1周目 <第28話〜第31話> (2001/4/15)
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真・ゲッターと魔神皇帝はまだまだかな……ヴァルシオーネも〜(^^;。
<第28話> イノセントの黒歴史
ウォーカーギャリアが強制出撃くさいので強化パーツを付けておく。
なんか題名からして本筋に関係がありそうな気がするな。
まずはトロンのカプリコとジロンの決闘。
このトロンってほとんど俺の記憶に無いんだけど、イイ女だね。
さて、2ターン以内にトロンを格闘だけで倒せれば熟練度が入るような気がするんだけど、
トロンは防御ばっかりするので、チルが気合、ジロンが熱血を使っても、
ノー改造では格闘だけでは2ターン撃破は不可能……
ウォーカーギャリアが好きならアレだけど、武器改造ったって4〜5段階は必要だし、
その為には15万近い資金を投入しなければならない……
仮にこれで熟練度が入るにしても、俺はパスしとくわ。
適当に2ターン殴ってお茶を濁しておく。
後はカラス=カラス軍との戦い。
まずはアイアン・ギアーがボロボロなのでノルスで修理。
コンテナを回収しつつ、北の敵を先に仕留める。
ライディーン:
欠点はパイロットが1人なだけ。
盾あり、念動力あり、援護あり、ENの低い必殺技あり、高火力の必殺技ありと、
欠点を補って余りある性能です。
しばらくゲッターを保留にして、ダンクーガ・コンバトラーと共に
コイツを使ってみることにします。
ウォーカーギャリア(フル装備):
弾数1・火力4800・必要気力130のICBM投げが消え、
弾数4・火力3900・必要気力−のブーメランイディオムと
ミサイルランチャーが使えるようになります。
一長一短とも言えますが、使いやすさから言えば、フル装備型のほうが使いやすいでしょう。
V2アサルト:
αと異なり、アサルトパーツを付けても運動性は下がりません!
付けたが勝ちです。
5ターン目にイベントでグレタ・ガリーの突撃。
一気にアイアン・ギアーが包囲されて大ピンチだけど、そこに現れたのがヴァルシオーネ!
やっとこさ、待ってたよんって気持ち(^^;。
謎のビリン、マリアというキャラも一緒だ。(ザブングルの登場キャラか?)
さてグレタ・ガリーですが、アイアン・ギアーと同型機といっても、機体性能には大きく開きがあります。
HP、アイアン・ギアー12000に対し、グレタ・ガリー35000(><)!
心して熱血必殺技をぶつけましょう。
実は最初の決闘は関係無いようで、7ターン以内にグレタ・ガリーを倒せば熟練度が入るようです。
ただグレタ・ガリーを倒すと残りの雑魚も全て消えてしまうので、
カラス一家が出てきたら、その出てきた3方向にこちらも戦力を分散して撃破していかないと、
雑魚を捕り漏らすことになります。頑張りましょう。
新参組が仲間になり、Pポイントに戻ったビエルと万丈達が会見する。
ビエルは「人類再生計画」を明かし、イノセントの過激派がアーサーの幹部の
カシム=キングであると教えてくれる。
アーサー、カシム、エルチはヨップ・ポイントにいるんだってさ。
<第29話> 女いろいろ万華鏡
イノセント過激派はエルチを洗脳します。可哀想なエルチ……
プルツーとロザミアも確保してるのね……
コトセットを初め、アーガマ・フリーデンのクルーに「ラット熱」という伝染病が流行った。
スカル小隊でワクチンをバザーに買いに行きまーす。
……敵が出るのでガルドとミリア機にも強化パーツ付けよう。
脱出シナリオか……敵全滅させたらアカンのかな?
ワクチンが味方に行き渡ったのはいいが、コトセットがまだ暴れとるぞ。
ワクチン討ってないんかい(^^;。
う〜ん……回復役出すの忘れたなぁ……
なんかエルチも敵で出てきて、ジロンを出しとかなきゃ説得出来なさそうだし……
明日もいっかいやり直すべ。
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アイアン・ギアーは仲間扱いじゃないのか……修理できん。強化パーツも外れてるし。
やられるとゲームオーバーだから、上手くサポートしてやらんと。
で、敵が9機を切ると、アイアン・ギアー3号艦、ギア・ギアのエルチ……=ザ=グレート(爆)登場。
ジロンで説得すればいいのか?
エルチを2回説得すると退却しますが、部下も全員退却してしまいますので、
部下は全部倒してからにしましょう。(熟練度+1)
とりあえず、ディアナが自分の正体を明かして次の面へ。
<第30話> イノセントを統べる者
なんか次の面はビリン・マリアがザブングル、ラグがザブングル2で強制出撃っぽい。
強化パーツを着けておこう。
ヨップ・ポイント攻略作戦発動。
最初の選択肢は「奇襲」を選択する。
強攻のほうが、敵が多そうなので経験値&金は稼げそうだが、
1:上手くすれば熟練度が入りそう
2:フリーデンが母艦
3:戦争の基本は敵の虚を突くこと
この3つの理由から奇襲を選ぶことにした。
リセットして強制出撃のフォッカー・輝・マックスに強化パーツを着ける。
ロザミア・プルツーも敵に出そうなので、カミーユをZ、プルをGP-03に乗せておく。
エルチ・ホーラ・ティンプ・ビックマン……勢揃いだね。
ザブングル編もここでカタがつくのか?
グゲ! よりによってプルツーがクイン・マンサで増援かよ!
するってぇとサイコmkIIはロザミアかぁ……?
いずれにせよこれだけヘビー級で当ててくる奴とは……
ジュドーとプルで説得出来れば御の字だな。
……ってイサムに攻撃してきやがったぞ!? ジュドーにこだわらないのか。助かったような。
プルツーはジュドー、プルどっちでも説得できますが、
メッセージからしてどちらかだけの説得で良さそうです。
いずれにせよ倒さなければいけないようです……
DX:
撃ってみたら、いないはずのティファが出てきて思わず笑ってしまった(^^;。
それにしても熱血ツインサテライトはクイン・マンサに14000以上のダメージ(><)、
恐るべし……
上手く戦力分担をすれば5ターン全滅クリアは可能です。(熟練度+1)
頑張りましょう。
後半。ティンプとキャローンがブラッカリィに乗ってくるみたい。
それから、カシムの言う「例の物」とは何だ? ……まさか核か!?
脱出シナリオ臭いな。加速の使えるユニットで出たほうが良さそうだな。
例の物というのはロザミアかも知れないな。カミーユも出しておくか。
帰り道に何が出るか分からないから、精神コマンドは温存。
ザブングル(フル装備):
専用ライフルの射程が伸びていますが、移動後攻撃が出来なくなっています。
どちらかと言えば砲撃系の機体になっていますので、
ラグ・ブルメなどの射撃型のパイロット向けと言えるでしょう。
拘りがなければ、トロンあたりを乗せるのが一番強いです。
ある程度進むとティンプのブラッカリィ登場。ほとんどザブングルのアッパーバージョン。
全機倒すか、目標地点まで1機辿り着けば面クリア。脱出シナリオじゃなかったのね。
さて、面クリ後のシナリオデモ、アーサーとラグ・ビリン・マリア3人娘の掛け合いは必見。
今までのシリアスな雰囲気が思いっきり吹き飛んでしまいました(^^;;;。
この辺りがザブングル独特の雰囲気と言いますか……
しかし……ドームに逃げ込んだはずのエルチがおらんねぇ……
<第31話> 天地を灼く剣
フロスト兄弟の会話からすれば、カシムはアジア方面の隠し本拠地に逃げたっぽい。
恐らくはエルチも……
アジア方面はロストテクが沢山眠っているようなので、新西暦時代のユニットが沢山出てくるんだろう。
フロスト兄弟はティファを連れて月へ帰還し、D.O.M.E.の封印を解くそうな。
D.O.M.E.っつーのがGX見てない俺にとっては良くは分からんのだが、
(原作でのフロストどもの最終目的ということしか知らん)
少なくともティファとすぐに逢えないガロードは可哀想だね。
(あれ? 前の面での後半シナリオデモにティファ出てこなかったか!?)
いずれにせよ、そろそろ宇宙面かな。
で、上空からムーンレィスが攻めてくるわけだ。
フロストどもが呼んだのかね。
題名もかなりヤバげで、イヤーンな感じではある。
おお、そう言えば月の悪魔=ムーンクレイドルって、5面目に立て籠もったとこだなや。
ひょっとしたら、カシム追う組(=ザブングルら)と、
ムーンクレイドル向かう組(=GX&∀ら)に別れるのかな、この後。
メッサーラ・ザクIII改・ドーベンが雑魚ってのがかなりイヤーンな感じ。
アシュタロンを瀕死にさせればいいらしいが、
敗北条件には書いていないが、敵母艦に入られたらゲームオーバーなのかな。
アシュタロンはそれとも動かないのか?
……うーむ、アシュタロン動くか。
これは囲まなきゃダメだな、全滅狙うなら。
運動性の高い奴でないとアシュタロンの猛攻には耐えられないだろうな。
さて全滅狙いですが、真ん中のアルマイヤーは常時鉄壁がかかっている上に、
攻撃すると必ず防御します。
気合150の断空剣でダメージが3桁(><)!
破壊することは不可能では無いですが、HPは23000あるので、
ENを考えると諦めたほうが良いでしょう……
……って、ぐわ〜! シャギアを倒した後にかかるオルバの集中と鉄壁って
ずっとかかってるのか〜(><)!!
気合150+鉄壁のアシュタロンには、魂ピンポイントバリアパンチでも1800しかいかねぇよ……(ToT)。
これはリセットしてやり直しだな……ハマった。
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仕切直しで面の初めから。
シャギアを倒すと、実質上オルバを倒すのは不可能になるので、絶対オルバから攻めなくてはならない。
シャギアのミノフスキークラフトは魅力的なのだが……
目標
1:アシュタロンのHP1/10で面クリなのか確かめる。
↓
2:面クリなら、雑魚→オルバ/シャギア見逃し
面クリじゃないなら、オルバ→シャギア→雑魚の順番に倒す。
これで出来るだけ資金を稼ぐ! 行くぜ!
……アシュタロンを倒すと面クリか……
こうなったらギリギリ1/10手前まで残して、雑魚掃討するしかない。
稼ごうと思うと辛い面だな……
あ、いい方法思いついた。かなり辛そうだけど。
要するに、シャギアを倒すとオルバを削りにくくなるんなら、
先に削ってからシャギアと雑魚を倒せばいいのか。
アシュタロンのHPを1600代まで減らす
↓
シャギア撃破
↓
鉄壁アルマイヤー以外の雑魚撃破
↓
アシュタロンのHPを1500以下にする。(熟練度+1)
これがこの面の最良パターンでしょう。
この面を攻略するのに6時間かかったよ……(ToT)。
んで、カシムが核をヨップに設置し、ガルダでエルチと共に逃亡。
そんなこったろうと思ったよ。
∀の連中に音声があるな。∀原作でも核は出てきたのかな。
5ターン以内に全ユニットがどこかのマップ端に着く必要があるけど、
これは難しくないよね。
さて、D.O.M.E.には黒歴史が封じられているそうな。どういうこっちゃ?
ここで予想通り、宇宙と地上のコース選択。
宇宙(ラー・カイラム)→月:
逆シャア、0083、Z、ZZ、V、W、スカル小隊、∀、J9、GX
地上(万丈チーム)→Xポイント:
マジンガー、ゲッター、コンバトラー、ライディーン、ボルテス、獣戦機隊、
ザブングル、LOE
これは難しい選択だな……LOEは好きだし、そろそろLOE達の必殺技も入りそうな気配。
しかし高機動部隊のほうが攻略は楽なんだよな……
悩んだ結果、地上コースにする。
1:LOEで遊びたい。
2:最終面で活躍しそうなスーパー系に撃墜数を稼がせる。
3:地上ならバザーで掘り出し物が買えそう。
以上の理由です。
高火力の連中が揃っている反面、敵もHPの高そうな連中が多そう。
囮役はサイバスターとヴァルシオーネ。しっかりと頑張れよ(^^)!
■残念ながら五飛は今回は「挑発」は覚えないことが判明。(Lv34で全て精神コマンドが出揃う)
そもそも「挑発」という精神コマンド自体があるのかどうか未だ不明だが。
(持っているとすればエンジェルお町あたりか?)
■バグだと思われるものが、ヤンロンのセリフにあります。
「間合いの詰めが甘いぞ!」というセリフが、敵攻撃を回避したときにも、
敵に反撃が届かないときにも使われています。
ですから、敵からの射撃外の攻撃を避けたときには、同じセリフを2度続けて言うことに……萎え。
第31話終了時点で、ターン数:300、熟練度:27、難易度「難」です。
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