抹茶 白玉 通販 ショップ/価格比較 検索
山口県ネットショップリンク トップ
パソコン
ゲームAV
電子ドラム
癒し・健康
新着 アイテム 
日本最大級の商品数・出店数、通販の楽天市場(らくてんいちば)で安心お買物
24時間買い物でき、安い・手に入りにくいモノを探すのに便利。会員登録(無料)しておけば買物に使えるポイントが付く。当サイトは楽天アフィリエイトで商品/通販ショップ紹介。(当サイト管理者:HARUO-TEN)
楽天で探す
楽天市場
ホーム(サイトマップ/検索) 新着 山口県レジャー /マップ /ショップ 九州レジャー 通販探索 /ブログ
 
アイテムレポート > グルメ > 白玉入り辻利久抹茶
 アイテムレポート  2004/5/1更新 ■アイテムレポート一覧 
  手作り白玉入り辻利久抹茶にハマる
  2004/5/1更新 宇治抹茶を使用した人気の品(チーズケーキ、だいふく、生チョコレート他)を7品紹介
うまい白玉の作り方のコツ
 
 ◆宇治抹茶を楽天市場で探す  ◆白玉粉を楽天市場で探す
 

 女性に人気の白玉は、抹茶に入れるとよく合う。抹茶で有名な京都の宇治が発祥の「つじり茶屋」という北九州の小倉にある抹茶専門店で食べれる。アイスクリームと白玉入りの抹茶があり、女性に大人気で、いつも客が多い。当サイト女性スタッフも常連である。

 当スタッフは、白玉にハマッてしまい、最近自ら作って安くあげている。作り方は簡単で、材料は白玉粉だけあれば良い。白玉はできれば値段が高めの国産も ち米を使ったものの方が断然うまい。あとは、好みに応じて抹茶等に入れればよい。抹茶の中でも手軽でおいしいのは、辻利久の抹茶の粉である。ミルク入り で、冷水でもOKだ。

 白玉の作り方は、たいてい白玉粉の袋に書いてあり、簡単で誰でも作れるが、それには書かれていない、おいしく作るコツがある。コツは以下の通り。

 ・白玉に丸める時、直径は2cm以内で、できるだけ表面をなめらかに。(均等に火を通すため)
 ・お湯はたっぷり沸かす。(白玉を入れる時に急激に温度が下がらないよう)
 ・煮ている最中は沸かしすぎない。大きな泡が出る程度に。

 あと、失敗談としては、白玉を丸めた後、白玉同士を離しておいておかないと、くっついてしまって、形が崩れる。お湯に入れる時も、一気にいれると、その瞬間にやはり、くっついてしまう。一個づつ入れるべきである。

  ちょっと話が外れるが、最近、楽天市場のランキングで一時期トップになっていた宇治抹茶ベースのダイエット茶「ドッカンダイエット抹茶」というのがある が、これに白玉を入れてみるのもいいかもしれない。うまいしダイエットできるし、一石二鳥・・・と言いたいところだか、白玉は基本的にモチ米なので、食べ 過ぎると相殺されそうである。
 ▲トップ



 アイテムレポート - 気になるアイテムや購入したアイテムのレポート →各アイテムレポートの概要一覧・更新日

季節モノ・限定イベント
+New 冬越しアイテム
+ 夏を涼しくするアイテムたち

■オーディオ・ビジュアル
■映画・ドラマ・DVD
■音楽・CD・DVD・楽器
■ゲーム
■モバイル・パソコン・携帯電話
■グルメ
■ファッション
■レジャー・アウトドア・スポーツ
■キャラクタ・インテリア・アート
■いやし・健康グッズ
グルメ
【フード】
+ アイスケーキ
+ 牛丼
+ クラコット
+ ゴールデンキウイ
+ 地鶏炭火焼
+ 白玉入り辻利久抹茶
+ ふぐ茶漬け
+ ベーグル・スコーン
+New 八つ橋
+ ロイズ生チョコ
+New わさび入り納豆
【ドリンク】
+ サントリー「山崎」
+ ワイルドターキー


Copyright(C) 2004 HARUO-TEN / SANAEZUKI  当サイトについて/問い合わせ  リンクはご自由に。(当サイト全ページ直リンクOK。連絡不要)