じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2004年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2004年7月号 小学二年生2004年7月号 小学三年生2004年7月号
小学四年生2004年7月号 小学五年生2004年7月号 小学六年生2004年7月号
プレコミックブンブン2004年7月号 月刊コロコロコミック2004年7月号
コミックボンボン2004年7月号 総評



2004年6月度
総評
じゃりまんの部
今月は雑誌のみの購読となりました。

学年誌は「さくら予報」が今月もブチ切れてます。
仮にも塾の先生である目黒が女子生徒の前で脱ぐわ、
はるりちゃんも全然勉強しないわ
もうストーリーの方向性すら見えてこなくなってきた・・・
といいつつ多分単行本が出たら買うな俺。
女の子向けのマンガでこれだけアホ丸出しのマンガも
そうそうないと思うし。

ボンボンはサプリビンダーズのムリヤリな最終回に唖然。
単行本最終巻で言い訳or書き直しがあるのかいな。

小学館の児童誌は全体的に見て作者が描いたものではない
ガッシュのマンガが増えてきましたねー。今度単行本にもなるし。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月 2月 3月 4月 5月
2004年6月30日 水曜日


コミックボンボン 2004年7月号
2004年6月15日発売
講談社 480円
やわ忍銀はがしポストカード、
思わず快太の股間の銀の部分をはがしてしまった・・・

▼愛とグルメの栄養戦士 LaLaLaクッキンガー:松下幸志

ポテトを使ったソフトクリームですか。いいですねー。
暑いこの季節におかもちくん特製のソフトクリームが見られるだけでも
嬉しいことなのに、浜辺で売ったその売上金を
全てはイルカのイルちゃんのために寄付するなんて、
ホントにおかもちくんは心優しい少年だよ。

おともだちのみなさんも見習いなさい。

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ
小さいものが大きくなるデカデカガンを使えば
小便が大便になるんだねというへろへろくんの発想がすばらしい。

▼バーチャファイター サイバージェネレーション:松本久志
セイは早速バーチャソウル・「結城晶」をゲット。
入手方法がいかにも格闘マンガらしくていい。
要は力を得るためにどれだけ強さに思い入れがあるか。
次号、その真価が発揮される。

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
メカ沢くんにカビ&キノコが生えてきて
ますますポンコツに見えてきましたね。

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みかまる
台風って怖いものなのにこのマンガ見てると
なぜだか楽しくなってくるな。

▼やわらか忍法SOS:帯ひろ志
いい感じでストーリーが進行してますね。
敵役の野乳獣兵衛がいい味出してる。
名前に“乳”の字が使われていること自体笑えるし、
タコメカがいかにもな姿形をしていて
期待通りのコトしてくれるんだからたまらない。
キザだけどドジでにくめないヤツですよホント。

ま、老いも若きも男も女もハチャメチャしてて
楽しいやね。

▼IDATEN翔:藤原としひろ
韋駄天号はこの世に6台あって
その6台のそれぞれの持ち主が、
インペリアルXという究極のMTBを巡って
バトルする展開になっていきそうな。

▼爆進!スイッチレイダー:渡辺格
さすが桃次郎、反則を犯したおすかるを許し、
レイダーの長所を見出すとは。
やはり男に優しいヒーローのことだけはありますネ。

▼ウルトラ忍法帖 輝(フラッシュ):御童カズヒコ
いやー笑った笑った。
ダンボールに描かれた青森りんごのマークを
まさかマックのトレードマークと勘違いするなんて
思っても見なかった。

しかしウル忍達、パソコンの使い方を知らないにしても限度があるぞ。
君たちの周りだけ1980年代でストップしてるんじゃないかね?

▼棋神伝バトルコマンダー:津島直人

棋兵ごときが語ってんじゃねーよ!!

まあ、確かにそうかもしれないけど
主人に忠誠を尽くし、感情を持ち合わせている棋兵を
見殺しにするってのもねえ・・・

リュウガのいうように光剣はおもしろいヤツ。
王将なのに王将らしかぬことをして棋兵をあっと言わせる。
うつけかもしれないけど、棋兵達の存在が彼の力の源みたいなもんだからね。
今までその気持ちが騎兵達を奮い立たせていたけど、
今度は自分の身に変化が起きるってのもありかもしれない。

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
サムスの戦闘能力の1つ、アイスビームをグリード団から奪い返せたし、
1つの星に平和をもたらしたし、なによりジョイが己の体を張って
サムス達のピンチを回避できたので今回は言うことありませんな。GOOD。

▼マジシャン探偵A:石垣ゆうき
氷柱の中に封印されている白虎の杖をどうやって取り戻すのか見物だけど
プロフェッサーJはいつ登場するんだろ?
実はあのばーさんがプロフェッサーJだったりして。

あとはっきり見えなかったが、アキラと忠の初チンコを拝ませてもらった。
温泉ときたら女の子の胸か男の子の股間はバッチリ見せてもらわんと。
ほほえましくていいかも。

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
ついに次号で最終回。
鎧武者は柳生十兵衛を取り込んで巨大化、
さらに選ばれし6人の剣士達を襲う。

この調子だと剣太郎1人だけでなく
6人全員で力を合わせて柳生十兵衛を打ち倒すことになりそうだな。
その後、デジタル剣はどうなるのかも気になるところ。

▼サプリビンターズ:企画・原作/広井王子・まんが/寺沢大介

え?今月で最終回なの?

まだ5つのエリアが残っているのに。

勇太をサプリワールドへ誘った不思議堂のおじさんが現れ、
自分の素性を話して幕を閉じる形となりました。
やはり7つのエリアを全部描ききるのはムリだったみたい。
結局サソリーナの存在はどうなっとるのですか?

このまましりきれトンボで終わるのは読者サイドから見て酷。
せめてこの物語の結末を一言でいいから単行本で説明してほしいもんだ。

▼ラクガキ王国 ピクセルの大冒険!!:コイトデルタ
別冊付録で新連載。
タイトルと同名のゲームのマンガ化。

主人公・ピクセルはキャンバス王国の王子様。
ピクセルはお城の地下に置いてあった「ラクガキの杖」を
持ち出してしまったために魔王の封印が解けてしまった。
「ラクガキの杖」には描いた絵が実体化する能力があり、
ピクセルはこれを使って魔王の手下をやっつけていくという
ファンタジーコミック。

ゲームのピクセルはほのぼの感が漂ってかわいいけど、
このマンガのピクセルはイタズラ坊主の雰囲気が強い。
もっともオレはこのゲームはよく知らないので
そんな時は、そういう情報を一切シャットアウトして
純粋にマンガを楽しむことにしています。

まだ序章なので何とも言えないがとりあえず掴みはOK。
暴れん坊のピクセルがどんな絵を描いて
読者を楽しませるかがポイントかな。
様子見。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2004年6月19日 土曜日


月刊コロコロコミック 2004年7月号
2004年6月15日発売
小学館 480円
ゲームの時代はテレビから携帯へと移行しつつありますな。
任天堂の2画面携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」を見て
そんな風に思った。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
今回はゲベの行動をのぞいてみるという回。
まーなんつーか、ゲベはネコ界のでんぢゃらすじーさんなんだなーと
思いましたマル。

あと孫のやさしさも見て取れた回でしたね。
じーさんと校長はクソネコとか手裏剣なげるぞとか
ロクでもないこと言っているのに、
孫はゲベの悪口言ってないもんな。えらいぞ。
人間ができてらっしゃる。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
ダークソウルのモザイクがかかっている部分には
臓物でも見えているのだろうか?
まるでゾンビだな。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ
なんと暴走電車の行き着く先はだべべ村。
勝ちゃんは、クワガタ頭のカブト丸くんとの
喜びの再会を果たしたのも束の間、
そこが不亞家の部下とデュエルをするステージになろうとは・・・

しかし不亞家の送り込んだ刺客はなんだあれは。
なんかひょろっとして頼りなさそう。
次号で性格が豹変するでしょう。きっと。

不亞城城主のザキラも気になる。
何が気になるって側近のおまかせPちゃんと太田Q。
松本しげのぶ氏お得意のギャグ系キャラクター。
かっこいいキャラで3人揃えられないところが
ギャグマンガ向け漫画家の悲しい性だ

早くもザコ候補が2人ほど現れたようなもんだぞ。

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
エリンギになったショーのきのこ鍋か。
しかしエリンギと言うよりはナスだぞありゃあ。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/矢高鈴央
ナオミちゃんの歯が、ピアノの鍵盤になっていたのには
ぶったまげましたよ、ええ。
思わず笑ってしまった。

▼ケシカスくん:村瀬範行
ケシカスくんは消すことに情熱燃やしてんだな〜。
すっぱだかになって恥ずかしがるケシカスくんが
かわいかったです。

▼コロッケ!:樫本学ヴ
裏バンカーサバイバルって、まさかピザの斜塔も
トーナメント形式の大会だったというのか?
しかもコロッケの前にレモネード含むバンカー山賊団「BB7」なるものが現れて
コイツらが当面の敵となるのだろう。
せっかく集まってきたバンカー達が全員ザコってのも悲しいなあ。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
エモルの赤トンボール、あっさり攻略。
エモルに暗雲立ちこめる。

逆にドラーズには勝機が見えてきたが
次号はエモルが荒れそうな気がする。
赤トンボールを攻略されたことによる苛立ちと、
負けたときの処遇が一気にエモルの重圧となって
ボロボロになってしまうんじゃないかと。
あるいは本性をさらけ出すとか。

・・・ところで銅鑼之輔がドラーズの監督になるんですか?
この試合限りなのかな?
それともこれからもこのじーさんがついて回るのかな?

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
カインはついにヤマト達に自分の素性を明かす。

・・・とは言ってもカインは根っから悪いヤツじゃないじゃん。
良心が残っているので改心は容易だ。
しかしそんなことのためにわざわざヤマト達を
ビーダーワールドへ呼び寄せたのか?
父が残したスケールがでかいビーダーワールドに比べて
カインは随分スケールの小さい野望だこと。情けない。

まあとりあえずヤマトがカインに熱いビー魂を叩き込んで
とどめに亡くなった父の遺言状を読ませればコロッとイクでしょ。
遺言状?ジョシュアが持ってるよきっと。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
なんだかんだ言っても総理大臣として日本の平和を守った太郎はえらいな。
タカシが総理大臣を即クビになったのに比べたらね。

▼かっとびレーサー!ダンガン狼:こしたてつひろ
うーん、己の強さをアピールするよりも、
ダンカンを通してできた仲間を信じることこそが
ダンカンウルフに課せられた使命とでもいうのか。
どんなにひねくれていても、織田流牛乳飲みをするヤツに
ダンカンレーサーに真の悪人はいないってか。

なるほど。シンジローの能天気な性格のおかげで
最初は誰も信じないと言っていたポールといつの間にか
打ち解けて健闘を称え合っている。

こうしてダンカンレーサー同士で
純粋にスピードを競い合う楽しさを伝えていくんだな。
強さ以外の視点から捉えたダンカンウルフ伝説。
結構おもしろい発想かも知れない。

あとはそれに伴ってシンジローがレースで勝てるよう成長してくれれば
よいのだが。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
最近、ヒロキくんがチョロチョロと登場するようになったなあ。
しかし野球ではチームの一員としてファーストを守っていたのに
なぜこうも孤独が似合う少年なんでしょう。

人形を使った「1人すごろく」がとても寒かったです。
頼むから大人になってもそんなことしないでネと思わず言いたくなる。

▼のってけ!野郎 アムドライバー ジェナス爆闘伝:小西紀行
私はアムドライバーのアニメは全く見てないが何となく分かる。
このマンガが原作アニメを完全に無視したギャグマンガであるということを。

でも、オチのつけどころがずれまくっててそれなりにおもしろく感じるからいいけどね。

▼鉄魂!!ZOIDS核闘技:溝渕誠
うーん、いいねいいね。
鉄魂も光國も己のゾイドの圧倒的強さを見せつけてるのがいい。
光國は何か訳ありのようだが、迷いを振り切った時の強さは絶大。
見ていて気持ちいいね。

▼太陽少年ジャンゴ:原案/小島秀夫・まんが/ひじおか誠

棺桶復活―――っ!!
とっても便利なシャワー付き!!


た・・・たまんねー!!
旅の途中でいちいち行水するつもりか?ジャンゴは。
まあいいや。

今度は荒野と砂漠の世界か。
そこでジャンゴは裏アルニカと劇的な再会!
破壊王ムスペルを従えてこれから一体どんな展開が待っているのやら。

とりあえずおてんこがまだ元気なうちに
ムスペルを倒しておきたいところ。

▼バビブベボブボブ!!さっぷくん:重岡秀満
え?さっぷくん日本に戻ってきたの?戻ってきたんですか。
ははあ・・・別に戻って・・・・・・いえ、なんでもありません。

▼モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん:河合じゅんじ
くわー!!鼻水がベッチョリついたおにぎりを食いやがった!!!
きもちわりぃ・・・

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2004年6月16日 火曜日


プレコミックブンブン 2004年7月号
2004年6月6日発売
ポプラ社 480円
▼からどろ:大西俊輔
人気があるらしく、今月号は2話掲載。

その気になれば美奈子の体をいつでも奪えるからどろを
美奈子は信じ切ってしまっている。

そんなにからどろのことを信じているなら
闇の書はただの日記帳だと言ってみればいい。
・・・ってそれを言っちゃおしまいか。

洋平はこれからも美奈子が変な気を起こさないように
しっかりとサポートしてくれたまえ。男として。

2話目は4コマ特集で、いつも他人を振り回している美奈子が
逆にみんなに遊ばれちゃっているネタが多かった。
洋平が美奈子のガイコツ姿を心の中で笑っているのがいい感じ。

▼はむこ参る!:さく/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
なんだよ、絞首刑になった人の手首を切り取って作られた
「栄光の手」を見てみたかったのに。
やっぱり子供の情操教育上よろしくないということなのか?

▼スパナ:凪沢亮介
ミノカは危険極まりない己の超能力をコントロールできるように、
カズマと一緒にコントロールの練習。
でも練習自体が危険なのでミノカが超能力をものにするまで
カズマがかなりひどい目に遭いそうだな。

それよりも水中でもびくともしないカズマの姉貴と一緒の方が
ミノカの超能力訓練に役立つのでは・・・?

▼かいけつゾロリ4コマ大作戦:原作・監修/原ゆたか・
まんが/きむらひろき・牧野博幸・新山たかし

食い過ぎで太っても盗みを実行する怪盗ゾロリに真のドロボウ魂を見た!
写真を撮られても証拠は残さず、
食い過ぎになった体を活かしているのがすばらしい。
本人は意識していないみたいだけど。

▼まかせてペットくん:椎本サトル
飼い主気分になれるPET犬ですか。
まあ、ペットボトルを使って動物を作れば
ちょっとしたインテリアにはなるかもな。

▼いたずらまじょ子の大冒険:原作・監修/藤真知子・まんが/みずなともみ
まじょ子はナナを連れて、魔法の国の学校見学。
まじょ子の学校生活を見て終わるだけかと思ったら
学校探検へと話が発展。

まじょ子が、ナナや魔法の学校の友達をつれて
どんな探検になるのかちょっと楽しみではありますね。
ライバルとのケンカがトラブルの種にならなきゃいいけど。

▼ファントム:大斗改
最初からあきらめてしまい、なんにも作らなくなってしまったポンコツ村の若者達。
ガンコじいさんはそれに気づかせるために敢えて突き放し、
若者達の気力を取り戻そうとしたのでした。

話は見え見えだったけど、エイプの時計台の中での突入シーンを
ゲーム風に表現しているのがおもしろかったです。

▼タロットマスター:岩村俊哉
今度はザジタとタロの家族愛ですか。
おかげでタロの父親のことは分からずじまいだけど
ザジタが家族の絵にタロを描いたのが微笑ましかったからまあいいか。

▼キュウマ:前田春信
ぐはっ!
野球マンガが一変して忍者マンガになりやがった!
キュウマの家にたどり着くまでに仕掛けられた罠の数々。
そしてキュウマの家自体がカラクリ屋敷!
いったいキュウマって普段どんな生活してるんだろうなあ。

しかし監督はやさしそうだな今のところ。

▼島の子だっちゃ!:ないとうくるみ
市場で働くおばあちゃんは、普通の年輩の人よりも
腰がとても曲がっているけれど、
これは腰の上に大きい荷物を乗せやすくするために
体が進化していたんですねー。驚いた。

▼フェアリーアイドルかのん:袴田めら
音の国のピンチに駆けつけたかのんちゃん。
だけどピエール山田にスカウトされた話は
どうなっちょるのよ?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2004年6月13日 日曜日


小学六年生 2004年7月号
2004年6月3日発売
小学館 540円
▼ちなつ@DOKKIN:原作/神月春美・画/青木俊直
ま、今回は不幸のメールも風邪も他人にばらまくのは
やめようねってことで。

しかしちなつちゃんは弦のこと好きじゃないのかなー。
手塚くんよりはお似合いだと思うんだけどどうなの?

▼文具天国:そにしけんじ
黒田さん率いる「B」軍団と、堅い芯の「H」軍団、
鉛筆同士の熱き抗争が激しく展開される・・・!

鉛筆の強さは芯の堅さで決まるもんじゃない。
気合いと根性なのだということを
黒田さんは教えてくれました。
すごいぞ!B軍団!ガッツだ!B軍団!

▼あさりちゃん:室山まゆみ
もしうにょが人を噛んで処分しろと言われたら・・・

オレだったら処分するのはあまりに酷なので
鞭打ち3回で許してもらえるように頼みます。

そして被害者の前で実演すれば
少しは気が晴れるんじゃないですか。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
関東ドッジ交流試合決勝戦を前にして大柄の満雄くんは
極度の緊張で逃げ出してしまいました。
そういえば満雄くんも今まで地味で目立たない子だったけど
ここへきて満雄くんのエピソードを持ってきたか。
満雄くんは自分が失敗して負けるのを恐れていたんですね。

それに対しての堂児のセリフにちょっと感動したな。

(逃げて)棄権負けしたら満雄のせいだ。
でも試合で負けたなら、誰のせいでもない!


この言葉に運動音痴の少年少女達は救われるのだよ。
まして満雄くんはドッジボールができるんだから
堂児のこのセリフで随分勇気が湧いてきたはずだ。

いつまでも緊張してないで堂児の励ましに応えてやらなきゃ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五2月号 3月号 小六4月号 5月号 6月号
2004年6月8日 火曜日


小学五年生 2004年7月号
2004年6月3日発売
小学館 540円
▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
今回は沙耶ちゃんのヒミツはお休みで
女の子のブラジャー選びがテーマになってます。
男の俺には何が何やら。

でも、知らなかったよ。
ブラジャーにAカップよりさらに下のAAカップがあるなんて。
少しおりこうさんになりました>俺

しかし肝心のつぐみちゃんはどうなってるんだ?
友達の初ブラや彼氏を気にしてる場合じゃないと思うのだが。
完全に話が本編から逸れちゃってるな。

▼あさりちゃん:室山まゆみ

ゲーセンの王様=ゲーセンに入りびたってるバカ

↑これってゲーセンに限らずホビーを愛する者に対して
侮辱する言葉になってないか?いばらちゃん。

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
一見すると今回は黒神龍イゾリストヴァルのやる気のなさをネタにした
ギャグマンガになってるけど
それプラス、イゾリストヴァルの特性や能力を
キチンと解説しているところがすばらしい。

▼さくら予報:山辺麻由

生徒の不出来は教師の責任。
おまえ(はるりちゃん)が1問ミスするごとに、


おわびに先生ぬぎます!!

なんつーかもう呆れてなにも・・・
どうやら生徒より教師の方が不出来のようだ。
女子生徒の前で服を脱ぐ行為のほうが
よっぽど重大な責任を問われることになると思うのだが。

さらに、

オレの美はみそ組メンバーだけのモノ

ですか。
己のモノだけにしとけっての。

・・・で、はるりちゃんはあのナルシスト教師から一体何を学んだんだ?
やはり勉強よりも恋の話だけが発展していくなー。
早くもはるりちゃんと、幼なじみの桜馬(さくま)くんとが
くっつきそうな感じがするし。

そうなると名門中学へ行く必要もなくなる。
結局、はるりちゃんは最初から塾へ通う必要なんてなかったんじゃないか?

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
山風の双子の妹・香津美登場。
剣道をやっていて兄の強を竹刀で叩くわ
足で顔を踏みつけるわで実にとんでもない女の子。
おまけにいきなりマサルに興味津々のご様子で
勝手に「マーくん♪」と呼んでしまう始末。
手がつけられないくらいやんちゃな性格だけど
どこか可笑しいキャラですね。
でも綾乃は香津美の性格が気に入らないみたい。
そんなにマーくんのことが気になるのかね?

そしてマーくんを巡って(?)4人はペア将棋で決着をつけることに。
綾乃・山風ペアVS香津美・マーくんペアの凸凹コンビ同士の対局。
調子に乗る香津美・マーくんペアに綾乃・山風ペアはいかにして
打開策を見いだせるか。

でも、この調子だと綾乃と香津美が和解して
男子ってだらしないねという結末になりそうな気がする。
それだけは避けてほしいが。

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
今回は器物損壊がテーマになっております。
なんと、飼っているペットを傷つけたら器物損壊になるんだってさ。
例えばナメクジを飼っている人に無断で塩をかけたら器物損壊に相当するわけです。
冗談みたいな話だが、そのナメクジが世にも珍しいナメクジで
お金を出して買ったのであれば納得がいくかも。

まあ、虫かごや水槽に入っている生き物はたとえ害虫でも
殺さない方がいいということで。

▼しっぽでハッピー!!:兄崎ゆな
くはあー、なんなんだあの高慢ちきなオバハンは。

今度から診察の順番を、
血統書のすばらしい順にしたらどうかしら?
ねえエリザベス?

ウィ、ママン♪


飼い主だけならまだしも飼い犬までこんななのかい。
こりゃまた呆れてものもいえまへんなー。
淳平もこんなメス犬じゃ発情もしないだろー。

今回は愛子さんの一喝で出比留夫人の暴挙を止めたけれど
宙くんもよくやったよ。
あの年頃の女性にオバサンの一言はとてもよく効くんだよねー。
よくぞ言ってくれた。エライ!

▼おねがいっ!!ラブ☆スター:みなな☆あゆ
今回はかに座の深田萌々ちゃんの恋物語です。
ちなみに「萌々」と書いて「もも」と読みます。
決して「もえもえ」とは読みませんあしからず。

萌々ちゃんの彼氏・拓馬くんはちょっと気ままな性格。
でもおもしろくて不思議と魅力のある男の子ですね。
無神経なところがあっても人の良いところを見抜くことができる子だから
そこが萌々ちゃんのハートを射止めることができた要因なのかもしれん。

付き合うには結構難しそうな彼氏ですが
今回もロコとマルのするどいところを突いた助言のおかげで
また1つアツアツカップルができあがりましたとさ。
場合によって女の子の方から逃げ出す恋もあるんですねー。
それによって逃げる女の子を男の子は確実にゲットしようとする。

つまり浜辺で「私をつかまえてごらんなさーい」と言って逃げる女の子と
同じ作戦ですね。(ちげーよ!)

このマンガはロコとマルのコメントと彼氏役のキャラが魅力のマンガ。
毎回おもしろいです。

▼GO!GO!ニュース5:まんが/スズキサトル・構成・文/二人プロダクション
今回は円高円安がテーマ。
円高円安にまつわる情報が満載。

日本のお金を商品にして外国のお金で売買する人がいるっていうのは
難易度高すぎるから、初心者はまず、円高円安の意味をしっかり把握しましょう。
1$=1円が円高、1$=1000円が円安です。

円高円安は直接個人に影響するわけではありませんが
日本の景気に大きく影響するので、
このマンガを読んで多少は気にするようにするといいでしょう。

▼ゼルダの伝説+4つの剣:姫川明
敵のワナで4人バラバラになってしまったリンク達。
やはり4人一緒でないとダメなのか、と思わずにはいられない回。
4人がバラバラになって全員ピンチに陥ってしまうし、
ここはグリーンだけでなくみんなの力を合わせて
このピンチを乗り越えて欲しいところだ。

特にレッドは戦闘意欲があまりないから
1人じゃ何もできないぞマジで。

▼文具天国:そにしけんじ
えんぴつと消しゴムが合コンだなんて
トンデモねー発想するなーこの作者は。

まあ消しゴムは香り付きのものが多いので
女の子役に適しているのは分かるが・・・

▼爆笑スクープ!それ行け!しろスポ:しろうず秀明
Qちゃん、北京オリンピックにむけて麻雀の特訓開始!
今度はぜひ実践編でお願いします。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
どすこいチームのリーダー、堂児の新必殺技で
あっけなくぶっ倒れる。

・・・ホントにあっけなかったなー。
結局、堂児の新必殺技を引き立てるためのチームに過ぎなかったのか。
まあ勝てたからいいけど。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/雷電
別冊付録にて。
この人の描くガッシュってこんなにかわいかったっけ・・・?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四2月号 3月号 小五4月号 5月号 6月号
2004年6月7日 月曜日


小学四年生 2004年7月号
2004年6月3日発売
小学館 540円
▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織
汐見くんかっこいいねえ。
汐見くんが通うサッカークラブでは上級生もいて
練習中に失敗することもあるけれど
それをバネに次こそはがんばるぞという
気力があるんですねえ。

・・・っつーか何やらせてもカッチョエーなあ汐見くんは。

ななこちゃんも汐見くんを見習って
何をやらせても「カワイイ」と言われるくらいの
大物アイドル小学生になりましょう。

次回は美咲ちゃんや神那くんと一緒に海で撮影ということになってますが
神那くんの異様な雰囲気に飲み込まれないようにがんばれ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿

おはよー校長

うわー、えらそーだなー孫。
小学5年生とは思えない目上の人に対する挨拶の仕方。
それとも校長と孫はオレとお前の関係だとか?
いずれにせよ小4のみんなはくれぐれも孫のような挨拶はしないよーに。
愛のバズーカー攻撃がキミを襲うよ♪

あ、ちなみに2コマ目の校長にあいさつしている
ランドセルを背負った男の子がかわいいです。
校長じゃま。どけ。

▼燃えろ放課後!もっともっと学園:玉井たけし
今回は算数。
割り算の変わった計算法を伝授。

確かに割り算って面倒くさいよねー。
立てた商が違っていたらいちいち計算し直さなきゃならないんだから。
その商の立て直しをなくそうというのが今回の裏技。

確かに便利だがそれでも割り算の計算し直しが完全に断たれた訳ではない。
足し算や引き算、かけ算のような単純な筆算とは違い、
複雑怪奇な割り算の筆算にはこれからもずっと子供達を悩ませる種になりそうだ。

▼モンガの大地〜ボクの動物日記〜:菊田洋之
今回は交通事故で車いす生活を送っている女の子ノイと
優太とモンガの物語。

優太はひょんなことから優太の母が勤める病院でノイと知り合う。
優太もノイも動物が好きことと、
モンガがノイに愛嬌を振りまいているおかげでお互い笑顔で話が弾むが、
ノイの心の中にはまだ何かつっかえているものがあるようだ。
今まで1人ぼっちで寂しかったとか。

次号で優太のクラスメートがしゃしゃり出てきそうだな。
そしてクラスメートにひやかされながらも
優太とモンガはノイのリハビリのために尽くし、
ついには歩けるようになり、
感動のお別れのシーンで締めくくってくれそうな。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
ファイターズは地区予選大会決勝まで勝ち進み、
大海ボンバーズが決勝の相手になるかと思ったら
さらに格上の相手がボンバーズを打ち負かしていたのであった。

でも大海ボンバーズも夏目鬼一以外はカスばっかりだから
負けの要素は大いにあるんですけどね。
だから驚くほどのことでもないかなあ。

それよりもボンバーズを倒したマウンテン・レンジという
山脈チームの攻撃が見物なんですけどね。
地区予選決勝が始まるや否やマウンテン・レンジのでかいヤツが放つ
滝のようなアタックで、ものの55秒でファイターズは全滅!

このままあっけなくやられてしまうのも物足りなさすぎるし
今度はマウンテン・レンジの小さいヤツの猛攻が見てみたいものだ。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
はるなちゃんはようやく早瀬小学校バトン部の一員となりました。
バトン部にバトンスクールに、はるなちゃんはまさにバトンバカ
自分が華となれる場所を徐々に拡げていきます。

しかし小学校のバトン部もまた楽しいことばかりでなく
時には厳しい試練がはるなちゃんを襲う。
なんと美枝ちゃんのいる緑川小学校と毎年バトン対決をすることが
伝統行事になっているのだ!
しかもお互い切磋琢磨だなんて考えてもなく、ケンカまがいの因縁の発表会。
早速緑川小学校バトン部ははるなちゃん潰しに美枝ちゃんを刺客に送り込んだ!

さあ、はるなちゃん、今度は緑川小学校のお嬢さん方の
ちょっと横にずれてしまったおへその位置をキチッと矯正することが
キミに課せられた任務だ。
美枝ちゃんとの直接対決もあって大変だろうけど
楽しいバトンを見せる意思を貫き通せば大丈夫だ!ファイト!

▼あさりちゃん:室山まゆみ
おふろにおもちゃかあ。
オレも子供の頃はアニメのキャラクター消しゴムなんかを
おふろの中に入れて遊んだっけなーと
懐かしい気分に浸ってみたり。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2004年6月6日 日曜日


小学三年生 2004年7月号
2004年6月3日発売
小学館 540円
珊瑚の化石を調べてみたら大昔は1年が400日もあったらしいです。
・・・ということはもっともっと年数が経てば
1年が365日以下になることも考えられなくもないな。
もっともそうなるのは数億年後の話になるだろうけど。

あと牛のウンコで電気が作れるなんてすごい!
火力発電でも原子力発電でもない「ウンコ発電所」なるものが
今後の未来を救うかも!?

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
ベリーナはうきわをつけたままガツガツ食べるのは
控えた方がいいですな。

食べ過ぎで太ってうきわが抜けなくなったなんてシャレにもならんぞ。
とりあえずうきわの空気を抜けば問題は解決するけどネ。

▼金色のガッシュベル!!:荒磯智之・原作/雷句誠
そういや魔物の中には人間の言葉を話せないヤツも
結構いるんだよねー。

そういうヤツは字も書けない・・・・・・ホントか?

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
海辺のケーキ屋さんでケーキ修行をすることになった薫くんといちごちゃん。

幽霊の話が出たところでいちごちゃんは
海で泳げない少年・パウロくんに出会い、泳ぎのコーチを引き受けるが、
実はパウロくんは昔、海でおぼれて死んだ幽霊さんだったという
マンガではよくありがちなお話でありました。

でも今回いちごちゃんはよくがんばりましたね。
今度は幽霊じゃなくて本物の人間に勇気を与えられるようにがんばろう。
いちごちゃんの力だけで幸せをつかみ取る第一歩とも言える回。

▼それゆけ!トンとり:杉木ヤスコ
電撃を放つ犬や空飛ぶ人食い金魚をペットにするなんて
トンでもねーなー。
ネットの世界には危険生物がいっぱいだけど
ペットにしてしまえばカワイイもんなんですかね?

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
なんとまー集団の中にイヤな女の子がいるっつーのは
どこの国でもいっしょでんなー。

バトンをブーメランの如く人に投げつけておきながら

あーらゴメンなさい。
手がすべったわ♪

とはなんたる言い草。
シンディもまた、心が病んでいるようだ。
やはりここははるなちゃんの出番でしょう。

・・・と言った矢先にはるなちゃんの太陽のバトンが盗まれちまったい!!
どうやらはるなちゃんに接してきたアンナちゃんが犯人らしいけど
どうせシンディに言われてやったことだろう。
いずれにしろアンナちゃんの本心ではないはず。

早く真相を解き明かしてアメリカ選手達に
はるなちゃんの光のバトンをお見舞いしてほしいところ。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
今回はファイターズのメンバー・捕田たろうくんの
特技にまつわるエピソード。
身なりも性格も地味だけど
どんな強烈なボールにも立ち向かっていく勇気があります。

さてその特技、ファイターズに貢献できるのかな〜?
どんな活躍を見せてくれるか次号に期待しましょう。

▼星のカービィ:さくま良子
うわー珍しい。
カービィとデデデ大王が結託してサーカスなんか開いちゃってるよ。
まあサーカスだからある程度予想はしてたけど
観客をまきぞえにしてもうメチャクチャ・・・

やはり凸凹コンビでは息が合わないようだ。
今後2人はお互い近づかないよーに!

▼甲虫王者ムシキング:今賀俊
キングはタンゴとのコンビネーションプレーで
アトラスオオカブトを撃破。
今回はアンバーに完全に頼っていたが
ジョーに笑顔が戻って良かったといったところ。

▼みらくる!ぱんぞう:つるおかけんじ
宇宙海賊スペースゴリ登場。
たかだかちっぽけな宇宙人1体が
「宇宙のありとあらゆるものはオレ様のものだ」などと
とてもムリな野望を抱いています。
だいたい宇宙一の大悪党が海でおぼれてどーすんの。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2004年6月5日 土曜日


小学二年生 2004年7月号
2004年6月3日発売
小学館 540円
ペットボトル3000本で巨大なウミガメの像を作り上げてしまうなんて
スゲー!!
海水にも浮かぶので乗れば気分はまさに浦島太郎。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
ヒトカゲくん曰くテストで0点を取ることはノーマルなんだそうです。
だってバツばっかりでマルが1つもないからノーマル・・・

こういうこという子供が実際いたら楽天家といおうか能天気といおうか
なーんも悩みなんてなさそうですよね。

▼甲虫王者ムシキング:今賀俊
アンバーは必殺技を使った時のパワーを跳ね返すだけでなく
キャッチすることもできるのか。
それによって必殺カードをただの葉っぱに戻すことができ、
新たに必殺カードを生み出すことができると。

タンゴはこの能力を存分に使ってヒメカブトを撃破。
さすがのカクタスも今回は形無し。
しかしカクタスのせいで森が弱っているのも事実。
これからはアンバーに頼らずタンゴとキング自身も
強くなる必要がありそうだ。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
ドッジボーズは海の家でただ食いしてしまったことがきっかけで
海の家のドッジボール軍団「TSUNAMI」と対戦することに。

熱い砂浜の上で繰り広げる熱戦!
砂を巻き上げたりボールで穴を掘ったりいろいろな攻防戦を見せてくれるが
さすがに満潮はどうにもならんだろ。
それとも海水に満たされたコートでまだ何か見せてくれるのか?

▼あにまるアイドルランド:じょうさゆり
トリビアの泉の水を飲むと「へえ」が止まらなくなるそうですが、
「へ」が止まらなくなってしまったのにはバカバカしくて笑ったな。
イモじゃあるまいし。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
メロリーナとバニャニャンのためにかき氷を買ったベリーナ。
2人はなかなか来なくて最後には溶けてジュースになってしまったけど
よくかき氷を食べずにがまんできたなベリーナ。ほめてつかわす。

▼ねこねこファミリー:そにしけんじ
たとえゴミを荒らすカラスを退治しても
人間がいる限りは猫山ファミリーもノラネコ同然。
このマンガでは猫は中途半端な存在なのだ。

▼わんこ・みっくす:あべさより
大胆にもタスケはスカイダイビングに挑戦。
空中でさまよいながらケンカする2匹のメス犬を引っさげて
重量オーバーになってしまうも目標から大きく外れて川に無事着水。

目標から逸れてほっと一安心ですね。
もし目標にドンピシャだったら・・・

あ、いや、ほのぼのわんこマンガで
それは言うまい語るまい。

▼みらくるドリーム ミンキーモモ:山辺麻由
魔法を信じない少年・らくろくん登場。
お金以外の物は信じず、夢を持たない現実的なヤツだと思っていたけど
25円玉を想像するマヌケな一面も見られます。

らくろくんは夢はなくても創造性は豊かなんじゃないの?

▼学習体験コミック ドラえもんのなんでもチャレンジ:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広


ジャイアン&スネ夫
「おい、どうして花火のときに『かぎや』『たまや』って言うのか知ってるのか?」
「知らないでさけんでたのか。あわれなやつだ。」

哀れで悪かったね。
っつーかほとんどの人は知らないと思うぞ。
子供のうちからそんなこと自慢げに話してるとロクなことがないざんすよ。

―――ということで今月は打ち上げ花火の紹介。
ナイアガラの滝や水中花火など、見開き2ページを使った
夜空に数種類の打ち上げ花火が上がる場面は見ていて爽快。

▼星のカービィ:さくま良子
あのーデデデ大王、メスのカブトムシにツノはありませんってば・・・
あ、でもバカな巨大カブトが寄ってきやがんの。
所詮昆虫か。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
あさりちゃんの名作集ということで別冊付録約190ページにて
まるまるあさりちゃんの大特集!
単行本未収録話や作者のヒミツも分かってしまう
小学二年生にしてはかなりお得な情報が満載。

オレもいい加減あさりちゃんを単行本を集めたいと思うんだけど
今から74冊集めるのは勇気がいるんだよね〜。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2004年6月4日 金曜日


小学一年生 2004年7月号
2004年6月1日発売
小学館 540円
▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
ベリーナは浜辺で砂をかけて寝ていましたけど
一体誰に砂をかけてもらったんだろ。謎。

▼ポケモン ピカチュウ・ニャースの大ぼうけん:まんが/ふくやまけいこ
最高の夕日が見られる特等席「夕焼けイス」は
取っ払った方がみんなで夕日を見られて
ゼニガメにとっては良い結果となりました。

あわれ夕焼けイス。

▼甲虫王者ムシキング:今賀俊
アンバーは、必殺カードのパワーの行き先を、
鏡で光を反射するのと同じ要領で変えることができるのか。
タンゴはその能力を使ってカクタスの必殺カードの効果を
アンバーを使って反射させキングに受け渡し、ヒメカブトに勝利しました。

キングは、必殺カードでパワーアップしたヒメカブトの攻撃に耐え、
そしてタンゴの機転の利いた援護のおかげで見事に逆転劇をきめてます。
タンゴとキング、2人のコンビネーションが冴え渡っていますね。

▼星のカービィ:さくま良子
プププランドのメンバーがチアリーダーチームを結成。
デデデ大王もいらっしゃいます。

でもチアリーダーって確か女子の応援団のことじゃなかったっけ・・・?
女の子のカッコすりゃいいってもんじゃないでしょ。
おマヌケだな。

▼みらくる!ぱんぞう:じょうさゆり
惑星・雨ふり星の、青かびの森にあるパン屋さんのパンが、
カビ大好き星人のいたずらで青カビだらけにされて店主は困っています。
でも仕方がないよね。青かびの森だし。
そんなところに店を建てるのが悪いんじゃないのか?

▼たたかえ!キーボッツ:寿ミナト
新連載。
ロックモンスターという胸に鍵穴を持つロボット達が登場するヒーローマンガ。
今年の秋にホビー化されるらしいです。

勇者・アレックス少年と正義の心を持つロックモンスター・ジークが力を合わせて、
悪のロックモンスター達と戦って、打ち倒していくという冒険ストーリー。
悪のロックモンスターを生み出しているのは魔人ガルドで
アレックスが住むグランボッツ大陸を支配しようと企んでいる。
最終的にはガルドと直接対決ということになるだろう。

悪のロックモンスターの弱点は鍵穴で、
これにアレックスの持つ鍵型の剣、「ブ・キー」を刺すことで
やっつけることができるのだ。

・・・となるとジークにも鍵穴があるが
これに何かが刺さったらジークはどうなるんだろう?
それが気になるな〜。

絵はかわいくほのぼの系。
割といい感じのヒーローマンガだと思います。
元気な男の子向け。

▼わんこ・みっくす:あべさより
注射が怖いだなんてタスケって人間の子供に
とてもよく似てるよなあ。かわいい♪

▼星の子うらない ロコとマル:みなな☆あゆ
ロコとマルが、かりんちゃんのお誕生日ケーキを
張り切って作っちゃってます。
ここでへんな食べ物を入れてしまうのはよくある話ですが、
人形やぬいぐるみまで入れてしまうのには恐れ入った。

▼ママだって1ねんせい:都あきこ
今回は親子でよその家におじゃまする時のマナーがテーマになっております。
いくら親同士は礼儀をわきまえていても、
子供がよそさまの家で大暴れしてはなんにもなりません。
また、親の方もよそさまの子供に注意するのに気配りが必要になるなど
苦労が絶えません。

これを回避するにはやっぱり「子供は外で遊ばせる」ことが
一番トラブルが少なくていいんじゃないかな。
ゲームだって今や携帯の時代ですからどこでも遊べるし。

室内はお誕生会などのイベント以外は遊ばせないのが吉。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2004年6月2日 水曜日