じゃりまん小学校
じゃりまん読書感想文
2010年8月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:5冊
小学一年生2010年9月号 小学二年生2010年9月号 小学三年生2010年9月号
小学四年生2010年9月号 別冊コロコロコミックSpecial2010年10月号
簡易式感想評価レベル
評価レベル 解説
TOP 最高におもしろい。のめり込み、何度でも読み返しちゃう。
HIGH とてもおもしろい。
UPPER なかなかおもしろい。
MID 普通。 またはちょっとだけおもしろい。
LOW 一応、読んでいる。印象には残らない。
BAD 読めるがおもしろいとは思わない。
PASS 読んでいない。




別冊コロコロコミックSpecial 2010年10月号
2010年8月30日発売
小学館 440円
▼究めろ!!ポケモンB・W(ブラック・ホワイト):勝見直人
評価レベルMID
コメント:言わずもがなポケモンシリーズマンガです。
ポケモンはシルバーだのプラチナだのいろいろ出てますが、
今度はブラックとホワイトというバージョンのDSソフトが出るようです。
今回の主人公はモンタというポケモントレーナーです。

オイラとしてはポケモンマンガとしてではなく
勝見作品として楽しむことにします。
トレジャーガウストおもしろかったし。

▼ペンギンの問題:永井ゆうじ
評価レベルUPPER
コメント:みんなそろって逆着ぐるみパーティかよ・・・
わけわかめだな。

ゆみちゃんの真の姿(?)は強烈だ。

▼レッツ!イナズマイレブン3:杉谷和彦
評価レベルUPPER
コメント:今月も七光ロッキーくんのザコキャラぶりがおもしろいですねえ。
彼は勝つとすぐに調子に乗るけど
決して悪いヤツではないのだよ。ウン。

▼爆転伝授ブレーダーDJ:かとうだいご
評価レベルUPPER
コメント:修斗くんに残念の烙印を押されてしまった
ペリオスくんがおもしろし。
いつの間にか実況もペリオスくんになってるし(笑)。

▼劇場版ベイブレードVS太陽&劇場版デュエルマスターズと
関係があるようで実はあまりないギャグ外伝:萬屋不死身之介

評価レベルMID
コメント:なんだか長ったらしいタイトルだが、
要はベイブレードとデュエルマスターズの劇場版を
萬屋不死身之介風に茶化した読み切りギャグマンガ。

こっちにも実に残念な銀河くんと勝ちゃん&アダムが登場してますね。
おもしろいからいいけど。

ド根性小学生ボン.ビー太:小ガエル
評価レベルMID
コメント:赤ちゃんになったボン.ビー太の
チンコが見られなくて残念だ。

▼超熱ゲームキッド!!クリエイ太:のむらしんぼ
評価レベルMID
コメント:前号に引き続き、ゲーム制作少年・栗鋭太(くりえいた)くんが主人公の
読み切りマンガが今月も再登場。

今回、クリエイ太くんが考えたゲームはファンタジーアクションRPGだが、
漢字がゲーム攻略のキーになっており、
たとえばタッチペンで「剣」と書くことによって
武器など必要なアイテムを出すことができ、
さまざまな漢字を書きながらボスキャラを倒していくというもの。

似たようなゲームがテレビバラエティであったような気もするけど
これはフツーに楽しめそうじゃない?

▼ケシカスくん:村瀬範行
評価レベルMID
コメント:うわあ、ボウズが巨大ボールペンで弾かれた際に
ケツから骨が一気に砕かれていく様がすごすぎ。
ボウズはまさに天に昇る気持ちで飛んでいっただろうなあ・・・(苦笑)

▼爆釣伝説KANATA:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:サイダーをぶっかけられても、
ドロボーもろとも高いところから落ちてしまっても
テレビは果たして無事なのだろうか?

そのまま使ったら即壊れそうな気がするが。

▼爆釣伝説KANATA:鷹岬諒
評価レベルMID
コメント:キャプテン永波布(えいはぶ)が30年も追い続けた伝説の巨大タチウオを
たった1日で釣り上げて伝説に幕を下ろしてしまうカナタって
よくよく考えたら横暴な凄腕のトレジャーハンターの素質があるかもね。

▼歴史大戦ゲッテンカ はおうノブナガ伝:コーヘー
評価レベルMID
コメント:慶長5年の戦国新聞に、作者が締め切りを守らず
激怒しているシバタ記者の生写真を載せていますが
こういうのって加害者であるコーヘー氏の顔を公開するよね普通は。

いや、ま、このマンガに於いてはどうでもいいことだけど。

▼ワイルドドッジボルタ:出水ぽすか
評価レベルMID
コメント:読み切りドッジボールマンガ。
全校児童1人だけのお山の小学校で
クマとドッジボールで遊ぶ土寺(ドッジ)ボルタが
山の下のドッジ強豪校に転校、
そこで知り合った気弱なメガネ少年・ヒロくんと一緒に
ドッジ部のキャプテン相手にドッジ勝負をするというお話。

キャプテンはこわいけど語尾に「じゃん」をつけて
実は単なるお調子者なだけじゃないのか?
ボルタがキャプテンに気に入られてつきあってみたら
案外楽しそうだ。

▼ブチカマシ!吉もと誠
評価レベルMID
コメント:最終回。打ち切り感が漂うエンディングで残念。

※その他作品
評価レベル

UPPER
▼絶体絶命でんぢゃらすじーさん邪

MID
▼イナズマイレブン
▼ポケモン4コマ劇場リターンズ
▼ムシキングバトル 合虫ガッツ!!

▼スーパーマリオくん
▼サルゲッチュ ウキウキ大作戦!
▼ゴゴゴ西遊記-新悟空伝-
▼ポケットモンスター

▼~サッカー伝説!!~DFK(デビルフットボールキングダム)
▼カセキホリダー ラインの大冒険!!
▼レイトン教授とユカイな事件

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 12月号 2月号 4月号 6月号 8月号
2011年3月8日 火曜日


小学四年生 2010年9月号
2010年8月3日発売
小学館 680円
メガ盛りメニュー大図鑑!!の特集で、
重さ5キロのハンバーグとか
全長53センチのたい焼きとかでかすぎだろ。
値段もハンパじゃないし絶対これはパーティ用だよね。

▼ロボタンのテクのレーダー:ヤスコーン
評価レベルMID
コメント:あら、前月までカラーだったのに、
今月はカラーじゃないのね。残念。

※別冊付録

▼どうぶつの森 ホヒンダ村だより:あべさより
評価レベルMID
コメント:今月のコタロウの髪型はやっぱり女の子向けだったのか?
ロングヘアに見えなくもないんだが。

※その他作品
評価レベル

MID
▼暴君ハバネロ ウマカラ4コマ国語の時間
▼ペンギンの問題
▼あさりちゃん
▼ポケットモンスタースペシャル ハートゴールド・ソウルシルバー編
▼ないしょのつぼみ
▼わがままファッション GIRLS MODE みらのSTYLE
▼ミニ四バトラー牙
▼名探偵コナン

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年3月2日 水曜日


小学三年生 2010年9月号
2010年8月3日発売
小学館 680円
本当の七夕は7月7日ではなく8月16日で(旧暦)、
天の川も8月16日のほうが晴れの日が多くて見やすいのだそうです。
でも短冊なびかせた笹は7月のほうがイメージが合うと思う。個人的に。

▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:プリークリーはいくら虫好きだからって蚊や蛾とまで
おともだちになったらダメでしょ・・・

※その他作品
評価レベル

MID
▼イナズマイレブン
▼ひなピヨ
▼ポケモン4コマ大百科
▼ポケモントライアドベンチャー
▼ペンギンの問題
▼リルぷりっ
▼あさりちゃん
▼熱血!ミニ四駆スクール!!
▼おはスタOHA!らんど

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年3月1日 火曜日


小学二年生 2010年9月号
2010年8月3日発売
小学館 680円
▼スティッチ!:つきりのゆみ
評価レベルMID
コメント:他の学年誌ではユウナが沖縄本島へ引っ越すって言うから
なんでかなと思ったら、ユウナが通っていた小学校が廃校かよ!
沖縄の架空の島を舞台にしたお話の割には廃校だなんて現実的だな。

※別冊付録

▼ドラえもんの夏休み自由研究大作戦!:
キャラクター原作/藤子・F・不二雄・まんが/三谷幸広
評価レベルMID
コメント:ドラえもん&のび太と一緒に
身近な夏休みの自由研究のテーマを決めようという趣旨のマンガ。

自由研究のポイントは人に迷惑をかけないこと。
なのでジャイアンの作る料理は食べなくても臭いだけでも
人様に迷惑をかけることとなります。
あとジャイアンの場合は歌も公害になりますので
自分の趣味を自由研究のテーマにしないほうがよさそうですね(苦笑)。

★今月はまんがで読む名作劇場が2本登場。

▼赤いろうそくと人魚:原作/小川未明・まんが/こやまゆき
評価レベルMID
コメント:童話の人魚姫も救われないお話だったけど、
この物語の人魚もまた救われないなあ・・・

人魚姫ってそういう運命を辿りやすいのかしら。かわいそうね。

▼ファーブル昆虫記:原作/ジャン=アンリ・ファーブル・まんが/今賀俊
評価レベルMID
コメント:およそ100年前のフランスで
昆虫の研究をし続けた超有名な学者のお話。

アリは特別な臭いがするフェロモンを道しるべとしてつけていますが、
そのフェロモンの臭いは水でもハッカの匂いでも消せないそうです。
すごいね。

※その他作品
評価レベル

MID
▼ジュエルペット

▼ポケモントライアドベンチャー
▼極上!!めちゃモテ委員長
▼GOGO!たまたま たまごっち!

▼リルぷりっ
▼モフ☆モフ
▼イナズマイレブン

▼あさりちゃん
▼ペンギンの問題

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年2月28日 月曜日


小学一年生 2010年9月号
2010年7月31日発売
小学館 700円
チキンラーメンのチキラーズがご案内する
いろんな食べ物の始まり世界地図なるものがあります。

内容はインスタントラーメンは日本、チョコレートはメキシコ、
トマトケチャップはアメリカが最初などなど。

食べ物に限らずいろんな物の最初は一体どこの国なのか
探ってみるのもおもしろいですね。

あと、恐竜の特集で、恐竜のさまざまな能力を使えば
家を建てることができる発想にびっくり。
頭に「工事中」と書かれたカスモサウルスのイラストにさらにびっくり(笑)。

▼おしえて!ドラえもん まんがひみつどうぐ百科:
げんさく/藤子・F・不二雄・まんが/田中道明

評価レベルMID
コメント:今月はタイムマシンのご紹介。ドラえもん達が
タイムマシンに乗って恐竜時代にお出かけです。

これさえあれば恐竜がどんな姿だったか分かるし
いろんな謎に包まれた世界史も明らかになるんですけどね。
でもこればっかりは作るのは夢のまた夢。

▼モッコロくん:藤子・F・不二雄
評価レベルMID
コメント:藤子・F・不二雄まんがミニブックとして
新オバケのQ太郎と共に登場。
虫と心が通じ合う虫のモッコロくんと男の子・ゆうちゃんの
ほのぼのとした児童向けストーリー。
1974年(昭和49年)に小学一年生に掲載。

モッコロくんの能力で巨大化した虫たちが
虫嫌いのママのお手伝いをして仲良くしようとする光景が
ほほえましくて笑えます。

どんなにやさしくされても虫嫌いのママにとって
巨大化した虫に囲まれるのはたまらないよね(笑)。


※その他作品
評価レベル

MID
▼ポケットモンスター ダイヤモンド&パール
▼ジュエルペット
▼モフ☆モフ
▼リルぷりっ
▼GOGO!たまたま たまごっち!
▼ペンギンの問題
▼スティッチ!
▼はっぴーカッピ
▼いちねんせい!みい子ちゃん
▼新オバケのQ太郎

▼あおちんドキドキ一年生

 前月 次月 じゃりまんTOP 漫画TOP 4月号 5月号 6月号 7月号 8月号
2011年2月26日 土曜日