画像 フリーペーパー「自分でやる!」インターネット版
トップ
はじめに
目次
特集
絵心
掲示板
リンク
更新履歴
メール

目次-更新履歴-11月中旬
2000年11月中旬の更新履歴

11/11 本日二回目の更新。

風邪が一進一退で、治るんだか、治んないんだかよくワカラン状態の編集長、Binちゃんです。めっきり寒くなってきましたが、ようやく明日、路上配布です。

11/12(日)午後二時、
JR大阪駅の歩道橋
にて、
日没くらいまでウダウダと座りながら、最新号とバックナンバーを並べて座ってます。

「自分でやる!」ファンのみなさま、お待たせしました。二ヶ月に一回、本誌&ホームページ上でも姿を現さない編集部の面々が、ここぞとばかりに読者と対面いたします。いったいどんなヤツが作っているのか?フフフ。乞うご期待。ちょっくらバックナンバーでももらってくださいな。

ちなみに来年の路上配布の予定日は、2001年1月14日。ま、真冬じゃん?それでもやりますよ、僕ら。大雪や雨じゃない限り。

〜本日は二本立て!〜

いやぁ、配布から帰ってきました。珍しく二回目の更新をやっております。体力が戻りましたよ。風邪もようやく落ち着いて、路上配布を楽しむのみっス。(今晩はバイトで徹夜ですけどね)

しかし道の上で居眠りなんかしたら、また風邪をひいちゃうんだろうなぁ。気を付けよう。

で、本日の配布結果です。

新星堂クリスタ長堀店 40
MARUZEN BOOK MATES 20
りずむぼっくす心斎橋店 20
ハンキーパンキーレコード 20
RARE 20
JACK&NEAL 30
シネマドゥ(新規)20
洋書ロゴス(パルコ内) 30
HOURS 10
BIG BOSS 10
三木楽器 10
BIG CAT 20
パラダイスシネマ(新規)10
キングコング(ビッグキャット内) 20
スタジオパズル 10
ヴィレッジ・ヴァンガード(アメ村) 50
TIME BOMB 10
タワーレコード心斎橋店 50
キングコングストーンズ店 20
サンホール 10
JEEZ 20
HMV心斎橋 50
合計500部配布!

なんかひっさしぶりに体調が良いなぁ。まだ風邪なんだけど、調子がいいんだよ。でもあんまり調子に乗ると、逆戻りしてしまいそうだよね。熱出たりして。
11/12 やっぱり楽しいや!

起きていきなり事件だ。昨日の夜中から朝8時まで、バイトしていた編集長Binちゃん。一時間ほど仮眠の後、ケータイのメールをチェック。するとそこにメッセージが。

「体調悪化動けず」

副編が風邪でダウン!

路上配布中に、編集会議までやる予定だったのに…。とにかく用意して出かける。寒空の中、本誌新スタッフ、ミヤモトネコと待つ。

午後二時に近づくと、本誌名誉読者のテラエモンさんが。毎回来ていただいているテラエモンさん、路上で演奏をしてくれる予定だったのですが、都合で路上習字に変更。これがまた面白い!面白いので僕もやってみました。それがこれ。スキャナに掛けたら白くなったんだけど、元の紙は黄色なのだ。

今回、賛同してくれたフリーペーパーは二誌。前回に引き続き「てのりしんぶん」から編集長のカキノさんと、メトロノーム(仮名)の鼓戸仙也くん。

今回の路上配布、前回よりも一週間早めているので、告知期間が少なかったかなぁと思っていたら、意外とたくさんの方がバックナンバーをもらってくれました。その中のおひとり、HOLY無頼徒さん。(写真右。ブライトさんと読みます)漫画を書いているそうです。

今回、写真を撮ろうにも、照れ屋さんが多かったのか名前も聞けずにそそくさと帰られる方が多かったのだ。俺ら、変かなぁ?やっぱ、怪しいひとに見えるのかなぁ?

お次はマコッツァンさん。友達の待ち合わせで梅田に来られたそう。なんとインドに旅行に行ってたらしく、インドの写真などを見せてくれました。

当たり前の話、路上ゆえに意外な出会いがあるもの。歩道橋を、自転車で通り過ぎるひとが、「自分でやる!」を見つけて止まったのです。にんにんさん。自身のサイト「温泉ジャーナル」のフライヤーを配布中だとのこと。

温泉ジャーナルというのは、温泉の情報だけでなく、他の面白いことも掲載されています。ジッチャンバッチャンのノリじゃないんだな。メールマガジンもやっています。

夕方頃、三人組のニィチャンが通りすがる。なんと本誌第三号で登場した鴨川のメンバーが!梅田ヒートビートでのライブリハーサルの合間に、漫画喫茶に行く途中だったのだ。なんたる偶然。そんなこともあるんだなぁ。

絵心対決やお習字などで遊びながら、来てくれる読者の方にバックナンバーを配布してましたら、もう日が暮れてきました。そろそろ帰る用意をするか!と、片づけ始めたときに、最後のお客さんが。なんと京都から、わざわざこの日のために来てくれました楽人さん。

まさか京都から来てくれるとは思いませんでした。感謝感激、もう足を向けて眠れません。普段は漫画を描いてらっしゃるので、次回第五号の「漫画特集」にて、取材させていただくことにしました。ハセガワさんは、メジャーな雑誌でもなく、同人誌のようなマイナーな世界でもない、「漫画をライブ感覚で見せる」ということをやっていきたいそうで、本誌の絵心に興味があったそうです。

そう、僕らの路上配布の名物、読者とのWeb絵心対決。今回は「てのりしんぶん」編集長のカキノさんと、本誌新スタッフ、ミヤモトネコと、ハセガワさんの三つどもえ対決となりました。この結果は後日。みんな絵が上手いので、ハイレベルの対決となったのです。結果は?ヘヘン、それは後日なのだ。今日はこの辺で。乞うご期待!
11/13 ヒロシマ?

今日、郵便ポストをのぞくと、封筒がひとつ入っていた。おぉ、フリーペーパーBBBさんが僕らに最新号を送ってくれたのです。

ええとですね、まずは説明から入らないと、読者の方にはいきなりすぎると思うのでちょっと解説。あれは今年の夏頃の話。

その日も郵便ポストを開けたら、大きな封書が入っていた。送り先は広島。「自分でやる!」には広島に知り合いは居ない。

中に入ってあった手紙を読んでビックリ!なんと「自分でやる!」を神戸で入手されて、「私もこんなのやってます!」ってな感じで送ってくれたのだ。

なんか不思議というか、なんというか。まさか広島の方に読んでもらえているとは思わなかった。このインターネット時代の中、アナログメディアも捨てたもんじゃないなぁと思いましたよ、マジで。

ということはだ、全国制覇も可能って事だよな。ミニメディアといえど、どこかで誰かと繋がってんだから。頑張るぞぅ!

フリーペーパーBBBさんのホームページはこちらです。
11/14 漫画特集。

次回の予告。「自分でやる!」の第五号の特集は、漫画特集。漫画の書き方を紹介します。今週末から、来週に掛けて取材Weekなのです。
11/15 見てもらうには?

リンクを追加しました。次回第五号の「漫画特集」で取材させていただく、ブレーキさんの「ブレーキの部屋」です。

しかし、最近思うんだけど、ホームページってメチャメチャ多いよね。作り手としては好きなだけ、好きな分量を好きなときに書くことができるという、いい世の中になってきてるんだけど、なかなかそれを知ってもらうまでがたいへんになってきてます。

今後は、自分の作品を作った後、どうやっていろんな人に見てもらうかがポイントになってきますね。その橋渡しとしての役割を、「自分でやる!」がドンドン担っていかないといけないのでは?と思っています。

ブレーキの部屋には、雑誌に投稿された作品が掲載されています。おもしろいので是非見てください。「トミコ」がオススメです。

リンク希望の方がおられましたら、メールください。どんどんリンクを張りますよ。
11/16 海コース、山コース。

前回神戸に配布したとき、時間がなかったので(夜中のバイトが迫っていたのだ)、神戸方面の配布が1/3くらい残っていました。神戸ハーバーランドと、北野方面(異人館のあるところね)に行ってきました。

しかし、ハーバーランドでショックな出来事が。なんと楽器屋さんとCD屋さんがつぶれていたのだ。あぁ、ハーバーランドまで行って、二件しか配布できないとは。トホホ。世の中、相当不況だぜ。

りずむぼっくす(ハーバーランド)30
アシーネ(ダイエー) 30
国際楽器 10(新規)
ブルーベル 10
ピーズ 20
アートハウス 20
リードマン北野店 10
BHEADS 20
T2楽屋 10
BIG APPLE 10
チキンジョージ 20
サウンドファースト三宮店 30

合計220部配布!

明日は本誌第五号の取材です。しかしなぜか天気予報は雨。オレ、雨男になってしまったのかなぁ。
11/17 不眠で取材。

第五号の特集は漫画特集。ということで、漫画家志望の方に取材をさせてもらいました。あぁ、なんだか知らないが、頭が回転しない。そりゃ、昨日神戸に行った後、徹夜でバイト。

その後、直接取材に行ったのだ。で、今起きたところ。腹も減ってなにを今書いてるかももうろうとしているのですが、今書かないで、いつ書くんだというくらい、いいお話が聞けたので、書きます。(あ、でも本誌に載せるので、あんまり書けないか)

プロの漫画家になるために、大学を休学しながら、作品を書きためているのは、ブレーキさん。雑誌などに投稿しながら、小学館の担当の方に意見をもらいながら、漫画を書いています。

こちらがその原稿。作成中の次回作です。(まだラフな状態です)作品は彼のサイトで2作見ることができます。

しかしむずかしいなぁ。あんまり書きすぎても、次号の楽しみがないし。じゃ、お部屋で見かけた、漫画の道具などを少し。こちらが道具入れ。で、人体のポーズを書くときのデッサン人形というもの。

これらを使って、どのようにして作品が書かれているのかは、本誌第五号へのお楽しみ。それではメシ食って、風呂入ってバイトに行きます。うーん、身体、酷使しすぎだよ。楽になるのはいつの日だ?
11/19 編集会議。

気がついたらもう、年末。早いね?一年。何でこんなコメントになっているかというと、今日、部屋の隅に置いてあった資料を片づけていたのだ。

普段、自分自身が配布している最中に、他のフリーペーパーももらってきているんだけど、一年もたったら結構たまってきたのだ。

今はねぇ、売ってるものと変わらないくらいのものから、コピー用紙をホッチキスで留めたようなものまで、いろんなのがあるね。無料の雑誌、フリーペーパー。

編集会議もおもしろかったんだけど、今年一年を振り返ってみたのもすごくおもしろかったのだ。奥の方から、ワープロしか使えなかった時代のフリーペーパーが出てきてねぇ。今とは全く全然違うんだな。まったく酷いものだったんだよ。(オレが言っちゃいかんのだけど)

やっぱ、人間がんばりゃ成長するよ。努力はうそをつかないね。マジで。
11/20 取材デー。

えー、昨日の晩は休みだったので、朝起きて、京都へ取材に行きました。取材の先は路上配布できてくださった楽人さん。漫画の書き方を超ド素人の編集長Binちゃんが聞いて参りました。

漫画の書き方をまったくわからない人が読んでも、わかるような内容のものに仕上がると思います。(早い話がむずかしいことは書いても伝わらないし、僕もわからんのだ)

で、話は盛り上がり、内容盛りだくさんの取材となりました。それは本誌でこうご期待。

すまぬ、書きたいことは山ほどあるんだけど、時間がない。明日の朝、加筆します。
戻るトップ目次進む