過去の日記

■ 2005.7.
■ 2005.5-6.
■ 2005.4.
■ 2005.3.
■ 2005.1-2.

■ 2004.
■ 2003.
■ 2002.
■ 2001.
■ 2000.

■ Topに戻る

2005.6.25. 書いても書いても進まない件とF1アメリカGPの件について。
 気がつけば、書き出してほぼ半月……。
 まぁ、最近は自分のパソコンの前に座る時間が短いのでなんともいえないのですが、進まないのですよ……原稿が。昨日、一昨日と何度か中断をはさみつつ4、5時間くらいうだうだ書いていたような気がするのですが、結局文字数が増えただけで場面としてはそんなに進んでいないという……(苦笑)。

 この調子で行くと、上がる頃には一話目よりもはるかに長くなりそう……。


 で、F1ですよ。
 とりあえず、九州では今日発売のF1速報を買ってきました。

 まぁ、何と言いますかねぇ。
 とりあえず事情を整理してみると、
  ・ミシュランタイヤのトラブルはコンパウンドの問題ではなく、構造上の問題だった
  ・2種類持ち込んだタイヤは両方とも同じ構造だった(つまり、トラブルが起きたときの保険になってない)
  ・土曜日午前中のフリー走行では、ミシュランからユーザーに「10周以上オーバルを走らないで欲しい」という要
   請があった(この段階では、トヨタの車体に問題があるという見方もあった)。
  ・ところが、今回インディに持ち込んだタイヤではどうしようもないことがわかったのは決勝当日の朝6:30だった。
  ・決勝当日9時過ぎからの緊急ミーティングには、
    フェラーリを除く9チームの代表
    バーニー・エクレストン
    トニー・ジョージ(IMSオーナー)
   が参加。
  ・このミーティングでは、
    ミシュランユーザー側:ターン13にシケインを増設
    FIA側:シケイン増設の代替案としてターン13に速度制限を設け、違反したらピットスルーペナルティ or 黒
   旗を提案したが、速度制限を何キロにするか、また、そもそもタイヤは持つのかという疑問が出され、結果、シ
   ケイン増設しかないということになったが、FIAがそれを拒否した。
  ・ミシュランユーザーとしては、ドライバーの安全を考えると、
    レースに出ない
    シケイン増設の上でレースをする
    ノンタイトルでレースをする
   の3択となるが、そのどれもをFIAが認めなかった。
  ・最終的にブリヂストンユーザーのジョーダン、ミナルディを含めた9チームがフォーメーションラップ後リタイアというこ
   とで意見が一致したが、土壇場でジョーダンが出走。ミナルディもこれに追随する形で出走し、6台でのレース
   になった。
(以上、F1速報アメリカGP号の冨田務トヨタF1代表へのインタビュー記事その他より抜粋)


 つまり、ジョーダンが「抜け駆け」しなければフェラーリの2台だけが73周していたという寒い状況になっていたわけです……。
 で。
 この件については、もちろん一番責められるミシュランです。これは間違いない。
 ただ、興行、つまり観客の立場から見た場合……となると、どうなんだろう、というのが、今のところのワタシの考えです。もちろん、フォーメーションラップ走行後にリタイア、というたチームの行動そのものは全然ほめられたものではありませんが、FIAにしたって、ミシュランユーザーがこういう行動に出ることはある程度予想がついたと思うのですけれど……。
 結局のところ、レースが始まる直前の状況を考えると、今回の結果が(最良ではないにせよ)落としどころだったのではないかなぁ、と思います。


 それにしても、今年のレギュレーション、あまり面白くないような気がします……。FIAは「コストダウンの為だ」とか何とか言っているようですが……コストダウンをするんだったら、年間19戦なんてやってないで、16戦くらいにしといたほうがいいんじゃないでしょうかねぇ。
2005.6.21. 要望というかお願い。
 サイト内のコンテンツ(日記やら小説やら)に関する感想・ご意見などは、BBSへの書き込みか、トップページからのメールにてお願いします。個人的に知っているからといって、ワタシの携帯のメールアドレスには送らないで下さい。

 夜勤中にメールが来たり、寝ているところにメールが来たりして、それに返信しようと思うと次のメールが来て「じゃぁ風呂入ってくる」で終わられたらどうにもできんのですよ、ええ。
2005.6.20. コンフェデ→F1→全米OP
 と、スポーツ中継をはしごする予定でしたが、結局コンフェデ中継中はテレビ音声だけを聞きつつ寝てしまいました(苦笑)。まぁ、一応1−0で勝ったみたいなので、よかったね、と。次はブラジルですかー。ブラジルはメキシコに負けたみたいなので、次は本気でくるんじゃないでしょうか……ちょと不安。ていうか、組み合わせの籤運悪すぎだと思います……。

 で、F1ですよ。
 3時調度に目が覚めてチャンネルを合わせたらフォーメーションラップが終わった直後で、すぐにスタートだったのですが、その時点で目が点になりました……ミシュラン勢14台が一斉にピットに入って、スタートせずにリタイアって、どういうことですか……ナニがありましたか……。
 中継の解説を拾っていくと、どうも初日(金曜日)のフリー走行でトヨタの2台がクラッシュ、その原因がミシュランタイヤの耐久性にあったようで、ミシュランとしてはレース中にタイヤトラブルが起きないという保障ができない(一説によれば10週くらいしかもたないとかそういう話もあった模様)ということで、いろいろ主催者側とチーム首脳との間で話し合いがもたれたのですが、結局話し合いは決裂し、ミシュランユーザーの14台がレースをしない、という選択をしたようです。
 結局、レースはフェラーリ、ジョーダン、ミナルディの6台で行われたのですが……なんというか。観客からはブーイングが起きるわ、コースにペットボトルが投げ入れられるわで、ものすっごく後味の悪いレースでした。
 直接の原因はミシュランが持ってきたタイヤの性能に問題があった(今期のレギュレーションではタイヤ交換は原則禁止)のですが、主催者側のFIAも、もう少し譲歩してもよかったんじゃないかなぁ、と思います。何より、お金を払って見に来た観客が気の毒ですよ(実際、$ BACK!、「金返せ!」と書いた布を持ってアピールしてる人がいた)。この日のアメリカはNBAファイナル、NASCAR、全米オープンとスポーツイベント目白押しの中で、わざわざサーキットに足を運んでくれたのにさ。

 でもまぁ、ルーキーで初ポイントゲットが3位表彰台というモンテイロには素直にオメデトウと言いたいです。

 で、その次は5時30分からゴルフの全米OPです。これはたった今、中継が終わりました。
 うーん……−3で首位スタートだったグーセン………連覇は難しいですねぇ。年間グランドスラムがかかったタイガー・ウッズも2打差の2位で終わりましたし。
 まぁ、来月の全英オープンが楽しみです。
2005.6.6. コカ・コーラでPSPとみんなのGOLFが当たりました。
 コカコーラのキャンペーンでやってた、「PSPとみんなのGOLF(コカ・コーラスペシャルエディション)」が当たりましたー!  エエト、欲しかったのはPSPではなくって、みんGOLのソフトのほうだったのですが、まぁセットになってるモノはしょうがないですしー(いや、当たったのはうれしいのだけどね)。動作確認もしてちゃんと動いたので(当たり前)、いま使っているPSPが壊れて動かなくなったら、こっちを使うことにします(といいつつ、買い換えるなどして永久に使わない予感……)。

 いや、それにしても……セーブデータは普通のみんGOLとは別扱いですか……(←既に普通のみんGOLで300ラウンド以上回っている人)。アイテムとかキャラとかそろうまで、また200ラウンド位しそうな悪寒が………(遠い目)。

2005.6.1. 風邪を引いた。
 どうやら風邪を引いたようです。

 先週の土曜日あたりから体調が思わしくなかったのですが、まだそれを引きずっています。主な症状としては鼻水と咳で、さいわい熱は出ていないのですが――いや、それにしても咳がひどい。

 とはいえ、「こりゃぁ風邪だろ」といわんばかりに鼻水が出ているので、まぁ、風邪だろうなぁと思っているだけでありまして、鼻水が収まってもなお咳が止まらんのであれば、また別の病気を疑わなければなりませんねぇ。

 んー。
 例えば、気管支炎とか。

 実はワタシ、すでに2回ほど気管支炎を患った経験がありましてー。1回目は小学生の頃、2回目は大学生の頃に患いました。特に2回目は2年間放置していて(殴)、最後には血痰が出ましたよ……ええ、痰がいやーな感じに赤色でしたよ(怖)。
 まぁ、気管支炎だった場合でも抗生物質をもらえばあっつーまに治るんでしょうが(2回目はそうだったし)……病院……行きたくないなぁ……。
2005.5.26. Webの片隅で「元気を分けてくれ」と叫ぶ。
 このサイトからリンクは張ってありませんが(その割りに向こうからはリンクを張られている)、バイトの同僚が運営しているサイトがありまして、最近、そこのペイントチャットに入り浸っている状況です。ペイントチャットというからには絵を書くスペースがありまして、そのスペースに絵を描きながらチャットで話をすることができるようになっています。

 が、しかし。 「え、氷河は絵なんて描けたっけ?」と思ったそこのアナタ、その指摘は鋭い(苦笑)。

 エエト、私自身は絵を描きません(この場合、「描けない」とほぼ同意)。なので、チャットの部分で着々と完成に近づいていく絵にコメントしつつ雑談する……というか、雑談がメインになってます(……絵を描きに来た人はとんと迷惑な話だろうなぁ)。あんまりほめられたことではないだろうなぁ、と思いつつ、居心地がいいのでなんとなく居ついてしまうのですね……(駄目)。

 まぁ、そのチャットで話をしていたからこそ、先日公開した「偽・三國無双」が形になったわけですが……次章の構想だけあるのに(そしてきっちり要望まで聞いたのに)まだ書きだせてないのは秘密です……。いまいちテンションが上がらないのと、どういう順番で書き出したもんかなぁ、というのが主な原因ですが。


 「オラに元気をわけてくれ!」


 ええ、叫びたいですよ、ホントに……(駄目駄目)。
2005.5.21. 6500 Hits over.
 Another Planet開設5周年直後の5月19日に、アクセスカウンタが6500Hitsに到達しました。今回はリアルタイムで6500Hits報告を受けたのみならず、6500Hits到達の証拠画像(笑)まで受け取るという、非常に稀有な体験をしました。皆様に厚く御礼申し上げます。

 エエト、6500Hits記念のキリ番リクエストが某氏よりありましたので、御題が提示され次第、制作のほうに取り掛かります。

 ちなむと今までのキリ番お題は、

  100 織姫真(日曜日さん)
  500 誕生日(ウチの丹波臨)
  799 ニアピン賞で『桜の森暗夜奇譚 Prelude episode 1』(ムラキアキコさん)
 1000 宝物(akiraさん)
 5000 Never give up(一青板常連の某氏)
 6001 ニアピン賞で『桜の森暗夜奇譚 Prelude episode 7』(ムラキアキコさん)
 6500 未定(某氏;5000踏んだ方とは違う方)

 となっていますが……あれ、まだあがってないのが二つほど……あるような…………。



 じ、次回のキリ番は7000にするか7777にするかはまだ未定です……というか、「これは?」という番号を踏んだ方はご一報ください。気長にお待ちいただけると「何か」書きます……。
2005.5.18. おかげさまで5周年。
 というわけで、開設5周年なわけですよ。

 今まで、よく続いてきたなぁ、と自分でも少々驚きです(特に、ここ1、2年の間は活動らしい活動が出来てないですし)。

 曲がりなりにも5年やってきて思うのは、世の中、本当に変わったなぁ……ということでしょうか。特に、ネット関連は変化が激しかったように思います。

 私がインターネットというものに出会ったのは、Another Planetを始めるよりも少し前、1998年の夏のことになります。
 当時のネット接続といえば、56kモデムを使って、アナログ回線でISPにPPP接続、というのが主流で、電話代節約のために皆が皆テレホタイム(懐かしい;笑)接続するために、深夜の回線は激重、という状態が当たり前だったように思います。何せ、「ISDNにすればインターネットと電話が同時に使える!」という触れ込みのTVCMが大々的に放映されていたわけで、ブロードバンドなんてものはほとんど存在しなかったわけですよ(少なくとも、私の周りでは)。
 ポータルサイトといえば当時も今もYahoo! Japanが優勢でありますが、検索エンジンはgooが主流でした。簡単なものはYahooで検索して、ちょっと専門的なものになるとgooで検索する、そんな感じだったような気がします。ネット通販なんてものはまだ一般的でなかったですし……。

 いつぞや対談でも触れたかと思いますが、Another Planetの原形というべきものは、そんな状況の中で誕生しました。
 いつ公開できるかも分からない上に、画像も壁紙もない、文字だけのページでしたが、それでもエディターでタグを手打ちしながら、四苦八苦して作っていた覚えがあります。それからホームページビルダーを導入し、壁紙を入れ、画像を入れ、ロゴを入れ、何度かのコンセプトの変更を行い、開設にこぎつけたのが今から5年前の今日・2000年5月18日、ということになります。

 この5年間の間に、インターネットへの、そしてサイト開設への敷居がずいぶん低くなったなぁ、と感じます。
 やはりブロードバンド+定額料金での常時接続の普及して、それとともに、ネットに触れる事が出来るようになった人の数が飛躍的に増加したのが大きな要因なのでしょうかね。
 最近では大容量のレンタルサーバーも年間1500円程度で借りる事が出来るようになりましたし、無料スペースを借りてのブログ開設が一種のトレンドのようになっているようです。つまり、自分が(それがどのような類のものであれ)情報の発信源になるのが以前より容易になってきたわけで、この流れは当分止まらないんじゃないかと思います。もちろん、情報の発信が容易になるということは、情報の質にも当然大きな差が出てくるわけですが、それ以上に大きいのが、情報そのものに触る事が出来ない人が出てくるのだろうな、ということでしょうか。今までも情報格差というものは存在したわけですが、その格差が、ネットに出来る出来ない如何で何倍にも、何十倍にも広がっていくのでしょうねぇ。冷静になって考えてみると、これはけっこう重要なことだと思うのですが……。
 案外、行き着く先はホントに「攻殻機動隊」とか「マトリックス」とか、そんな世界なのかもしれないですねぇ。

 この先、ネットがどのような展開を見せるかはなんだか予測不能な感もありますが、んなことはさておいて、当面の間、Another Planetとその中の人はwebの片隅で活動を続けていくつもりです。これからも、Another Planetをよろしくお願いいたします!