シルヴィア編 <第41話〜第50話> (2001/10/1)
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後半面です。前面と同じく隠しターン分岐があります。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:ゲッタードラゴン
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:ビルバイン(ショウ)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
一気に大西洋を南米大陸に西進。
クスコを目指して上陸したブラジル南部の高原地帯にて第2の防衛ラインが敷かれています。
<第41話> 決死の突破作戦(後編)
前の面より敵が動き始めるのが遅いので、ちょっと時間はかかります。
俺は7PPで全滅クリアでした。
右翼と左翼に運動性の高いリアル系を放り込み、
おっつけやって来るスーパー系でトドメるという典型的な作戦で十分です。
あとはマーグを仲間にしていれば、ロゼをマーズで「説得」出来ます。
10ターン以内にクリアすれば、OZの南米軍が銀河帝国をくい止めてくれるのに間に合います。
防衛戦です。ベストユニットで行きます。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:ゲッタードラゴン
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
自称"大銀河の意思"アル=イー=クィスが、地球と銀河帝国とムゲ・ゾルバドス帝国を天秤に掛けているようです。
最も戦いがいがある勢力を測っているのでしょうか。
クスコを取り囲む銀河帝国軍は、OZの防衛ラインを突破しました。OZもよくやってくれたと感謝します。
あとは刻印の発動まで、フライハイトリッターで持ちこたえなければなりません。
<第42話> ゆがむ宇宙
10ターン持ちこたえるか、敵を全滅させる面です。
3方向から敵が雪崩れ込んでくるので、戦力の配分が難しいところです。
南からは増援が来ないので、ショウのサーバインとマリアのグレートだけ送ります。
東はすぐ増援が来るので、ジュドーのν、銀鈴、ダンクーガ、ダイターンなどの速攻性の高いユニット、
西は少し余裕があるので、手の遅いゲッター、ゴーショーグン、ゴッドマーズ、
雑魚退治用にゴッドガンダム、そしてMAP兵器の強力なゼロカスタムを送ります。
討ち漏らした場合を考慮して、刻印前にはゴラオン、コスモクラッシャーそしてシルヴィアを待機させておきます。
南を早く殲滅させて戦力を合流させたいため、一気にカタをつけます。
サーバインは「気合」×3でハイパーオーラ斬り発動。
遺跡のグラフィックに重なるサーバインはまるでファンタジーRPGのようです。
ショウも2回行動できるようになりましたので、早めに片づけられるかな……?
右はジュドーの「魂」「幸運」フィンファンネルMAPで中ボス連中を屠ります。
あんまり欲張るとカウンターの65535クレジットをオーバーしてしまうので、
範囲に含めるのは3機くらいまでにしておきましょう(^^;。
「幸運」MAP兵器をフルに駆使すれば10ターン全滅は楽でしょう。
俺は6PP全滅クリア、350000クレジット獲得、といったところです。
グラドスの刻印が発動すれば、太陽系は他星系から隔離されることになります。
侵攻してきている銀河帝国軍にはこのことを告知し、
帰還できないという事実を以てしての指揮崩壊を狙います。
グラドスの刻印の影響で、ゲッターのゲッター炉が暴走しかけます。
これが真・ゲッターへの布石になります。
OZ・ホワイトファング・フライハイトリッター・アクシズが出てくる複雑な絡み合いのMAPです。
真・ゲッターが入りますが、ウィングゼロカスタムが初期には出られません。
また、プルが出現するため、欲しい人はジュドーを出しましょう。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ガンダムデスサイズヘル(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
真・ゲッターの出現に備えてシャインスパークをMAXまで上げ、
また中立部隊撃破(ヒデェ)のため、ブレストバーンMAPを上げておきます。
トレーズは銀河帝国軍が攻めてこないのを良いことに、宇宙でホワイトファングを叩く模様です。
いつ銀河帝国の反攻があるか分からないのですから、もう少し大人しくしていればいいのに……
一応状況をつかむため、ゴラオンも宇宙に上がります。
しかもホワイトファングのリーブラにリリーナがいると聞いて、ヒイロがゼロカスタムで出てしまいます。
銀河帝国軍に混乱が生じていることは、シルヴィアの観測した戦闘光で確認できます。
となれば、今は地球に宣戦を布告しているホワイトファングを叩いておくのがベターかも知れません。
OZと協調するかはともかく、ゴラオンもリーブラへと向かいます。
そしてハマーンは銀河帝国艦隊とリーブラ宙域の双方を注意深く眺めています……
<第43話> 勝利者のいない戦い
睨み合うOZとホワイトファングを眺める位置からスタートです。
必勝本には「OZ軍もMAP兵器に巻き込んで」などと書いてありますが、
別にOZ軍とも通常戦闘できます。
しかしレディ・アンがウィングガンダムに乗ってやがる。原作でもそうなのかな……?
稼ぐためには「幸運」組を右上のコロニー方面に送り、それ以外を中央の両軍の間に送ります。
ビルゴIIが比較的獲得資金が多いので、ボス以外に「幸運」を使うならコイツでしょう。
ヴァイエイトの射程の長さには気を付けましょう。
2ターンPPには血迷ったジェリドのたわけが北上してきますので、
これには1〜2ユニット送って反撃してやります。
(俺は「熱血」「必中」「幸運」ゴーフラッシャーMAPで叩きつぶしましたが)
真・ゲッターロボ:
意外と運動性が高いので、ゲッター1形態でも避けれます。
獲得資金を高めるためには、出来るだけリョウ以外では撃墜したくないところですが……
ストナーが痛いことは言うまでもありません。
トレーズを倒すと、ミリアルドはリーブラを地球に向けます。
これを止めるべく、ハワードの神風イベント後、強敵のエピオンが出ます。
母艦の隣にノインが出て「説得」出来るので、ある程度母艦をリーブラに近づけておきましょう。
いずれにせよエピオンは落とさなければなりませんが。
後半のアクシズとの戦いに備えてSPを節約するため、分身系のユニットでダミー×3を消去、
しかる後「幸運」でエピオンを落としましょう。
赤軍を全滅させる前に、対アクシズ用のフォーメーションを組んでおいたほうが良いです。
アクシズ出現と同時にMAP兵器でボロボロに出来るようにビルゴを一匹残しておきましょう。
漁夫の利を得に来たハマーンたんの狙いは良いのですが、
出現タイミングと位置を(必勝本で(笑))シルヴィアに読まれているのが唯一の失敗。
出現と同時に一斉攻撃でアクシズ軍をボロボロにします。
気力も上がっているはずなので、雑魚は楽勝でしょう。
ガザストームも意外と痛くないです。
少しアクシズ軍を落とすとプルが出現するため、これはジュドーで「説得」しておきます。
恐いのはやはりハマーンたんのキュベレイ。2回攻撃に射程9、
ダミー×3に高火力・高命中率・高回避力を持つ強敵です。
ショウあたりを囮に隣接させておき、「ひらめき」の使えるユニットで確実にダミーを破壊しましょう。
キュベレイがHP10000を切るか、アクシズ軍が6機以下になると面クリになってしまうので、
出来れば最後は「必中」「熱血」のMAP兵器で仕留めたいところ。
ゴーフラッシャーMAPかフィンファンネルMAPなら「幸運」も重ねて全滅クリア可能です。
ちなみにクワトロを出さなくてもクワトロは行方不明、次回出るときは敵になっています。
意味不明……
クワトロは何かフライハイトリッターに不満があり?出奔。
トレーズは死亡。
救出されたレディ・アンはリリーナに父の敵を討つよう首を差し出しますが、リリーナはこれを拒否。
残されたOZの残党に責任を持つよう言い含めます。
アンはリリーナの言葉に平和社会の実現に命を捧げることを約束、
リリーナとジュリアはアンと共に、ホワイトファングに制圧されていなかった月面基地を経由して、
地上に降りることになりました。
強制出撃はありませんが、再びプルが出ますので、欲しい人はジュドーを出しておきましょう。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
ホワイトファングは壊滅。OZは平和的な団体に転換。
問題はアクシズと銀河帝国です。
レディ・アンが救出した銀河帝国の脱走兵より、ズールがこの太陽系侵攻艦隊にいることを掴みます。
ズールを倒せば侵攻艦隊は大きなダメージを受けるはず。
アクシズの動きに呼応した侵攻艦隊がサイド7方向へ動いたのを見て、
ズールに一撃を与えるべくゴラオンも向かいます。
<第44話> 地球圏制圧
銀河帝国軍はHPが高いだけで、恐いユニットはほとんどありません。
恐いのはズールくらいです。こいつは結構当ててきます。
戦艦を壊しても、生身?で勝負を挑んできますので、余力を残しておきましょう。
全滅後に出てくるのはマシュマー隊です。
こちらは逆にHPは大したことはないですが、パイロットの平均能力が高いです。
雑魚以外は全員2回行動してきますので、間合いを慎重に計って下さい。基本は待ちです。
ガザの嵐隊と3Dはさっさと一匹ずつ倒しましょう。
固まって来るので「幸運」MAP兵器で一網打尽というのもGoodです。
あとはプルの「説得」です。まずグレミーを撃墜する必要があります。それから彼女の「説得」です。
プルはSRW古来よりNT・「幸運」「魂」「集中」という
ジュドーと並んで優秀なMS系稼ぎ手ですので、嫌いでなければ仲間にしておきたいところです。
戦闘後、ハマーン直々に通信が入ります。
先ほどのような小競り合いもつまらんから、銀河帝国を追討するまでは協定を結ぼうという話です。
フライハイトリッターでは意見が分かれますが、戦略的優位をアクシズが持っていることは揺るがず、
この申し出を受け入れることにします。
同時に戦う敵は少ないほうが絶対的に有利です。それが一時的なものであっても。
奇跡一発でSP100、熱血・幸運・集中で同じくSP100。
悩むところですが、プルは使わずこのままフォウに続投させます。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
MAP版ゴーフラッシャーを中心に、メインユニットの兵装を改造しておきます。
ハマーンが銀河帝国軍を分断させ、こちらがズール本隊を叩く手はずとなります。
おいしいところを貰えると見るべきか、一番厳しいところをあてがわれたというか……
まぁここは前者と思っておきましょう。
マシュマーとキャラがハマーンよりこちらにお目付役として派遣され、
2分化した敵艦隊の一翼を相手することになります。
<第45話> 決戦宙域(前編)
ズールとの最終決戦。ギシン星・ベガ星・キャンベル星系のパイロットとはこの面でお別れです。
(思い返せばベガ大王・ズリル長官が出なかったのが残念だな……)
2回行動出来ないユニットと出来ないユニットの足並みを揃えつつ、真ん中やや下の暗礁宙域に陣を張ります。
リアル系であればまず攻撃を受けることはないので、安心して削れます。
恐らく10機以下フラグでの増援が先に出るでしょう。
暗礁宙域の近くに出ますが、ビックリするほど近くに出るわけではありません。
十分に体勢を整えられる位置です。
う、五飛がゴーマンの増援にいます。「ズール皇帝が正義だ!」とかぬかしてます。
う〜ん……これではあまりに五飛が間抜けっぽいなぁ(^^;。
もうちょっとマシなアレンジメントは出来なかったのでしょうか。
まぁいい。「幸運」かけのマリアたんあたりで葬れば五飛も本望でしょう(藁)。
ダイターン3:
BGMはα外伝などと比べて、イントロの低調な部分が無いです。
個人的には却ってこっちのほうが勢いがあって良いかも。
「魂」持ちの「底力L8」は何とも心強いです。「幸運」があれば完璧だったでしょうに。
しかし万丈って「幸運」持ちのイメージなんだけどなぁ……なぜどの作品でも持ってないんだろう?
α外伝のようなハンマーのリーチは無いけれど、SDのポーズは格好いいです。
ダンクーガ:
イーグルファイターは強化パーツが2つ着けれる……ハッ! ということは
シャッフルの紋章×2でいきなり断空剣! 素晴らしい……(←今頃気づいてる)
グレートマジンガー:
MAX改造のブレストバーンに、「超能力L6」のマリアは、
素のままで10000超えのダメージを叩き出します。ひぇ〜っ(^^;!
ゴッドマーズ:
こちらはMAX改造のファイナルゴッドマーズ。
「超能力L7」でジャネラのセントマグマに素のままでダメージ18000……うひぃ。
しかし、キャラってやっぱり敵と戦うときには「くぅ〜っ! 胸が張り裂けそう!!」とかよがってるのな。
このキャラクター、夕方のTVだから胸元はだけるくらいだったけど、
OVA作品だったら、絶対パイモロやってるよ(苦笑)。
強力なのは「超能力L8」のズールだけですが、ここまで精神コマンドを温存しておけば普通に勝てます。
タケル以外で倒して、サックリと資金を稼ぎましょう。
面をクリアすれば、デモで銀河帝国の残党も降伏します。
いかにズールが力のみの恐怖政治を敷いていたかがよく分かります。
前後編なので、インターミッションはセーブだけです。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
銀河帝国が滅んだ今、アクシズとの同盟は終わったわけです。
「銀河帝国を追討するまで」ですからね。
ハマーンはフライハイトリッターが受け入れようとした銀河帝国の残党を横から攻撃、
殺害して「余計なことをするな」と言います。
また、地球圏の残った2つの勢力として、アクシズに従うならサイドの1つを与えようとも申し出ます。
呈のいい挑発です。
交渉は決裂。ズールを倒して疲労してはいますが、向こうも帝国の護衛艦隊を相手にして無傷ではないはず。
勝機はあります。開戦です。
<第46話> 決戦宙域(後編)
アクシズ軍は名のあるパイロットが多く、ユニット性能を十分カバーした強さを持っています。
ほとんどの味方パイロットが2回行動可になっていると思うので、
真ん中やや下の暗礁宙域に急いで進軍、ここを前線とします。
その頃には先鋒はもうアクシズの雑魚バウあたりと交戦を開始する頃でしょう。
まず初めに恐いのがプルツーのサイコmkII。
2回行動で近づいてくるので、ジュドーで「説得」しざまにスーパー系で撃破します。
(この面ではプルツーは仲間にはならない)
あとの名前持ちは進軍が遅いです。
実際の戦いでは予備兵力として精鋭を温存しておくことで、
敵前線の士気崩壊と同時に予備兵力を投入し、一気に勝敗を決するというのは王道の会戦戦法ではあるのですが、
士気という概念そのものが無いSRWでは、単に戦力分散の愚を犯しているだけなんだよね(^^;。
ハマーン様ともあろうお方がなさけない……ま、そのお陰でSRWは勝ち続けることが出来るわけなんですが(笑)。
(こちらの回避性能の劣るユニットに、COMが戦力集中投入してきたときの難易度はかなりのものでしょう)
プルツーを倒した後に、これらの名前持ちが全員2回攻撃で一斉攻撃してきます。
それぞれに1回ずつ攻撃される程度でしょうが、火力はそれぞれかなりのものです。
堅実に「防御」して堪え忍び、次のPPで一気に1機ずつ潰していきます。
HPは敵はみんなそこそこなので、場合によっては
使う精神コマンドは「熱血」よりも「気合」が良いかも知れません。
ちなみにここではマシュマーもキャラも「説得」出来ませんので情け無用です。
さてSRW世界最強の女、元祖ファンネル使いのハマーンです。こいつは強い。
キュベレイのHPは20000ですが、ここではHP6000を切ると退却します。
ダミー×3をショウや分身ユニットあたりでなんとか片づけ、うまく14000以下のダメージを与えます。
素のままのゴッドフィンガーあたりが丁度良いダメージを与えてくれます。
……ドモン、ゴッドシャドー使わずとも「見えるっ!!」とか言ってファンネル避けてくれるし(^^;。かっちょいい。
ラストはアル=イー=クイスのジェイ=レン駆るジェイクラップスです。
アヴィエスレルムのときにはこちらのユニットも弱くかなり苦しい敵でしたが、
真・ゲッターを初め、ゴッドマーズ、ウィングゼロカスタム、サーバイン、ゴッドガンダムHなど、
戦神に等しいユニットが揃っている今は恐れる必要はありません。
ムサシのときの恥を漱いでやりましょう。
しかし"大銀河の意思でありそれを体現するもの""永遠の存続を願う"とは良く分からない存在ではありますな。
ジェイクラップスのグラビティーショットの手の長さは9スクエア。10スクエアで遠巻きに取り囲み、
一気に精神コマンドを使って総攻撃をかけます。
「熱血」石破天驚拳、「熱血」ファイナルゴッドマーズで30000超えのダメージを与えることが出来る敵ですから、
それほど恐れる必要はありません。
1回使う「根性」を割り引いても1フェイズでカタはつくでしょう。
フリード星の古い伝説に"アル=イー=クイス"の名があるそうです。
ギシン・ベガ・グラドスなどの文明以前に銀河全体を支配した先史文明伝説の中です。
"銀河を束ね護りし者"がそのアル=イー=クイスらしいのですが、先史文明人とイコールであるかは定かではありません。
ゴラオンはサイド2にいるラヴィアンローズに合流して補給を受けます。
ロームフェラはアクシズとの交渉に臨み(成立しないでしょうがね……)、OZは自治自衛組織と化すようです。
プルツーを説得するためにジュドーを出すのさえ忘れなければ、後は制限はありません。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
次の面の敵はMS系なので、火力より運動性です。
νガンダム、サーバイン、銀鈴ロボ、グレートマジンガーの運動性をMAXにします。
……う〜ん、マジンガー系の運動性をMAXにしたのって生まれて初めてだ。
グレートマジンガーがνガンダム並の機動性とは(爆)。
ハマーンはサイド3に入ります。まぁそこは押さえたいでしょうね。
……しかし、アムロがベルトーチカのことを"ベル"なんて略称で呼んでいます。
こんなの原作で有ったっけ?
サイド3の掌握と反対運動の鎮圧に専念しているハマーンは、グレミーに地球の制圧を命じます。
この機に乗じて、グレミーは空のアクシズを押さえ、プルクローン部隊での叛乱を画策します。
そんなことは知らないハマーンは、自ら目の上の瘤であるフライハイトリッターに新制してきます。
<第47話> 野心
プルツーのクイン・マンサ&プルクローンの量産型キュベレイが登場。
逃げるハマーンをプルツーが追い、マシュマー軍とフライハイトリッターとプルクローンズの三つ巴となります。
ハマーンのキュベレイでも、プルツーのクイン・マンサには苦戦しそうだな……
マシュマー軍とプルツー軍の潰し合いもつまらんので、回避性能に優れた手の長いユニットをプルツー軍側に送り、
スーパー系はマップ中央を経てマシュマー軍に向けます。
プルクローンのファンネルは手強いので、相当回避が高くなくては危険です。
ウィングゼロカスタム、ラーズグリーズあたりが適任でしょう。νガンダム程度では集中攻撃を受けると沈みます。
運動性MAXのサーバインなら完全に避けますが、コイツ反撃出来んからなぁ……注意を引きつけるのには良いけど。
しかしカトルの乗ったウィングゼロカスタムより、シルヴィアの乗ったラーズグリーズのほうが避けるのな。
見かけは鈍重そうなんだが、ラーズグリーズ侮れない。
ま、シルヴィアの「NTL7」が大きいんだろうけど。
ウィングガンダムゼロカスタム:
考えてみれば、最弱兵装のマシンキャノンでさえ、
νガンダムのハイパーバズーカと同等の破壊力があるんだもんなぁ……
やっぱこのユニット化け物だよ。
銀鈴ロボTYPE2:
運動性をMAX改造したTYPE2形態は、運動性は225……ギャース! ウィングゼロカスタム以上ジャン……
「超能力L7」も考えると、絶対敵の攻撃は当たらないよ……恐ろしい……
手早く2PPでプルツー軍を片づけたら、敵を集めるため全軍マップ中央に寄せます。
先鋒のR・ジャジャは適当に片づけ、次鋒のハンマ・ハンマは固まったところを、
フォウの「奇跡」ハイメガキャノンや、カトルの「熱血」ツインバスターMAP2辺りで一気に片づけてしまいます。
この時「ガザの嵐隊」の1機でも巻き込めれば完璧です。
あんまり巻き込むと、資金リミッターがかかってしまいますからほどほどにね……
この辺りでハマーンを逃がしたプルツーが再出現するでしょう。
一部の量産型キュベレイが足の遅いラヴィアンローズを狙ってくるので、
MAP兵器を持ったユニットで片づけるのが安全です。
ジュドーの「説得」でクイン・マンサを退散させたら、後はマシュマー軍です。
意外とプルツー軍ほど強くありません。キャラのマザーファンネルも量産型キュベレイ以下の命中率です。
ハマーンはサイド3に戻り、グレミー艦隊はアクシズへ向かいます。
ハマーンもグレミーの謀反を全く予想していなかったわけでは無いようですが……
いずれにせよ、フライハイトリッターは両軍の様子を見ることになります。
次の面も任意15ユニットで出撃できます。キャラを説得できるのでジュドーは出しておきたいところです。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
アクシズではグレミー、サイド3ではマシュマーが、それぞれ兵の士気を高揚させるべく演説を打っています。
ハマーンが全軍をアクシズに差し向けたことを知って、ハマーンの覚悟のほどを考え、
手負いのハマーンにぶつかるよりは、先にグレミーを叩いておくのが上策と考えたフライハイトリッターは、
まずはアクシズに向かいます。
<第48話> アクシズの攻防(前編)
グレミー、ハマーン、フライハイトリッター三者とも、まさか三つ巴でぶつかることは(ストーリー展開上は)
予想しておらず、乱戦となりそうになりますが、マシュマーの一言により、ハマーン軍とはこの面は休戦となります。
グレミー軍vsハマーン軍で資金が潰れるのを、如何に押さえるかが課題です。
「幸運」マップ兵器持ち(ゴーショーグン、ウィングゼロカスタム、グレートマジンガー、νガンダム、ZZガンダム)
をグレミー軍とハマーン軍の接近点近くに、
その他のユニットはそれらをカバーすべく、グレミー軍の露払いに動きます。
ハマーン軍を確実に範囲に巻き込むには、やはりゴーショーグン・ウィングゼロカスタムが有効です。
注意すべきは、やはりプルクローンらの乗った量産型キュベレイ。スッと寄ってきてファンネルを喰らわしてきます。
分身を使えるユニットは気力を130にしておいたほうがベターです。
無論、寄ってきたら優先して潰しておきましょう。
アクシズの援軍が出てきたら、すぐにサーバインを寄せて囮とし、
量産型キュベレイから優先して一撃で潰していきましょう。
量産型バウを1機残してハマーン軍をマップ兵器で葬りますが、その前にキャラの「説得」を忘れずに、
……で、これ「説得」した後倒しちゃっていいのかなぁ?
セリフは死亡したっぽいんだけど、シャアの反乱の面では奇跡の復活を果たすのかな?
分からないけど、一応「幸運」ゴーフラッシャーMAPで仕留めておこう。(キャラごめん)
グレミーを追いつめるべく、ハマーン軍より先にアクシズに突入します。
基地内マップです。しかし中編のためインターミッションで強化ユニットを付け替えることが出来ません。
飛べないユニットはそのままです。が、敵も飛んでいないので移動が遅いくらいは支障は無いでしょう。
プルツー説得の為に、ジュドーを忘れないように。
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
母艦がいません。(基地内ですから)
<第49話> アクシズの攻防(中編)
1つめの廊下の敵は問題無く一蹴できるとして、問題は2つめの廊下の敵です。
手前のドーベンウルフらは、「激励」をかけてもらったジュドーの「幸運」「熱血」フィンファンネルで一掃。
(ジュドーでは量産型キュベレイのファンネルの集中攻撃を喰らうと厳しいので、当たらないギリギリの距離で)
奥の量産型キュベレイは、手の長いラーズグリーズ・ウィングガンダムゼロで狙撃します。
廊下に入ると量産型キュベレイは退却しますので気を付けて。
2つめの廊下に入る前に、背後に現れる敵援軍に備えてフォウのZZを配置。
廊下に入る前にクイックセーブして増援位置を確かめれば確実です。
背後の敵援軍はウザイので、「奇跡」ハイメガキャノンで一層しましょう。
前方の敵増援は普通に戦えば問題無いです。
あとは後ろから伏兵が出てくることもありません。
前衛のバウ・ドーベンウルフより、後衛の量産型キュベレイを優先して潰していくという原則をお忘れ無きように。
最後は、先にプルツーを「説得」してからグレミーを倒します。
グレミーのダミー×5も頭に入れておきましょう。
外のハマーン軍は、グレミー軍の量産型キュベレイでボロボロです。
フライハイトリッターも疲労していますが、ハマーンを叩く千載一遇のチャンスと考え、
最後の力を振り絞ってハマーン軍に連続攻撃を仕掛けることにします。
次は完全にお好み15機の編成で構いません。
母艦:ゴラオン
1:ラーズグリーズ
2:ゴッドマーズ
3:グレートマジンガー(マリア)
4:真・ゲッターロボ
5:ダイターン3
6:ダンクーガ
7:ゴーショーグン
8:銀鈴ロボ
9:νガンダム(ジュドー)
10:ZZガンダム(フォウ)
11:ゴッドガンダム
12:ウィングガンダムゼロカスタム(カトル)
13:サーバイン(ショウ&チャム)
14:メタス改(アイナ)
15:コスモクラッシャー
<第50話> アクシズの攻防(後編)
アクシズに籠もっては左から現れるグレミー軍残党に叩かれるので、ハマーン軍前のコロニーに陣取ります。
ハマーン軍の右翼から殲滅していきましょう。
左側からグレミー軍残党の量産型キュベレイがやって来たら、
マップ兵器ユニットを2機ほど送り込み瞬殺します。
2回攻撃の出来るガトーのノイエ・ジールに気を付け、雑魚とガトーを潰してからハマーンを倒します。
ダミー×5を考えてキュベレイを倒しましょう。
今思えば、ハマーン軍後半のハマーンには、ZZ後半のコスチュームで出てきて欲しかった気がします。
ハマーン「くっ……シャア……なぜ私と……」
今際の際のハマーンの言葉は、何を意味するのでしょう……
ハマーン軍主力も壊滅し、残るは銀河帝国軍とアクシズの残党程度でしょう。
ひとまずフライハイトリッターは月面のフォン・ブラウン市にて連戦の休息を取ることにします。
しかし、このSRW64は後少し続きます。
グラドスの刻印の影響を受けない"奴等"が再び地球圏に侵攻してきたのです。
わずか数日の休息の日々を経て、再びフライハイトリッターは出撃の準備を整えます。
相手はギルドローム将軍率いるムゲ・ゾルバドス帝国の地球圏制圧部隊です。
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