じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2009年6月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:9冊
小学一年生2009年7月号 小学二年生2009年7月号 小学三年生2009年7月号
小学四年生2009年7月号 小学五年生2009年7月号 小学六年生2009年7月号
プレコミックブンブン2009年7月号 月刊コロコロコミック2009年7月号
別冊コロコロコミックSpecial2009年8月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2009年8月号
2009年6月30日発売
小学館 440円
▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:玉手箱を拒否ったのに、
もらった卵が玉手卵だったオチは意表をつかれた。

▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-:小西紀行
評価レベルUPPER
コメント:牛魔王と朽ちビルの空気注入シーンが
おもしろかったデス。

▼デュエルマスターズSX(スタークロス):松本しげのぶ
評価レベルUPPER
コメント:8頭身になって、ヤンキー服を着たダークルピアが
かっこいいねえ。

▼ポケットモンスタープラチナ めざせ!!バトル王:松島リュウ
評価レベルUPPER
コメント:最終回。
カブが仕掛けた、敗者に対して床の落とし扉が開いて下に落ちるシステムが
実は安全だったってのは誰でも予想ができちゃいますよねえ。
ありがちだけどおもしろかったです。

▼~サッカー伝説!!~DFK(デビルフットボールキングダム):倉谷友也
評価レベルMID
コメント:今回の対戦相手の、なにわF・Cの皆本ヒカルは、
みんなから「パスの王子さま」って呼ばれているらしいけど
よくよく考えたら、こっ恥ずかしいよなそんな愛称・・・

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー:萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:もしヒントなしで「う●●」と書かれたら
100人中100人が「うんちorうんこ」と思うに違いない。

▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!:後藤英貴
評価レベルMID
コメント:潮干狩りで、浜辺でショベルカーを走らせて
アサリを踏みつぶす光景はもの悲しいなあ。

▼レイトン教授とユカイな事件:桜ナオキ
評価レベルUPPER
コメント:紅茶が気管に入って涙目でほほえむレイトン教授がかわいい。

▼~なめねこ又吉最強伝説~なめんなよ!:瀬戸カズヨシ
評価レベルUPPER
コメント:今回の番長決定戦は、読者が考えた番長猫を発表するための
特別企画な感じだな。
個人的にはコック番長猫の「料理大好け」のネーミングセンスが
バカバカしくてステキだと思います。

▼赤きエンザ:井上桃太
評価レベルUPPER
コメント:最終回でした。確かにエンザは
これまでの戦いはかったるそうで、楽しくバトルした印象はなかったよなあ。
決勝戦の赤獅子対決ではエンザはいい勝負ができて良かったじゃないですか。
得た物は大きい。

▼ぎゃる男フィーバー!!アゲ☆アゲくん:武内いぶき
評価レベルLOW
コメント:ギャル男のボサノバくんが主人公のギャグマンガ。読み切り。
画はいかにもギャグマンガ風で、内容もドタバタに終始した典型的なもの。
ボサノバくんの意味不明な行動の数々を見ていると
彼がぎゃる男である意味もあまりないような気がする。

▼ゴルフの球太朗!:杉谷和彦
評価レベルMID
コメント:読み切りゴルフマンガ。
主人公は若干9歳の無名のルーキー・青空球太朗くん。
ゴルフトーナメント最終日、前年度王者で、ゴルフの皇帝と呼ばれるジャック・パーツマンと
トップタイのまま最終ホールへと突入する。

まっとうなプレーをするパーツマンに対して、
非常識な能力を駆使して見る者を驚かせる球太朗のプレー、
この2人の対比がおもしろい。
球太朗は、ショットミスかと思いきや
実は強力なオーバードライブがかかっていてボールが水面の上を走り抜け、
また、急な落雷が来ても雷は球太朗をよけるようにして落ちる
すさまじいプレーを見せつける。
対してパーツマンはまじめにパットラインを完璧に読み切っても
虫に阻まれパットが入らないんだもんなあ。
まあパーツマンのキャディみたいな気持ちになるのが普通でしょう。
やってられんよ(苦笑)。

でも見てる方はおもしろかったけどね。
ここまでまじめなプロが、おちゃらけた9歳児に太刀打ちできないってのも
却ってすがすがしくて良いのでは?

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん
▼カセキホリダー~ファーブルの恐竜記~

MID
▼ペンギンの問題
▼イナズマイレブン
▼Qのエリート
▼キグルミマイスター

▼世にも奇怪な物語 Xゾーン

LOW
▼とぅーすオードリー
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 10月号 12月号 2月号 4月号 6月号
2010年7月9日 金曜日


月刊コロコロコミック 2009年7月号
2009年6月15日発売
小学館 480円
▼イナズマイレブン:原作・監修/レベルファイブ・画/やぶのてんや
評価レベルUPPER
コメント:おお、五郎が無敗の帝国学園からゴールを奪ったぞ。
どんなスポーツでもチビがここ一番で決めてくれるシーンは見ていて気持ちいい。
ゲームの主役は常にエースとは限らないもんね。GOODだ。

▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:別に読み方が横向きになったからといっても
内容はいつものとおりだったな。
読みづらくなった分おもしろみが若干減か?
でも読者コーナーまで横向きにしたのは◎。

▼劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール アルセウス超克の時空へ:
まんが/溝渕誠

評価レベルUPPER
コメント:果たしてアルセウスの命は無事なのか!?
あああ、いいところで「結末は劇場で」なんて終わらせ方しやがって。

まあ、劇場版コミックの常套手段だから仕方がないけど。

▼怪盗ジョーカー:たかはしひでやす
評価レベルMID
コメント:悪魔の追跡者(デビルチェイサー)の異名を持つ
婦警2人はジョーカーの敵役としてはおもしろいと思う。

F1ドライバーと特殊部隊の戦歴をもつ凄腕婦警コンビが
トンデモな改造を施したパトカーで犯人を徹底的に追いまくる。

警察なだけに人を欺くことには向いていないが、
追うだけならジョーカーをいろいろ手こずらせてくれて楽しませてくれる。
性格も嫌味なく見ていて愉快。

▼ドラベース:まんが/むぎわらしんたろう・原案協力/藤子プロ
評価レベルMID
コメント:久々登場のグリえもんが
一時的にドラーズの仲間になった驚きもさることながら、
エモルが放り投げたバットが顔面に当たっても
乱闘することなくエモルを軽くあしらうモン太の気迫にも注目だ。

▼星のカービィ!も~れつプププアワー!:谷口あさみ
評価レベルMID
コメント:どんどんカウントダウンされていく巨大な時限爆弾を
背負ったヤツのそばには心理的に近づきたくないのに
カービィは鬼ごっこだなんてイヤガラセ以外のなにものでもないな(笑)。

▼ぼくはガリレオ:樫本学ヴ
評価レベルMID
コメント:精根尽きたガリレオが勝利のリンゴを食べようとした寸前で
力尽きてリンゴを落としてしまい、それが相手の口の中に入ってしまって
ガリレオが負けてしまうという結末が、
いかにもカッシーバトルマンガらしいな。良くも悪くも。

▼ヤッターマン外伝 ボケボケボヤッキー:萬屋不死身之介
評価レベルMID
コメント:「アフリカゾウに踏まれる」と「インドゾウに踏まれる」、
それぞれのおしおき投稿が本当にあったとは・・・

・・・にしてもボヤッキーは、「さっきからひどい目にばっかあわせやがって」って
言ってるけど、もともとキミへの楽しいおしおきを考えて投稿してるんだから
読者に期待なんてするなよ。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼デュエルマスターズSX(スタークロス)
▼ケシカスくん


MID
▼メタルファイトベイブレード
ド根性小学生ボン.ビー太
▼ペンギンの問題

▼ほんわかカプすけ日記
▼ドドドドドッジ!
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼STAND UP!

▼名作劇場 ドラえもん
▼ポケットモンスター ダイヤモンド・パール物語 ポケモンD・P

LOW
▼お笑い笑(ショー)タイム
▼スーパーマリオくん
▼ポケットモンスター

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2010年7月5日 月曜日


プレコミックブンブン 2009年7月号
2009年6月15日発売
ポプラ社 480円
▼パンダうさぎ:そにしけんじ
評価レベルUPPER
コメント:本物の動物を使っておとぎ話のキャラになりきるアトラクションは
一見メルヘンチックだけど、赤ずきんちゃんはヤバイよなあ。
オオカミがいないからアイツを代用するってのは
容易に想像できた(笑)。

▼ぼくらの天使ゲーム:原作/宗田理・まんが/大塚ヨウコ
評価レベルMID
コメント:犬の糞の後始末をしない飼い主の郵便受けに
糞を返却して差し上げるおしおきはキツイけど
いいアイデアかもしれない・・・
野良猫にエサをあげる人にも同様のおしおきを
していただきたいもの。

▼うんこさん:コタニトモコ
評価レベルMID
コメント:うんこさんって「ウンコロボックル」って種族だったのね。
なんかコロボックルに対してものすごく失礼な気がしないでもないなあ・・・(苦笑)

▼笑撃!突撃!ダジャレスラー:もえる
評価レベルLOW
コメント:新連載。原案はバンダイと書いてあるので
なんかのキャラクターかな?

プロレスならぬ、ダジャレで人を笑いの渦に巻き込む
新しい競技・ダジャレスで、
ダジャレスラーのモンジャパンが様々なダジャレを言いながら
プロレス技を披露するマンガです。
ちょっとお下品風味ですね。

▼鉄道キングGO!:監修/坂正博・まんが/吉田健二
評価レベルMID
コメント:電車の形をした電撃銃で解答権を得るために
撃ち合うのは問題だと思うが、
箱根登山鉄道の銃で撃った弾道が登山線の如く
上へ登っていくアイデアはおもしろい。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ライブオンCARD LIVER翔
▼ふしぎ通信 トイレの花子さん
▼ねじまきジャック
▼少年探偵団BD(BoysDetective)


MID
▼大仏刑事Z
▼学校の怪談
▼熱血野球!!ファミスタ
▼忍たま乱太郎
▼ITEM GETTER(アイテムゲッター)
▼かいけつゾロリ4コマ大作戦
▼心霊探偵クロ
▼変形!ヘンケイ!トランスフォーマー

▼ペン回し伝説 スピナーキング翼
▼髭ヒゲ☆ホビーショー!!
▼お兄(リー)ちゃん


LOW
▼つなぎ犬

PASS
▼かいけつゾロリ


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 2月号 3月号 4月号 5月号 6月号
2010年7月2日 金曜日


小学六年生 2009年7月号
2009年6月3日発売
小学館 600円
▼小悪魔7:原作/蝶々・漫画/息吹楓
評価レベルMID
コメント:男子とは怖くて話せないけど
花とは気軽に話せる桃子さんがおもしろくて好き。
最後の男子克服ぶりも笑えてなお良し。

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:コタロウの学生服は似合うのに
シゲには違和感を持ってしまうのはなぜだろう?
眼帯をつけているからかな?

※その他作品
評価レベル

MID
▼テニスのA(エース)
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼初・トモ

LOW
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小五2月号 3月号 小六4月号 5月号 6月号
2010年6月29日 火曜日


小学五年生 2009年7月号
2009年6月3日発売
小学館 560円
岩手の方言で「カキ(牡蛎)食べるから来ない?」は
「カキくうけぇ、こぉ?」と言うそうです。
まるで「カキクケコ」と言っているみたいでおもしろいね。

※別冊付録

▼あさりちゃん:室山まゆみ
評価レベルMID
コメント:タタミはいくらプールが嫌いだからって
階段から落ちてケガして喜ぶとは。

相当泳ぎたくないんだな~。
まあ、苦手なプールが授業の一環で、避けて通れないから
憂鬱になる気持ちは分からなくはないけど。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼ミニ四駆レーサーカケル

MID
▼駒魂伝(こまだまでん)!
▼ないしょのつぼみ

▼スティッチ!
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼ラブフルっちゅ
▼激辛4コマ 暴君ハバネロ
▼犬道
▼名探偵コナン
▼ポケットモンスタースペシャル ダイヤモンド・パール編

LOW
▼学ぶな危険!うらきょうかしょ

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小四2月号 3月号 小五4月号 5月号 6月号
2010年6月28日 月曜日


小学四年生 2009年7月号
2009年6月3日発売
小学館 560円
日本で海に捨てられたゴミが遙か遠くの
ミッドウェー諸島にまで流れ着いていたとは・・・・・・
ミッドウェー諸島に住むコアホウドリがそのゴミを食べてしまって
胃の中で消化できずにおなかの中にたまりっぱなしになると
ずーっとそのまま満腹感を得てエサを食べなくなってしまい、
栄養失調で死ぬという。
写真で、白骨化したコアホウドリのおなか付近にあるゴミが
衝撃的な印象を与える。

普通の人なら海や川に故意にゴミを捨てることはないはずなのに
いるんですね、そういう心ないことをする人間が・・・


▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん:曽山一寿
評価レベルMID
コメント:鼻から食ったラーメンを尻から出すなんて
誰でもできるんじゃないか?

もっとも時間はかかるし、形も原形をとどめなくなってしまうが。

▼ポケモン4コマ大百科:やましたたかひろ
評価レベルMID
コメント:ピンの代わりに100万円の花ビンを使った
ボーリングなんて贅沢だ。

評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼ポケットモンスタースペシャル プラチナ編
▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE

▼ぽっぷん♪ルーナ
▼スティッチ!
▼イヌグルミン
▼あさりちゃん
▼名探偵コナン
▼はっぴーカッピ
▼ミニ四駆レーサーカケル

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小三2月号 3月号 小四4月号 5月号 6月号
2010年6月26日 土曜日


小学三年生 2009年7月号
2009年6月3日発売
小学館 560円
▼くるくるゴーマ!!:ひじおか誠
評価レベルMID
コメント:牧場で催される「牧場戦隊ジャージー5」は
日本の食卓を守るために現れたヒーロー。
しかしキャラクターデザインが、牛・豚・鶏と羊までは分かるが
ウサギは日本の食卓にはなかなか現れないよなあ。

牧場戦隊なんだから素直に牧場を守る設定でいいんじゃないか?

▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:同じ大きさのペットボトルでも
コンビニ版と自動販売機版では微妙に形が違うのか。
知らなかった。

▼はっぴーカッピ:キャンディぐみ
評価レベルMID
コメント:人も動物も足が長すぎては気持ち悪い!!
足は長ければいいってもんじゃないという見本と希望をありがとう。

▼おはスタOHA!らんど:上重☆さゆり
評価レベルMID
コメント:アート壁画がカビでできていたのには吹いた。
誰か実際青カビでアート壁画をやろうと思う奇人強者はいないのかしらン?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ペンギンの問題
▼アイスエイジ3 ティラノのおとしもの
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼ポケモントライアドベンチャー
▼スティッチ!
▼ひなピヨ
▼ポケモン4コマ大百科
▼イナズマイレブン
▼あさりちゃん
▼街へ行こうよ みんなのどうぶつの森


 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小二2月号 3月号 小三4月号 5月号 6月号
2010年6月25日 金曜日


小学二年生 2009年7月号
2009年6月3日発売
小学館 560円
蚊は人間などのほ乳類だけでなく、
カエルやカタツムリの血を吸うタイプもいるそうです。
はた迷惑な。

▼全力ど根性!魂太郎!!:河合じゅんじ
評価レベルMID
コメント:ボクシングをするのにタコはいらんでしょ・・・

▼ペンギンの問題:げんさく/永井ゆうじ・まんが/さくま良子
評価レベルMID
コメント:「ある日、なおとくんは、ふしぎなおじさんから
ねがいがかなうというまほうのランプをもらいました。」

確かにゴードンさんは不思議なおじさんだな。
もしランプからベッカムくんの代わりにゴードンさんが出てきたら
また別のおもしろさがあったかも。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ヤッターマン
▼太鼓の達人
▼ポケモントライアドベンチャー
▼妖怪ハンター 妖ハン
▼けんだまんず エコまんざいグランプリゆうしょう物語

▼はっぴーカッピ
▼あさりちゃん
▼ジュエルペット

▼スティッチ!
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー

▼アイスエイジ3 ティラノのおとしもの

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 小一2月号 3月号 小二4月号 5月号 6月号
2010年6月22日 火曜日


小学一年生 2009年7月号
2009年6月1日発売
小学館 560円
▼ジュエルペット:森江真子
評価レベルMID
コメント:イルカとおともだちになるつもりが、
サメとおともだちになりましたか。

やさしそうなサメでよかったですね。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月は「おかし牧草」。
この牧草を使えばお菓子が牛みたいにモーモー鳴きながら牧草を食べて
子供まで産んでくれます。
つまりお菓子を肉牛として飼育できるわけですね。

最後には増えたお菓子を自分で食べるわけですから
一種の屠殺とも言えますね。
ペット感覚で気軽にお菓子を増やせるおかし牧草も、
実は食卓に並べられる肉はこういう運命を辿るのだという
学習アイテムなのかも。

▼GOGO!たまたま たまごっちはっぴー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:ちゃまめっちは、七夕の願い事に「かわいいペットがほしい」だなんて、
君たちが人間のペットみたいなモンじゃないか。

▼ヤッターマン:こしたてつひろ
評価レベルMID
コメント:小学校の校庭に基地なんか作ろうとするなよ
ドロンボー一味・・・(汗)
心底大人げない。

▼スティッチ!:あさだみほ
評価レベルMID
コメント:ヤシの木が七夕の笹の代わりになるんだったら
さとうきびだって笹の代わりになるんじゃないか?

※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼ペンギンの問題
▼リルぷりっ
▼アイスエイジ3 ティラノのおとしもの
▼ポケモン4コマ大百科
▼はっぴーカッピ

▼なぞポン
▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号
2010年6月22日 火曜日