じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2004年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:10冊
NICE! は特に良かったと思う作品
小学一年生2004年4月号 小学二年生2004年4月号 小学三年生2004年4月号
小学四年生2004年4月号 小学五年生2004年4月号 小学六年生2004年4月号
サルゲッチュ ウキウキ大作戦!3巻 プレコミックブンブン2004年4月号
コミックボンボン2003年4月号 月刊コロコロコミック2004年4月号 総評



2004年3月度
総評
じゃりまんの部
学年誌は4月号になって新連載がドッと増えましたけど、
同時に去年から連載を続けている作品も目立つ。
それだけ内容が安定したマンガが多いということか。
単行本化される確率もグッと増えるので良い傾向だとは思います。

ボンボンは、今月号の新連載陣はとりあえず様子見。
でも最初の掴みはどれもOKなのでそこそこ期待はできそうだ。

コロコロは、今月は全体的に良い感じで楽しめた。
ケシカスくん、いいですよね。
カリスマくんの魂がそのまま消しゴムに乗り移ったみたいだ。

ダンガン狼は、おもしろくなりそうな予感はビンビンに感じるんですが、
いかんせん長続きするかどうかが心配。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月 11月 12月 1月 2月
2004年3月31日 水曜日


月刊コロコロコミック 2004年4月号
2004年3月15日発売
小学館 480円
▼コロッケ!:樫本学ヴ
禁貨がいっぱいあるピザの斜塔(ベッタベタなネーミングだなオイ)に向かう
コロッケとキャベツ。
だが途中で強敵に出会ってしまったので、
ピザの斜塔に突入する前にカリン塔オコゲ道場で
修行して強くなってから行こうよってことですね。

オコゲばあさん(だよね?)の修行ってまさか
強い毒があるけど飲んだ人の力を引き出す神の水を
飲み干す事じゃないよね?

▼ポケットモンスター:穴久保幸作
ひっくり返った時のランニングマシーンが凶器になることを
このマンガは教えてくれました。
マジでコワイ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
孫はこんなイカれたじじいから
毎回毎回おこづかいをもらわなければいけないのか。
超大変だね〜。

でもせっかくじーさんが大金出してくれたんだから
素直にもらっとけば良かったのに。
今ならまだ間に合うぞ!
ゲベが間違った金の使い方をしている間に
奪い返すのじゃーっ!!

・・・命の保証はないけどネ。

▼デュエルマスターズ:松本しげのぶ

白凰幼児返り現象発令!

白凰がデュエルの神殿にいたころは、あんなに冷酷だったのに、
今やその面影全くなし・・・・・・!!
白鳳ってだんだん精神年齢が若返ってないか・・・?

いっそ記憶喪失にでもなってくれればいいのに
なまじ中途半端な記憶喪失にとどまっているのが
とても哀れだ。
(オレとしてはカワイイから大歓迎だが)

よりによってこんなかたちで白凰を救うべく、
勝ちゃんが不亞幽の兄と戦うことになろうとは
すごいストーリー展開を繰り出してくるなこの作者は。

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ
今回はデュエル公式戦のルール変更の説明とその攻略がメイン。
ショーのおバカ度はやや控えめでした。
もっとハメを外して下さいよ。

せめて最後に単車男になったショーに誰かが乗ってくれたらなあ〜。
ニセモノのショーとか。

▼かっとびレーサー!ダンガン狼:こしたてつひろ
新連載。よしよし。どこにも短期集中とか書いてないな。

ということでこしたてつひろ氏のダンガンレースマンガがスタート。
主人公は織田信士郎(おだしんじろう)。
ダンガンをこよなく愛し、そのかっとんだ走りで熱くなれる少年だ。
シンジローのダンガンに対する入れ込みようは今回のお話を見れば一目瞭然。
でもマシンに呼びかけたり、お墓を立てたりするのは行き過ぎな気もしますけどネ。

シンジローは凄腕レーサー・ダンガンウルフとダンガンレースをして
敗れはしたが、マシンを信じきった走りッぷりに惹かれたウルフが、
町一番の優れたレーサー、“ダンガンウルフ”になれと命じ、
その意思をシンジローは受け継ぐのでした。
ここからダンガンウルフとなったシンジローの新たなる伝説が爆走し始める。

ま、いいんじゃないでしょうか。
まずは主人公のシンジローを見て一安心ですね。
ものすごいダンガンバカじゃないですか。
そしてレーサーの想いに応えるかの如く反応するダンガンマシン。
この2つの関係が大事なんですねえ。
このマンガではホビーと人間のがっちりした絆の関係を
これでもかってくらい見せつけて最後まで読ませる。
ベイブレードはその辺の描写が甘くて
今イチのめり込めなかったんですけどね。
先の展開も大きく拡がって行きそうで今後の展開が楽しみ。

ダンガンウルフの称号をもらったシンジローの爆走ぶりに期待がかかるが
心配なのはこのマンガがどれだけもつのかということだ。
一撃みたいな突然の幕切れは困る。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/矢高鈴央
ラッキーナンバーなのに何故カタカナが浮かび上がるのか。
まあいいか。7が9に変わっただけだし。

▼ロックマンエグゼ:鷹岬諒
ロックマンのダークソウルは顔の表情がナイスですね。
その顔に似合ったダークな罠でロックマンをハメていく。
正義感の強いロックマンにとっては精神から攻められる強敵となりそうですね。
クックック。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
イエローはヒカルのポスターを部屋に飾ってどうする気でしょう。
次に来た時は口の部分がふやけてたりして。

ピンクはやってることはネネちゃんだよなありゃあ。

4巻の表紙はイエローがヒカルのポスターにキスをしている絵で決まり。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
ミケえもんがスパイだなんてエモルは言ってるけど、
ドラーズのチームワークを乱すための暴言であって欲しい。
いや、そうに決まっている。オレはミケえもんを信じてるぞー!!

▼コロコロ超ランキング(読者投稿ページ)
新しく読者コーナーが改変されたわけですが、
バカデミーに比べたらかなりインパクトに欠けるなあ。
こうなったら投稿コーナーの内容とネタに期待しましょうかね。

先生にしたい有名人に曽山一寿が17位にランクイン。
やっぱり何人かの読者は、そやまんがを見て、
曽山一寿氏はただものではないことを感じ取っているんだな。
毎月手強いナンセンスマンガを描き続ける
児童漫画界の狂犬・曽山一寿氏を敢えて教壇に立たせ、
彼から人生のなんたるかを教わるのもまた一興かもしれん。

18位の松本しげのぶはデュエルよりも、ももの木笑店街の
ホビー王みたいに、いろんなおもちゃを使ってあそんでくれそーよ♪

▼B−伝説! バトルビーダマン:犬木英治
孤立したグレイの対戦相手はカインの送り込んだ刺客になるのかと思ったら
そうじゃなかったので意外。

となると、ビーダワールドの真の敵はカイン1人だけかね?
レジェンドストーンを独り占めにしようって魂胆かい?

▼スーパーマリオくん:沢田ユキオ
「ヨッさんの証言」のCが伏せ字になってないぞ。

▼太陽少年ジャンゴ:原案/小島秀夫・まんが/ひじおか誠
闇の次は氷か。
いずれにしろ太陽の光が重要となる世界で、
それに合わせてヴァンパイア族やジャンゴの攻撃法に特徴や変化が見られるので
見てておもしろいですね。

▼バビブベボブボブ!!さっぷくん:重岡秀満
さっぷくんは生まれてくる時代を間違えたんじゃないかしら。
それだけ火をおこす術を身につけているのなら
縄文時代に生まれてくればヒーローになれただろうに。

▼爆転SHOOT ベイブレード:青木たかお
最終戦、キョウジュの余興は終わって
タカオとマックス、2人だけでファイナルバトルへ突入。
というか2人だけの世界になっちゃってるよ。
大地すらかやの外状態だ。

リックは人を殴りつけておいて潔く立ち去って
かっこつけんなよ。

▼うちゅう人田中太郎:ながとしやすなり
タカシはウンチするための便器を巡ってRPGの世界へ。
スケールはでかいけどこれって
単なる太郎のいやがらせに
すぎないのでは・・・


▼モリモリッ!ばんちょー!!キヨハラくん:河合じゅんじ
ゴーゴー!ゴジラッ!!マツイくんが連載されてた時代に
タイムスリップした感覚になりますな。

▼鉄魂!!ZOIDS核闘技:溝渕誠
ゾイド早組みバトルだけでもけっこう熱くなれるモンですね。
あのムカデくんは3人バラバラになった時の姿が見たい。
まさかあのままずーっと4回戦以降も戦う気か?

▼ケシカスくん:村瀬範行
読み切り。
ひねた消しゴム・ケシカスくんが繰り広げる辛口文具ギャグ。

笑える箇所が多くて良かったです。
ケシカスくんは人間や文具をからかったり、逆に遊ばれたり
勉強机という狭い舞台でいろいろと楽しませてくれます。
こんな消しゴムが実際にあったら授業も退屈せずにすみそうだ。
勉強がはかどらなくなるかもしれませんが。

ケシカスくんのチャームポイントはもちろん・・・(以下自主規制)

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月17日 水曜日


コミックボンボン 2004年4月号
2004年3月15日発売
講談社 480円
▼愛とグルメの栄養戦士 LaLaLaクッキンガー:松下幸志
クッキンガーはみんなが持ち寄った材料を余すことなく使い、
スイーティの何倍もおいしい友情カレーを作り上げた。
さらに舟形の器でカレーのお焦げを食わせるあたりがニクイ。
まさに大逆転勝利にふさわしい一品。
クッキンガーはどんな時でもまず食べてくれる人の笑顔を優先に
料理しているんだね。
スイーティにはそれが足りなかった。
今度会う時は偽クッキンガーに化けてまずい料理を食わせて
子供達を泣かすことがないよう、正々堂々と勝負しましょう。

▼マジシャン探偵A:石垣ゆうき
なあんだ、今度のトリックアートは自信があったのに
答えは次号じゃなかったのね。
まあ、オレ程度に分かる問題をそう簡単に次号に引き延ばしたりはしないか(苦笑)。
しかし良く描けてるよなー、「BLUE−GLORY」のトリックアート。

それとは逆に忠太のトリックアートはどうみても
ハートの2が手前に見えるぞ。
これは作者の画力が足
オレの目は節穴なんだろうか。

▼へろへろくんめっちゃワールド:かみやたかひろ
鼻水のばし世界新記録ですか。
微笑ましくていいじゃないですか。
ちっともきたなくなんかないぞっ。

今度はチンチンのばし

▼メカ沢くん:野中英次+ダイナミック太郎
メカ沢兄弟とにらめっこなんかして空しくなってこないか大神・・・

▼バーチャファイター サイバージェネレーション:松本久志
新連載ホビーマンガ。
舞台はそう遠くない近未来の日本。

主人公はセイ(14)という空手道場に通う少年で、
セイは海の上に浮かぶ海上都市アクロポリスの一角に住んでいる。

セイがいる時代には買い物や遊びの施設が
コンピュータのサーバー内にある仮想現実世界の中にあり、
それらの管理者が不在になった施設等から掘り出し物のデータを探し出す
少年少女憧れの的・トレジャーハンターなる者が存在している。

セイは最初はトレジャーハンターに全く興味がなかったが、
ある日、1年間行方不明だった父親から小包が届き、
中を開けてみると中から謎のアイテムが。
腕に装着してみるとあっという間に仮想現実世界にワープするのでした。

・・・ということでセイがバーチャル世界で熱く格闘しまくって
強い格闘家のデータの力を手に入れて
どんどんパワーアップする展開になっていくんでしょうか。

さらにこの調子だとずーーーーーーっとセイは現実世界に戻ることなく
バーチャル世界で父の残したメッセージを達成するまで戦いに明け暮れそう。
初回でいきなり闘いの本能に目覚めちゃってるし。

割とありがちなお話だと思うけど、お宝が格闘家のデータという点がおもしろいかな。
ただ力だけじゃなく、技なんかも付加されればもっといいかな。
とりあえず様子見。

▼IDATEN翔:藤原としひろ
新連載MTBホビーマンガ。
MTBってのはオフロード仕様の自転車、
つまりマウンテンバイクのことざます。

主人公は山登翔(やまとしょう)というMTB大好き少年。
父の残してくれたMTB・韋駄天炎帝(イダテンフレイムカイザー)号を相棒に、
自作コースで友達と一緒に腕を競い合っている。
そこへ現れたシャークトゥースと名のる不逞のMTBチーム。
早速翔はコイツらと勝負することになりますがどうなることやら。

まあまあおもしろかったかな。
MTBはライダーだけでなくパーツの変化によって
MTBそのものも成長するんですね。
でもこれってホビーマンガなのかチャリンコマンガなのかどっちだ?
今月号を見た限りでは後者と考えられなくもないが
翔がヘルメットかぶっただけでなんかパワーアップしてるみたいだしな〜。
やっぱり分からん。

でも翔と韋駄天炎帝号の秘めた力はまだ未知数なので
今後の展開に期待したい。

▼爆進!スイッチレイダー:渡辺格
新連載。
スイッチレイダーというミニカーを主題としたホビーマンガ。
スイッチレイダーは10秒の充電で30秒走行可能で、
車体が逆さになってもそのまま走行しつづけるかっとびマシンだ。

主人公の桜庭桃次郎はスイッチレイダーを使ったバトルで
爆進一番星を目指してただいまかっとび中!!なのです。

桃次郎はマジャイネーションの主人公・ダンに比べたらかっこよくねーなあ。
当然女子にはモテそうもないですが男子からは支持を得てるようでなにより。
今月号はスイッチレイダーを使ったバトルの基本的な知識を得るための内容だったけど
次号からはスイッチレイダーのおもしろさを引き出したバトルが見られるかな。
たった30秒なんだから、ビシビシッとスピーディな試合展開希望。
とりあえずチェック。

▼棋神伝バトルコマンダー:津島直人
野良棋兵が角だったなんてびっくり。まるで軍人将棋みたいだ。

でもこれでバキが仲間になってくれたら
光剣に将棋の駒全種類がそろうことになる。
飛車、角と大駒を立て続けにゲットするとは
大したヤツだ光剣。

▼ドクターマリオくん:あおきけい&みかまる
マイクに向かってしゃべるって、アータ
それ知ってる小学生が一体何人いると思ってるのさ。
ネタふっる〜。

でもおもしろかったです。
風邪引いたマリオに「風邪をうつして早くよくなってね!!」と言って
添い寝するルイージの自己犠牲精神が笑える。

▼メトロイド サムス&ジョイ:出月こーじ
体を悪に乗っ取られても心だけは悪に染まってたまるかーっ!!
・・・といったお約束な展開でしたが、
お互いの信頼を確かめ合うにはこれが一番よ。
なあジョイ。

それにしてもサムス、鋼鉄スーツの一片まで
自分の体の一部としてしまうとは・・・驚きですが
今回はそれがあだとなって敵にサムスの能力を奪われちまいましたね。

グリードは見るからに凶悪で、まだ隠し能力を持っていそうで怖い。
それに対して能力を奪われたサムスはジョイとの心の絆で
グリードに対抗することになるのです。

まあ能力を取られてもなんだかんだで
サムスは新たな能力を得るんじゃないのか?

▼月刊ボンボン団!!(読者投稿ページ)
うーん、絵以外はバカデミーだなあこりゃあ・・・
でもすぐハダカになるシーモ編集長がおもしろいかも。
チンチン丸見え。

▼やわらか忍法SOS:帯ひろ志
なあんだ、快太のチンチラシーンはおあずけかよ。ちぇっ。
でもまあいいか。これ忍たま乱太郎みたいな
健全な忍者マンガなんだし(←だと思う)。

それでもやっぱりおもしろいマンガですわこれ。
快太のドジッぷりもいいけれど、
女の子キャラにイヤミが全く感られないのがナイスです。
アヤメは快太の教育係ということになってるが、
2人のやりとりを見てるとなんだか仲のいい姉弟みたいだ。
この雰囲気をずっと保ってほしいね。

▼サプリビンターズ:企画・原作/広井王子・まんが/寺沢大介
シーシーシーの全裸、うーんあんまり色気無し・・・
悪役だからか?

▼ウルトラ忍法帖 輝(フラッシュ):御童カズヒコ
ウル忍版こぶとりじーさんですか?
朧党も今回は大人しいしつくづく平和を感じさせますネ。

▼剣豪伝ルーレットバトラー:前川たけし
ウシワカとベンケイと飛島博士が我に返ったところで鎧武者復活。
最後はデジタル剣に選ばれし6人の少年が力を合わせて
鎧武者→柳生十兵衛とやっつけて終わりかなあ。

飛島博士が剣太郎達にどんな大会をさせるつもりだったのか
知りたい所なんですがね。難しそうだな。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月16日 火曜日


プレコミックブンブン 2004年4月号
2004年3月6日発売
ポプラ社 480円
ズッコケ三人組は4月4日(日)から朝9時の放送か。
ガッシュの裏番組になるね。
まあ、どっちかビデオにとればいいだけの話ですが。

▼はむこ参る!:さく/尼子騒兵衛・まんが/小倉あん子
新連載。
舞台設定が大正時代っぽい感じのスチャラカ風ズッコケマンガ。
主人公はおデブな女の子・宇因奈公子(ういんなきみこ・小4)ちゃんで、
公子の「公」の字がカタカナの「ハ」と「ム」に分けられるので、
公子→ハム子→はむ子と呼ばれるようになったのだ。

で、この物語は、はむ子が正義の泥棒、「義賊」を養成する全寮制の小学校、
ド・路傍学園に転校して同級生の平安京子(たいらやすけいこ)や
教師らと一緒にせこい泥棒稼業をしまくる感じの話になりそう。

ま、次号からが勝負でしょうな。もしかしたら泥棒は無しで、
ただ単にはむ子達が学園生活をエンジョイするだけの話になるかもしれないので、
今のところはなんともいえないかなー。

▼まかせてペットくん:椎本サトル
のぼるくんが自転車のチェーンが外れてしまって直そうとしているのに、
ペットくんは直ちに自転車を廃車にしてしまいました。

ペットくんはリサイクル商品の分際で、
他の物はリサイクルしようだなんて気持ちはこれっぽっちもないようです。
かなり自分勝手な性格ですね。

▼フェアリーアイドルかのん:袴田めら
出たな、憎たらしい女の子役が。
大女優・松岡聖とその娘・ジュリアが
かのんちゃん達に陰湿な意地悪を仕掛けてきます。
親子揃ってなんてヤツらだ。

打倒・ジュリア!!

↑こんなコピーがジュリアの悪女ぶりを引き立ててるなあ。
次号以降もジュリアの意地悪がエスカレートしそう。心配。

これで男同士なら殴り合いにでも発展するんだろうけど
ここは女同士、かのんちゃんの爽やかな歌声で、
ジュリアの心にある黒い霧を浄化しちゃおう!もうそれっきゃない!

▼かいけつゾロリ:原作・監修/原ゆたか・まんが/きむらひろき
潜水艇に深海魚をたくさんくっつけたら怖いな・・・
こんな発想をするゾロリの想像力はすごい。
実際にそんな潜水艇があってもいいかも。

▼クータマ:中川いさみ
クータマの口の中で夜の花見とは風流。
そして満月はクータマの鼻の穴で演出しているのが
すばらしい。

▼スパナ:凪沢亮介
コロとクロのボクシング対決、犬なのにサマになってるなあ。
真顔で戦ってるだけに余計に笑いが込み上げてくる。

あと、コロを漢字で書くと「殺」なんですね。思わず笑っちゃいました。
その名の通りの行動をとらないことを祈る。

▼名探偵ズッコケ三人組:シナリオ/矢澤和重・まんが/新山たかし
空き地でこっそり飼っていた犬のシロを巡って
事件は大きく発展しちゃったけれど
迷い犬を探してあげることこそ少年探偵団らしくていい。

小学生は殺人や強盗事件なんかに関わったらいけないのだ。

▼からどろ:大西俊輔
美奈子は、からどろに体を貸しっぱなしにして大丈夫なのかね〜。
と、いうかだんだん霊になるの楽しんでないですか?
もっとも今ここで美奈子の体を元通りにされたら
このマンガそのものがなんなのかわからなくなるけどネ。

もしかしたら美奈子の体を借りているからどろを味方につけて、
他のからどろを退治するって展開もアリかもしれない。

▼キュウマ:前田春信
すげえ、すげえよキュウマ。
ライトからあっという間にホームに駆けつけて
相手チームの走塁妨害しちゃうなんて、キミはなんて俊足なんだ!!

もしキュウマの所にボールが飛んできたら
タッチアップはありえないかもしれませんね。
でも快足にもほどがあるぞ・・・
いくら400年前の(以下略)

▼とつげき!ぷるぷる学園:くぼたまこと
ぷるぷる学園の算数は、料理の隠し味に何を足したかが足し算で、
グラウンドに出てかけっこすることがかけ算なんだそうです。
訳分からないっすね。

じゃあ引き算はピアノを引いたとかくじを引いたとか
そんなしょーもないギャグをかますつもりかな?

▼いたずらまじょ子の大冒険:原作・監修/藤真知子・まんが/みずなともみ
人間界の虹って、魔法の国では高く売れるんだ〜。
そのために虹を盗むなんざとんでもない輩も魔界にいたもんだ。

ま、それほど虹はきれいで美しいってことですね。
怪盗シフォンが置いていったハート形の虹は、
女の子を虜にしそうなくらいきれいでロマンチックな虹だ。

▼タロットマスター:岩村俊哉
ザジタと勇介のコンビネーション攻撃を見せつけられた回。
これで2人の友情は深まったのはいいが、
やっぱり兄弟と争わなければならないのでしょうかね?
複雑なザジタの家庭の事情。

▼ファントム:大斗改
チトのお札ハリセン、見かけはギャグだけど威力はありそうだ。
くれぐれもエイプにはやらないでほしいものです。

▼島の子だっちゃ!:ないとうくるみ
町内の盆踊り大会で、さんごくんと友達が張り切って目立っていたが
姉のあかねちゃんもまだまだ負けてないな。
最後で女のパワーを見せつけている。
・・・というか女を忘れてどーする。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1月創刊号 2月号 3月号
2004年3月14日 日曜日


サルゲッチュ ウキウキ大作戦! 3巻
後藤英貴
小学館 てんとう虫コミックススペシャル 450円
このマンガは一応ホビーマンガの類に入ると思うんですが、
読んでてゲームマンガって感覚はないですね。
ひょうきんなピポサルたちのとぼけた行動を素直に楽しむ
4コマギャグマンガと言えます。

で、今まで普通にピポサルたちを見続けていたのですが、
なんとピポサルには耳と鼻がなかったんです。
どうやら作者が発見してしまったみたいで、
この瞬間からピポサルはサルではなく、
得体の知れない謎の生物であることが発覚しました。
だってヘンでしょ。
頭の輪郭がツルンとしたサルなんて。

そう思うとピポサルがだんだんサルに見えなくなってきた。宇宙人!?
宇宙人か!?うーん・・・(滝汗)



ヒカルの登場でこのマンガからフェードアウトされるのかと思ってたカケルが
結構登場していたのは嬉しかったです。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 1巻 2巻
2004年3月10日 水曜日


小学六年生 2004年4月号
2004年3月3日発売
小学館 550円
藤子・F・不二雄氏が亡くなってもう8年目になるのか。
時の経つのは早いもんだ。

▼ちなつ@DOKKIN:原作/神月春美・画/青木俊直
新連載。
主人公は星河ちなつちゃんというサッカー好きな女の子。
ちなつちゃんは小学6年生になったお祝いに携帯電話を買ってもらったのはいいが、
浮かれてつい携帯電話を学校に持ってきてしまい、
先生に怒られてひどい目に遭ってしまう・・・って
なんだ、携帯電話なんか持ってたって全然いいことないやんか。

でもちなつちゃんが先生に怒られてムシャクシャして
サッカーゴールに思いっきりシュートを決めたその時に
「ARION」と名のる人から一通のメールが来たのです。
これがきっかけでちなつちゃんの本格的な携帯ライフが始まるものと思われます。


まだお話は序盤だし、携帯電話も活躍の場がないんで
何とも言えませんが次号以降、携帯電話を用いて
どんなストーリーになっていくのか大いに興味のあるところなので
チェックしていきたい。
友情ものか?恋愛ものか?うーーーん、分からん。

小学生に携帯電話を持たせるのはかまわないが、
くれぐれもギャル文字でメッセージを送らないよーに。

▼文具天国:そにしけんじ
えんぴつを削るのに、えんぴつけずりもいいが、
カッターで削るのもまたオツなもの。
えんぴつにとっては散髪気分で気軽に削られるわけですね。

ま、オレはナイフでえんぴつは削れませんので、
えんぴつの散髪屋はムリだなあ(笑)。

▼名探偵コナン:原案/青山剛昌・作画/山岸栄一
元太って子供だよな?
今回の見る限りではとても子供には見えない。

▼あさりちゃん:室山まゆみ

焼き肉はビールがうまい!

やべっ、思わず想像してしまったよ、
あさりちゃんが焼き肉食いながらビールを飲み干している姿を。
妙に似合っててさ(笑)。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
初公式大会も終え、ファイターズの今度の相手は新撰組がチーム名の中学生軍団。
この中学生軍団は、小学生からドッジコートを脅して奪いとるという
情けないヤツら。どこが新撰組じゃ。
親が泣くぞ。

まあいい。これからその恥ずかしさをファイターズに負けることで
味わってもらうことにしよう。
・・・ということで、ファイターズのみんな、負けちゃダメよん♪


今年の小学六年生はマンガが激減。
特集・記事に力を入れているみたいだ。
まあおもしろいからオレはOKだけどね。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月10日 水曜日


小学五年生 2004年4月号
2004年3月3日発売
小学館 550円
▼ないしょのつぼみ:やぶうち優
先月号に引き続き、遠藤沙耶(えんどうさや)は
何者?といったところでしょうか。
もしかしたらつぼみちゃんのお母さんのおなかの中にいる赤ちゃんと
何か関係があるのかしら。

▼さくら予報:山辺麻由
新連載。
アイドルに超夢中な主人公の皆月はるりちゃんは、
惚れたアイドルのいる名門中学に通うため勉強に打ち込もうとしています。

たかがアイドルのために名門中学を狙う女の子がいるかっ!!
って言いたくなるんですが。
まあ山辺マンガの世界ではこんな女の子もアリでしょう。
はるりちゃんの荒れ狂ったアイドル追っかけな日々を楽しもうよ。

▼マサルの一手:監修/森内俊之・まんが/村川和宏
何をやるにも将棋で決着つけなきゃ気が済まないんだなマサルと綾乃は。
でもさすがに学級委員を将棋で決められるはずはないのでした。
あくまで学級委員は投票で、ね♪

ちなみにマサルは綾乃にライバル意識をバリバリに持っているのに
綾乃のことをかわいいと認めてるあたりは
素直でかわいい少年だなって思う。

▼小五法律相談所:取材・文/鈴木雄・まんが/中山雅也・デザイン/ゴトウアキヒロ
今年もやります、小五法律相談所。
今回は口約束を破ったかどうかなんですが、
法律がどうこう言うより人として信頼性が失われることのほうが問題です。
やってはいけないことや、やれないことは
軽く口約束するのはよしましょうよってことですね。

▼ザ☆マゲスター:ほりのぶゆき
新連載。マゲの男が登場するよく分からないマンガ。
コイツはどうやらスターらしいけど、とにかく人の言うことを聞かない。
なんとかしろ。

▼しっぽでハッピー!!:兄崎ゆな
新連載ワンワンフレンドリーコミック。
主人公は森尾里緒(もりおりお・小5)。
里緒は前々から犬を飼いたがっていたらしいのですが、
それはカワイイ犬を連れて動物病院の美形獣医にお近づきになるという
犬の気持ちそっちのけの野望があったからなのだ。
でも実際に里緒の元に来たのは雑種のオス・淳平で
それを見た里緒はかなりがっかりしたそうな。

そんなわけで飼い主と飼い犬との絆が全く結ばれてない里緒と淳平ですが、
とにかく里緒がワガママすぎるなあ。
っていうか淳平を無視しすぎです。
でもそれが今のところこのマンガのおもしろさにもなってるんですけどね。

里緒は人間の男やかわいいワンちゃんに心奪われるのはいいけれど、
あなたのパートナーは淳平です。
くれぐれも淳平を備え付けのパセリ役にしないよーに。

でも全体的に楽しめた。次号以降チェック。

▼GO!GO!ニュース5:まんが/スズキサトル・構成・文/二人プロダクション
最近ニュースなどで注目されている話題をピックアップして
マンガで詳しく解説する。
今回は「狂牛病」。

1986年にイギリスで、世界初の狂牛病に罹っている牛が確認され、
その後、一気に18万頭の牛が病気になってしまったとか。
そう考えると怖いですね。
最終的には狂牛病に罹った牛は全部処分したんでしょう。
牛の大量虐殺、牛にとってみればまさに阿鼻叫喚。
牛のためにもなんとかしてほしいところですが
何か特効薬はないものなのか。

▼金色のガッシュベル!!:原作/雷句誠・まんが/雷電
珍しくナオミちゃんがひどい目にあっていたので
真新しい印象を受けた。
作者以外が描いたガッシュ4コマって、ナオミちゃんを
イジワルキャラ扱いするきらいがありますので。

▼ゼルダの伝説+4つの剣:姫川明
新連載!
姫川明氏のゼルダの伝説がまた見られるのは嬉しいですね。
この人の描くファンタジーマンガはしっかりした画の中にも
ロマンチック部分も見せてくれるんで好き。
今回はリンクが伝説のフォーソードの封印を解き、
4人に分身してしまいます。
十人十色と言いますがこの場合は四人四色か!?

リンクが4人に分身したとはいえ、個性がそれぞれ微妙に違うんで
4人のリンクの変わった冒険劇、これからどんな旅になるのか今から楽しみです。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
うっわー、これって殿城のつき指は気のせいだったってことと同じじゃないか。
こんなことでファイターズは予選リーグ初戦を落としそうになる
ピンチに立たされたのか?
そして殿城のつき指が気のせいだったことが分かったら
一気に逆転なんかしていいのか?
なんかうまくまとめたようでちょっとムシのいい展開だったなー。

▼デュエル・ジャック!!:伊原しげかつ

かなりおバカな新連載!!

というコピーで小学五年生に登場したデュエル・ジャック!!
もちろん、「かなりおバカ」とは
デュエルのためだけに生まれてきた男・デュエル・ジャッカーショーのことです。
早速クリーチャー相手におバカなことやってます。

でもはっきりいってこんなのはまだ序の口。
これからショーの本領がじわじわと発揮されていくことだろう。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
見知らぬおばあちゃん曰く、
昨日のことを忘れるといつも新しい気持ちでいられるとのことですが、
あさりちゃんの場合は最初っから覚えてないので忘れるはずもない。
覚えるのは無駄な知識だけ。

▼どうぶつの森+ ホヒンダ便り:あべさより
10000円の90%OFFが25円って
どういう計算だよ・・・

▼幕末平成KID 新撰組妖奇譚:楠桂
新連載です。
平成を生きる小学5年生・誠くんがなんと江戸末期の時代にタイムスリップ。
右も左も分からないまま、誠くんは偶然現れた新撰組と名乗る剣士隊に
ついていくことになりましたとさ。

誠くんは現世では不良に絡まれた友達も救ってあげられない
冷たい少年だったんですが、この事件を機に
正義感の強い少年へと成長していく話になるんでしょうか。
でも11才の少年がまさかいきなり刀を扱うなんてことは・・・
・・・ないよね?

▼爆笑スクープ!それ行け!しろスポ:しろうず秀明
サッカー用語だけでしりとりって
結構長く続けられるもんだなあ。

▼おねがいっ!!ラブ☆スター:みなな☆あゆ
携帯電話の占いサイトで彼のハートをゲッチュー♪
・・・てな感じの甘々なラブラブ占いマンガ。

おひつじ座の水沢菜央(みずさわなお)ちゃんは
かっこいい坂本くんに片想い中。
だけどいじっぱりな2人は会えば口げんかばかり。
本当は好きで好きでたまらないのに。
そこで菜央ちゃんは携帯星占いサイトの占いで
坂本くんと仲良くなる決意をしたのでした。

占いサイトにはハッピー占いのマルと悪魔占いのロコがいて・・・って、
これは小学一年生に載っているマンガ、「星の子うらない ロコとマル」と一緒やん。
でも小学一年生のロコとマルは携帯電話を飛び出しているのに対し、
小学五年生はあくまで携帯サイトの中にいるだけです。

菜央ちゃんはかわいいし坂本くんもかっこいいけど
2人ともヘンにキザったらしくなくて子供っぽいのがいいですよね。
坂本くんのいじっぱりだけど実は照れ屋さんな性格が見ていて心地いいです。

次号はおうし座ガールを占うとのことですが、
毎回違う女の子を出してくるつもりなのかな?

▼文具天国:そにしけんじ
別冊カラーにて。
たかしくんもいよいよ5年生(5年生だったのか?)。
そして不幸にもたかしくんの所有物になってしまった文房具の数々。
12色あるはずのクーピーがたったの5色になっているのを見ていると
今回登場した文房具の中で1年後、どれだけが生き残れるのだろうと思ってしまう。
イカツいえんぴつ・黒田さんも物を大切にしないたかしくんの前では
まるで存在感なし。哀れ。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月9日 火曜日


小学四年生 2004年4月号
2004年3月3日発売
小学館 550円
今月号から始まった創作読み物の
「ハダシのカッちゃん」。
ズボンのわきからチンチン出して寝ているところを
本人の承諾無しにホームページに載っけるのは
問題あるんじゃないのか・・・?

▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
ルージュラとシードラのキスシーンが笑えた。
ピンチの時にスミを吐くシードラも
ピンチの真っ最中では役に立たず。

▼星のカービィ 「鏡の大迷宮」スペシャル:山下たかひろ
プププランドのおさわがせ名物・カービィが
色違いの4人に増えてしまい、
そのまま鏡の世界を救いに行きます。
4人になっても全く役立たずなんですが
まあカービィらしくていいんじゃないでしょうかね。どうでも。

4人そろって「カビレンジャー」は
ただのカビみたいな存在にならないよう注意。

▼なないろ☆ミラクル:かなき詩織

・・・初めて見た。
虹野の絶叫。


あの程度で絶叫と言われてもなあ・・・
ま、内気なななこちゃんにとっては
普通にクラスメイトと話すだけでも
絶叫に相当することなのかもしれんね。

そしてモデル雑誌のスタジオで
ななこちゃんに立ちはだかる新たな敵。しかも男。

超うぜえっ、見てらんねー。
まさかこいつ、プロだなんて言わないよね?


ええ、プロじゃありませんよななこちゃんは。
なんか文句ある?
ちなみにななこちゃんには汐見くんという片思いの彼氏がいるんだから
くれぐれも手を出さないよーに。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
な、なんだこれは?
ミニモニ。が鷹に捕まって空の彼方に連れて行かれたぞ。
行く先はヒナの待つ巣か?

▼燃えろ放課後!もっともっと学園:玉井たけし
もう一度小学四年生で連載開始。
学くん、奈乃ちゃんと一緒に国語算数理科社会の
気になる疑問を紐解こう!!今回は理科でツバメの謎。

南の国には1年中エサの虫が豊富にあるのに
なぜ春に日本にやってきて巣作りをするのか?
それは、日本の方が天敵が少ないからなのです。
だから安心して子育てができるということですね。

もちろん、日本にもカラスなどの天敵がいるわけですが、
人間がいるおかげで、カラスも近づきにくいのです。
でもその人間がエサとなる虫の棲む環境を破壊しているとは
なんともやりきれない話。
いつまでも人間とツバメの共生が続くといいんだけどな。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
おもしろかったです。
あいさつは生活の基本。

車にひかれてしまったじじいに

いってらっしゃーい♪

と満面の笑みであいさつする孫。
この後「もう帰ってくるなよー」という孫の切なる願いが
聞こえてきそうです。
孫のブラックな一面を見てしまうと
笑いがじわじわこみ上げてくる。

▼モンガの大地〜ボクの動物日記〜:菊田洋之
今年も小学四年生で連載です。
去年は優太とモンガのお別れシーンをほのめかすお話もあったんですけどね。
今回もそんな感じのお話。

モンガは闇夜の森に飛び立ってしまい、
そこで早速天敵のテンに襲われてしまいます。

うーん、モモンガを野性に帰してあげるって
とても過酷なことなんですねえ。
帰してあげても生き延びられるかどうかわからないし。
どーせ肉食獣のエサになるくらいなら
ペットとして飼った方がモンガにとっては幸せなのかも。
ちょっと複雑な気分。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお

天が呼ぶ―――、
地が呼ぶ―――、
人が呼ぶ―――。


勘違いヒーローが言いがちなセリフとともに現れたのは
世間知らずのおぼっちゃまドッジボーラー・火美樹亘(ひびきわたる)。
性懲りもなく再び登場。
前回はロボット軍団でファイータズに対抗してきたが
今回は多国籍チームでファイターズに挑んできた。
まあ金にものを言わせてる点ではどっちでも一緒だ、一緒。

火美樹は自分がリーダーでないと気がすまないんでしょうかねえ。
ファイターズの諸君、今回も世間の厳しさをビシッと教えてさしあげてよ。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
ついに始まったっ!
今まで描かれなかった、未知なるゾーン。
小学4年生になったはるなちゃんのバトンライフが
今から発進ですっ!

今度の強敵は自分のわがままのせいでバトン部を
廃部に追いやった町田英里という女の子です。
しかしまだ町田英里がどんな子なのか今月号だけでは分からない。
次号で本性が見られるかな。
4年生編初っぱなからこのマンガらしい盛り上がりを見せてくれて
なかなか楽しませる。期待。

▼あさりちゃん:室山まゆみ
いばらちゃんはあさりちゃんよりいじわるだな。

うちのクラスって、いいクラスよね。
名前に「あ」のつく人がいなければ。

↑こんなネチネチしたイヤミ言われたら
あさりちゃんに食いつかれますって。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月8日 月曜日


小学三年生 2004年4月号
2004年3月3日発売
小学館 550円
▼ポケモン4コマ大百科:山下たかひろ
ゼニガメは立派なポケモンになるための特訓をするのはいいが
腹筋はムリだ、腹筋は。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
ダンボール箱にいっぱいイチゴを入れたら、
イチゴが傷んでしまわないか?

▼ヤクルトの父 代田稔物語:原案/久保田千太郎・まんが・ながいのりあき
世界中のみんなに親しまれ、飲まれてるヤクルト。
この物語はヤクルトの開発者とその誕生話が
マンガで綴られている。

軍国主義まっただ中の時代にあっても、
代田稔氏は常に皆の健腸長寿を願いながら
ヤクルトの開発に打ち込んできたのですね。

軍医として出征しても背広にネクタイ、長髪で通したらしく
これだけ見ても代田氏の戦争に対する気持ちと
人の幸せを願う気持ちが窺えます。
太平洋戦争が終わってからヤクルトは躍進し、
現在に至っています。

さりげなく飲んでいるヤクルトにも
人々が健康でありますようにという思いが込められていたんですね。
しかも安価で手に入れられるんだからいうことなしですね。
まじめで良いお話。

▼がんばれ!ドッジファイターズ:原作/村上としや・まんが/斉藤むねお
個性的なユニフォームで堂児の前に現れたのは
新生ドッジチーム・「武(たける)」。
女の子中心のチームのようですが、
なんかくわせものっぽい。

完全にファイターズからなめられてる武は
どんな逆襲に出るんでしょうねー。
まあそれによってファイターズの目が覚めるのは
そう時間がかからないとは思いますが。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
辻と加護はモーニング娘。は卒業しても
ミニモニ。は卒業せず。
ファンにとってはホッとしたのかな?
どうだろ。

▼金色のガッシュベル!!:荒磯智之・原作/雷句誠
作者が描いたものではないガッシュの4コママンガ。
どの4コマもガッシュのマンガの特徴をとらえたものに仕上げている。

▼それゆけ!トンとり:杉木ヤスコ
インターネットの世界に住む動物たちが登場するショートマンガ。
去年の小学三年生に連載されていた「ネットンねっとり」と登場キャラが一緒です。

ある日、ぶたのネットンがウンチをつついていたら、
突然、「勝手にさわるな!!」と、鳥のねっとりがウンチを
素手で奪ってしまいました。

何事かと思ったらなんとウンチ型の貯金箱だったのです。
・・・ったくまぎらわしいなあ。
ウンチで貫き通してたらおもしろかったのに。
あ、いえ、そういう問題じゃないっすね(汗)。

▼きらめき☆トワラーズ!:皆川りく
はるなちゃんやアキトくん、双子が世界大会に向けて
合宿をすることになったとさ。
楽しみですねえ。
桜井スクール始まって以来の子供達だけの合宿ですよっ!
そこでどんな未知なるトワラーズ・ドラマが待っているんでしょうねっ!
いろんな意味で期待しちゃう。

▼あにまるアイドルランド:じょうさゆり
あにまるアイドルランドに棲む、あにまるなアイドル達が
たくさん登場するマンガ。
ヒツジ姿の小泉総理がよく似合っている。

▼ウルトラぱんぞう:つるおかけんじ
新連載。
パンダの姿をした宇宙警察のぱんぞうが
宇宙の平和を守るためいろんな星をパトロールする。

ぱんぞうといったらオレの中では、ネットくんのゲームという印象が強いが、
マンガにすると、のほほんとした感じになるのね。
絵本感覚で読むマンガかなこれは。

▼スイート いちごショコラ:池田多恵子
レモンちゃんに魔法のレシピブックをビリビリに破かれてしまって
さあどうしましょう!ショコラに変身できなくなっちゃう!
・・・って別にいいんじゃない?
いちごちゃんに戻れなくなるなら問題アリだけど。

しかしレモンちゃんは強引な性格だなー。
まだ子供なんだから今から結婚相手を決めてしまわなくても
ええやんか。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月7日 日曜日


小学二年生 2004年4月号
2004年3月3日発売
小学館 550円
本物のドラえもんを作る「ドラえもんプロジェクト」なるものが
バンダイで発足しているらしい。
もちろんロボットとしてであって、秘密道具までは
開発できませんけど。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
ゼニガメの口と鼻から水を噴射する姿が
かわいらしいですね。

▼甲虫王者ムシキング:今賀俊
新連載。
虫博士の甲端五(きのえたんご)が、カブトムシのキングと一緒に、
森を荒らす外国産の甲虫をやっつけていく。

虫並みに小さくなったタンゴですが、どうやら森を守るために、
森の精霊・木霊(こだま)に呼び寄せられたらしい。

森に残された最後の武器・アンバー(虫メガネ)を使って
森を守り抜くことができるか???

日本のカブトムシVS外国産クワガタの一騎打ち!
どちらも肉食ではなく一応草食なんですねえ。
硬く、大きな体を駆使して戦う姿がかっこいい。
人間のタンゴが貧弱にみえるわ。
タンゴが今後、どう活躍するか気になるところですね。

ところで同じ甲虫のフンコロガシは出番なしかね?

▼みらくるドリーム ミンキーモモ:山辺麻由
新連載です。
ゆめとまほうのお話ということですが、
オレには奇妙な妖獣を引き連れた謎の少女の物語にしか見えんな。
まだ魔法らしい魔法も見せてくれてないしね。

とりあえず、ピルピ(卵とひよこが合体した妖獣)を見つけた女の子に
モモがどんな態度を取るか見物ですな。

▼ドッジボーズ:あさだみほ
連載2周年。今回はドッ寺に忍び込んできた泥棒を
ドッジボーズのみんなが力を合わせてやっつけるのだ!

でも、一球の投げたボールは柱や壁を破壊するほどの威力があるのに
なぜ泥棒はカスリ傷程度で済むんだ?という疑問はそこらへんに置いといて。

ま、この分だとドッジボーズはこれからもドッジボールで
大暴れできそうですね。

今年こそはトリックのバンダナの秘密を・・・

▼あにまるアイドルランド:じょうさゆり
新連載。アニマル化した芸能人が登場するマンガ。
シマウマになった長嶋監督がよく似合っている。

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん
チューリップからアイスキャンディを連想するベリーナの
想像力が分からん。
オレにはどうみてもアイスキャンディには見えてこないっす。

▼わんこ・みっくす:あべさより

かい主のカオの上で
へーこく犬がどこにいる!!


す、ステキだタスケ!!
まさかさとみちゃんの顔にしがみついて
オナラをするとは!!
それは飼い主にとって最大の侮辱なんだじょー!!
ほのぼのした展開から一変して大爆笑してしまった・・・

▼あさりちゃん:室山まゆみ
野菜を使って家族の顔を作るなんて
あたたかみがあっていいですね。
それが例え嫌いな野菜を食べないための
防衛策であっても。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
ま、ウソをつくといずれ罰が下るということで
いいんじゃないでしょうか。
エイプリルフールとはいえウソは控えめに。

▼学習体験コミック ドラえもんのなんでもチャレンジ:
原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広

今回はいろんな仕事の紹介。

ジャイアンの歌もひどいが、しずかちゃんのバイオリンも
そうとうひどいな。
2人がいれば怖いものなし!

▼星のカービィ:さくま良子

「プレゼントは気もちが大切」

↑こんなことカービィは微塵も考えていないのだろう。
カービィの誕生日がある4月はデデデ大王にとっては
恐怖の月だな。

▼ねこねこファミリー:そにしけんじ
犬を飼っているネコ家族を描いた4コマ。
ちょっと感覚のズレたネコ一家を
ペットの犬視点から描かれているのがポイント。

勝手気ままなネコが忠誠心の強い犬を飼ったら
このマンガ見たくなるのかもね!?

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一11月号 12月号 1月号 2月号 3月号
2004年3月6日 土曜日


小学一年生 2004年4月号
2004年3月1日発売
小学館 550円
今年の春、小学1年生になるよい子のみなさん、
ご入学おめでとうございます。
きみたちが小学6年生になるころ、
東京タワーが新しくなるかもしれないんだって。
高さは約600メートルにもなるそうです。
でももし、新東京タワーができてしまうと
昭和33年にできた高さ333メートルの東京タワーはなくなっちゃうね。
せっかく3で揃えて覚えやすかったのにもったいないですね。
なんちゃって。

▼ポケモン ピカチュウ・ニャースの大ぼうけん:まんが/ふくやまけいこ
タイトルの通り、ピカチュウとニャースの奇妙なコンビが
世界で一番のポケモンになるためにポケモン山を大冒険します。
今回を見る限りではニャースがドジしまくってピカチュウがフォローする
お騒がせ冒険話になりそう。
凸凹コンビですな。

▼とっても!ミニモニ。:まんが/こやまゆき・原案協力/永野ゆかり
ミニモニ。は今年もお菓子を食べまくってかわいらしさを
アピールしてまっす。

これからもこんな調子で加護と辻の食べまくりシーンが
たくさん見られることでしょう。
この2人が食いしん坊なんだと言うことを小学1年生達に知らしめる
前段階とも言えましょう。

▼甲虫王者ムシキング:今賀俊
新連載。
同タイトルのカードゲームをマンガ化。
虫が大好きな小学生・タンゴくんとカブトムシのキングが
力を合わせて悪い虫を退治するという至ってシンプルな内容。
ちなみにタンゴくんはツノが折れたキングを助けたら
体が小さくなってしまいました。
だからタンゴは甲虫同士の迫力あるバトルを
目の当たりにすることができるのです。スゲー!

虫と言っても甲虫に限られるので、必然的に日本のカブトムシが正義の味方で、
クワガタが悪役になってます。
確かに今回出てきたエレファスホソアカクワガタは悪党面してますね。
これからも変わったクワガタや大型の外国産カブトムシをどんどん出してきて
キングと戦わせるつもりなんでしょうか?
キングってちょっと臆病なところがあるから
自分の持てる力を出し切れるかどうか心配です。
それにツノに傷を負ってるし大丈夫かな〜?

ところで同じ甲虫のてんとう虫は出番なしかね?

▼フルーツのようせい ポップンベリー:スギちゃん

3人のフルーツの妖精が登場するほのぼの4コマ。
今回はいちごのようせい・ベリーナの、欲の皮が突っ張った一面が見られます。

▼名たんていコナン えいごで大ぼうけん:原作/青山剛昌・絵/金井正幸
新連載です。
コナンといっしょに英語を覚えましょう。A・B・スィー!!

・・・とはいえ、コナンのキャラが英語をしゃべるのはかなりムリがあるな・・・
まあその違和感が逆におもしろさを感じるのかもしれないけどね。

・・・でも英単語に読み方のルビを振らなくて大丈夫なのか・・・?

▼星の子うらない ロコとマル:みなな☆あゆ
新連載。
夜空のお星様にお願い事をするロマンチックな くさかべかりんちゃんのもとに
謎のケータイ電話が出現、
中からラッキー占いのマルと、あくま占いのロコの2人の小さな妖精(?)が現れて
かりんちゃんと一緒に住むことになりましたとさ。
ちなみにマルの占いのとおりにすると良いことが起こり、
ロコの占いのとおりにすると悪いことが起こるのです。

とっても分かりやすいマンガだ。
だってかりんちゃんはロコとマルの占いのとおりにすればいいんだもんな。
ロコとマルはちと生意気な性格だけど2人のいうこと聞いてれば
間違いないっしょ。
2人がかりんちゃんを幸運へと導いてる感じかな。

あと、このマンガはかわいいキャラとギャグキャラが同居してておもしろいですよ。
個人的には29コマ目の、ロコに蹴飛ばされてるかりんちゃんの顔の表情が
ナイスです。

▼わんこ・みっくす:あべさより
かわいいわんこ・タスケくんと仲間達が繰り広げる
ほのぼのワンワンコメディ。

ずっと小犬だと思っていたタスケも実は成長してたんですね。
といってもそんなことはあまり気にせず、
いつもマイペースのタスケくんです。

▼おもしろこうさくスクール:杉木ヤスコ・土佐正道
偶数月にのみ連載。
スーパーモンキーのキーモンが読者のみんなに
誰にでも簡単に作れて楽しく遊べる工作を紹介していく。
今回ははりがねを使った集中力くんれんマシーン。
とても仕組みが簡単でオレでも作れそうな工作だ。
これを読んだ子供達が図工に興味を持ってくれるといいね。

▼星のカービィ:さくま良子
極悪カービィがまたしても小学一年生に登場。
早速初っぱなから悪辣ぶりを発揮してますね〜。
せっかくの花見もカービィにかかれば
あっという間に満開の桜が枯木林に。

これを見た小学1年生がカービィのことをどう思うんだろうか。
オレは少なくともデデデ大王の味方。

▼正ぎのなぞなぞたぬき なぞポン:じょうさゆり
なぞなぞたぬきのなぞポンが、敵が出すなぞなぞに鮮やかに答えて見せる
なぞなぞマンガ。

このマンガは基本的には簡単ななぞなぞばかりだが、
たまに難しかったり、「おおっ!」と思わず唸ってしまう
おもしろなぞなぞもある。

今回は2問とも簡単だったね。

▼ママだって1ねんせい:都あきこ
保護者向けマンガ。
今年も小学1年生のくんぺいくんが
ママをハラハラさせる行動します。

このたよりないくんぺいくんが1年後には
どれだけ成長するでしょうか。
楽しみですねい。

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP
2004年3月2日 火曜日