じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2010年3月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2010年14号 週刊少年チャンピオン2010年15号
週刊少年チャンピオン2010年16号 週刊少年チャンピオン2010年17号



週刊少年チャンピオン 2010年17号
2010年3月25日発売
秋田書店 260円
▼弱虫ペダル:渡辺航
ゴールゾーンはおりこうちゃんには無縁の場所。
だったら今泉に「おりこうちゃん」はありえないでしょ。
今泉は基本的に一匹狼。前にいる者は誰であろうと
「てめェはジャマだ!!」が今泉の本性。

▼バチバチ:佐藤タカヒロ
力士が新幹線で座席に座るとき、その巨体から
腿でリクライニングボタンを無意識に押してしまうのを防ぐため、
ボタンにペットボトルのキャップをはめて押せなくするって本当かね・・・

驚くけど知っても得しない豆知識だ・・・

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
剛が圧倒的な力でアホ2人を殴るほどに
バイト仲間のねーちゃんからはそんなアホ共と
同等な目で見られるなんて心外だなー。
やっぱり普通の人からは所詮不良同士の殴り合いにしか見えないのか。
その上、追い打ちをかけるようにクズ同士で決着をと言われてしまって
剛は戦意をなくさなければいいが。

クズはどう見てもアイツらのみ。
たとえバイト仲間には分かってもらえなくても
無関係の人を巻き込むようなクズはキッチリ退治しておきましょう。

しかし自己犠牲精神はたまんねーな・・・
兄貴はいつまでもこっそり覗いてねーでなんとかしてやれよ・・・

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊
惰性麻雀にようやく終止符。落ちたのは周王銘。
トムくんの手持ちに中があると思いこみ、トムくんとチェンジをしたのが運の尽き。
まあ、周王銘ならざまあみろイカサマしまくって負けてしまうという
周王銘にとっては屈辱的ながらもこの勝負の敗北者としては妥当な線か。
朝比奈さんはあくまで余興に一環に過ぎないのでなんらかの形で
すんでのところで助かるでしょう。なにせ美華さんの親友なんだし。

ところでモーリーって、変身したままの状態で次勝負へ持ち越すつもりか!?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12号 13号 14号 15号 16号
2010年3月29日 月曜日


週刊少年チャンピオン 2010年16号
2010年3月18日発売
秋田書店 260円
▼侵略!イカ娘:安部真弘
乳母車ならぬネコ車に乗ってらくちん気分を堪能するイカ娘。
このマンガで久々にギャグマンガらしい笑いが感じられたなあ・・・
オチも単純でかなり笑えた。

▼弱虫ペダル:渡辺航
ハコガクの荒北くんは停車中の車もガードレールも
応援の声も邪魔ですか。
今泉とは違った己のみを信じる気概があって
それもまた良し!だね。

そしてもう1人、今泉や荒北とはまた違った孤独を感じさせる人が
追い上げて来そうだけど・・・(汗)

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊
もしトムくんが4筒と変えた牌が中じゃなかったら
読み違えた周王銘に死亡フラグがつきそうな。
4人とも大物手テンパイ濃厚のこの状況で
もし誰かの手にチェンジ牌をツモったらいったいどういう使い方をするのか。
トムくんならもしかしてチェンジ牌を行使しないという
どんでん返しもあるかもしれんなあ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11号 12号 13号 14号 15号
2010年3月19日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2010年15号
2010年3月11日発売
秋田書店 260円
▼弱虫ペダル オタク坂道編:渡辺航
今泉の「金城さんがついてこれるなら」のセリフに思わずニンマリ。
坂道や鳴子のためにゴール獲んなきゃと仲間意識を感じさせつつ
先輩に挑発的なセリフをかます。
やっぱ今泉はこうでないと。

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊
二重人格者にすり替えじじいとピッコロ大魔王の化物3人を相手にするトムくん。
人間はあくまでトムくんだけなのです。たまんないね。

ところでもし誰かがジャスミンが使ったノーテンリーチの状態で
チェンジ牌をツモってトムくんを指名したら
イカサマをしないトムくんはなすすべなしじゃん。
どうすんの?

▼ナンバデッドエンド:小沢としお
ハシラに「どこまでも卑劣な」と書いてありますが、
あの2人は卑劣という行為すら値しない単なるバカでしょ。

「兄貴が強ぇえからってテメェまで強ぇえ気んなってんじゃねーぞ!!」って
弱い者が虚勢を張って粋がる時に言うセリフだよなあ。典型的な負け犬根性。
頭の悪い2人に合掌。

対して剛の「兄貴は呼ばねぇ!」のセリフには剛の決断というか
心に響くものがあるね。がんばれ。

▼シュガーレス:細川雅巳
体育館の高いところにある鉄材にぶら下がって体力トレーニングをするシロ。
オマエ、かっこいいよ。実際こういうことできる人がいたらマジでかっこいい。
きっと皆の注目の的。

▼ハンザスカイ:佐渡川準

不良って生き物は身勝手で人に迷惑をかけて
それを変に正当化して更正すりゃそれが「美談」!?
「普通」だっつーの!!


藤木のこのセリフだけは同感。
でも半座の場合は更正はついでだよね・・・

▼侵略!イカ娘:安部真弘
イカ娘が友達をつれてきただけで千鶴と栄子の入れ込みようは見ていて可笑しい。
もはや保護者の域だなあ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 10号 11号 12号 13号 14号
2010年3月15日 月曜日


週刊少年チャンピオン 2010年14号
2010年3月4日発売
秋田書店 270円
弱虫ペダルのキャラ人気投票は
小野田坂道がトップとなり、主人公の、アニオタの、
メガネ少年代表の面目を保った。
これは素直に嬉しい。

そして総北先輩方の中でのトップが巻島ってのが意外と言えば意外。
クールな金城や、ホットな田所の魅力あるキャラ2人より
人気があるわけだからな。
巻島はクールさとホットに魅せるテクニックの両方を併せ持つ男。
そして「はい、そこ死刑ー」というツッコミギャグも入れられる。
そんなところが彼の見えづらい人気の秘密か。
友達としては付き合いづらそうだけど。

▼バチバチ:佐藤タカヒロ
村神は確かに強いが、顔の表情からは強者の余裕とか
オーラといったたぐいのものは感じられない。生気がないね~。
鯉太郎が言った「死んでんじゃねーか?」がまさに当てはまる。
鯉太郎の今度の目標は村神に生気を与えることか。
おもしろくなりそうな。

▼みつどもえ:桜井のりお
みっちゃんのパンツに描かれた動物くんを
全校生徒に見立ててスピーチの練習をするなんて
前代未聞のおもしれー企画だな・・・
ってか、女の子って自分のパンツをあんなに持ってるものなんでしょーか?

▼シュガーレス:細川雅巳
椎葉岳が語る風車の原点。
やっぱキミが誰よりも一番まともだよ。
焦点はごく普通の一般人から見たら大きくズレまくってるけど。

▼ギャンブルフィッシュ:原作/青山広美・作画/山根和俊
ジャスミンがモーリー・ナイトと名乗るいかにも性格悪そうな女性に大変身!
二重人格ということですが、己のよこしまな心が生んだ人物がモーリーと設定する辺り
どこかの@ッコロ大魔王みたいだよな。顔つきも変わってるし。

いずれにしてもこれでトムくんは阿鼻谷の息がかかった3人を
相手にすることになるのか。
阿鼻谷と周王銘はムリにしても、ジャスミンの邪心だけは
トムくんの手で浄化されるだろう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 9号 10号 11号 12号 13号
2010年3月4日 木曜日