2012
17自治州をめぐる旅ワイン会Vol.1
Extremadura州パーティーです*2012 2/4

Extremadura

Merida
小ローマと言われローマ遺跡が数多く残る

Caceres
ローマ帝国時代からの遺跡とアラブ・イスラム支配時代から残された建築物が混在しています。
Plaza Mayorを中心に石造りの道や家々が建ち並びます。Madridなどから貴族が移り住んだ時代があります。
今回は2012年に工場訪問した山羊のチーズ工場からチーズをご紹介します。

家には大きな紋章が見えるところも多いです。
Trujillo
Caceres からチーズ工場のあるAliaの間にMadridからおよそ250kmにローマ時代から開けた

Trujilloの街があります。インカ文明を破壊、征服したFrancisco Pizarroの生れた地です。

この地域は、森、山に牛、羊、いべりこ豚が人間よりも多く、Pizarroも動物を扱う仕事をしていたらしいです。


木々と牛、羊、山羊、そして、イベリコ豚が普通に草やドングリを

食べている姿が延々と続いています。


横をイベリコ豚が太陽を浴びている姿は、

日本から来ている私たちには、

かなり衝撃的です。

Impresionante!!!

Vino Verde白をご紹介


フレッシュで酸味が心地よいです。


・Bacalao con Nata


北海道産真鱈と男爵イモをグラタン風に


Extremadura州


土着の白ワイン


フルーティーなのにボリュームがあって


アプリコットの香りが素敵です。


Extremadura州で仕入れて来た


パプリカで1日漬けこんだ


・ローストポーク


ここで赤ワインの登場


樹齢30年の葡萄木

Tempranilloと外来種のブレンドです。


野性味あふれるボディーとコク


骨格がしっかりしているのに飲みやすい。


そしてお食事は


熊野地鶏でCaldoをとった


・Sopa de Arroz


お米のスープ


これが一番好評でした。


「朝飲みたい」


「昼でもいい」


「この旨みはなんですか!?」


この味がわかるなんて


さすがマチャのお馴染さんです。


そしてメインは


Extremadura州のTempranillo100%


樽12カ月熟成


先ほどより色も濃くなってきてます。


オークの風味もいいですね。


粉コーヒーのような味わいを長く口の中で


味あわせてくれます。


タンニンもしっかりしています。


チーズ欲しくなりますよね。


じゃじゃんと


山羊

Queso Ibores


&トレベレス産生ハム

Jamon Serranoで


ご堪能








次回
Castilla y Leon州の会をやります。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

オーナープロフィール
Spain BAR
スペイン料理へ

次のFIESTAへ

大人の2012リオハ会

10月のワイン会
* * *
SSJ企画Fiesta
TOPページへ戻る