1周目 <第24話〜第27話> (2001/4/11)

<第20話〜第23話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

あとは……ヴァルシオーネ、ガッデスとグランヴェールくらいかな、出て欲しいのは。さやか達と一緒か?


<第24話> 大地の守護神 スカル小隊が入ったから、また出撃順位の編成をする。 1:ダンクーガ 2:ゲッター 3:コンバトラー 4:サイバスター 5:ザムジード 6:ディアブロ 7:ノルス 8:YF-21(イサム) 9:∀(ウッソ) 10:DX+GF(ジャミル&ガロード) 11:デスサイズ(五飛) 12:0カスタム(カトル) 13:VF-1S(輝) 14:GP-03(クワトロ) 15:グレート(甲児) 16:ライディーン 17:ボルテス 18:ダイターン 19:ビューナス(ボス) 20:ホワイトアーク(ファ) 指揮官連中は今後の指針をガリアイノセントか恐竜帝国に絞りあぐね、 鉄也・竜馬は単独行動に出ようとしている。この先どうなるの? と思ってたら、戦闘獣の群がガリアに向かう。ミケーネか。 追うしかないよね。 うーん……鉄也はマジンガー、ジュンはボスボロットに乗せていたんだよね…… ちゃーんと正規のに乗せ変えよう。 でも今回は強制出撃でも、強制乗せ直しになっていないのはありがたいね。 今回はマジンガー組は鉄也が主役っぽいから育っているんだけど、 鉄也のアウトローなところがクローズアップされているから、あまり好感が持てない…… 出来るだけ甲児を育てたいんだけどね。 味方増援が来るまでは、グレートに鉄壁をかけて突出させ、 馬鹿でかい戦闘獣のHPをドリルプレッシャーなどで削っておきましょう。 DX+Gファルコン: スーパーガンダムのように合体しては出てきてくれません。 選択で3つのMSに合体変更が出来るのでしょうがないんですけど。 だから2ユニット枠使ってまで出すかどうかは難しい判断ですが、 DXにNT能力のあるジャミル、ファルコンに精神コマンドの優れたガロードを乗せました。 この2人は結構好きなキャラクターですし。 ジャミルはガロードに防御力こそ劣るものの、 射撃・技量・回避・命中に優れたなかなかの名パイロットです。流石昔取った杵柄。 威力は若干低めですが、Gファルコンの移動後ミサイルが撃てるので、 DX単体より使い勝手は良いです。 ただ、昼間のマップはサテライトが撃てないのでデストロイ+GFのほうが良いかも知れません。 この辺りはもう趣味の世界ですね。 う……ダンテを6ターン以内で倒せなかったら、 何か変なオリジナルが出てきてダンテを追い払っちゃったぞ(><)。 しかもコイツ、むちゃくちゃ強そうでこっちに攻撃を仕掛けてくる! ……スーパー系メインにしてやり直そう…… −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 結論:ギリギリ、ダンテは倒せます(><)。それもかなり運が良い場合です。 俺の場合は、∀のウッソが6ターン敵フェイズに仕掛けてきたダンテに 反撃のハンマーがクリティカルしたお陰で倒せました。 6ターンまでにダンテの所に気力を溜めながら行くのが至難の業です。 さて、ダンテを倒せたら(熟練度+1、倒せない場合はこの後に出るユニットがダンテを倒します) ゼンガーと名乗る人物の乗ったオリジナルユニットが、こちらにも攻撃を仕掛けてきます。 コイツは前にちらっと出た謎の人物の仲間だと思うのですが、攻撃を仕掛けてくる頑固者です。 このスレードゲルミルというユニットは恐ろしく強いユニットです(><)! ENもHPも大回復しますし、武器の攻撃力は4200! HPは推定50000(!)近くあります。 あわててENの切れたダンクーガとブライガーをフリーデンで補給。 スレードゲルミルのドリルブーストナックルは、ウッソの∀が回避専念で耐えます。 EN補給が完了すると総攻撃開始! 熱血断空光牙剣+援護グランダッシャー、熱血0距離ブライカノンで奴のHPを半減させます。 しかしここで奴は何と退却……どうしても倒せそうに無いですね……(・o・)。 残念無念。(流石に今の時点で、25000ダメージ以上一気に与える方法は無いと思う) スレードゲルミルの退却後、また新たなユニットが現れます。 今度こそ、前にこちらに接触したいと呟いていた友好的なユニットです。 パイロットはイーグレット。この地のイノセント、メイガスに仕える者だそうです。 やっぱゼンガーは勝手にこちらを敵と誤認したらしい…… メイガスの所にはテュッティ・ヤンロン・ウェンディがいるらしい。 (でもリューネはいない? 心配するマサキ(^^;。) 味方上層部ではメイガスに会うか会わないか意見が分かれています。 しかし結局情報を集めに来たのだから、敢えて未知の情報を集めない手は無いということで、 メイガスに会うことにしました。(そりゃそうだ。話が進まない。) は〜〜〜……辛い戦いだった(ーー;。もう朝の5時半じゃ、寝よう(爆)。
<第25話> もう逢えない気がして さっぱり先の展開は読めないが、一応そろそろ中間話くらいに来ていると思いたいナリ。 思ったのだが、良くある話で未来世界に来て、その未来で良い友人を作った場合、 過去へ戻って歴史を変えることによって、その良き友人の存在が変わってしまうというジレンマ。 この話も、後半はそうなりそうと予測する。 あら? フロスト兄弟がビエルに接触してる。何のつもりだ? ビエルはラグかエルチを連れてきて欲しいらしい。その魂胆は? あ、なるほどね。フロストはバルチャーと身分を偽っているのね。 ビエルはそれに気付いている、と。あくまでジロン達に試練を与え、実験したいのね。 あら! メイガスって妙齢の女性だったのね! 俺はまたその名からジジイかと思ってたよ。 プリベンダー達が未来に飛んでしまい、重力波が地球を直撃 ↓ 打撃を受けた地球に、恐竜帝国・ミケーネ帝国が攻撃を仕掛ける。 恐竜帝国・ミケーネが地球を制圧。生き残った人間は月や他天体に逃亡。 ↓ 鋼鉄の巨人(←謎)、大地の守護神(←謎)らが現れ、恐竜帝国・ミケーネ帝国を倒す。 倒れた巨人らは青い石(ブルーストーン?)と化す。 ↓ 月などから地球に戻った人々がイノセントの祖先となる。 月の人間はムーンレィスとなる ↓ 地球と月の間の戦争(ジャミル達の戦い) ↓ イノセントは人類改造計画(ジロン達)を進行。 ムーンレィスは地球帰還を画策(ディアナ・カウンターetc.) これがメイガスが語ってくれた、プリベンダー時空移動後の歴史の概略。 メイガスは、恐竜帝国やミケーネと、プリベンダーらに戦って欲しいらしい。 ゼンガーやイーグレットだけじゃ、駒が足りないみたい。 ヤンロン・テュッティ・ウェンディらと再会。でもリューネはいない。 ん? メイガスのドームに攻めてきた奴等がいる。 WM? ホーラだな。返り討ちにしてやる。 げ、強制出撃か。プレシアは良いとして、ギャバン・ソシエ・メシェー・ファ・ガロード・プルか。 一応Z系に乗り換えておいたものの、ガロードのGファルコンは心配か? まぁいいや。 増援を期待してやってみるべ。 初期配置のWMを倒すと、ホーラの本体が別方向に出現。ま当然と言えば当然ですな。 確かにトニヤの言うとおり、ドームの守備にスレードゲルミルなどが出てこないのには理由があるのかな? ……そうか、ホーラはどうにかして守備ユニットを母艦から引き剥がして、 ラグ・エルチ・ティファをさらうつもりなんだな。 旗艦のガバリエには雑魚が乗ってるしね。こっちに潜入してるな。 しかし、プレイヤーに分かってもどうすることも出来ないのでありました(チャンチャン)。 ん? ガバリエを放っておくとまた増援が現れたぞ? 次に増援が出てくる前に全滅させると熟練度が増えそうだな……面倒だけどやり直してみるか。 でも眠いからやるのは明日だ。寝よう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 日を改めて再チャレンジ。 ガロードをXディバイダー、プルをGP-03に乗せ変える。 ギャバンらにはブースターを買い込んで与える。 任意で出す出す8ユニットを整理しよう。 1:ダンクーガ 2:ゲッター 3:コンバトラー 4:ボルテス 5:グレート(甲児) 6:YS-19(イサム) 7:∀(ウッソ) 8:デスサイズ(カトル) 速攻性を考慮するとこんなもんか? これで1度目の増援を瞬殺する。 LOE組には休んでもらうしかない。 初期配置の敵にはガロード(ディバイダー)、ギャバン(百式)、ソシエ(ZZ)だけ向かわせ、 ファ(ホワイトアーク)にはコンテナ回収、プレシア、メシェー(Z)、プル(GP-03)には すぐ増援を叩けるよう南下させとく。 Xディバイダー: 移動後に撃てるビームマシンガン、射程・破壊力に優れたディバイダーと、 昼間の面でははっきり言ってコイツのほうがDXより使いやすいです。 空も飛べる上、陸上への攻撃特性へもAなので、こっちを使うしかないでしょう。 格好いいしね。 その面が夜かどうかは始めてみないと分かんないけどね…… ありゃ。別に早めにガバリエを倒しても熟練度は入らんか……。俺の勘も鈍ったかな。 お、2回目の増援を潰すと熟練度+1か。○ターン以内って奴かな? で、フリーデンの側にフロスト兄弟が現れやがった。これで母艦を拉致するのね。 てなワケで、エルチとティファがそれぞれ母艦からさらわれて、この面はオシマイ。 ふむ? メイガスはイノセントじゃない? ふうむ、じゃ何者なんでしょ。あの3人は。 なんかイーグレットとの会話を見ていると、敵になりそうだな。
<第26話> 果てしなき大空に誓う キエルがディアナの偽物であることがばれ、キエルはハリーを本物のディアナの元へ向かわせる。 立派よのぉ……更迭生活に耐えろよキエル。 なんかプリベンダーの偵察隊は恐竜帝国の偵察隊と遭遇……ああ、また鉄也と甲児が先走り…… しかもゲッターもダンクーガも合体しやがらなぇ……お前らな……(怒)。 ダンクーガは2ターン目で合体したけど……ゲッターチーム、お前ら…… メイガス達は恐竜帝国には「アンセスター」と呼ばれているらしい。 ゴールは大気を変化させ、哺乳類を住めなくさせようというのか。嫌らしい。 どうやら今回はチームワークの崩壊と回復の話のようですな。題名からしても。 まずはゲットマシンで恐竜帝国の大群を堪え忍ぶが……なんかマップ上の山が光ってるぞ? 何だあれ。 んで、助けに来たマジンガーに、操られたグレートが襲いかかる〜。 それもよりによってグレートブースターって……ミケロスから発射してんのかい(ToT)。 ダンテは熱血ブレストファイアー×2で倒せます。しかし1発目の時、鉄壁もかけておかないと、 敵フェイズにダンテとグレートの攻撃を両方喰らうとマジンガーは落ちます(マジ)。 グレートブースターを回避するのは疲れました…… 精神コマンドケチるかケチらないかはあなた次第。 ダンテを2ターンで倒すと?熟練度+1。 うげ! ピグドロンかよ! ミケロスにゾリにピグドロン……暗黒大将軍まで出てきたら辛いなぁ…… グレートが仲間になってゲッターが合体できて、と。あとはアーガマらの到着を待つだけです。 ちなみにさっきの光っていたのは隠し?コンテナでした。 んげ! ガロード落ち込んでて出れないのか。DXに合体できないけどいーか。 うぎゃぎゃぎゃ。ゾリとミケロス倒したら、やっぱり暗黒大将軍出たよ(;´Д`)。 まぁいい。ダンクーガやコンバトラーもいる。経験値&金に変えてやるぜ。 ピグドロンは恐ろしくタフです。HPが45000(!)に装甲が1600、HP回復(大)まであります。 Wマジンガーとゲッターに加え、スーパー系が最低2ユニットは必要です。 1フェイズにフルアタックで一気にカタをつけましょう。 暗黒大将軍もピグドロンと同じくらい粘ります。HP42000、装甲1500、HP回復(大)です。 彼を倒すと敵ユニットは全機撤退するので、出来るだけ最後に倒しましょう。 シナリオが終わるとハリーが合流。 使える奴&ユニットなんだけど、他にも使えるの多いからなぁ(^^;。
<第27話> ホーラの意地 ……なんかエルチはビエルに歓待されて喜んでるぞ(^^;。お気楽なもんだ。 ホーラに新型WMということは、いよいよウォーカーギャリアの登場か? ……ホーラがこっちに寝返ってきやがった? 本気か? あからさまな罠か!? 後者ならわざとらしすぎるな。このタイミング。 ……ってやっぱあからさまな罠か(^^;。早すぎ(笑)。 アイアン・ギアーを取り囲めば良いのね……ってガロード強制出撃か。 リセットしてディバイダーに乗り換えておくか。 増援は出るとは思ってはいたものの、ナイスな位置に(読み読みだって)、 結構な数が出てきたな。先制攻撃が痛そう(><)。 ガッデス: 魔装機の中で唯一の全地形対応型。 移動後攻撃が少ないのが使いにくいですが、井上喜久子たんの声を聞かないわけにはいかない(笑)。 グランヴェール・ザムジード・ディアブロはホバークラフト、 ガッデスはミノフスキークラフトで行きましょう。 LOEみたいに修理装置が付いていれば完璧だったのに。 最初は簡単だと思っていたけど、実際やってみるとこれがなかなかに難しい(><)。 WMどもが遠慮無く前進してきてまとわりつき、アイアン・ギアーに近づけないのだ。 黙っていると5ターンほどでアイアン・ギアーはドームに着いてしまう。 前の面で幸いにもフリーデンがLv37になっていたので、サイバスターに「再動」をかけ、 サイフラッシュ×2という力押しで進路上のWMを無理矢理なぎ倒し、 3ターン目でアイアン・ギアーを捕捉する。(熟練度+1) そうするとウォーカーギャリアとグレタ=カラス率いる敵増援のお出ましだ。 ウォーカーギャリア: ザブングルより強いみたいだけど、それほど差があるわけではなさそう。 ザブングルとは異なり、圧倒的に射撃武器のほうが多いユニットなので、 今までの育て方からは根本的に変えたほうが良い。 必殺技のICBM投げは攻撃力4800と激強だが、段数はたったの1発。 ザブングルのように「乱舞」が有るわけではないので、どちらかというと小さく纏まっている感じ。 移動タイプは陸のみだが地形対応は空もAなので、 好きな人はミノフスキークラフトをつけても良さそう。 この面ではジロン・チル・ラグの3人乗りだが、この先も同じかはちょっと怪しい。 ジロンとラグの掛け合いは新鮮で良かった。 V2: MAP光の翼の範囲が狭くなっているような気がする……(;o;)。 強敵はホーラのアイアン・ギアーです。 こいつはHPが5000を切る辺りで「ド根性」「気合」に防御も駆使し、 敵フェイズには「必中」まで使います。 スカル小隊が狙われると一溜まりもないので、出来得るならばド根性後に一斉攻撃で潰すか、 敵フェイズを迎えてしまうようなら援護防御してくれるユニットを隣接させておきましょう。 面クリ後はウォーカーギャリア・ザブングル・V2の追加パーツが見つかる。 原則的には付けたほうが有利に戦えそうだ。
■このごろだと色々突き詰めるから1シナリオ終わらせるのに時間かかるよ。  1シナリオ平均5〜6時間(><)。1日1シナリオだよ……もう全然軽く一周じゃないよ。  必勝本出る前に解けるのかな。 ■あと出てきてないのは、リューネ・さやか・ムサシくらいか?  SRXチームも(←ワリとどうでもいいが)出てきていないのは予想外(笑)。  デモのイルムもその断片さえ見えない。 ■地上メインだとどーもゲッターは今一使い勝手が悪いので、 (移動をドラゴン、攻撃をポセイドンと使い分けなければならないため)  武装はダンクーガとコンバトラーをメインに上げています。 ■終盤は宇宙になるのかなぁ……? 第27話終了時点で、ターン数:251、熟練度:23、難易度「難」です。

<第28話〜第31話>へ

α外伝メニューへ

神殿ホールへ

神殿を出る(トップページへ)

endra@yahoo.co.jp嘆願書