最後の増援のマスターガンダムが出てきたとき、ゲスト出演?として先代のシャッフル・ジョーカーも現れます。 ちょっとびっくり。 マスターだけ倒すつもりなら、HPも15000程度なので熱血必中幸運ツインビームで楽勝です。 カトル&ウィングガンダムorルー&百式で同時撃破するという人は頑張って下さいね。 (でも気力MAXのマップ兵器最高改造+熱血で、装甲2000・残HP12500のデビルガンダムは撃破できるのかなあ? 「魂」持ちのアムロ・クワトロ・カミーユ・シーブックあたりなら行けそうな気もするけど……  もしカトルやルーで幸運同時撃破したという方がいらっしゃいましたら、メールでご一報下さい。  ここにお名前と事例を挙げることにより、その栄誉を称えたいと思います(^^)/。) ※あ、ゴーフラッシャーMAP版というのもあるな〜。でもそんなのこの時点で使ってる人いるのかしらん(><)?  ……でもゴーフラッシャーMAPって使えそう……鍛えちゃおうかな。
シャッフルズが仲間になったので使ってみます。 あんまりチボデーとジョルジュは好きじゃないので、それ以外の面々を。 母艦:ゴラオン  1:スヴァンヒルド  2:シャイニングガンダム  3:ドラゴンガンダム  4:ボルトガンダム  5:ゲッターロボ  6:マジンガーZJS(甲児)  7:ダンクーガ  8:ゴーショーグン  9:ザンボット3  10:ダンバイン(ショウ&チャム)  11:バストール(マーベル)  12:レイズナー(エイジ)  13:F91(アムロ)  14:ビギナ・ギナ(カミーユ)  15:メタス(アイナ) マジンガー、ボルトガンダムのENと装甲、ドラゴンガンダムの運動性を上げてやりました。 次の面はイベントで気力が30も下げられてしまうという、ストレスの溜まりそうな面です。 それはそれとして諦めるしかないか……誰にどれだけ倒させてやるかという工夫が必要ですね。 いきなりジャブローの旧連邦軍本部基地を攻略することになりました。 帝国軍が新司令部を建造中とのことで、警戒は厳重ですが、先手を打って叩くとのことです。 一方3将軍とシャピロは、スペシャルズとロームフェラの力を削ごうと画策し、 百鬼とミケーネは、帝国を上回る力をつけるべく鬼兵士を増産したいようです。 その為にはゲッターとマジンガーの高エネルギーエンジンが必要なようですが。 トレーズはジャミトフと相談して、3将軍に対抗できる力をつけようとしているような。 ここのデモでシルヴィアがレラに会ったとき、選択肢が2つ出ますが「声をかける」を選んでおきます。 シルヴィアはレラと自分に似たものを感じているようですね。 いよいよジャブローです。激戦が予想されます。 <第20話> オペレーション・デイブレイク 3ターン目初めの全員の気力−30は予想以上にきついです。 ターミネーターポリスにもコツコツとダメージを積み重ねていかなければなりません。 どのユニットに気力を稼がせるかとくと考えて下さい。 敵ユニットが弱いのが不幸中の幸いなので、 河岸で敵を待ち受け、上陸してきたところを袋叩きにしてやりましょう。 ボルトガンダム: スーパー系のつもりで装甲を鍛えていくつもりです。 何と言ってもグラビトンハンマー。これを主武器にするため、ENはMAX改造です。 デフォルトでは空の敵に圧倒的に弱いので、ミノフスキークラフトは必須です。 ちなみにスーパーモードになってもまだ「ガイアクラッシャー」は覚えていないようです。 ドラゴンガンダム: こちらは逆にリアル系として運動性を鍛えてやります。 かなりユニット性能が良いので、ドモンの次に使えるガンダムファイターではないでしょうか。 (ジョルジュの手の長さも捨てがたいですが) ドラゴンクローの使い勝手が良いですので、これを主武器にしていきましょう。 スーパーモードになれば分身までします。 こちらもやはりスーパーモードになってもまだ「真・流星胡蝶拳」は覚えていないようです。 恐いのは、意外にザン・ガイオーとギルバウアーが早い時期に前進してくることです。 普通にやっていると、ミュージィのズワァースと同時期に来ます。 出来るだけ幸運持ち・大火力のユニットのの気力を上げておく必要があります。 (ex)ゲッター・ダンバイン・ゴーショーグンetc.) ミュージィはヴェスバーあたりでサクッと倒してやりましょう。 ザン・ガイオーのデスガイヤー、倒したときのセリフが、 「これぞ俺が探し求めていたライバルだ!」……だってよ。 ちょ、ちょっとヤバいなんじゃないの(^^;。しつこく付きまとわれそう。 グラー博士と暗黒大将軍を撤退させたら面クリですが、 その後、ゼクス率いるスペシャルズ(OZ)の大軍がやってきて、同志になるよう勧誘します。 帝国に対する大反攻作戦を全世界で発動したというのです。 ジャブローも彼等に取られる形になってしまいました。 さて、大きな選択肢です。これにより今後のルートが大きく変わります。 帝国が地球圏を維持できなくなる以上、地球解放戦線機構もカラバも無くなるでしょう。 OZに加わって地球の今後の維持活動に賛同するか、独自路線を走るかです。 シルヴィアもゲームの前からスペシャルズにゲリラの同志を殺されてきたはずですし、 現在の仲間の多くは、感情的にもOZに従うことは嫌でしょう。 しかし、トレーズの言う統治の原則には納得できるものがありますし、 合理的に考えれば、今後また来るであろう帝国の部隊との戦闘にも力を合わせたほうが有利かも知れません。 シルヴィア的に考えれば、これがトレーズだけが首魁ならばOZ参入も考えるでしょう。 彼は指導者としては度量も裁量もありそうな人物だからです。 合理的に考え、一刻も早く平和な世界を取り戻すためには、 トレーズに協力することが、最も良い手段にも一見思えます。 しかし、ジャミトフやロームフェラ財団はどうでしょうか? ここでOZに完全にイニシアティブを渡して、地球圏が人間の手に還ったとしても、 彼等との間にまた血なまぐさい政争→戦争が起きることも十分に考えられます。 そのあたりにシルヴィアは一抹の不安を覚えざろうえません。 トレーズの理想はあくまで机上の空論に思えるのです。 シルヴィアはOZには従わないことを皆に提案します。 そうして時勢の流れを見、帝国とOZ・ジャミトフ達の行動を見極めた上で、 最も地球人達にとって良い行動を取ることが、最も慎重で良い策だと思えるのです。 帝国もOZも互いの戦いに精力を注ぎ、こちらにはあまり兵を割けないでしょう。 地下に潜り、すう勢を眺めることにするのです。

<第21話〜第30話>へ

SRW64メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書