1周目 <第8話〜第12話> (2001/)

<第4話〜第7話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

資金が17万あるけど、どれを改造する……?
とりあえず最後まで使えそうで、かつ使い勝手の良い奴……

・デンドロビウム
・ダンクーガ
・ヴァルシオーネ
・ウィング0カスタム
・柿崎以外の(爆)バルキリー連中

グランヴェールは使いたいけど、地形対応/宇Aの癖に、武器の地形対応が軒並み「宇B」なんだよ(><)。
保留だな……

クワトロをデンドロビウム、アムロ&プルをスーパーガンダム、カトルを0カスタム、
五飛をデスサイズに乗せ変える。

やっぱし後は様子見。資金45000残して第8話へ。


<第8話> ヌビアは笑う げ……暗黒大将軍。こんな奴もいたなぁ。メカザウルスもまた生産開始してるの!? アラン、ヴィレッタ(……)、リュウセイにムサシ……中途参加の連中だが、役に立つのか(^^;? は〜……こうなったら、早く真・ゲッターにも乗りたいぞ〜! νも0カスタムもいるんだしよ! アーク計画のアースクレイドル? また、妙ちきりんなキーワードが出てきたな…… はぁ、種の保存のための冬眠施設ですか…… なんか恐竜軍団が進路上に? しゃあねぇなぁ…… ををを!! サイバスター(セニアか?)にガッデスにザムジードにディアブロ!! 待ってたぜぃ! ……ってサイバスター以外すぐに帰るのか? つまらん…… とりあえずvsメガザウルスズ。 セニア、ウェンディ、テュッティ、ミオ、プレシアっつー超豪華メンバーなのに(全部使うぞ)。 サイバスターは動けんし(><)。 ? いつの間にか難易度が「難」になってるぞ? 上手くやってるほうなのね。 ディアブロ: ハイパーレールガンがレーザーサイトから無反動排気まで行うのが芸コマ。 緑の墓標も格好良くなってます。必見! でもやっぱ武器特性「宇B」かよ……(><)。 プレシアの声はこおろぎかな? 可愛い(^^)。 ザムジード: 「ちゃ〜んとツッコミ入れてくんのよ!」って、ホントにショージハリセン持っとるわ。ワハハ。 でもハイファミリアは移動後可能とは言え、射程3…… コイツも武器「宇B」……せっかくミオは「ガッツ」持ちなのに。昔から使い辛かったけど。 ガッデス: ハイファミリア発射モーションは、完全に魔法使いのイメージになりました(^^)。似合ってます。 ハイファミリアも今までの空間振動型から体当たり型に変わってる。 を!? コイツは武器「宇A」だ。遠慮無く使えるな(^^)! 総じて魔装機関連は、完全オリジナル故でしょうか、動きはかなり凝っており格好いいです。 リュウセイ「もしかして魔装機神4体で合体とか。」 マサキ  「しねぇよ。Rシリーズじゃあるまいし。」 にはワラタ。 デンドロビウム: クワトロが乗ってメガビームサーベルで、「相対距離を一気に詰めれば対応出来まい」 と渋く言われちゃあ、そりゃごもっともと感動するしかありませんや(^^;。 カッコイー! む!? 敵をミケロスだけにしたら、ヌビアが出てきやがった。コイツがカーメン=カーメンか…… ミケロスはHPが赤くなったら(6000くらい?)退却するので、その前に熱血+断空光牙剣+祝福あたりで、 サクッと倒してやりましょう。10000ダメージくらいは出せます。(熟練度+1) カーメンは7ターン敵フェイズに退却。 これはよっぽど他の奴を無視しないと倒せないと思う。今回は諦める。 一応魔装機ズはアーガマ部隊に入るみたいです。 ノルスもいますし、これは多少の武器修正の不利さを考えても、LOEファンなら使わなくっちゃ損です(^^)! まったくヴィレッタとリュウセイの出番は無くなりましたな(笑)。 とりあえずサイバスター・ガッデス・グランヴェール・ディアブロのENをそれぞれ6段階改造します。
<第9話> 愚者の祭典 ダカールの周辺と異次元が繋がりかけているらしい。いよいよザブングルや∀の出番かな? LOEの連中が地上に来たのもそれを調べるためなんだってさ。 いよいよダカールに攻め込みます。 フォウやプルと対面して怯えるロザミィ。この3者の顔合わせってのも面白いですな。 つーかロザミィ、お前の顔グラのほうが恐いわ(笑)。 ガルドがティターンズ隊員なのね。で強化人間部隊にプルツーとカテジナ(いたのか……)!? ロザミアもこっちにスパイとして入っているし、これはキツいな…… ジャミトフ曰く「SDFはバルマー戦役で何ら恩恵をもたらさなかった」だってさ。 本気で言ってるんだったら、心底キチガイだな。 しかし、式典での挨拶ででミンメイがティターンズを糾弾&ロンド・ベルとSDFを擁護! やりますな。 んでもってそこへイサムがYF-19で乱入! イカしすぎます(^^)!! ガルドとのドッグファイト後、仲直り。 うぇぇ……ゴーストX-9って機械獣みたいな名前して強いのね。 頑張ってイサムをマクロスまで持っていくベシ! 「集中」使えば行けんだろうがぁ!!(←イサム風) 増援も更に出てくるのか……ガルドが心配だ。 (ビルの上にガウォークで登るのが一番回避率が良くなるようです。「集中」との併用で凌ぎましょう。) YF-19&21: ピンポイントバリアパンチはバトロイド形態のみで行えるようになりました。 格闘はガウォークでも出来ますが。これでバトロイド形態の価値を高めているのでしょう。 何が何でもガウォークと言うわけにはいかなくなったようです。 ファイター形態でのガトリングガンポッドも動きが格好良くなっています。 アッシマー如きではドッグファイトで捉えられません(^^)! ゴーストさえぶっ殺せば、あとはこの2機の前には烏合の衆です(^^)。 「集中」さえ必要ありません。デストロイド・モンスターまでも殴り壊してやりましょう! ※全滅→熟練度+1 この後、プリベンダー各機のダカール・ザ・マクロスシティへの侵入と、 コン・バトラー、ゲッターの合体、Wマジンガーの攻撃など力の入ったデモが流れます。 ……ってネオ・グランゾン!! いや〜ん(^^;;;。 今のところ、俺は今回のラスボスはこのネオ・グランゾンだと思ってるんですが、この予想はどうですかね? ネオ・グランゾンとティターンズを同時に相手かぁ……キツいなぁ。 どうせここではネオ・グランゾンは逃げると見てるけど。 サイバスター: 若干火力不足かな……ディスカッターが弱いような。 今回は撃墜方法によって射撃or格闘の上がりは変わるのかな? 乱舞の太刀が入るのなら、ディスカッターで敵を倒さないと…… 動きは格好いいです。 グレートマジンガー: 避けれない・当たらないけど、必中を持った甲児を乗せて無理矢理削り役にしています。 でも、こんだけのゴーストに殴られるのは痛いな……(^^; ノルス・レイ: BGMが「終わり無き戦い」! これは必聴でしょ(^^)。弱いけど(笑)。 ……んで、プルツーとカテジナが増援な。 ? ジュドーもウッソも強制出撃じゃないけど、ここでの説得とかはいらないのかな? まーいーや。 なんかこの面から敵が「回避」や「防御」を使うようになってきたぞ……? 難易度「難」だからか? キツい(><)。 5ターン目敵フェイズに「私が恐いのですか?」などとほざいて動き始めるシュウ先生。 ま、慌てんじゃねぇよ。サイコとゴトラタンを葬ってゆっくり相手してやるからよ。 さて、ネオ・グランゾンですが、難易度「難」のせいか退却しません(><)! 攻撃力こそ前作のグランゾン以下(グラビトロンカノン・縮退砲が無い)なものの、 装甲1500、HP35000は今のユニット連では相手にするのはキツいです。(やってみて思った……) 気力150熱血断空光牙剣を叩き込めば、何とか10000ダメージ行きますので、 頑張って25000減らしましょう(><)。 ……で、グランゾンやっつけると、ブラックホール機関の爆発で時空間移動!  きあああああああ〜〜(><)…… トホホ……これでザブングルや∀と会うのかしらん……(ToT)。
<第10話> 遙かなる時の彼方 ん〜、困ったなぁ。みんなバラバラになってるんちゃうやろか。SRWExみたいに。 どれを改造すれば良いんだ……? 考えてもしょうがない、LOEとバルキリー中心に行こう。(←良いのか!?) う……荒野よのぉ。惑星ゾラね。ザブングルか。 ぷ! ラグって操縦系統が同じだからって、ボスボロットを新型ウォーカーマシンと間違えてるぞ(笑)。 盗んで後悔するんだろうなぁ(^^;。(ザブングルも近くに置いてあるけどね……) で、俺はラグ達を操るのね。 MOONとブルーストーンの欄が新しく出ている……Xももうすぐ仲間になるのか? を? ラグにはちゃんとカットイン入ってるのね。可愛い可愛い(^^)。 で、ボスボロットは盗めなかったからザブングルを盗んだのね。笑える。  (c)創通エージェンシー・サンライズ・King Record 疾風の様に Xabungle! Xabungle!! ここは地の果て 流されて俺 今日も流離い 涙も涸れる Bluegale 涙払って Bluegale 煌めく力! 海を目指して翼を開く 鋼の機体野心を乗せて! 風か!?嵐か!! 青い閃光 疾風の様に Xabungle! Xabungle! 疾風の様に Xabungle! Xabungle! 母の温もり 忘れ去り 今 糧を求めて 砂漠に迷い Bluegale 今は駆け抜け Bluegale 遠い日の夢! 虹を目指してアクセル噴かし 鋼の腕が大地を拓く! 風か!?嵐か!! 青い閃光 疾風の様に Xabungle! Xabungle! 疾風の様に Xabungle! Xabungle! 俺とお前の 二人の夢 繋がる絆 今は無いけど Bluegale 共に信じて Bluegale 戦え共に! 君を求めて砂塵を潜り 流した血潮生命育む! 風か!?嵐か!! 青い閃光 疾風の様に Xabungle! Xabungle! 疾風の様に Xabungle! Xabungle!! ザブングル: 意外かどうか。ジロンとチルの2人乗り! 格闘型のリアルロボットで、陸Aでそれ以外はB。 (↑間違い。ジロンが宇Aなため(!)相殺で宇Bになっている。  ユニット自体はBABC(だったはず)。) パンチの射程3というのは地味に使いやすいです。 デモのむちゃくちゃな攻撃は必殺技で「ザブングル・フルパワー」と言うらしい。(攻撃力3400) 宇宙での行動力は弱そうだが(そりゃそうだ)、全ての武器が移動後に攻撃可能。 ジロンは「ガッツ」持ち(流石!)。 HPが赤くなってからは避けまくりのクリティカル出しまくりと、異様な強さを誇ります。 ライフル撃った後によろけるのもご愛敬(^^;。 ん? ホーラを倒したら熟練度が入ったぞ? そんなもんでいいのか? (きっとラスト増援までに倒すと入るのでしょう) ……しかし増援が多いな……エルチがザブングルで応援に来てくれても手に余るぞ…… と、グレートマジンガー(^^)!  グレートならウォーカーマシンじゃ絶対勝てません(笑)。 つーかエルチ、空飛ぶグレート見て目を丸くしてるわ(笑)。 とりあえず、ジロン達と鉄也達はエルチに雇われることになりましたとさ。 とりあえずバザーがインターミッションに加わる。 ギャロップ×3を売って、ダッガーを買いラグを乗せよう。 結構面白いわ(^^)。バザーシステム。
<第11話> 何で掟をやぶるのさ ……お定まりの山賊襲撃ってやつですな。珍しくもない。 大抵の山賊ならグレートマジンガー1体の鼻息(グレートタイフーン)で粉砕できそうなもんですな。 アイアンギアーが動けなくて、前にコンテナか……敵の囮作戦くさいな。まぁいいか。乗ってあげましょう。 ダッガー: 射撃型のウォーカーマシン。移動後攻撃可能・射程5のロケットバルカンが主要兵装。 ギャロップでは耐久力に難があるので、出来ればこれを買ってラグあたりを乗せてやりましょう。 ザブングル2には、ガッツがあって格闘が強いファットマンがオススメ。 ……で黒幕のティンプが出てくる、と。 選択肢では鉄也にはジロンを止めさせない。親の仇だ、存分に討て! ……ティンプは逃げたか。 アイアン・ギアーがウォーカーマシンに変形して。後は掃討作戦だね。 アイアン・ギアー(WM): マクロスで言うところの強襲型。 攻撃時のコトセットとエルチの掛け合いは笑える。必見。 精神コマンドもエルチとコトセットの2人分使えれば言うこと無かったのに…… さて、鉄也達がイノセントにとって「イレギュラー」である、と。 で、ジロン達をザブングルを与えておいて、育ち過ぎだから制裁とは勝手な話だね。 それにしても、「月から来る奴ら」って、ムーンレイスか?
<第12話> 謎また謎のイノセント ティンプはイノセントに雇われて、ビックマンという大商人を唆してカーゴ一家を討たせるつもりです。 お。ボルテスチームはビッグマンのところにいたのね。 めぐみを人質に取られてこっちと戦うんですか。ま、お定まりのパターンですね。 ターンが解決してくれるのを待ちましょ。 で、ボルテスが味方についたら、ティンプとビックマンとの決着です。 ティンプはちょっとHPが減ったら逃げるので、ジロンにガッツを発動させておいて、 一気にフルパワーで葬りましょう。可能です。 問題はデラバスギャランです。こいつはHPが8000〜9000を切ると撤退します。 今のメンバーではこれを逃がさず仕留めるのは至難の業です。 恐らくマジンパワーの発現したグレートのブースター+アイアン・ギアーの援護で何とかと言うところでしょう。 俺は援護がクリティカルしてくれたので何とか仕留められましたが、 確実に仕留めたければ、グレートとアイアン・ギアーの武器を数段階改造しておいたほうが良さそうです。 これで熟練度が貰えます。 イノセントはムーンレイスと敵対しているみたいですね。どっちが有利なんでしょ。
■今回はα外伝というより、魔装機神LOE外伝的な感じがあります。  ウェンディ・テュッティ・セニア・プレシア……前作未登場の豪華メンバーが出てきますので、  LOEでは見られなかったマサキ・リューネ・ウェンディの鞘当ても見られそうです。 ■EN改造はまず6段階を目指しましょう。7段階目からはガクンと高くなります。 ■今回は「底力」が強化されているような……一定HPを残して、一回だけは絶対絶えられるようになってない?  気のせいかな。  敵が防御しているだけかな? 第12話クリア時点で、ターン数110、熟練度10、難易度「難」です。

<第13話〜第19話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書