じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2012年2月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:4冊
NICE! は特に良かったと思う作品
週刊少年チャンピオン2012年10号 週刊少年チャンピオン2012年11号
週刊少年チャンピオン2012年12号 週刊少年チャンピオン2012年13号



週刊少年チャンピオン 2012年13号
2012年2月23日発売
秋田書店 270円
▼バイオハザード:原作/カプコン・漫画/芹沢直樹
どくどくゾンビ満載のホラーゲーム・バイオハザードを題材にした
ホラーアクションマンガ。
そして画担当は前にも週チャンで描いたことがある芹沢直樹氏。

この人バイオレンスな描写は得意なのでこの作品には合ってるね。
そして主人公の青年が女の子に弱いってのも
この人の描くマンガの特徴でもあります。
ベネット大学理工学部2年のリッキー・トザワも例外にあらず。

ゲームマンガでも芹沢直樹ワールドを堪能できそうです。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
花丸木くんの全裸は、その姿を見て変態扱いした女子中学生さえも
虜にしてしまうプニプニ肌の持ち主だったんだね。
意外な能力。赤ちゃんも顔負けじゃないか?

▼囚人リク:瀬口忍
なんつーか、山岡に死亡フラグがついたような展開だな。
山岡はレノマに見取り図が偽物だとばれてしまった際の
大きなリスクを背負い込んでしまった。
絶対レノマよりも最悪の道を歩みそうな気がしますよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8号 9号 10号 11号 12号
2012年2月24日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年12号
2012年2月16日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
あちゃあ、山岡くん、キミなかなか波瀾万丈な人生送っちょるねえ。
しかし刑務所の見取り図なんて誰も知らないということは
山岡がレノマの話に乗ったとしても得られるものは何もないじゃん。
この先レノマも山岡も何かとんでもないことが起きそうな気がするね。

▼侵略!イカ娘:安部真弘
今回のたけるはTシャツを前後逆に着ていた上に
ズボンのチャックも全開だったわけか。
どんだけボケてんだ・・・と言いたいところだが
最初の1ページだけでは、たけるがいつもとどこがちがうのか
分からなかったのも事実。
不思議なもんだネ。

▼Secret base(シークレットベース):金井大起
富山県から上京してきた18歳の高田啓太が
安い物件を求めて選んだところが公衆トイレ!
で、そのまま公衆トイレに住んでしまって
画もギャグっぽいのでこのまま下ネタギャグ路線へまっしぐらかと思いきや
いつの間にやら知り合った中学生の少年と交えて
啓太が弟に会うために漫画家になるんだとか
青春グラフィティっぽく仕上がっているのが好感触。

エンディングでも啓太が漫画家になる夢を叶えて
当時中学生だった少年が彼のマンガが載っている週チャンを読んでる光景が
もしや・・・と思わせる演出もまたニクイっすね。
なかなかの佳作です。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 7号 8号 9号 10号 11号
2012年2月20日 月曜日


週刊少年チャンピオン 2012年11号
2012年2月9日発売
秋田書店 270円
▼バチバチ:佐藤タカヒロ
吽形の研ぎ澄まされた感覚を解説するナレーションよりも
2コマほどの吽形のヒザの骨の状況の方が緊迫感があります。

ありゃあダメだよ・・・イッちゃったよ吽形・・・

▼囚人リク:瀬口忍
おおー、今回のレノマの行動はドキドキするねえ。
さすがの暴れん坊のレノマも刑務官相手には慎重。
次の展開が非常に気になります。いいね。

▼琉神マブヤー:監修/比嘉淳子・原案/マブヤープロジェクト・漫画/丸山哲弘
ユウの

水着女子になんてうらやま・・・ひどいことを!!
オレがしたい・・・じゃない・・・したくてもガマン・・・いや・・・
そーゆーことしちゃダメなんだぞ!!!


のセリフの言い回しがおもしろかった。
このあたりが哲弘マンガだなーとつくづく思わせてくれます。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
のり子がノブくんをキックで蹴り倒すシーンはちょっと度が過ぎるけど
のり子らしさが存分に堪能できる回だったな。

▼LUCKY STRIKE:乾良彦
いやいやいや、敬遠同然の球をストライクと言うだけでも
既にまともな野球じゃないというのに
その無茶苦茶を乗り越えて興津の打った文句なしのホームランまで
ファールと言われたら・・・

こんな不良3人組率いる芝岡に勝つ方法なんて
今のところはケンカ以外に見当たらないのだが・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6号 7号 8号 9号 10号
2012年2月10日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2012年10号
2012年2月2日発売
秋田書店 270円
▼囚人リク:瀬口忍
沢田が殺った看守と同期の刑務官が
報復に沢田をいたぶりなぶる。
あんな極楽島刑務所の看守同士にも
友情とかがんばろうとかそんな気概があるのか。
でもやっぱり基本は抵抗できない者に対して拷問をすることに
生きがいを感じている人たちばかりなんだろうね
極楽島刑務所の刑務官達は。

▼毎度!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
雪だるまを作るのにマグロの目玉を使うなんて
とてつもないセンスしてるよね順子さん。
目だけリアルな雪だるま・・・こりゃ大人も怖がると思うよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4+5号 6号 7号 8号 9号
2012年2月3日 金曜日