タイトルイメージ 本文へジャンプ
2011/7/17

  • 7月15日の京都ノープランの旅、16日の京都ノープランの旅を。
  • 結構歩いたし、疲れたし、日曜はのんびりしよーーってしてました。お昼ごはんも、野菜の蒸し焼きみたいなのを作っていたら、リマインダーが飛んできました。
    今日1時半からセミナーですよ!
    …!?
    そ、そうだった!
    なんで、この時期京都で一泊なのよー!見ていけばいいじゃないの祇園祭ー!と言われた私が、なぜ、一泊で京都から帰る予定にしていたのか!
    日曜日にセミナーを受けにいく予定だったからでしたー!やばーーーい!!
    すべてを振り棄てていっそいで恵比寿の会場へ…!駅に着いた時が、開始時間で、また場所がガーデンプレイスで、駅から遠いがなー!でした。大変でした…!
  • で、受けたセミナーは生姜のセミナー。
    生姜と言えばこの人だよね、という石原先生の、お嬢さんが講師でした。
    私はこれまで、何度か生姜を飲んで、別になぁ、と思っておりましたが、また再度しょうがやってみようかなー。
    今回セミナーを受けてみて、あー、勉強したいーと思ったのは体のこと。自分の体のことですね。
    先生は、自分の美味しいと思うものが求めているものです、って話をされてたんですけど、私には、それが解る自信がない。叶姉妹は、食べたいと思うものを食べたいように食べてるということですが、あの人らは、野生動物に近い生物のように思います。野生動物に近い生物の方が、生物として強いと思うんです。
    水を1日2リットル飲めと言うから飲む、じゃなくて、喉が渇いたから、その乾きが収まるまで水を飲む、いや、水より、今は、お茶の方が飲みたいと体がゆってるからそっちにする、という人の方が、生物として素敵じゃねぇですか!
    そんな人に私はなりたい。
    後、寝ている間に汗を書いて、体内の水分が減り、血液がどろどろになってるから、起きぬけに1杯の水は大事よ、と言う話があるから、起きたら無条件に水を飲む。
    んじゃなくって、寝て、一番体温が低くなってる時にかく汗は、暑くてかいてる汗じゃなくて、体内にたまって、体を冷やしている水を、どーにか出そうとしてかいている汗だから、喉が渇いてるとかじゃなきゃ、水飲まなくてもいい、という話も。
    どっちなん?
    人体って、どういう汗をかくの?それはどちらがいいの?私の体には何が必要なの??
    今からどんな学校でもいれてやると言われたら、医学部的なところに入るわ。漢方的な視点と両方で学びたいわ。後、家政科行きたい。技術家庭科まるっとやりたい。そしてお金のことも
    小中高でこのあたり全体入れとくと、子供らはだいぶ生きやすくなるんじゃないですかね。なんとなくですけど。
    トリセツ・カラダ、やっぱり読もうかな。とっかりになるかなぁ。
    セミナーのお土産はこんなに!1500円のセミナーなのにお得ー!
  • セミナーが恵比寿だったので、六本木にメガネを取りにいきました。
    うん、なんか可愛らしくできてる気がする!普段づかいにしよーっと。
  • さらにそこから有楽町へ移動。三省堂で、吉田戦車の逃避めしを買って、7月一杯で閉店になるというハーゲンダッツへ。
    行ったことなかったんです。ちょい混みでしたが、メニューと逃避めしを交互にみるという不思議な感じで時間を潰しました(笑)
    セミナー終わってからラーメンとか食べちゃってて、焼き菓子とかと一緒になってるのは無理だなー、と考えて考えて選んだのがこちら。
    可愛いーーー!ピーチのソースうまし!美味しかったです♪
  • まだそんなセミナーがあることなんて気づいていなかった時間、いいとも増刊号を見てました。
    おひさまのたけおがテレフォンに出るのに、京都で遊んでて見られなかったもんですから!
    柄本明の息子さんで、ゲゲゲの女房でダメアシスタント、すがちゃんをやってた人の弟。それは知ってたんですが、まさかお母さんも女優さんだったなんて!しかも、しかも、今おひさまで、たけおのお母さん役を知ってる人が、実のお母さんだなんて!知らなかったーー!
    お母さんのことは、かずえちゃんと名前で呼んでおられるそうです。そうかー、たけおー(笑)
  • 吾郎様が行列に。苦手の人が多い番組で、私の苦手だったんですが、話が多くなってから平気になりました。
    が!
    IKKOはどーしちゃったんですかね!?情緒不安定!?とドキドキしちゃう。大丈夫なのかしら、あの人…。
    困りはてる吾郎様でした。
    その後ブラックバラエティでも、困りはてる吾郎様(笑)
    中居さんは、何か、絶対余談はさせない。今のテーマから絶対そらせるもんか!という激しい執着があるんですかね。話が発展せんなー…と。
    そーいや、何の話だっけ?あ、そうそう、だからテーマはこれだったじゃん!みたいなことにはならんですね。
  • 夜:?kg、?%
    朝:−0.95kg、−1.5%
    食べたものもちゃんとまとめなくっちゃ。あまりにイレギュラーな食べ方してるから、カロリー計算がすげー難しくなってて。…計算は難しくないか。何カロリーが調べるのが大変で。そんな増えてはない、減ってもない、ってことで、普通、なんでしょうな。うむ。
もどる

昨日

明日