化身ラマデータベース  2000.01.29更新/1999.10.14公開


 最近、管理人(手塚)が参加しているメーリングリスト(ML)「しゃがあ(モンゴル関係)」「リンカ(チベット関係)」で、ジェプツンタンパホトクト九世や当代チャンキャホトクトクトなど、化身ラマたちの動向を巡る密度の濃い情報が立て続けに配信されました。
 このような貴重な情報がMLのメンバーだけにしか届かぬのは惜しいと考え、投稿記事からなるデータベースの構築を目指したいという趣旨を添えて、当サイトへの転載をお願いしたしましたところ、投稿者の殆どの方々に快諾を頂きました。
 また、一連のやりとりの発端となった共同通信社の記事 の当サイトへの転載について、先日ようやく著作権者より 「了解に準ずるもの」 を頂きました。
 そこでとりあえずこれらの投稿をメインとして、「化身ラマデータベース」を発足いたします。
 今後ひきつづき各種情報にもとづいて掲載内容を充実させていきたいと思います。 また「しゃがあ」「リンカ」メンバーの皆様には、あらためてご協力お願いすることもあるやもしれません。その節は宜しくお願い申し上げます。(1999.11.21)


目次へ//ホームページへ