1周目 <第20話〜第23話> (2001/4/5)

<第13話〜第19話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

個人的には、そろそろLOE組に出てきて欲しいところですが……まだかいな(><)。


<第20話> 過去からの侵略 フォートセバーンを制圧したフリーデン隊はディアナ(キエル)の幹部達にミリシャ扱いされているぞ。 ホントにミリシャに所属しているのかな? を!? アーガマはアイアン・ギアー組と合流したらしいね。良かった良かった(^^)。 マサキの話をしてるね。噂をすれば影、嬉しい再会になりそうだ。 マサキが(方向音痴の癖に)アーガマ側から偵察に出たそうだから、 次の話はまたマサキが迷って、敵に囲まれるところから始まるのか(^^;? なんかフリーデンから偵察に出たW組がワケの分からんことを言ってるぞ。進むベシ。 トロワ・五飛・ミオ・セニア・プレシアが機械獣に囲まれてるよ。確かに過去の遺産だわ、これは。 基地無しで5vs15は確かに避けるにしても限界があるか。 ま、ミオとプレシアに撃墜数を稼がせてあげますか。 ゼオルートの死の件を五飛が少し感じ入るのはイイカンジ(^^)。 ザムジード: 格闘主体の癖に足が遅いと、誠にもって使いにくい。 射程3・移動後可のハイファミリアで序盤は頑張るしかない。 高性能ガソリンエンジンなどは必須だね。 レゾナンスクェイク以外ENを使う兵装は無いので、地中を先行して撃つ手はあり。 ノルス・レイ: ダイアナン・ビューナス・ヴァルシオーネと並ぶ数少ない女性型ロボ。 静止画面でのふわふわ覗くおみ足が何とも色っぽい(^^;。 あんまり戦うべきじゃないけど、むちゃくちゃに拳を飛ばすブラス・ナックルや、 見た目も美しい射程8(!)のエンジェルウィスパーは一回くらい見ておいても損は無い。 この面で援護してもらうには地上に降りる必要あり。陸Bなので難しいところ。 何だこのミドガルドっつーおっさんは? マウンテンサイクルから核兵器でも発掘しているのか!? やべぇな、また核がらみかよ(><)。こんなんギンガナムが手に入れたら偉いことになるぜ。 デュオとカトルが出てきたら、何とかリーチの長さを活かして、LOEに稼がせながら合流開始。 集中攻撃受けそうなセニアは集中をかけておくベシ。 トロスは上空から殴れば反撃無しだけど……ノルスしか出来んわな(^^;。 で、5ターン目敵フェイズ……核は核でもGP-02!? ミサイルかと思ってたよ。これは予想外。 んなもんマウンテンサイクルから掘り出すな〜(><)。 しかし、プレシアとかセニアって核爆弾分かるのかな……? フリーデンも駆けつけてくれますが、これは逃がさずに間に合うか!? 当然空を飛べるユニット中心で出撃です。 ロアビィを出せば、ヘビーアームズにこだわったセリフを吐きますが……出さないほうが有利でしょう。 ガンダムXディバイダー: ……ティファ乗っていないです(;o;)。当然か…… ギャース! フロスト兄弟まで増援かよ(><)! っつーかセニア狙うな(泣)! マサキとヒイロも駆けつけてくれて反撃開始です。 まずフロスト兄弟は、LOE&W勢で全力排除です。もう敵増援は無いと見ました。 互いにデモニックなデスサイズとアシュタロンの掛け合いは笑ってしまいます(^^)。 ヒイロがヴァサーゴと戦って「エピオンに似ている」と言うのもご愛敬。 マサキとヒイロはフロスト側に回したほうがいいでしょう。 Z・Xディバイダーもフロストに回してOKです。 GP-02側は加速をガンガンと使い、空を飛べるユニットでGP-02を囲ったら、あとはハナクソです。 存分にぼてくり回してやりましょう(^^)。 フロスト兄弟を倒すのを忘れずに。GP-02を上手く瀕死にすれば熟練度+1です。 アーガマとアイアン・ギアーと合流して面クリです。 ジャミルがムーンレィスに関して整理してくれた。 ・ディアナ・カウンター:女王親衛隊。穏健派。イノセントと友好を図る? ・ギンガナム艦隊   :月正規軍。過激派。イノセントは敵。 とりあえず、この近辺のマウンテンサイクルを、まだ危険なものが出てこないかどうか調べる模様です。 あ、ラー・カイラムが出てきたって!? 安易な乗り換えだなぁ(^^;。 さやかやムサシはまだ見つかっていないみたい……ギンガナムあたりに捕まっているんじゃなかろーか。
<第21話> 地上をこの手に ここでグッと使えるユニットが増えましたな。テュッティ・ヤンロン、 マクロス勢とダイターンがいないのが悲しいですが。 非情ですが、とりあえず15機に絞って使うことにします。趣味と実用を兼ね合わせて考えます。 1:ゲッターG 2:サイバスター 3:ザムジード 4:ディアブロ 5:ノルス 6:GP-03(クワトロ) 7:Xディバイダー(ガロード) 8:∀(ロラン) 9:0カスタム(カトル) 10:デスサイズ(五飛) 11:コン・バトラー 12:ライディーン 13:ボルテス 14:グレート 15:ホワイトアーク(ファ)orビューナス(ボス) これ以上は1つの面に出せないでしょう。 さて、プリベンダー首脳陣が今後の方針を会議、下っ端連中は気晴らしに色々やってます。 で、前方に二酸化炭素が濃厚・気温上昇・森林が出来た? ……まさかリョウがハッとしたところから察すると恐竜帝国ですか? もう何がなんだか…… あうう……ここで題名が出た。当たりっぽい……(^^;。 を!? バット将軍ジャン(^^)。なんか随分と懐かしいキャラが。 まさかこの外伝でもはや恐竜帝国なんて出ないと思ってたよ(笑)。 ……なんかプリベンダーが未来に消えた後、恐竜帝国って一回地上を制圧したっぽいですね…… じゃ、なぜまた地下に帰ったの? 地球の冷却化でも起きたのかな? うああ……ゲッターがボロボロになっちまったよ……行動不能じゃねぇけど…… 補給したら治るのかな? とりあえず、この面では飛べないユニットは役に立ちそうもない……リセットしてやり直す。 ディアブロ・ザムジード・デスサイズをやめて、GP-03・マジンガー×2にしよう。 0もトールギスに変えるか…… ゲッターにはソーラーパネルとナノマシンユニットをつけておこう。 この程度の弱さの敵で終わるわけがない→援軍が出ると読んでいますので、 ゾリ以外には「幸運」「祝福」は使いません。 ∀ガンダム: ここで合流したときは強くなっています。 空を飛べるようになっており、ハンマー・シールド・ビームライフルを装備。 空飛ぶ1stガンダムといった感じです。 ライフルは射程7と長いですが、移動後には撃てませんので注意が必要です。 ハンマーのグラフィックも変わっていますね。 マジンガーZ: グラフィックが一新されています。ロケットパンチは破壊力よりもスピーディーさを重視した感じですね。 おお、ガロードも鉄也も、恐竜帝国との戦闘メッセージに特殊なものがあるのね。 1ターン後のゲッターの凌ぎ方ですが、集中をかけ、バット将軍の攻撃は手堅く防御。 底力が発動するので、あとのバドの猛攻は、回避すれば20%以下になるはず。 あぅ……ナノスキンは効いてるけど、ソーラーパネルが効いてない(ToT)。 そうか夜の面だから無効なのかな……? そ、そんなところまでこだわってあるとは(^^;。 ※ちなみに違いました……この面では味方フェイズの頭に絶対ゲッターのENが0になります。 補給してもそうでした…… う……グレートがバット将軍と戦うときのセリフ。ミケーネもこの未来世界を狙っているらしいです…… こりゃ事態は混迷を深めそうだ…… さて、バット将軍は部下を全部失うか、ゾリのHPが半分?を切ると退却します。 ゾリのHPは30000。15000を一気に与えるのは大変ですが、 上手く半分前から熱血マジンパワーグレートブースター+コン・バトラー援護などで、 一気に倒してやりましょう。(熟練度+1) ん??? プリベンダーが去ったら、謎のユニットが表れたぞ??? マシンセル? この辺りを修復? 乗ってる奴も不明だし、ユニットもよく分からない。オリジナルか? イレギュラーと接触して協力を求める? 味方なのか!? メイガスが言った? この星を救う存在? どうやら、そろそろ本題に入ってきそうな気配…… とりあえずプリベンダーも、この世界の仲間達に過去から来たことを明かしたし、 腹を括って一致団結するしかねぇでしょうよ……
<第22話> 謎のランドシップ なんかいきなりソシエにキエル(ディアナ)の正体ばらすか聞かれたぞ…… なんか面白そうだからばらしちゃえ〜(^^)……って結局ばらせないんじゃん。つまらん(><)。 ティファの予知能力でガリアに戻る?ことになるらしい。 ディアナもアーサーに会いたがっているし、渡りに舟って事になるのかな? アイアン・ギアーだけここで補給かぁ……WMに強化パーツつけてないなぁ。 謎の変形ランドシップもうろついているらしいし……それと戦うのか? 強制出撃見て、リセットしよ〜……ってティンプか。懐かしい。 え!? カーゴ一家、イノセントから抹殺命令出てるの!? 可哀想に…… あの女? エニルでもティンプと組んでいるのか? お、J9か。ここで合流なのね。あんまり多用しないとは思うけど(爆)。 ……え? エニルが雇ったの……う〜む…… 獣戦機隊も近くにいるらしいね。こっちは歓迎。 しかし、エニルがガロードが乗っていないアイアン・ギアーをなぜ狙うんだ? なんかイノセントに頼まれたのか? ……変形するランドシップってダイタンクでしたか。こりゃ予想外…… 確かにアイアン・ギアーと同じくらいの大きさですがね(^^;。 リセットを押して、WMと∀に強化パーツをつける、と。 ∀勢にはZ辺りの地上に強いMSに乗り換えとこ(^^;。 とりあえずダイタンクからはアイアン・ギアーは逃げ回ってみます。 うう……万丈頼むからこっちに見栄切らないで(^^;。 お、ウェッブ投げるとき、レイカが叫んでる。ちゃんと乗ってるのね(^^)。 で、ギブロスに乗ったティンプさんがトドメを刺しにやって来る、と。 ちゃーんと万丈君達は読んでくれていますけどね。 獣戦機隊とJ9も味方に付きます。 なるほど。アイアン・ギアーを襲えばフリーデンが助けに来る、と。 深い、っつーか回りくどい読みですなエニルさん(^^;。 はう!? ジロン強制以外自由に出れるの? やり直しだ〜、リセット(^^;。 LOEにつけ直せ(笑) ダイターン3: なんと! この面ではギャリソン、レイカ、トッポが一緒に乗り込んで、 4人の精神コマンドが使えます(><)! これってずっとなのか〜!? なら鍛えるぞ〜(><)/!! ダンクーガ: 精神コマンドを見て唖然……。昔から全員総「気合」野郎どもだったのが、 この時点(Lv34)で気合を覚えているのは亮一人…… 完全に即効性を封じるつもりですな。 っつーか、お前らいつからそんな腑抜けになった(笑)。 サイバスター: ……どーも……ディスカッターが陸Bなんだよね。完全にミオと棲み分けてる。 格闘経験値稼ぎにくい(><)! ゲッタードラゴンもなんだよなぁ…… さて、ティンプのギブロスは、雑魚が11機を切ると画面端に向かって逃げ始めます。 強制退却なので囲めば焦ることは無いですが、地力が強いので注意しましょう。 ティンプを倒すと、残りの雑魚も撤退しますので、 出来るだけ雑魚を屠ってからギブロスを倒しましょう。(熟練度+1) ガリア大陸にサテライトキャノンの照準レーザーですか……DXがあるのかな?
<第23話> Loreleiの海 またユニットが増えたよ……使用優先順位をまた整理しておこう。 使いもしない奴育ててもしゃーない。 1:ダンクーガ 2:ゲッター 3:コンバトラー 4:サイバスター 5:ザムジード 6:ディアブロ 7:ノルス 8:0カスタム(カトル) 9:∀(ロラン) 10:Xディバイダー(ガロード) 11:デスサイズ(五飛) 12:グレート(甲児) 13:ライディーン 14:GP-03(クワトロ) 15:ボルテス 16:ダイターン 17:ビューナス(ボス) 18:ホワイトアーク(ファ) また耳慣れない言葉が出てきたな……ゾンダーエプタ。 イノセントの中継基地がある島ですか。そこにサテライトキャノンを積んだMSとNTがいるらしい。 むーん……ゾンダーエプタはガリア系のイノセントなのね。こっちともやる気満々くさい。 色々20〜21世紀のロボットも戦力に組み込んでるみたいだし…… ロザミアをGX2号機(DX?)に乗せるのか? フロスト兄弟も手を組やがったか。ムーンレィスとイノセントの過激派が手を組むワケね。 こちらのGXもキッド(Xのな)がサテライトを直してくれた……? つーことはただのXに戻るのか? ティファが悪い予感するってよ……やだねぇ。 敵も前方に展開してるし。 やはりDXがいやがる! フロスト兄弟もな。こっちもXで迎撃だ。 なんか敵さんはLシステムっつー先の大戦でイノセントが使った電子機器マヒ装置を使いやがった。 お。なんかルチルがティファに憑依してLシステムを中和した? オカルトじみてるな(^^;。 なるほどLシステムのLはルチルのLなのね。 戦争兵器として束縛されているルチルを、Lシステムを破壊することによって解放する、と。 5ターン以内にXをDXに隣接な。よっしゃ。 ∀: 射程5で移動後可の3000の攻撃力というのは、W系に近いかも知れません。しかも飛べるし。 月光蝶が増えることを考えると、かなり使えるユニットになると予想します。 頑張れば3ターンで隣接出来ますけど、増援が出ますので 5ターンギリギリまで粘って敵を減らしたほうが良いでしょうね。 4ターン目にはルチルとジャミルのGビットイベントもあります。 何とかフロスト兄弟から屠りたいものです。 XがDXに取り付ければ、Xが消えてDX機動です。 (ジャミルとガロードの揃い踏みも見たかったけど……)  (c)創通エージェンシー・サンライズ・テレビ朝日 壊れやすい願いだけ なぜこんなにあるんだろう 夜明けに吹く風の色 街を優しく変える 何時だって 本当は 探し続けていた…… 真っ直ぐに 見つめること 恐がっていた あなたがいるから 歩き出せる 明日へ どんなときも恐れないで…… 「同じ夢がある」 その輝きの中へ 少しずつ近づいていく 二度と迷わないで! 揺れる思いの間で 明日さえも決められずに 彷徨う瞳のままで ざわめきを見つめてた 何時だって 本当は 求め続けていた…… 心ごと 休める場所 包まれたくて あなたに出会って 分かり始めた 全て 熱く胸が動き出した…… 「同じ夢がある」 その眩しさを何時も 離さずに抱きしめている 二度と振り向かない! 何時だって 本当は 探し続けていた…… 真っ直ぐに 見つめること 恐がっていた あなたがいるから 歩き出せる 明日へ どんなときも恐れないで! あなたに出会って 分かり始めた 全て 熱く胸が動き出した…… 「同じ夢がある」 その輝きの中へ 少しずつ近づいていく 二度と迷わないで! モビルドール達の増援が出ますが、お待ちかねのスカル小隊の面々、 そしてGファルコンのキュートなパーラたん(^^)の登場です! 3ターンでDXがWサテライトで基地を破壊しますので、 その前に出来るだけモビルドールを破壊しましょう。 全部倒しきれば熟練度+1です。 DX: Xのアッパーバージョンです。それ以上でも以下でもありません。 バスターライフルが移動後に撃てないのが残念だな……(><)。 先代2機と比べて空陸ともAなのはフレキシブルでOKですが。 YF-19: 地味にバトロイド形態もイサムも海Aです。 ピンポイントバリアパンチも海Aですので、 ポセイドン・ガッデスと並んで水中戦ユニットになれますね。足は遅くなりますが。 ……ルチルはジャミルに看取られて安らかに逝きました。 それを見守る宇宙世紀のNT達とのクロスオーバーもこのゲームの魅力です。 ……基地の地下からV2が発見されたらしい。これで乗り換えだね…… DXもGファルコンと合体できるし、 GXもディバイダーとの換装でDXと一緒に使え、ジャミルもパイロットになるらしい。 これは使うしかないね(^^)。
■考えてみれば、魔装機神4体にセニア・プレシア・ウェンディと言うチョイスは  確かにLOE主要メンバーなんだけど、安定して人気を誇る上位陣でもありますな。  その辺りを意識して考えたなのなら、今のSRW開発陣も誉めてあげましょう(^^)。 ■周知の方も多いですが、WとX、宇宙世紀ガンダム系など、  世界の異なるガンダム同士の敵味方が戦うと、 「ガンダム」にこだわった戦闘メッセージを言うことがあります。  カミーユvsシャギア、ヒイロvsオルバなどこだわって見て下さい(^^)。 ■なんと、∀は宇宙世紀のガンダムになっているらしいです。  つまりアムロやウッソは∀に乗ることが出来、ロランがZやV2に乗ることが出来るのです。  アムロの月光蝶やロランの光の翼も見てみたい気がします(^^)。 ■解説書には明記していませんが、αと同じく一応、格闘・射撃でそれぞれ倒したときの、  累積撃破による攻撃力の上昇はある模様です。 ■前作αでは宇宙の面が多かったため活用する機会の少なかったポセイドンですが、  今作外伝では逆に地上面が多いため大活躍です。陸で海でと大雪山おろしは重宝するでしょう。 第23話終了時点で、ターン数:207、熟練度:19、難易度「難」です。

<第24話〜第27話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書