1周目 <第4話〜第7話> (2001/3/31)

<第1話〜第3話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

書き忘れていましたが、3面目終了後でターン数23、熟練度2、難易度「普通」です。
良いのかそれほどでもないのか……?


<第4話> 13番目の星座 こまっしゃくれた娘っ子、マリーメイアたん登場。こういう生意気な娘っ子はとんがり帽子を被せて、 両手にバケツを持たせて廊下に立たせてやる必要がありますな。 どうやら(名目上)ティターンズと手を結んで、スペースノイドの主権をいただくらしい。 αにおけるザンスカール的な役割です。 ルナツーのプリベンダー、リリーナ・サリィ・ヒルデはあっさり捕獲され、 リーオー(^^;に乗ったヒイロとデュオが助けに登場。 核を奪取して、ティターンズとの縁切りに使うのね…… ネタは「エンドレス・ワルツ」なので、敵にアルトロンの五飛とサーペントのトロワ登場。 味方にゼクスのトールギスIII……って、随分弱くなったな(^^;;。 リーオーでアルトロンと戦うのは嫌〜ん(><)。 トールギスIII: HP4000……αから何があったのでしょう(笑)。メガキャノンは強いけどEN消費がデカい。 弾数無数限のヒートロッドをメインに使いましょう。 アドラステアはHPが半分以下になると強制撤退します。(熟練度+1) 頑張ってトールギスで追っかければイケます。 増援のプリベンダーも使えば、雑魚全滅・コンテナ回収・アドラステア強制撤退の3つともクリアできますので、 チャレンジしてみて下さい。
<第5話> 月のゆりかご 月のマイクロウェーブ基地。リン・マオ、ヴィレッタ(ゲロゲロ……)、ファ、ニナがいる。 ヴィレッタのインターミッション中の顔は前より良くなった。 でもコイツの行動規範ってプロデューサー寺田のオナニーだから、見てると腹立って…… (イングラムに陶酔LOVEで、他のスパロボ達を見下してるっぽい) 何でコイツに指揮官技能があるんだ!? コイツに顎で使われたくね〜(><)。 リューネとヴァルシオーネは謎の行方不明みたい。 ネット上で「α外伝はタイムスリップする」って噂を読んだから、中盤は時空転移するのかな? ザブングル・∀はそこで出てくるくさい。 マリーメイア軍の占拠に立ち向かうR-GUN、メタスにWチームが登場っす。 しかし月面では飛べないと足が遅い(><)! デスサイズもヘビーアームズもサンドロックも遅いです…… ウィング0カスタム: W系の癖に数少ない白兵戦射程1(><)。バスターライフル専用? 確かに火力はありますが……ENを多く消費するので経戦能力は低いです。対ボス専用か? Iフィールドを持っているので、この頃の敵ビームならほとんど無効です。 デスサイズヘルカスタム: サンドロックより手が1つ長い! これは使い良いです(^^)……この面じゃ足が遅いけど。 かわすことが多いので気付きにくいですが、Iフィールドに分身まであります! ヘビーアームズカスタム: ……地味に援護できるのねコイツ。ビックリした。リーチがあるので使えるかな。 足は遅いけどね(爆)。 フルオープンアタックの時は、空中でちゃんときりもみするぞ(ワラタ)。 トールギスIII: こう考えると、ヒートショーテル並のヒートロッドと、 バスターライフル並のメガキャノンを持っているコイツはかなり使いやすいかも。 飛べるのもデカいです。 Z: アムロがいないので、敵ボス級と語るのはカミーユの役目となっています。 いや〜、カミーユも成長したもんだ(^^)。 あ、ビームライフルが移動後に撃てるようになっています。ちょっと良いかも。 (MS形態時だけだけど) キュベレイ: フォウを乗せると、「私にだってキュベレイは扱える!」と可愛いセリフを吐いてくれます。 フォウ萌え〜(^^)。 メタス: ホワイトアークより柔いですが、足は速いです。コンテナ回収役? アドラステアのHPは20000か……弱くなったねぇ。 コイツはHP3000になると逃げますので何とか幸運がけで倒したいものです。 マーベットをZに乗せるか、プルを育てておくという手もありますが、 前者はカミーユがフル活用しにくいですし、プルをそれだけ育てるのもよほどのファンでないと……(^^;。 俺はプルとマーベットをスーパーガンダムに乗せ、ジュドーと隣接させて地上に降ろし、 ヘビーアームズに援護攻撃させました。 これなら楽に幸運倒し出来ますのでオススメです。(熟練度+1) マリーメイアたんは地球方面に逃げ、ダカールに行くみたい。 ティターンズと合流か、マクロスを強奪するのか…… あ、ヴィレッタは月に残るのね。嬉しいようなそうでないような。 極東は万丈君達、南アタリアはフォッカー少佐が解放したみたいです。順調ジャン(´ー`)y-~~~。 ブライト達もダカール近辺にのアレグ捕まってるらしいから、 うまく行くとアムロ・クワトロ辺りがグッと味方に付きそう。(早いのぉ) ティターンズの本拠に襲撃だ!(もう!?)
<第6話> 情け無用のJ9 なんか万丈達のほうが、マリーメイアたんとぶつかっちゃうようなので、 その間ににガンダム連は先にブライト達を助け出すみたいです。 なんかJ9がブライトを助け出すので、それの補佐くさい。 敵の最大射程に入らないように、制限時間内に目標地点に行くのか……パズルだな(^^;。 メタスの足を使って頑張りましょう。(熟練度+1) そしたら増援が出ますから(爆)。 ライラとマウアーが一緒にいるのって何か凄く変だ(笑)。 (マウアーのやられ声は色っぽいです(^^)。) お、J9が基地から出てきた。上手くブライト達助けてくれたのね。 夜空の星が輝く影で 悪の笑いが木霊する 星から星に泣く人の 涙背負って宇宙の始末! 銀河旋風ブライガー お呼びとあらば即参上!! J9! J9! 情け無用! アステロイドベルトの アウトローも震え出す CosmoRanger J9! 宇宙空間 突っ疾るのさ Braithunder! Braithunder! 十万光年 星の煌めき 飛び交う Braistar!! 拡がるプラズマ ウ・ウ・Wolfのマーク ア・ア・アイツは 銀河旋風 銀河旋風 ブライガー!! J9! J9! 恐れ無用! 悪の限り暴れる アウトローも逃げていく CosmoRanger J9! SuperPolice 自慢のMachine Braithunder! Braithunder! 命知らずを乗せて遙かに 飛び立つ Braistar!! 拡がるプラズマ ウ・ウ・Wolfのマーク ア・ア・アイツは 銀河旋風 銀河旋風 ブライガー!! ……ん!? ブライガーのデモが終わったら音楽が消えたぞ、バグか(爆)。 キッドとジェリドは何故か因縁があるみたい。 (キッドは連邦軍の射撃部隊だったんだって。) クワトロの(こっちへの)寝返りのベシャリは格好いいです。必聴! しかしギャプラン弱いの〜。すっかり雑魚ユニットジャン(><)。 ブライガー: ……他のスーパー系に比べたらちょっと使いづらいかな……? 気力が溜まるまではちょっと火力不足。 キッドの声は腑抜けだし、ブライソードビームもブライカノンもカッコ悪いし(><)。 メイン武器はブライスピアになるんでしょうね。 軽妙な掛け合いがゴーショーグンのりなのはご想像通りです。 一応Sサイズ・陸のブライサンダーと、Mサイズ・空のブライスターになれるけど、火力は皆無です。 ちなみにキッドは射撃の名手でそれっぽい精神コマンド持っていますが、 能力値はバランス型です。 トーラス: 要は戦闘機です。リ・ガズィのちょっと火力が弱い感じ? 地上マップではちょっと飛行できることが嬉しいことがあります。 百式: 今一な性能。ビームライフルが地上・空中Bなのがねぇ…… もうちょっと火力があれば言うこと無しなのに。 ヘンケン艦長、エマ中尉と合流出来てかなり嬉しそうです(^^;。 を!? マジンガーにジャオーム(マサキ)にグランヴェールにヴァルシオーネ! いつの間に…… ボルテスにダンクーガにグレートもいるらしい…… 6話目にして早いな……νガンダムにデンドロビウムもあるのか!? 早過ぎるぞ…… (デンドロビウムは大気圏でも使えるらしい(^^;。) なーんか、シュウが行方不明になって、サフィーネを手先に攻撃してきているらしい。 面白そ〜じゃ〜ん( `ー´)y-~~~。 サイバスターが整備中なのは痛いが…… 一気にユニットが増えたな……何に手をつけて良いか分からん(><)!
<第7話> 終わらない円舞曲 ジャミトフたんは、ミンメイをゲストにダカールで大統領になるつもりです。 マリーメイアたんは、リリーナに禅譲させて核をダカールに打ち込み、女王になるつもりです。 キチガイバッカシデス(><)。 とりあえずJ9に核ミサイルの奪取をお願いし、マリーメイア軍に陽動作戦を行うことにしました。 こんだけ多いと、どのユニット出すか迷うな(><)。 ……いーや好みで。 ・スーパーガンダム(クワトロ&マーベット) ・VF-1S(フォッカー) ・ゲッターG ・グランヴェール ・VF-1S(輝) ・デスサイズヘル(カトル) ・ヴァルシオーネR ・グレートマジンガー(甲児) ・ダンクーガ ・VF-1J(ミリア) ・VF-1F(マックス) ・デンドロビウム(ウッソ) ・ホワイトアーク(ルー) 5ターン以内に敵の全滅ですか!? 面子やばいか……? アドラステア×2もいるよ…… ……ま〜、何とかなるべ(爆)。 ダンクーガ: あれ? 前から空Bだっけ? しかもこの時点で亮しか「気合」持っとらん。ギャフン(><)。 断空剣もEN20使うし……弱体化させられたな(^^;。 グレートマジンガー: ふ〜ん、アトミックパンチはEN5喰って射程が1短いのね。 そういう風に差別化したんだ…… ヴァルシオーネR: うおお、前から良く動いたが、ディバインアームが更に格好良く(=スピーディー)になっとるし、 ハイパービームキャノンも描き直されてる。 こりゃ使うしかないでしょ(^^)。 ハイパービームキャノンは射程4しか無いけど、移動後射撃可能。 グランヴェール: ハイファミリアは射程4だが移動後攻撃可能。メギドフレイムは気力110必要。 使えるか使えないか良く分からんユニットですな。 ハイファミリアは、ロデムが走って走って多方面からスピーディーに体当たり〜(^^)。 フォッカー&輝: MS主人公達のようにカットインが入ったぞ! デンドロビウム: 大空の悪魔……ウッソ君が乗ったら、メガビームサーベルでガシガシ斬っちゃうも〜ん(^^)。 EN改造が必要だな……。 ノーマルのビームライフルも、ちゃんとコンテナから取り出す。芸コマ! ゲッタードラゴン: オイオイ、よく見たらトマホークよりトマホークブーメランのほうが当たりやすいんかい(><)! クリティカル率はトマホークのほうが上だが。 アーガマ: を!? メインメガ粒子砲撃つとき、ちゃんとアニメーションで本体から迫り出してるよ(^^)。 しかもブライトさんカットイン付き! かっけーっ! で……4ターンで全滅させたのは良いけど(熟練度+1)、また大増援! キツい(><)! ん? 万丈を基地に入れればいいのか? やなこった! こうなったら全滅させてやるわ! ……うう、サーペントの無限増殖か(ToT)。わかりましたよ〜。 でも、増援のアドラステア×2くらいは倒してやるわ〜!! 結論:増援のアドラステアを含め、計4隻のアドラステアは倒せます。ガンバリマショウ(^^)/。 マリーメイアは故トレーズの娘ということで保護され、 彼女を傀儡としていたデギムはカーメン=カーメンによって暗殺……どうなるのでしょう。 ここに至り五飛が仲間に。「挑発」覚えるのかな……?
■援護射撃のユニットは、複数いたらマニュアルで選ばせてくれたら良かったのに……  残弾喰わないんなら良いけど、経験値稼がせるつもりだった奴が、  援護射撃で残弾使っちゃったらシャレにならん(><)。 ■あと、援護攻撃するユニットがされるユニットの地形に侵入可能って制限必要かな? (援護防御なら分かるけど)  長距離兵器で、地上から空中戦しているのをサポートっていうのもアリだと思うけど。  これが良く分からなくて初め混乱しました。 ■援護防御はまさしく「防御」扱いなので、ダメージは半減するみたいです。  使っていくとお得かも知れません。 ■あと今作では、乗り換えの出来る機体ではパイロットとユニットの組み合わせによって出る、  特有のセリフが増えたみたいです。 (カミーユのZ専用セリフ、クワトロの百式専用セリフ、フォウのキュベレイ専用セリフなど) ここまでのターン:60、熟練度:6、難易度:「普通」です。

<第8話〜第12話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書