シルヴィア編 <第21話〜第30話> (2001/8/16)
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次の面では、いきなり最終面のボスの一人が出るようです。
キッチリと強いメンバーを揃えましょう。まぁいつものでベストだとは思いますけど。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:シャイニングガンダム
3:ドラゴンガンダム
4:ボルトガンダム
5:ゲッターロボ
6:マジンガーZJS(甲児)
7:ダンクーガ
8:ゴーショーグン
9:ザンボット3
10:ダンバイン(ショウ&チャム)
11:バストール(マーベル)
12:レイズナー(エイジ)
13:F91(アムロ)
14:ビギナ・ギナ(カミーユ)
15:メタス(アイナ)
前の面と同じです。
改造はゴーフラッシャーをMAX改造してMAP兵器版を着けました。対ボス戦にも有効ですし。
ウィル・ウィスプ、ハイパーレプラカーンには出来るだけSPを使いたくないですが、
どこまで頑張れるでしょうか……
とりあえずハワイ諸島付近でアルビオンは小休止を取るみたいです。
……シェンロンガンダムとドラゴンガンダムの比較の話をここでしていますね(^^)。
シルヴィアとレラとの関係もギクシャクはしていますが、
整備を代わってやったりして少しずつうち解けてはいるみたいです。
デルマイユは「平和」「自由」などを「過去の不完全な思想」と言い切っていますね。
あー、OZに入らなくて良かった(笑)。
帝国の戦艦がOZから逃げてハワイに迷い込んできたようです。遭遇戦です。
<第21話> さらば戦士よ
帝国と言っても、ほとんどがドレイク軍です。
ドレイクもどさくさに紛れて帝国から独立すればいいとも思うのですが、
補給基盤が出来ていないということでしょうか。
水域の多いMAPですので基本は待ちです。
向こうは飛行してくるので、攻撃力が減衰されることは無いでしょう。
気力の必要な、シャイニングG・ゴーショーグン・ザンボット3・ダンバイン・レイズナーに
優先的に撃破チャンスを与えてやります。
最初の難関はアレン・フェイ・ジェリルのレプラカーン3機です。
精神コマンドは必要最低限にとどめたいものです。
2つめはハイパーレプラカーン。ジェリルです。
確かに恐いですが、気力は100にリセットされている上、兵装は通常のABとそう変わりありません。
SPを使わずとも削りながら倒すことは出来ます。
3つめは黒騎士駆るズワァースです。
これは恐ろしい命中・回避を誇り、オーラ斬りは大ダメージです。
これはSPを使わずには倒せないでしょう。
ウィル・ウィスプかムゲ戦艦、どちらかがHPの50%を切ると全軍撤退します。
ウィル・ウィスプのほうがおいしいですが、HPは45000。
果たして22500ダメージを一撃で与えることは出来るでしょうか?
答えはYesです。ゴーフラッシャーをMAXまで改造していて、気力も伸びていたので出来ました。
MAP版をMAX改造すればムゲ戦艦も同時破壊は可能かも知れませんが、
そこまでの投資はしませんでした。
チャレンジ精神のある人は挑戦してみて下さい。(レポートお願いします)
多分「脱力」の併用も必要だと思います。
ムゲ&ドレイク軍撤退の後は、ムゲを追ってきたOZが来ます。
イカれ野郎のミュラーとアレックスをゼクスが止めようとして、軽い同士討ちを行うイベントの後、
ゼクスとの戦いです。
これはABとの戦いよりは楽でしょう。サイズもMですし。
アヴィエスレルムとの戦いに備えて気力を高めておきましょう。
※しかしこの面のゼクスは侮れません。
回避に専念して命中率25%のシルヴィアさん相手に4回連続命中させ撃沈したという強者です。
さて最後に強敵、アヴィ=ルーの乗ったアヴィエスレルムです。
アル=イー=クイスなる存在が何なのか今はまだ不明ですが、何故か(苦笑)戦わねばなりません。
しかもコイツ、離れ小島に出てくる癖にこっちに寄ってこないのです。
(「挑発」も効かない)
え〜? コッチから行くの〜? めんどくさ〜い!
「何故戦う気の無い相手と我々が戦わねばならんのだ。」
シルヴィアさんも不機嫌な様子です。
このアヴィエスレルム、なんと最大射程が9。攻撃力は2700もあります。
しかもマーベルにこれを120%の命中率で当ててきます(><)。当たれば即死です。
何でこんな奴にコッチから向かっていかなけりゃいけないんだよ〜。向こうから来るならともかく……
5回もリセットしてやっと近づきましたよ……
アヴィエスレルムはサイズはLLなので、リアル系なら命中させるのは難しくはありません。
(スーパー系は「必中」が要ります。アヴィ=ルーの回避は高いです。)
ただ回避系のコマンドが無いと辛いでしょう。アムロにも100%当ててきます。
まぁ熱血シャイニングフィンガーソード+熱血MAX改造ゴーフラッシャーで倒せましたが。
アヴィエスレルムを倒したアルビオン隊ですが、アヴィエスレルムは不死身か、復活します。
驚愕するアルビオン隊ですが、ゲッターチームがゲッターロボのゲッター炉を暴走させ、
体当たりして倒そうとします。
そう、ここでムサシが死んでしまうのです。
……何でこっちが戦う必要も無い敵を倒すためにムサシが命を捨てなきゃならないの(><)?
そうでもしなければゲッターGに乗り換えられないのか?と考えるとそんなことは無いと思います。
アヴィエスレルムが爆発する直前にアヴィ=ルーが呟いた、
「ムゲ帝国と銀河帝国」とはどういう意味なのでしょう。
ムゲ皇帝とズール皇帝は対立しているのでしょうか?
必勝本にはその辺りは何も書いてありません。
ブレックス准将から連絡があり、国際警察機構の本部「梁山泊」に向かうことになりました。
アルビオン隊の他にもOZに賛同しない者達がいるようです。「クスコの聖女隊」ジュリアやリリーナ達です。
トレーズに対して「ロームフェラの意向には従えない」と宣言したゼクス。
彼はこれからどうするのでしょう。
次の面ではゲッターが当然ながら出撃できません。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:シャイニングガンダム
3:ドラゴンガンダム
4:ボルトガンダム
5:マジンガーZJS(甲児)
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:ザンボット3
9:ダンバイン(ショウ&チャム)
10:バストール(マーベル)
11:レイズナー(エイジ)
12:F91(アムロ)
13:ビギナ・ギナ(カミーユ)
14:ガンダムデスサイズ(カトル)
15:メタス(アイナ)
まぁ前面のアヴィエスレルムのような外道な敵もいませんし、ちょっとは楽でしょう。
ダンクーガが飛べるようになるので、ミノフスキークラフトはドラゴンガンダムに着け換えます。
改造は銀鈴ロボに備えてしないで節約しておきます。
ペキンでは中条長官の他、ブレックス准将が迎えてくれます。
まもなく万丈とシーラ女王もこちらに到着するようです。
改めて、我々反OZ&帝国の寄り合い所帯も行く末を考えなくてはなりません。
村雨が銀鈴のことをファルメールと呼んでいますね。そういう名前だったんだ……
ペキンには「クスコの聖女隊」まで来ていました。ジュリアやリリーナとも顔を会わせます。
ここでシルヴィアは「完全平和が可能か」を問われます。
1:無理だな。所詮は夢物語だ。
2:本当に実現できるものならいいがな。
3:私は……信じてみてもいいと思う。
シルヴィア閣下は2を選びます。
実現できれば素晴らしいとは思いますが、往々にして人間の社会とはそう上手くは行きません。
しかし、望まないところには僅かな可能性も無いでしょう。
例えそれが自分が実現できなくても、実現しようと努力する人を支えることは出来るはずです。
とにかく、人前で迂闊に1は言いません。
アーガマに乗り換え、ゲッターチームの補充を待つシルヴィア達。
そこにBF団の孔明が十傑衆を使って攻撃をかけさせます。理由は不明です。
しかも孔明はウォン&マスターとも何やら相談をしている様子……
孔明が情報を流したのか、百鬼&ミケーネもペキンに攻撃を仕掛けます。
<第22話> 梁山泊の戦い
ゲッターチームの飛行の下、いきなりドモンとアルベルトの熱いバトルが繰り広げられます(笑)。
スーパーロボット大戦じゃねーじゃん(^^;。
しかもアルベルト、衝撃波でしょうか「シールド防御」までします(><)! なんて奴だ。
アルベルトが引っ込んだら敵軍の登場です。
ここは基地の防衛が目的なので、当然待ちになります。
カエルのような顔のギャロップは、HPは高いですが戦闘能力は低いです。
ガッチリと基地に侵入させないようにブロックして、1機ずつ落としていきましょう。
ギャロップのほうからは攻撃してこないので、慌てなくても大丈夫です。
ウラエヌスや維新竜・GR2は攻撃してきますが、
イワンやQボスがちょっと当ててくるくらいですので、心配は無用です。
ミケーネ&百鬼の援軍ですが、戦闘獣ばかりのなのでタフなだけです。
ピグドロンもα外伝のような強さは無いので、あそこまで苦労しなくていいです。
適度に削ってピグドロンも鉄甲鬼もまとめて、
必中幸運ゴーフラッシャーMAPで一網打尽にしてやりました。
鉄甲鬼が「正々堂々戦おう!」などと言ってもお構いなしです(^^;。
一応ブライ大帝・地獄大元帥・ヤヌス侯爵などとは決戦のようですが、
あれ? 暗黒大将軍は?
もしかして前に倒したときに死んじゃったの(^^;?
面クリ後、お待たせの噂のアルベルトvsマスターアジアのイベントがあります。
同じ声同士何をやっているんだか……(^^;。
この2人、前々からの宿敵だったようですね。
銀鈴ロボもビルバインも手に入り、シルヴィア達の陣営も強化されました。
ゲイルとジュリアも再会できましたし、つかの間の幸せと言えるでしょう。
シーラとエレが話す場面がありますが、やっぱ今作もシーラのほうが可愛いよな〜(^^)。
でも今回はエレ女王を使うのでありました。ごめんなさいシーラ陛下。
OZはジャミトフとは異なり、上手くやっているようです。
軍事では帝国を地上から追い出し、宇宙ではコロニーとの友好度を高めているようです。
デュオなんか唖然としています。
W系5人は一旦コロニーを見に、シルヴィア達の元を去ります。
「クスコの聖女隊」とリリーナは完全平和主義を掲げてサンクキングダムを再興するつもり。
ロームフェラも難民の受け入れは彼女らに任せるようです。
ゼクスはトレーズの元を離れたようです。
必勝本を信じて銀鈴ロボを鍛えて主力の一角に据えることにします。
ビルバイン・ダンバイン・バストールが強制出撃です。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:シャイニングガンダム
4:銀鈴ロボ
5:ゴーショーグン
6:ダンクーガ
7:F91(アムロ)
8:ビギナ・ギナ(カミーユ)
9:レイズナー(エイジ)
10:ドラゴンガンダム
11:ボルトガンダム
12:マジンガーZJS(甲児)
13:グレートマジンガー(さやか)
14:メタス(アイナ)
15:コスモクラッシャー
マーベルは規定の撃破数に達しているので一旦引っ込めます。単体の戦力としては今一つ物足りないですし。
改造はビルバインと銀鈴ロボの運動性・ENをがっつり、兵装を少し上げました。
ムゲゾルバドス帝国は地上から撤退。
ミケーネ&百鬼は残党を残している程度。
OZは地上を抑えつつある。
宇宙は帝国がまだ多い。拠点は月面とアステロイド。コロニーからは撤退中。
OZは宇宙でも戦線を押している。
当面の目的はOZの地球制覇を撹乱して妨げること。
その為には宇宙でのOZの進出を邪魔する必要がある、と。
そのため宇宙へ行くことになりました。
打ち上げ担当のコスモクラッシャー隊とシルヴィア達は合流することになり、
地上は万丈・シーラ・ブレックス准将達に任せます。
ルーの発案で、対外的な宣伝効果も狙って、
地球解放戦線・カラバに代わる自軍の呼称を付けることになりました。
「兜甲児と仲間達」だの「ソーラー・ファング(オイ)」だの勝手なことを言ってますが……
アムロ大尉は「マーチウィンド」というのを提案します。
5月の花を咲かせるための「3月の風」という意味です。
……悪くは無いのですが、シルヴィア的にはもうちょっと勇ましい響きのほうが好きです。
考えた結果「フライハイトリッター」というのを提案します。
そのままの意味で「自由の騎士団」という意味です。
「自由」というと陳腐な感じもしますが、元々シルヴィア達の戦い始めた理由は、
誰にも侵されない、自分たちの生きるための戦いだったはずです。
その為にはそのことを忘れないような名前が重要だと思ったのです。
ちなみにドイツ語なのはシルヴィア閣下の趣味です。気にしないよーに(^^;。
地球のコスモクラッシャー基地から宇宙に上がるのですが、
その前にペキン本部にあっさりと侵入したジャミトフの手先がブレックス准将を暗殺します。
……おい、本部なのにあっさりと入られてるんじゃなーーーーい(^^;;;!!
やっぱり死ぬ運命なのね。この人は。
<第23話> 宇宙の呼ぶ声
打ち上げ間近の基地に、デスガイヤーとショットの軍がやって来ます。
シャピロが「ここから上がれるよ〜ん」とデスガイヤーにガセ?を流したようです。
彼には彼なりの陰謀を巡らせているのでしょう。
とにかく遭遇戦です。
基本的にもうガラリアには撃墜機数は稼がせないことにしたので、ゴラオンに搭載してしまいます。
また拠点防御策なので、待ちの戦法です。
コスモクラッシャー:
弱いのですが、戦えないことはありません。
装甲も貧弱でHPも低いですが、Sサイズなので運動性を上げ火力を上げれば雑魚は倒せるでしょう。
少なくともメタスのような低い火力ではないのが救いです。
それでもアーマー類のパーツを付け、狙われないようにしたほうがいいでしょう。
ボスクラスに狙われると終わります。
銀鈴ロボ:
この時点で銀鈴が超能力L5を持っているため、かなり底上げされた性能を持っています。
運動性も火力も低く、空中への攻撃もままならないと、デフォで見ると確かに弱いですが、
15段階まで改造できますし、超能力で恐ろしいまでの是正が為されますので、
改造&パーツでサポートすれば、いきなり高回避・高回避の強力ユニットに早変わりします。
気力120で変形出来るTYPE2になると更に鬼の強さを発揮します。
火力も大きく上がりますし、運動性の増加で
トッドだろうが黒騎士だろうが攻撃を当てることが出来ません!
TYPE2のピコピコ飛び出すオッパイミサイルは必見です。
ショット軍を倒すと、シャピロ軍とドレイク軍が現れます。
この2軍は別陣営として扱われますので、三つ巴の戦いとなります。急いで割り込んで資金を稼ぎましょう。
圧倒的にドレイク軍のほうが強いです。主力はドレイク側に回しましょう。
前回トッドとの遭遇時にショウで説得していれば、今回2回目の説得が出来ます。
これはサーバイン入手フラグなので、必ずしておきたいところです。
でも倒した後のセリフがトッドの死ぬときのセリフなんだよね……大丈夫かな(^^;。
最も強敵なのはやはり黒騎士のガラバです。火力は高いし、当てますし避けます。
ハイパー化もするのでスーパー系を3〜4機動員して一気に葬りましょう。
ドレイクを倒せば、バイストン・ウェル勢は全員帰還します……が、
ショウ達はまだ地上に渦巻く悪意を浄化する運命を背負わされたせいか、地上に戻ってきます。
彼等にはちょっと気の毒ですが、遊ぶほうとしてはABがいないとかなり辛いのでありがたい限りです。
無事宇宙へ離陸し、次の面へ進みます。
宇宙に出れないユニットを改造する間、使えるユニットが制限されます。
AB系・マジンガー系・Gロボ系・Ez8は2面ほどお休みになります。慎重に考えましょう。
母艦:アーガマ
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:シャイニングガンダム
4:ゴーショーグン
5:ダンクーガ
6:F91(アムロ)
7:ビギナ・ギナ(カミーユ)
8:レイズナー(エイジ)
9:ドラゴンガンダム
10:ボルトガンダム
11:ザンボット3
12:アプサラス(シーブック)
13:百式(ルー)
14:メタス(アイナ)
15:コスモクラッシャー
宇宙対応設定のスーパーロボットか、汎用MS系しか出れないですね。
OZにも帝国にも屈していないコロニーがあります。スラムコロニーのスウィートウォーターです。
もう一つの基地と目論んでいたラビアンローズは連絡が取れないため、
当座の拠点として前者に向かうことになります。
月面基地へ向かうヘルマットのムゲ艦隊と鉢合わせしてしまいます。遭遇戦です。
<第24話> 偽りの平和
この面は特別強いユニットは出てこないです。簡単なほうになるでしょう。
当初ヘルマット軍との戦いですが、4ターンPPにバスク軍が第3者として出ます。
バスク軍には注意すべきパイロットが何人かいます。
ヤザン・ジェリド・ライラ・カクリコン、そしてロザミアです。
特にリンクバトラーなどで顕著なレベル上げをしていなければ、ロザミアは2回行動をしてきます。
寄られて高命中率の即メガ粒子砲は嫌なものがあります。
この面では特にカミーユでの「説得」なども無いので、精神コマンドを使ってサクッと落としてしまいましょう。
後はムゲ戦艦にしろ、ドゴス・ギアにせよHPがうすらデカいだけです。
「幸運」がけで葬るのみです。
面の途中でZを持ってきたラビアンローズのケーラが合流するのですが、
その流れで出てきたブライトとエマリーの話に草間大作が無邪気に突っ込みます。
口ごもるブライトに、すかさずシュバルツがさとします。
……思わず笑ってしまいました。くるくる周りながら「甘いぞ大作ぅ!!!」
(嘘です。こんななだめ方ではありません(笑))
まぁどっちにしろラビアンローズに向かうことになりました。
OZはコロニー連に対して懐柔策をとっているようです。「偽りの平和」というわけですね。
その一方でカトルの家族のようにOZを受け入れない者は、受け入れ派に殺されます。
内部分裂を誘うとは、OZもシルヴィアに劣らず(^^;陰険ですね。
アムロがディジェ、カミーユがZ、あとレイズナー(エイジ)とスヴァンヒルドが強制出撃です。
前の面で出れなかったユニットは引き続き出られないため、
この面で出るユニットはかなり決まり切ったものになるでしょう。
母艦:アーガマ
1:ゲッタードラゴン
2:ダンクーガ
3:ブラックウィング
4:ゴーショーグン
5:ザンボット3
6:F91(シーブック)
7:ビギナ・ギナ(ルー)
8:アプサラス(クワトロ)
9:シャイニングガンダム
10:ドラゴンガンダム
11:ボルトガンダム
12:ガンダムローズ
13:グライムカイザル(ゲイル)
14:メタス(アイナ)
15:コスモクラッシャー
穴埋め的メンバーが多いですが、これがまずまずの編成でしょう。
デルマイユ&ジャミトフがバスクに命じて「アポロ作戦」と称する月面攻略作戦を進める一方、
黒い三連星・リッシュがラビアンローズ&フライハイトリッター潰しを命じられます。
リッシュは不満そう……でも彼は残念ながらシルヴィア閣下の嫌いなタイプなのです(^^;。
ライラ・カクリコンは前の面で死んだようです。ジェリドが弔い合戦に出たいとか言ってます。
バスクのラビアンローズ攻撃を先読みしたアムロは、カミーユ・エイジ・シルヴィアを伴って、
ラビアンローズに先行します。
<第25話> 激闘! ラビアンローズ
黒い三連星&リッシュ達のラビアンローズ攻撃です。
攻略本に書かれているジェリドの増援場所を避けて、ラビアンローズは真下、シルヴィア達は真右に進んで、
MAP右下での合流を狙います。
ボス級のユニットもおらず、息抜き的な面ですがちょっとした選択肢はあります。
リッシュとシルヴィアが戦うときの会話に選択肢が出てきて、
これが後にリッシュを仲間に出来るかの分かれ目になるみたいです。
1:貴様の戯れ言はもう沢山だ!
2:フン、物好きな奴だな。
3:敵である以上は戦う以外は無かろう。
1以外を選べば後に「説得」出来るようですが、シルヴィア閣下は迷わず1を選びます。
だって、リッシュみたいな不抜けた野郎はシルヴィア閣下の好みとは正反対なんですもの〜(^^;。
実直な武人タイプで不言実行を旨とする男子をシルヴィア閣下はお好みなのです。
よってリッシュさんさよーなら。チュドーン! ウヒヒ。
4ターン目にジェリドとマウアーの伏兵が現れます。
場所さえ抑えていれば余り恐れる必要はありませんが、順当にレベルアップしていれば、
ジェリドは2回行動してくる可能性が高いので注意が必要です。
あとは黒い三連星のジェットストリームアタックに気をつけるだけでOK。
金を稼げないという意味ではつまらない面です。
ちなみにこの面でマウアーは死にますが、ジェリドは生きてます。流石しぶといですね(笑)。
面クリ後、デンドロビウムが手に入ります。アプサラスのアッパーバージョンのような性能です。
次の面よりやっと全機発進が可能になります。ダンクーガが強制出撃です。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:グレートマジンガー(さやか)
4:ゴーショーグン
5:銀鈴ロボ
6:F91(アムロ)
7:ビギナ・ギナ(カミーユ)
8:GP03デンドロビウム(シーブック)
9:シャイニングガンダム
10:ドラゴンガンダム
11:ボルトガンダム
12:レイズナー(エイジ)
13:ビルバイン(ショウ&チャム)
14:メタス(ロベルト)
15:コスモクラッシャー
とりあえずベストユニットで行きます。
改造はグレートマジンガーを鍛えておきます。マリアが入ってきたら第1線級のユニットになるでしょう。
月はOZが制圧し、帝国はアステロイドまで後退しました。
シャピロもアステロイドに逃げたようですが、沙羅がフライハイトリッターのメンバーに、
彼の危険性を力説し、追撃することを強く主張します。
よって宇宙向けの改修を済ませたゴラオンは、遠くアステロイド地帯へと向かいます。
<第26話> 野望の終焉
シャピロとの最終決戦でしょうか。
αシリーズとは異なり、後半で全ての勢力と決着を着けるのではなく、
漸次敵勢力を潰していく感じのシナリオですね。
αシリーズの寺田氏とこの64のじっぱ氏のシナリオの作り方の違いが現れているような気がします。
この面もターミネーターポリス、ゼイファーのような雑魚と、
ムゲ戦艦のようなHPがデカいだけのようなユニットがほとんどです。
金はあまり稼げませんが、撃墜数の劣っている味方を稼がせてやるには良いでしょう。
敵が8機以下になった場合、ギルドロームとルーナがシャピロを見限ります。
この時のシャピロのキレ具合と言えば、思わずシルヴィアさんは失笑してしまうぐらい見苦しいです(^^;。
どうも辛いのは、このゲームでは宇宙属性Bのユニットは防御力だけではなく、
攻撃力も低下しているようなことです。
AB系・マジンガー(地上属性のパイロット)系・Gロボ系はのきなみ攻撃力も下がるような気がします。
このゲームの最終面も宇宙なので、これらのユニットを最後まで使いたい場合は、
かなり改造してやらなければ辛そうです。
ちょいとばかし厄介なのはボスのシャピロです。
コイツは戦艦に乗ったまま、防御効果のある基地から出てこないので、こっちから叩きに行かねばなりません。
しかも戦艦を潰しても、強力な個人メカで再登場するので、
ボス級メカを2回潰すだけの火力があったほうが良いです。
雑魚にはSPを出来るだけ使わず、シャピロの戦艦と個人メカに
「魂」「熱血」は取っておいたほうが良いでしょう。
シャピロが死に、ギルドロームが異次元へ撤退したことによって、
地球圏の帝国軍は一掃されました。
人類の悲願であったムゲ・ゾルバドス帝国からの地球圏の開放です。
しかし、ムゲ本星の反撃はまだ予想できますし、OZによる地球圏圧政も進んでいます。
とりあえず、フライハイトリッターはOZに反攻しているスウィートウォーターへ向かいます。
スウィートウォーターに先行していたクワトロは、部下から一つの不穏な報告を受けます。
OZの蜂起の直後から、火星の向こうに核パルスエネルギー反応が見られたというのです。
アクシズです。彼女等が地球圏へ向かっているというのです。
ムゲ帝国が消えたと思いきや、新たなる勢力の出現。戦いはまだ終わりそうにありません。
前々面と同じく、アムロとカミーユが強制出撃。カミーユはこともあろうかガンダムmkIIです……
また、沙羅がシャピロとの戦いで精神的ショックを受け出撃不能。
実質上ダンクーガは出撃不能です。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:ゴーショーグン
4:銀鈴ロボ
5:F91(シーブック)
6:ビギナ・ギナ(ルー)
7:Gディフェンサー(アイナ)
8:シャイニングガンダム
9:ドラゴンガンダム
10:ボルトガンダム
11:レイズナー(エイジ)
12:ビルバイン(ショウ&チャム)
13:ダンバイン(マーベル)
14:メタス(ロベルト)
15:コスモクラッシャー
スウィートウォーターなので、当然シャングリラチルドレンが出てきます。
今回は悪ガキ共はアンナを人質にZを奪おうとしますが、今ゲームではあまりにも無謀。
素手での超人達シャッフル同盟がいます。あっさりと叩きのめされるビーチャ達(^^;。
しかしその間になんとかジュドーはZに乗り込みます。
<第27話> スウィートウォーター防衛戦
Zを取り押さえるアムロとカミーユですが、そこに間が悪くバスク軍がスィートウォーターごと
フライハイトリッターを潰しにやって来ます。
G3を流し込もうとするバスク軍からコロニーを防衛しつつ戦わねばなりません。
右上と左下のコロニーが同時に狙われるため、こちらも相応に戦力を分散させる必要があります。
敵増援の事を考えると、左下に多く戦力を配したほうが良いでしょう。
4PPにはミリアルドのトールギスとハワードのピースミリオンが味方NPCとして出てきます。
しかし、このゲームではPC以外の味方というのはほとんどの場合が資金&経験値泥棒です。
特にミリアルドのトールギスは既に2回行動が出来ますから、
ドーバーガンでボロボロ泥棒していきます。
別に彼等がいなくても困らないので、
いっそのことMAP兵器で倒してしまいましょう。
ゴーショーグンにメガブースターを着けておき、マーベル・ケンジ・アイナ・エレで「激励」×4をかけ、
毎ターンの「加速」、ミカの「再動」を使えば、4PPにはゼクスとハワードを、
MAPゴーフラッシャーの射界に収めることが出来ます。
ここでいっちょ「熱血」「必中」「幸運」MAPゴーフラッシャーで
30000以上の資金獲得。資金泥棒もされません、オススメですヽ(´ー`)ノ 。
格好良く出てきたのに一瞬で沈むとは哀れミリアルド(爆)。
5EPの敵増援ですが、ゲーツの出現と同時に、カミーユの隣スクエアに
ロザミアがバウンド・ドッグで現れます。
ロザミアを破壊すると後に「説得」出来なくなりますので、ゲーツを先に倒す必要があります。
と言ってもゲーツはしばらく奥から出てこないので、ゲッターかゴーショーグンの「挑発」で呼んでやり、
2回行動が出来るユニットを2つほど向かわせてさっさと倒す必要があります。
ロザミアはカミーユを狙うわけではなく、近くにいる最弱のユニットを2回攻撃で襲うからです。
ゲーツを倒すと、ロザミアは撤退します。
この面あたりから、敵のMSと言えどHPが全体的に高くなってきます。
特にヤザン組3人のハンムラビは9000近いHPを持っており、
パイロット能力と相まってくせ者のユニットとなっています。油断は禁物です。
恐らく先に右上の敵軍が沈黙するので、片づけ次第左下に急いで合流しましょう。
あんまり右上・左下のコロニーに執着していると、
敵はガラ空きの奥のコロニーを襲う可能性もありますので、そこには注意しておいて下さい。
ドゴス・ギアを落とせば終わりです。
OZがフライハイトリッターがスウィートウォーターに立て籠もっていることを理由に、
再度スウィートウォーターに虐殺を仕掛けることを考えると、ここにいるのも住民にとっては
逆効果の可能性も出てきました。
シャングリラチルドレンはブライトにフライハイトリッターに入るよう勧められて悩み、
ミリアルドはフライハイトリッターとは一緒には行かない模様です。
また、タケルにズール皇帝が念話で接触してきます。タケルは当然何も分からないですが。
次の面はカミーユがZで強制出撃です。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:ダンクーガ
4:ゴーショーグン
5:銀鈴ロボ
6:F91(ジュドー)
7:ビギナ・ギナ(アムロ)
8:百式(ビーチャ)
9:シャイニングガンダム
10:ドラゴンガンダム
11:ボルトガンダム
12:レイズナー(エイジ)
13:ビルバイン(ショウ&チャム)
14:メタス(ロベルト)
15:コスモクラッシャー
なぜか「奇跡」の使えるビーチャをスタメンに加えて、メガバズーカランチャー要員にします。
あとは「幸運」が使え、ルーより遙かに強いジュドーをMS系のエースに据えます。
アムロも、後半プルが入れば交代することになるでしょう……(^^;。
シルヴィアとブライトが話し合い、ジャブロー襲撃という奇策を考えます。
理由は3つ。
1:直接の襲撃を想定しておらず、比較的手薄。
2:帝国司令部時代の物資がほとんど残っている。
3:地球圏の人々に対する宣伝効果。
OZの武力行動は地球圏に反抗心を生み出しつつあり、フライハイトリッターの行動が、
反帝国の時と同じように、市民の蜂起を促せる可能性があります。
まずは民衆を味方につけたいところです。
OZでは、レディ・アンが捉えたW連を、トレーズの理想を託してワザと逃がします。
元々一枚岩では無いOZ。フライハイトリッターがつけ込む隙が生じてきました。
<第28話> OZ分裂 前編
メルクリウスとヴァイエイトで脱出したヒイロとトロワの前に、
OZに従属したコロニーにキレたウィングゼロのカトルが現れます。
まぁこの辺のやりとりは全てオートデモですけどね。
さて、大気圏突入ゾーンにはOZのMS群が布陣しています。
戦わなくても地球に全員入ればクリアですが、それは周りから叩かれて危険ですし、
資金も(僅かとは言え)勿体ないですから、倒してしまいましょう。
スタート位置から真っ直ぐ上に進んで布陣すれば、向こうから順繰りに向かってきてくれます。
リッシュはこの面では2回行動します。さっさとシルヴィアが倒してやります。
ちなみに前回「貴様の戯れ言は〜」を選択していましたから、
リッシュ君がどんなにアプローチしてもシルヴィアの心は靡きません。
サクッと倒して、リッシュ君はここで果てることになります。南無……(-人-)
リッシュ君を倒した辺りでシルヴィアも2回行動になったり、
「魂」を覚えたり出来るでしょう(笑)。
ヤザン組の3人も2回行動してきます。
ハンムラビのビームライフル(ビームガンのことでしょう)は移動後攻撃可ですので
気を付ける必要があります。
F91に乗ったジュドーに60%以上の命中率を誇るのは流石です。
(でもそんな彼も銀鈴ロボTYPE2には0%(笑))
増援で加わったデュオでヒルデを「説得」し忘れなければあとはOKです。
大気圏侵入時の敵攻撃でZと本隊がはぐれてしまったようです。
失敗してしまったかも知れません……
次の面ではフォウを「説得」出来るのですが、その時点で増援に出てくるジェリドより
カミーユがLvが高くないと、フォウが死んでしまうのです。
実はリンクバトラーで前編が終わった後、確実を期すためにLvUPをしようと思ったのですが、
前編と後編の間でのインターミッションでは、セーブしか出来ないのです。
(リンクが出来ない)
カミーユはそれほどLvが高くないので、
この面での修正Lvが+3のジェリドよりは、未だ低いと思われます。
インターミッションで気づかずデータを上書きしてしまった俺には、
この面で出来るだけカミーユが経験値を稼ぐしかありません。
しかし、この面でカミーユが奮戦しても、Lvはジェリドを上回れるでしょうか……?
<第29話> OZ分裂 後編
ジャブローにてフォウと再会したカミーユは、ジェリドに見つかって逃走します。
一方ジャブロー上空に降下したゴラオン相手に、ウォン指揮する迎撃部隊が出撃します。
何故かデビルガンダムの配下のマーキロットとシジーマも、OZに加わっています。
母艦:ゴラオン
1:スヴァンヒルド
2:ゲッタードラゴン
3:ダンクーガ
4:ゴーショーグン
5:銀鈴ロボ
6:F91(ジュドー)
7:ビギナ・ギナ(アムロ)
8:百式(ビーチャ)
9:シャイニングガンダム
10:ドラゴンガンダム
11:ボルトガンダム
12:レイズナー(エイジ)
13:ビルバイン(ショウ&チャム)
14:メタス(ロベルト)
15:コスモクラッシャー
前の面と出撃メンバーは同じですが、ミノフスキークラフトを着けていません。
これもインターミッションがセーブしかできないという誤算の為です。
まぁこれも仕方がありません……
敵が川に入ってしまうと厄介なので、急いで全軍でZの出てくる辺りへ渡河します。
3PPに出てくるカミーユのLvは38。ジェリドの予想Lvは42。目標Lvを43とします。
出来るだけLvの高い敵からカミーユで破壊しなくてはなりません。
まず背後に控えているブランのアッシマーを、ゴーショーグンの「挑発」で呼びます。
前にはビルバイン、レイズナー、F91、ビギナ・ギナ、スヴァンヒルドなどを配し、
回避に専念させてウッダーが寄ってくるのを待ちます。
だからと言って、敵の全てが囮に引っかかるわけではなく、
戦艦にも数機来るのが難儀なところです。
(ゴラオンならオーラバリアで結構持ちますが)
ここで最も恐ろしいのが他でもないフォウのサイコガンダムです。
2回行動の高火力・高命中率でZを狙ってくるので、カミーユも落ちます。
しょうがないので、ゴーショーグンで「挑発」をかけ、逃げ回ることにします(トホホ……)。
カミーユがブランを倒してLv39、マーキロットを倒して40、シジーマで41。
ここからが大変です。
(無論Lvが上がらない範囲で雑魚も倒していきます)
Lv41で、次のレベルへの残経験値が187。
フォウ・アレンビー・ウッダー以外の雑魚ユニット×15であと687EXP稼げるでしょうか?
しかしその間も苦難は続く。
敵増援のアレンビー、バーサーカーフープ命中率34%に6回連続当てられて、カミーユが沈む。
やり直しめんどくせー(><)! ……っつーか信じられん命中率だ……
ガブスレイを何機か倒してみて経験値が不安になってきたので、
勿体ないけどスードリもZで倒すことにする。
資金12000より優秀なパイロットのほうが大事である。
これでLv42。次のレベルには393EXP。残る雑魚は10機である。
……これはそう考えてもLv43には成れそうもない。(全滅プレイしたほうが良かったか……)
とりあえず、考えてもしょうがないので一応フォウを説得してみることにする。
ジェリドと同レベルの場合はフォウは死んでしまうのであろうか。
救えないのであれば、せめてサイコガンダムを「幸運」がけで仕留めなければ……
結論:カミーユとジェリドが同レベルの場合、フォウを救う事が出来ました!
ふぃ〜、苦労した甲斐があったよ(^^;。
ジェリドがカミーユの不意を討とうとしたところで、カミーユが振り向くのです。
だから原作と違って、フォウがZを庇わなくても済んだというわけ。
ジェリド曰く「何ぃ!? 奴は後ろに目があるとでも言うのか!?」
原作でもこうだったら良かったのにですね。
あとは、のこのこカミーユの目の前に出てきたジェリドを、
後ろから「幸運」スペースバズーカでちゅどーん! おしまい。
無事フォウを救えたカミーユの事を、影ながらアムロとクワトロが祝福します。
少し傷心のファを見て、ジュドーや甲児が会話を交わしますが、
シモーヌに「あんたもそうならないように」と言われた甲児が「大丈夫大丈夫」なんて言ってます。
マリアが来たとき、さやかとの関係が楽しみです(笑)。
ジャブローを脱出したウォンは、ロームフェラとは別の目的を持っており、
マスターも独自の考えがあるようです。
一方トレーズは面と向かって、デルマイユとジャミトフに志を共に出来ないことを表明、
幽閉されることになります。
OZトレーズ派とフライハイトリッターを同時に叩くジャミトフの作戦、
「オペレーション・ノヴァ」とは何でしょうか?
次の面はシャッフル同盟とスヴァンヒルドしか出れません。
強化パーツをミノフスキークラフト中心にしっかりと着けてやりましょう。
改造はシャイニングガンダムの運動性とEN、スヴァンヒルドの運動性をMAXにしてやります。
OZの猛反攻が心配ではありますが、まずはジャブローに腰を落ち着けることにします。
ブライトがアストナージにロボット達の修理をお願いしていますが、
アストナージ曰く、機体自体が限界に近いものが出てきているとのこと。
確かに敵軍も強くなってきており、今の機体性能のままでは流石に限界があるかもしれません。
そう。そろそろ主要ユニットの代換え時期なのです。
シャッフル同盟はレインに勧められてアマゾンにて特訓開始。
しかしドモン達が特訓している場所の近くで無人観測機が妙な反応を出したため、
アムロに頼まれてシルヴィアが見に行くことにします。
<第30話> 明鏡止水
ジョルジュにマドモアゼルと呼ばれて気持ち悪がっているシルヴィアさんですが、
そんな事を言っている間にデスアーミーに囲まれます。
まずドモン以外のシャッフル同盟は「気合」でスーパーモード化。
この面から彼等にもスーパーモード専用必殺技が付加されます。
ドモンはマスターガンダム・デビルガンダム用にSPは温存しておきます。
限界まで運動性と反応を上げたシャイニングガンダムとスヴァンヒルドに敵はありません。
他のシャッフル同盟はある程度ですが敵の攻撃が当たるので下げておき、基本的にこの2機で戦います。
敵が10機以下になるとイベント。シャイニングガンダムが気力+30され、「熱血」がかかります。
デスアーミーは全く恐くありませんが、恐いのはマスターガンダムです。
何が恐いかというと、雑魚を倒している間にスーパーモードになるのですが、
下手に近づくと、MAP兵器の超級覇王電影弾を撃ってくるのです(><)!!
これは運動性MAXのスヴァンヒルドにさえ当たり、ダメージは5000以上いくので、
直前にセーブしてしまったら、破壊されることは確実になります……
俺はこれでこの面を初めっからやり直すことになりました……(ToT)
……40分ほど無駄にしました。怒りを胸に秘め、慎重にやり直します。
マスターは高性能レーダー×2のローゼススクリーマーで削り、シャイニングフィンガーでトドメを刺します。
デビルガンダムは前回出てきた時より攻撃力が下がっているので、これは楽。
デビルガンダムを倒した後は、イベントでゴッドガンダムに乗り換え、
マスターと再決戦します。
この時原作の、レインがシャイニングに乗ってデータ不足で動けないゴッドに必死に這い寄っていく
感動的なシーンがあれば良かったのですが、それはありません。
脈絡無く?レインがゴッドガンダムを持ってくるだけです(笑)。
まぁマスターは瀕死なので、一発ゴッドフィンガーで決めてやりましょう。
ゴッドガンダム:
機体性能と一部の武器はシャイニングの改造段階を引き継ぎます。
最強武器は改造できず、ドモンのLvに応じて破壊力が上がるシステムなので、
つなぎのゴッドスラッシュタイフーンさえ上げておけば、他の武器は無視でOKです。
機体性能も運動性とENさえ上げておけば他にはあまりいらないので、
シャイニング時代から改造しておけば、金要らずの強いユニットです。
どうやらゴッドガンダムは、シャイニングの同型機を作るため
レインがカラバにデータを送っていた際、一緒に作ってくれた改良版のようです。
一緒にカラバはニューレイズナーも作ってくれたようです。
カラバの科学力ってスゴイや(笑)。
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