レポート 〜スーパーロボット大戦64(+リンクバトラー)〜

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 (c)葦プロ・創通エージェンシー・サンライズ・NTV・ダイナミック企画東映・光プロダクション・   光プロ/アミューズメントビデオ/PLEX/アトランティス・BANPRESTO・MONEGI このゲームは前から買ってストックしてありました。 ヨドバシ札幌店で今年の頭に2,980円だったかな? 処分されつつあったのをキープ。 リンクバトラーはヤフオクでGet。(値段は忘れた) あと、このゲームをするためにNINTENDO64をGet。αランド札幌店でスケルトンブルー版を8,800円で購入。 ヨドバシで64GBパックも買う。 リンクバトラーはスーパーゲームボーイでやるから、特に投資の必要なし。 しかしファン泣かせっちゅーか、色々なハード出ることで有名なシリーズだよなぁ。 あとはこれまたキープしておいた、64の必勝本を用意。 必勝本も旬を過ぎると、古本でしか手に入らなくなるからねぇ。 おなじみソフトバンクの必勝本です。 リンクバトラーとは何かというと、ゲームボーイ用のソフトです。 なんつーか……SRWのカードバトルみたいなのを、COM操るNPC達と戦いながらチャンピオンを目指す、 「遊戯王」みたいなゲームみたいです。(←遊戯王見たこと無いだろ) ロボットやパイロットのコンピュータデータをファイトマネーを貯めて買い、 SRWバトルチャンプを目指す話と考えてもらえば良いでしょうか。 このリンクバトラーの必要性ですが、このリンクバトラー、NINTENDO64と64GBパックという拡張機器を使って連動すれば、 パイロットレベルを、SRW64とリンクバトラー、高いほうに合わせることが出来るのです。 つまりリンクバトラーでLv99にパイロット達を鍛えておけば、 SRW64でも序盤からいきなりLv99で遊ぶことが出来るのです。 しかしこちらのLvが高いからといって、戦闘が楽になるわけではありません。 なぜならこっちのLv上位15名の平均Lvによって、敵パイロットのLvも上下するからです(^^;。 (他のSRWと異なり、面ごとの敵Lvが固定ではない) いきなり多くの精神コマンドが使えることくらいかな、Lvが上がって良いことは。 (※追加情報:それでも敵Lvには上限があります。序盤で30、終盤で60くらいだそうで。  それでもリンクバトラーでLvを99まで上げるのは大変ですから、適度なところでよろしーかと(^^;。) ではなぜリンクバトラー?と言いますと、実はSRW64に出てこなくて、 リンクバトラーにだけ出てくるユニット&パイロットというのがあるからです。 戦国魔神ゴーショーグン、無敵超人ザンボット3、機動戦士ガンダムF91。この3作品です。 これらのデータを持っているリンクバトラーをSRW64とリンクさせると、 SRW64のほうでも特別参戦してくれるのです(>▽<)! リンクバトラーの価値はこのためにあると言えましょう。 みな「使える」ユニットばかりなので、出来ればリンクさせたほうが良いでしょう。 さてこのSRW64ですが、αなどをやった後には戦闘画面でアニメーションもしないし声も出ないし、 視聴覚に訴える部分では今では見劣りするのですが、その他の部分はかなり評判良いです。 確かにリセット→クイックスタートはROMカセットだから速いですが、当然そんなところを誉めたいわけではありません。 それぞれの原作の持ち味を活かしながら、ストーリーをスッキリとまとめている。これが大きいです。 ちなみにストーリーは他のSRWとは関係ありませんから、 このSRWをやっていなければ理解できない、という他作品はありません。 Gガンの新シャッフル同盟が全部使えるのはこのSRWだけですし、それに加えWガンの原作再現度も最も高いです。 GとWのファンがどちらでも満足できるのはこのSRWだけではないでしょうか。 プロデューサーは阪田氏と共に、第4次までのSRWを支えたじっぱひとからげ氏です。 (現在ではじっぱ氏がどこで仕事をなさっているのかは分かりません) 個人的には、彼等を見習ってαの寺田氏には更なる努力を願いたいところです。 後にα外伝の援護システムに活かされる「合体攻撃」もこのSRWの特色の一つです。 マジンガーとグレートが隣接すれば「ダブルバーニングファイヤー」、 マジンガー・グレート・グレンダイザーで「トリプルマジンガーパンチ」、 シャッフル同盟5機が固まれば「シャッフル同盟拳」などなどなど、特殊な状況化でのみ使える強力な兵装が隠されており、 その原作ファンなら、バリバリ使ってやりたいところであります。 あと「ユニットによって最高改造段階が違う」のも結構面白いです。 例えば真・ゲッターやウィングゼロカスタムはデフォルトでかなり強いため、 機体性能・兵装ともに7段階までしか改造できないのですが、 ボスボロットだのガンタンクだの初期性能がかなり弱いユニットはそれぞれ15段階まで改造できるのです。 改造資金さえ惜しまなければ弱いユニットでも最後まで使おうと頑張れるため、 まさに自分の好みの部隊が編成できるのです。 マイナーユニットオタクには涙もののシステムでしょう。 あと個人的には、乗り換え可能なスーパー系としてのマジンガーシリーズのパイロットが豊富なところが好きかな。 マリア、ひかるは勿論のこと、エリカだのキリカだのナイーダだの マジンガーオタクでなければあまり知らないキャラまで味方パイロットで使える可能性があるのです。 ミネルバXだの量産型グレートだの各種スペイザーだの、マジンガー系のユニットも豊富ですから 一大マジンガー軍団を編成することもできます。 (マジンガー・グレート・量産型グレート・ダイザー・ダイアナン・ビューナス・ミネルバ・スペイザー×3・ボロットで11ユニット、  甲児・鉄也・デューク・さやか・ジュン・ひかる・マリア・ボス・エリカ・キリカ・ナイーダで11人、十分ですね。  ゲッターも入れれば「ファイナルダイナミックスペシャル」も使えますので、実力も十分でしょう(^^)。) 個人的にはマリアは才色兼備なので、かなりオススメのパイロットです。 ちなみにこのSRWでは第4次やαのように、主人公を最初1人選びます。リアル男・同女・スーパー男・同女の4タイプです。 4者はかなりスタートの立場が異なり、序盤のストーリー展開はそれぞれ個性的です。 また敵の強さがα系ほど辛くなく、資金も結構潤沢に入るので、のんびり自由に楽しみやすいSRWだと言えます。 回避系リアルも宇宙世紀ガンダム・G&Wガン・ダンバイン・レイズナーなど豊富過ぎですし、 スーパーもマジンガー系、ゲッター、ダイターン&ザンボット、ゴーショーグンにダンクーガ、最強のゴッドマーズ、 コン・バトラー、ジャイアントロボとふるい落とすのが可哀想になるくらい多いです。 シリアス度がなかなか高い一方、じっくり俺SRW部隊を育てるにもってこいの、 おもちゃ箱的に楽しめるSRWではないでしょうか。 (2001/8/2)
※特報! SRW64のシナリオライターで、元ホビー・データ(クレギオンなどのTRPGを作った会社)のkagami(鏡俊也)氏が、 現在、SRW64のPBM(プレイ・バイ・メール:メールにて遊ぶ参加型ゲーム)の参加者を募っています! そこのSRWファンの貴方、まずは覗いてみて損は無いと思いますよ(^^)! まずはkagami氏のサイト、「War in the EARTH(http://isweb33.infoseek.co.jp/play/s_kagami/pre/index.shtml)」へ 行ってみましょう! (2001/8/16)

まずはリンクバトラーで、ゴーショーグン・ザンボット・F91をGetする (2001/8/2) 


リアル女性(シルヴィア=ランカスター)編

 第1話〜第10話 (2001/8/2) 

 第11話〜第20話 (2001/8/9) 

 第21話〜第30話 (2001/8/16) 

 第31話〜第40話 (2001/9/8) 

 第41話〜第50話 (2001/10/1) 

 第51話〜第55話 (2001/11/4) 


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