レポート 〜スーパーロボット大戦α外伝〜

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)


   (c)葦プロ・国際映画社・創通エージェンシー・サンライズ・   ダイナミック企画東映・ビックウエスト・BANPREST むむむ……すぐには買わないつもりだったのに、思わず発売日に衝動買いしちまった…… を!? 短いけどテーマ曲に声が入ってるぞ!? 遠藤と影山かな。 今回の話は外伝と言うより、αの続きという感じ。 αでバルマーを倒した後の、衝撃波から地球を守るために、 ビアン博士が用意していた、月のマイクロウェーブ(ここでXが出てくるワケね)と スーパーロボットのエネルギーを使って、エネルギーフィールドを張る「イージス計画」 (イージスの盾か……)を万丈君を中心になって進めるんだけど、 地球圏を掌握して、ロンド・ベルとSDFを解散させたティターンズが、 (威信を高めるために?)計画を乗っ取ろうとするところから話は始まるのね。 今回は前回のシルヴィア閣下やミレイユちゃんのようなオリジナル主人公はいないみたい。 まぁそれはそれで第4次より前のSRWと同じだからいいんだけど。 新規参入組は「銀河旋風ブライガー」「戦闘メカ ザブングル」「機動新世紀ガンダムX」「∀ガンダム」の4つ、 逆にダンバイン、ガンバスター、ジャイアントロボ、エヴァンゲリオンは消えたくさいです。 (まだ確たる証拠はないけど、デモに出てこない。) システム的には「援護」という、一定条件で2対1の戦いが出来るシステムが付け加わっています。 これはちょっとやってみた感じでは、良い感じに働いているみたい。 もう一つ大きな特徴が、武器の改造が個々の武器単位ではなく、 ユニットの武器全てに一括に行われるようになったことです。 これはお気に入りのユニットをとことん鍛えるには良いですが、その反面当然予算が高いです(^^;。 コン・バトラーやヘビーアームズみたいに武器の多いユニットはお得かも?知れません。 ほんじゃ、軽く行ってみますか! (2001/3/30)
<デモを見て> マジンガー: ……αに比べてちょっと重くない? そりゃあ俺のPS初期ロットだけどさぁ…… マクロス+: ピンポイントバリアパンチがカットイン付き。3発のコンビネーションで良く動く動く(^^)。 しかし殴っている相手はガルド……敵になったのか!? ザブングル: ドタバタ走っていって、ティンプを殴って殴って踏みつぶしてぶん投げてランチャーで吹き飛ばす。 これが一連の攻撃(^^;? 見てる分には派手で楽しいかも(笑)。 V2: 光の翼はαよりかっちょいい。正面アップが大きくなった。 グレート: オベリウスにはっきりと顔が付いとるじょ(^^;。 ZZ: サイコmkII……え!? プルツー敵になったの!? ブライガー: BGMはかっこいいのに、キッドの声が情けなさ過ぎ……こんなだっけ!? アイザックは格好いいんだが。 デンドロビウム: ……何もクゥエル如きにビーム砲突き刺さんでも……(^^;。 ν: 動きはαより洗練されていて渋いです。 ジャミトフのドゴス・ギアが相手。今回こそ決着をつけれるはず! X: サテライトキャノン気合い入ってます。ブライガーとは大違い。格好いいわ(^^)。 ∀: ターンXのシャイニングフィンガーの動きがめちゃくちゃ凝ってます。 ゲシュペンストmkII(?): こんなに動くゲシュペンスト初めて見た(笑)。 サイバスター: サフィーネって……結構声幼いね……。妖艶って言うより可愛い声だ。 シュウも敵にまわりやがるのか!? 上等だ!!
<1周目> ネタバレ注意! 雑誌も何も見ないで軽くやってみるぜい。

1〜3面を軽くやってみた!/第1話〜第3話 (2001/3/30) 

もう早、勢揃いするのか!?/第4話〜第7話 (2001/3/31) 

遙かなる未来へ/第8話〜第12話 (2001/4/1) 

∀&GX見参!/第13話〜第19話 (2001/4/2) 

古の宿敵/第20話〜第23話 (2001/4/5) 

1面クリアするのがヘビーだ……/第24話〜第27話 (2001/4/11) 

リセットしてやり直しの連続……/第28話〜第31話 (2001/4/15) 

最後の足掻き……/第32話〜第35話 (2001/5/1) 

(お茶の時間/必勝本からユニット検証) (2001/5./2) 


<1周目終盤> ソフトバンク必勝本を補完する

必勝本を見ながら慎重に終盤をこなす/第35話〜第39話 (2001/5/6) 

ラス前の試練の面が続く/第40話〜第44話 (2001/5/13) 

そして大円団……のはずが!?/最終話 (2001/6/15) 


トップページへ

endra@yahoo.co.jp嘆願書